
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今までありがとうございました。&名の由来

    • 2015.08.21 Friday
    • 22:47
    今日で丸2年、こちらのJUGEMでブログを続けてきました。

    ブログ村に登録した甲斐もあり、
    コメントを頂けるようになったり、
    ポチをいただいたり、とても楽しく
    自分の縫い物や、ブログ更新の励みになっていました。

    ブログをしていなかったら、ここまでマメに服作りもしなかったかも。
    ブログにUPする事って、自己顕示欲みたいな気がして
    気恥ずかしかったりしたのですが、何かの雑誌で人気ブロガーさんが
    『ブログにUPするから、きちんとやろうって思えるんです。』的な事が書かれていて、

    私も料理を作ったブログをしたり、着物ブログしてたり、
    PINKHOUSEだらけの服をUPしたブログをしていたり、
    そんな時期もありました。
    やっぱり家でダラダラしていて
    足の踏み場もない位散らかっていても、
    料理の部分だけキチっと片づけて写真撮ったり、
    下着もつけずにTシャツ一丁の生活でもコーデ考えたり、
    少しでもよく見せたい自分がいるんです。

    それを『すごーい』『素敵』と言ってもらいたい自分を
    恥ずかしいと思っていたのですが、
    そのブロガーさんの記事を見てから、『そんな理由でも良いんだ』って
    思えるようになりました。

    このブログが、『スゴーイww』とは思われても、
    『素敵』と思われはしないであろう事は、自分が一番わかっています。
    それでも何か反応があることが、自分の励みにつながっているのは確かです。

    言えない事、しゃべりでは上手く伝えられない事、
    リアルだと言いにくい事、たくさん書いてきました。
    本当、年末くらいからの私ボロボロで酒と薬で、
    それでもミシンが逃げ場で、ブログが吐き出し場で、元気な今があります。

    良い事ばかりかと言えば、たまにしょげるような事もありましたけど、
    それ以上に楽しい思い出がいっぱいです。

    次からのブログは、リアル知り合いに見られることもあると思うので、
    自分の内面はかなり抑えると思います。

    HNも『きつね』から『るなーる』に変更です。
    私のtetoteやイベントでとりあえずつけた作家名なのですが、
    『きつね』だとあんまりかと、格好つけてフランス語にしたのが
    『renard(ルナール)』です。しかも語源が『狡賢い狐』との事でまた良いかとw
    そもそもの『きつね』は、私がキツネ顔だからです。
    文化祭のイベントで全員の似顔絵を描く事になった友達が
    『顔、キツネで良い?』と聞いてきた位のキツネ顔です。

    『きつねるふ』をHNにする事も考えたのですが、
    きつね+ネルフは組織名(NERV(ネルフ)=エヴァンゲリオンに出てくるメインの組織)
    なので、一所属員として、自分がいるイメージなので、renardをHNにする事にしました。

    renardって、書く時は「れなーど」って頭で音読みしながら書いてます。
    なのでイベントとかで「何て読むんですか?」と聞かれた時に思わず
    『れなーどです!』と言ってしまいそうになる時があるので、
    自分でも「ルナール」と覚えられるように『るなーる』です。

    長くなりましたが、今まで本当にありがとうございました。
    しばらくはこちらのブログも(自分が確認する為)残しておきます。

    移転先はhttp://kitunerv.blog.fc2.com/です。

    本当に、ありがとうございました。
    ただのブログの移転なのですが、自分にとってはかなりの転機です。
    これからも、できましたらよろしくお願いいたします。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村

     

    振り返ってみる 後編

    • 2015.08.21 Friday
    • 00:12
    後編というか、時間的にはこちらがふるいのですが、ブログ開始から1年目。
    20140629124124.jpg
    リアルなゼブラがすごく気に入っていました。
    無料パターンのワンピースと、尻尾つきブルマ。

    小物はコレがお気に入りでした。
    20140622000526.jpg
    リアル木プリントなバッグとお財布。
    20140622000303.jpg
    お財布の中身は贅沢にもリバティ、今はイベントの時の両替用財布にしてます。

    20140401165336.jpg
    リアル花畑柄を使ったタックかぼパン。
    オムツチラ見え防止にゴム通したらパンツになったので、
    すぐにゴムとりましたw
    20140503161114.jpg
    娘用だったけど、息子にもはかせていました。
    今でも娘と息子が好んで履いてくれています。

    タックかぼパンでの一番のお気に入りはこちら。

    リアルな板チョコとビスケットの生地で仕上げました。
    20140312151028.jpg
    このチョコレート欲しくて、九州中のイオンの残りを取り寄せました。
    20140308170500.jpg
    50センチのはぎれで11本くらいだったかな。

    一年目よりももっと前のと思われるモノですが、スキなもの。
    F1000367.jpg
    初節句用に作ったモノ、頭の飾りも薄毛用にマジックテープを貼り合わせ
    そこにボンボンを縫いとめました。
    F1001590.jpg
    娘の時の産着を参考に。娘の産着を作りたくて裁縫を再開しました。
    記念すべき1着。おくるみもフリースとさらしの合わせで作りました。
    F1001589.jpg
    息子の退院の時のも、男の子らしく風神雷神。
    F1001585.jpg
    メイちゃんとダッフィーちゃんに丁度いいですw

    私の服でのお気に入りはこちら、アヴィヴェさんのオブクリーク…?
    20140331172009.jpg
    ポイントのポケットに草を入れてみました。
    20140329213640.jpg
    大好きですw 売ってたら買うな〜という位好きw

    むずかしかった、muniさんの…今ならもっとうまく作れるかな?
    20140328083300.jpg
    サキエル入っています。
    20140328083415.jpg
    このサキエルの完成度が自分的にツボです☆
    20140326231750.jpg
    ちなみにシャムシェルのは…。

    モニターに応募し始めた頃、
    20140323090946.jpg
    リバーシブルなので縫い目が外に出なくてとても嬉しかった
    リバーシブルベスト、布帛×ボアにしたので気温での調節がしやすく、
    20140323101738.jpg
    とても重宝していました。まだ着られますw

    行事があると、きちんと作らないとっとプレッシャーで仕上げた
    初リバティ使いもの。
    20140315121335.jpg
    夫の祖母の身内だけの法事用につくりました。

    初めてのモニターで作ったのは、てづくりCAFEさんのピッタリリブパンツ。

    ズボンから半分見えるこのポケットの作り方を知ったのが、
    叩きつけのポケットしか知らなかった自分にはとても嬉しかったです。

    ネットで型紙を買おう!と思ったきっかけの服が、AラインパフT。
    20130914120537.jpg
    こういうミニー服にしてみたかったのです。

    ちびフードタンクも憧れで、期間限定オープンとか知らなかったアノ頃…。

    20140211093541.jpg
    なんてことないけど、裾に目をつけたタックサルエル。
    20140211222957.jpg
    tocoさんの無料型紙もとても良かったので、tocoさんの型紙を買うようになりました。

    ブルマにはみ出した雫。
    これもお気に入りでした。どこのパターンだったのか…?

    それから私の一番のお気に入りでおしまいです。
    20140214131101.jpg
    キャンディーフロスさんのリバーシブルジャケット。
    ボア面はピンクでネコ。ポケットもネコにしてみました。
    20140214130653.jpg
    こちらは鳥。
    夫も私も鳥が大好きで、これは本当に気に入っています。
    自分でも、よくできたな〜と思ったりw
    リバーシブルなので、縫い目がすべて裏に隠れるのがまた素敵。

    見逃したり、絞ったり、こちらのブログを見ていてくれた方には
    『あの変なのは?』的なのがのってないかもしれませんが、
    私なりに作った中で印象深かったり、気に入って良く着せたものを選びました。

    正直、ブログ変わらなくてもいいんじゃ?という気持ちも
    無くは無いのですが、ネガティブだった自分や自由すぎた自分を
    少し切り離したくなりました。
    それには、ブログを始めた日と同じ日がキリが良くて勢いづいて良いかなと。

    こちらのブログを見ていてくださった方、本当にありがとうございました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 99
    大人服 7

     

    ブログを振り返ってみました。前編

    • 2015.08.20 Thursday
    • 17:31
    2年前の明日、こちらのブログをはじめました。

    最初の頃は無精者で、写真も無く、自分で読んでも何を作ったのか
    思い出せないようなのもあって…。

    ブログを続けていくうちに、だんだんとコメントを頂けるようになったり、
    少しずつ、交流できていって…楽しかったです。

    こちらは、しばらくこのまま残しておきます。
    しばらくしてから、消しはしないと思いますが
    パスかけて見えないようにする予定です。

    まだ、ブログの移転先決めてないので明日バタバタと探す予定ですw

    自分でこのブログを見返していて、この2年間で自分が作った中で
    『好きだな〜』と思ったのを並べてみたいと思います。

    と思ったら、けっこうあったのでまずはここ1年で。
    201507191048001.jpg
    最近では、muniさんのサンドレスでのイチゴちゃん。


    201505171301002.jpg
    201505081434002.jpg
    ハッピーインコちゃんで、ギャザーチュニック。
    20140724185833.jpg
    これは今年じゃないか…?
    雪の結晶柄の甚平ドレスと甚平さん。

    201504110934001.jpg
    入園式の付き添い用につくった、カーデとパンツ。

    201504070759001.jpg
    園グッズの中ではこのデコカラー帽子
    201504071655002.jpg
    大丈夫か不安でしたが、先生や保護者の方から嬉しい言葉を頂けますw

    201502211407001.jpg
    息子の誕生日用に作った、アンパンマン風tocoさんのpullover
    201502151614000.jpg
    パンダを挟んだバックポイント☆
    20141125214758.jpg
    この布が好き…wツタンカーメンのショールカラー。
    201501241411001.jpg
    今年の秋からもまだ着られるはずっ。
    201501161029001.jpg
    同じく、生地がすきなんだと思われる、宇宙柄〜のtocoさんpullover
    201501271633003.jpg
    これも今年の秋も着られるかな?

    201501291018002.jpg
    tocoさんのBasicショートパンツ♪

    201501251147000.jpg
    ポケットにチョコ入ったパンツ
    こういうシンプル系にポイントがあるのが好きです。

    それから、ちょっとがんばってみたオラフ。

    てづくりcafeさんのフードTを元に作ったオラフ。
    20141027152636.jpg
    ちびフードタンクを使ったオラフ。

    作って良かったな〜と心から思えた七五三。
    F1221973.jpg
    アミポシェさんの、はいからさん。

    大量にキバジさんで買ってしまったオレンジピンクのドット裏毛。
    20141019101429.jpg
    ドットにサキエルが襲来したモモンガプル。
    20141019102030.jpg

    これでだいたい昨年の今頃までのです。

    色々作ってきましたが、気に入ってるのは着せる機会が多いです。
    おつきあいありがとうございました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 99
    大人服 7

    CIRCOさん ベロンパンツ モニター

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 22:13
    初めての型紙屋さん。チルコさん。
    そのモニター募集のブログ記事に90サイズのモニターが
    まだ未定だったので、夜中に応募したら決まりました☆

    ベロンパンツ、初めて見るズボンで、使う生地なども想像がつかず
    とりあえず型紙がくるのを楽しみにしていました。
    で、到着しましてワクワクしながら見たら、思ったよりも難しそう…。

    いつも単純明快シンプルパターンばかり作ってる私には、
    難易度が高いかもしれない…と思いましたが、
    仕様書も写真入りで丁寧で、ステッチの方向も書いてあるので
    手順通りに進めていきました。

    そして、出来上がりました〜☆
    ホックバージョン・ハーフ丈です。

    生地はシマウマ柄です。
    黒かとおもいきや、深緑でした。なのでリブも深緑に。
    そこまではスムーズに決まりましたが、それに合う他の色を
    ベロン部分に使いたいと、カボチャみたいな山吹色にしました。

    後ろはこんな感じですが、なんかおかしいな…と思ったら
    スナップ留めているのを挟む位置を間違っていました。
    スナップと並行くらいに留まるのがデフォです。

    そして、そのスナップを外すと…

    まずは半分ベロン。
    チビポケットのついた、リブ部分が出てきます〜。
    ベロンの裏の方に本体と同じシマウマをもってきました。
    シマウマ上下があるので、めくれた時にしかみえないので、
    下がるとちゃんと上に向くように裁断しました。

    スナップふたつとも外すとこんな感じです。

    このベロンして見える上の部分がリブニットなのですが、
    リブニットの手持ちがあまりなくて、
    けっこう大きく使って目立つ部分なので、
    生地選びにけっこう悩みました。でも逆に
    かわいいリブニットがあったらそれを主役に使えますよね。

    夏休みで子供が二人いましたが、一応1日で作れました。
    いつも苦手から逃げてばかりのを作っていましたので
    これが出来上がった時に充実感がありました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 99
    大人服 7

    手作り服でハーモニーランド♪ これからのブログについて。

    • 2015.08.17 Monday
    • 20:43
    数日ブログ更新が止まっておりました。

    今年の初めは「毎日更新!」って思ってたのですが、
    ネタも無いのにムリして更新していても、
    自分で読んでもつまらない事ばかりで、無い時は無いで
    仕方ないと開き直って、できる時だけ更新ペースです。

    ネタが無いというか、夫がいると更新がしにくいのです。
    ブログをしている事はたぶんわかっているのですが、
    自分の書いた文章などを、横で見られるのが私は苦手です。
    なので、知ってる人が見ても知らないフリしてくれるとありがたいですw

    その件も含めて、ブログの引っ越しをしようかと考えています。
    こちらの「きつねるふ」と、もう一つは販売する時の商品用で
    ブログがあるのですが、そちらの更新が留まっております。
    こちらに書いてしまうと、あちらのネタが無くなるし、
    あちらに書いてしまうと、こちらのネタが無くなるし…。
    どちらも中途半端になってしまって、どうしようかなと。

    こちらのブログが、もうすぐ2年になるのですが
    その頃は販売とか、リアル知り合いに見られるとかを
    想定しないで書き始めたので、リアル知り合いに見られたら
    ちょっと恥ずかしいな…という事もあるのです。

    過去記事をすべて限定とかパス制にして、
    新しい記事から外に見られても良いようなのにしようかと思ったのですが、
    JUGEMは一括でしかできないので、一部だけを隠すとかできないんですよね。
    うー…。ちょっと考えています。

    販売ブログは、販売宣伝というよりも、
    自分の服を気になってくれた人に、どういう人が作ったとかを
    知ってもらいたいなと。
    ハンドメイド品はたくさんあるのですが、どんな人が作ったとか
    全くわからないと「オンリーワンだから」というだけで、
    別にハンドメイドじゃなくてもいいんじゃないかなと。
    むしろ、既製服だって流れ作業とはいえ、けっこう人の手使ってますよね。
    生産者の顔が見える、みたいな感じにしたいんです。
    しかし、その販売用ブログが滞っているというんじゃ逆効果ですよね…。
    8月21日までには、方向性を決めたいと思います。

    さて、パピヨンのCIELプルでお出かけしてきました☆
    私と娘と、友達&パパママたちと、ハーモニーランドへ。
    ハーモニーランドは大分県の山の中にある、サンリオのテーマパークです。

    本当はピンクのガウチョと合わせたかったのですが、
    やっぱり短足に見えてしまうので、
    いつ作ったのかも忘れた、ロングスカートと。
    帽子もバッグもリアルかご柄w

    娘はmuniさんのサンドレスの苺ワンピ♪
    それと、ハッピーインコ柄のリバーシブルチューリップハット。
    普段あまり汗をかかない方なのですが、流石に汗かきました。
    ウサハナちゃんはこれにジュースが入って1000円ですよw

    ゴハンはなんとかセットw
    写真撮っていたら娘がハンバーグとりにきました。

    息子が数日前から熱出していて、夫が仕事休みで、
    ハーモニーランドのプールは3歳未満は入れないので
    おうちでお留守番してもらいました。
    たまには娘中心に回ってあげられて良かったです。
    娘だけなら私も体と心に余裕を持って過ごせますw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 98
    大人服 7

    今更ながら、てづくりCAFEさんの襟元がきれい

    • 2015.08.14 Friday
    • 23:07
    夏休み、そしてお盆…。なのですよね。

    うちは夫が今日まで仕事でしたし、
    明日明後日だけがお休みなので、特別な感じがしません。

    ただ、近所の初盆などがあって夫の代りに挨拶に行ったり、
    予期せぬ親戚の訪問があったり、お中元が届いたり…。
    なかなか油断なりません。

    ミシンしたーい、と思いつつ
    息子が一昨日から熱出して、どうやら風邪らしく、
    めずらしく機嫌が悪いので身動きとれません。

    家でゴハンを作るのも面倒に感じるのですが、
    少しでも気分をアゲようと、お昼をカフェっぽく盛り付けてみたり。

    したのですが、これの写真撮っている間に
    子供たちはハッシュポテト持っていってしまいました。

    息子はお弁当箱出して、このオニギリをお弁当箱に詰めてたし…。
    我が家にオシャレゴハンは似合わないというコトですね。
    小エビ入りスクランブルエッグ
    ハッシュポテト←冷凍
    白ゴマおにぎり
    カリカリ梅←先日伯母に頂いたモノ
    プチトマト←庭から取ってきた
    青紫蘇←庭から取ってきた


    飛行機柄のBasicショートパンツ サイズ100
    息子のお気に入りになりました。
    タンクトップは西松屋だったか、スキップランドだったか…。

    息子、O脚なのですが、「●●さん(夫の父)もこんな足だったね〜」と
    以前近所の人に言われていたのですが、
    昨日別の人に「○○くん(夫)も小さい頃こんな足だったね〜」と言われました。
    息子は私の顔に似ていると思っていたけど、夫似だったのか…。


    お好み焼を食べに行った日も、飛行機パンツ。
    上は昨年、手作りCAFEさんのモニターをした時のですが、
    リブを使わず共布なのに、衿が綺麗なんです。

    娘のトラ柄も、てづくりCAFEさんのなのですが、1年程着てますね。
    こちらも綿100%のリブなのですが、やっぱり襟が綺麗なんです。

    気に入った布で作って、素敵にできても一度洗濯したらベロベロ〜って
    なったりするとすごくガッカリですよね。

    私の場合、アランリブの失敗率が高いです。
    あと共布でできる衿の時にビローンってなったり…。
    首にステッチ入れたらいいのかな?
    ちなみに息子のオレンジ色のは、三点ジグザグでステッチ入ってます。

    これと同時期に作って、ステッチの入ってない服も
    きれいなままなんです。
    モニターだから慎重に作ったせい?w
    今度Tシャツ買い足す時はてづくりCAFEさんにしようかな。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 98
    大人服 7

    ずっと作りたかった、きゅっとぷち袋。

    • 2015.08.13 Thursday
    • 21:47
    記事書いていたら、オチました。
    ショック…。
    せっかくできたのが嬉しくて興奮して書いたのですが、
    テンション下げての再投稿っ。
    DSC_0104.JPG
    ずーっと作りたかったのです。
    構想数か月、生地買って数か月、型紙到着の即日、作りました。

    アミポシェさんの、きゅっとぷち袋(小)です。
    生地はこちら↑
    このウズマキを見たら、ピンときますよね?
    妖怪ウォッチワッペンコマさん

    妖怪ウォッチワッペンコマさん
    価格:129円(税込、送料別)

    コマさんっ、コマさんの包みを作りたかったのですっ。
    出来て、子供に見せたら「ほしー!」「私のー!」とか
    取り合いになるかな、大丈夫かな?と思いつつ見せたのですが、
    『ふーん』でした。子供との温度差が切ないので
    DSC_0103.JPG
    オラフでコマさんごっこ♪
    かわいいっw
    DSC_0105.JPG
    昔ながらの日本のドロボウさん風にも…w

    このクシュってなっている部分、ゴムです。
    買う時にあらためて見て「ゴム…?(面倒そう…)」って思ったのですが、
    この形が欲しかったので、面倒でも作ろうと思って頼みました。

    裏側に叩き付けみたいな感じなので、思ったほど面倒では無かったです。

    オラフで遊んでいたら、息子がダッフィー持ってきて付けてほしいと言うので
    ダッフィーにつけたら、一緒に寝てました。
    本当は好きなのねwダッフィーには中サイズ位がいいかも。
    また今度作ります。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 98
    大人服 7
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM