
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今までありがとうございました。&名の由来

    • 2015.08.21 Friday
    • 22:47
    今日で丸2年、こちらのJUGEMでブログを続けてきました。

    ブログ村に登録した甲斐もあり、
    コメントを頂けるようになったり、
    ポチをいただいたり、とても楽しく
    自分の縫い物や、ブログ更新の励みになっていました。

    ブログをしていなかったら、ここまでマメに服作りもしなかったかも。
    ブログにUPする事って、自己顕示欲みたいな気がして
    気恥ずかしかったりしたのですが、何かの雑誌で人気ブロガーさんが
    『ブログにUPするから、きちんとやろうって思えるんです。』的な事が書かれていて、

    私も料理を作ったブログをしたり、着物ブログしてたり、
    PINKHOUSEだらけの服をUPしたブログをしていたり、
    そんな時期もありました。
    やっぱり家でダラダラしていて
    足の踏み場もない位散らかっていても、
    料理の部分だけキチっと片づけて写真撮ったり、
    下着もつけずにTシャツ一丁の生活でもコーデ考えたり、
    少しでもよく見せたい自分がいるんです。

    それを『すごーい』『素敵』と言ってもらいたい自分を
    恥ずかしいと思っていたのですが、
    そのブロガーさんの記事を見てから、『そんな理由でも良いんだ』って
    思えるようになりました。

    このブログが、『スゴーイww』とは思われても、
    『素敵』と思われはしないであろう事は、自分が一番わかっています。
    それでも何か反応があることが、自分の励みにつながっているのは確かです。

    言えない事、しゃべりでは上手く伝えられない事、
    リアルだと言いにくい事、たくさん書いてきました。
    本当、年末くらいからの私ボロボロで酒と薬で、
    それでもミシンが逃げ場で、ブログが吐き出し場で、元気な今があります。

    良い事ばかりかと言えば、たまにしょげるような事もありましたけど、
    それ以上に楽しい思い出がいっぱいです。

    次からのブログは、リアル知り合いに見られることもあると思うので、
    自分の内面はかなり抑えると思います。

    HNも『きつね』から『るなーる』に変更です。
    私のtetoteやイベントでとりあえずつけた作家名なのですが、
    『きつね』だとあんまりかと、格好つけてフランス語にしたのが
    『renard(ルナール)』です。しかも語源が『狡賢い狐』との事でまた良いかとw
    そもそもの『きつね』は、私がキツネ顔だからです。
    文化祭のイベントで全員の似顔絵を描く事になった友達が
    『顔、キツネで良い?』と聞いてきた位のキツネ顔です。

    『きつねるふ』をHNにする事も考えたのですが、
    きつね+ネルフは組織名(NERV(ネルフ)=エヴァンゲリオンに出てくるメインの組織)
    なので、一所属員として、自分がいるイメージなので、renardをHNにする事にしました。

    renardって、書く時は「れなーど」って頭で音読みしながら書いてます。
    なのでイベントとかで「何て読むんですか?」と聞かれた時に思わず
    『れなーどです!』と言ってしまいそうになる時があるので、
    自分でも「ルナール」と覚えられるように『るなーる』です。

    長くなりましたが、今まで本当にありがとうございました。
    しばらくはこちらのブログも(自分が確認する為)残しておきます。

    移転先はhttp://kitunerv.blog.fc2.com/です。

    本当に、ありがとうございました。
    ただのブログの移転なのですが、自分にとってはかなりの転機です。
    これからも、できましたらよろしくお願いいたします。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村

     

    振り返ってみる 後編

    • 2015.08.21 Friday
    • 00:12
    後編というか、時間的にはこちらがふるいのですが、ブログ開始から1年目。
    20140629124124.jpg
    リアルなゼブラがすごく気に入っていました。
    無料パターンのワンピースと、尻尾つきブルマ。

    小物はコレがお気に入りでした。
    20140622000526.jpg
    リアル木プリントなバッグとお財布。
    20140622000303.jpg
    お財布の中身は贅沢にもリバティ、今はイベントの時の両替用財布にしてます。

    20140401165336.jpg
    リアル花畑柄を使ったタックかぼパン。
    オムツチラ見え防止にゴム通したらパンツになったので、
    すぐにゴムとりましたw
    20140503161114.jpg
    娘用だったけど、息子にもはかせていました。
    今でも娘と息子が好んで履いてくれています。

    タックかぼパンでの一番のお気に入りはこちら。

    リアルな板チョコとビスケットの生地で仕上げました。
    20140312151028.jpg
    このチョコレート欲しくて、九州中のイオンの残りを取り寄せました。
    20140308170500.jpg
    50センチのはぎれで11本くらいだったかな。

    一年目よりももっと前のと思われるモノですが、スキなもの。
    F1000367.jpg
    初節句用に作ったモノ、頭の飾りも薄毛用にマジックテープを貼り合わせ
    そこにボンボンを縫いとめました。
    F1001590.jpg
    娘の時の産着を参考に。娘の産着を作りたくて裁縫を再開しました。
    記念すべき1着。おくるみもフリースとさらしの合わせで作りました。
    F1001589.jpg
    息子の退院の時のも、男の子らしく風神雷神。
    F1001585.jpg
    メイちゃんとダッフィーちゃんに丁度いいですw

    私の服でのお気に入りはこちら、アヴィヴェさんのオブクリーク…?
    20140331172009.jpg
    ポイントのポケットに草を入れてみました。
    20140329213640.jpg
    大好きですw 売ってたら買うな〜という位好きw

    むずかしかった、muniさんの…今ならもっとうまく作れるかな?
    20140328083300.jpg
    サキエル入っています。
    20140328083415.jpg
    このサキエルの完成度が自分的にツボです☆
    20140326231750.jpg
    ちなみにシャムシェルのは…。

    モニターに応募し始めた頃、
    20140323090946.jpg
    リバーシブルなので縫い目が外に出なくてとても嬉しかった
    リバーシブルベスト、布帛×ボアにしたので気温での調節がしやすく、
    20140323101738.jpg
    とても重宝していました。まだ着られますw

    行事があると、きちんと作らないとっとプレッシャーで仕上げた
    初リバティ使いもの。
    20140315121335.jpg
    夫の祖母の身内だけの法事用につくりました。

    初めてのモニターで作ったのは、てづくりCAFEさんのピッタリリブパンツ。

    ズボンから半分見えるこのポケットの作り方を知ったのが、
    叩きつけのポケットしか知らなかった自分にはとても嬉しかったです。

    ネットで型紙を買おう!と思ったきっかけの服が、AラインパフT。
    20130914120537.jpg
    こういうミニー服にしてみたかったのです。

    ちびフードタンクも憧れで、期間限定オープンとか知らなかったアノ頃…。

    20140211093541.jpg
    なんてことないけど、裾に目をつけたタックサルエル。
    20140211222957.jpg
    tocoさんの無料型紙もとても良かったので、tocoさんの型紙を買うようになりました。

    ブルマにはみ出した雫。
    これもお気に入りでした。どこのパターンだったのか…?

    それから私の一番のお気に入りでおしまいです。
    20140214131101.jpg
    キャンディーフロスさんのリバーシブルジャケット。
    ボア面はピンクでネコ。ポケットもネコにしてみました。
    20140214130653.jpg
    こちらは鳥。
    夫も私も鳥が大好きで、これは本当に気に入っています。
    自分でも、よくできたな〜と思ったりw
    リバーシブルなので、縫い目がすべて裏に隠れるのがまた素敵。

    見逃したり、絞ったり、こちらのブログを見ていてくれた方には
    『あの変なのは?』的なのがのってないかもしれませんが、
    私なりに作った中で印象深かったり、気に入って良く着せたものを選びました。

    正直、ブログ変わらなくてもいいんじゃ?という気持ちも
    無くは無いのですが、ネガティブだった自分や自由すぎた自分を
    少し切り離したくなりました。
    それには、ブログを始めた日と同じ日がキリが良くて勢いづいて良いかなと。

    こちらのブログを見ていてくださった方、本当にありがとうございました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 99
    大人服 7

     

    ブログを振り返ってみました。前編

    • 2015.08.20 Thursday
    • 17:31
    2年前の明日、こちらのブログをはじめました。

    最初の頃は無精者で、写真も無く、自分で読んでも何を作ったのか
    思い出せないようなのもあって…。

    ブログを続けていくうちに、だんだんとコメントを頂けるようになったり、
    少しずつ、交流できていって…楽しかったです。

    こちらは、しばらくこのまま残しておきます。
    しばらくしてから、消しはしないと思いますが
    パスかけて見えないようにする予定です。

    まだ、ブログの移転先決めてないので明日バタバタと探す予定ですw

    自分でこのブログを見返していて、この2年間で自分が作った中で
    『好きだな〜』と思ったのを並べてみたいと思います。

    と思ったら、けっこうあったのでまずはここ1年で。
    201507191048001.jpg
    最近では、muniさんのサンドレスでのイチゴちゃん。


    201505171301002.jpg
    201505081434002.jpg
    ハッピーインコちゃんで、ギャザーチュニック。
    20140724185833.jpg
    これは今年じゃないか…?
    雪の結晶柄の甚平ドレスと甚平さん。

    201504110934001.jpg
    入園式の付き添い用につくった、カーデとパンツ。

    201504070759001.jpg
    園グッズの中ではこのデコカラー帽子
    201504071655002.jpg
    大丈夫か不安でしたが、先生や保護者の方から嬉しい言葉を頂けますw

    201502211407001.jpg
    息子の誕生日用に作った、アンパンマン風tocoさんのpullover
    201502151614000.jpg
    パンダを挟んだバックポイント☆
    20141125214758.jpg
    この布が好き…wツタンカーメンのショールカラー。
    201501241411001.jpg
    今年の秋からもまだ着られるはずっ。
    201501161029001.jpg
    同じく、生地がすきなんだと思われる、宇宙柄〜のtocoさんpullover
    201501271633003.jpg
    これも今年の秋も着られるかな?

    201501291018002.jpg
    tocoさんのBasicショートパンツ♪

    201501251147000.jpg
    ポケットにチョコ入ったパンツ
    こういうシンプル系にポイントがあるのが好きです。

    それから、ちょっとがんばってみたオラフ。

    てづくりcafeさんのフードTを元に作ったオラフ。
    20141027152636.jpg
    ちびフードタンクを使ったオラフ。

    作って良かったな〜と心から思えた七五三。
    F1221973.jpg
    アミポシェさんの、はいからさん。

    大量にキバジさんで買ってしまったオレンジピンクのドット裏毛。
    20141019101429.jpg
    ドットにサキエルが襲来したモモンガプル。
    20141019102030.jpg

    これでだいたい昨年の今頃までのです。

    色々作ってきましたが、気に入ってるのは着せる機会が多いです。
    おつきあいありがとうございました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 99
    大人服 7

    見られてる 知られてる 

    • 2015.08.04 Tuesday
    • 22:08
    チョコポッケタンク〜、初めて着せてみました☆
    娘のペプラムカットソーも初です☆

    娘にこれを着せて「新しい服だよ〜」と選ばせていたら
    「息子君のは〜?」と息子に聞かれ、このタンクの存在を思い出しました。

    先日園の行事で初めて話す違うクラスのママさんに
    「ハンドメイドイベントで子供服出してましたよね?」と聞かれました。
    ハンドメイド好きなママさんらしく、番号交換しました☆
    一緒にいたママさんにも「お子さんもシマウマのとか着せてますよね?」
    と、聞かれました。
    20140919112738.jpg
    シマウマって、たぶんコレかな?
    うちの幼稚園は普段は制服ですが、延長保育は私服に着替えます。
    そして、延長保育だとお迎えなので、その時に見られたかな?

    そうか〜、誰も気づかないと思っていたけど
    印象に残る程のモノがあったかwと驚きました。
    そして、私背は高いけどシンプルな顔なので人に覚えられるとか
    無いと思っていたのですが、もっとちゃんとしないとw


    チョコポッケタンク
    リアルリンゴのハーフパンツ
    ペプラムカットソー
    Basicショートパンツ

    おぉ オールハンドメイド★
    最近、娘がヒラヒラ系を好むので、イベントやtetoteの分の
    ヒラヒラ系カットソーはすべて娘の箪笥へ。
    90サイズが着られるのも今の内なので、いっぱい着てもらいます。
    特にこのビシェットさんのリボンはお気に入りのようです。

    しかし、たしかに少し派手なのか…?
    娘は自分で上下選ばないと気が済まないようになってきたので
    好きにさせています。
    息子もイヤイヤ期なので、着るモノを選ばせるのが大変ですが、
    特別な行事でなければ、好きな物選ばせております。

    決してコーデは親の趣味じゃないんですが、作ってるのは私なので
    娘の格好がおかしいと、結局私の作ったモノがおかしいという事なのか…?w
    でも、好きな物作って、好きなのを選んで、楽しんで着てくれたら
    それでいいですよね。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5
      

    食器棚の片付け。

    • 2015.07.30 Thursday
    • 18:57
    梅雨明けもしたらしく、毎日暑いです…。
    201507291316000.jpg
    子供たちは午前も午後も庭でプール遊び。
    うちの市は、全国でも水道代の高い地域…。
    でも下水がきてないので、上水道代のみなのでアパートの時よりはかなり安いです。
    が、浄化槽とかが下水道代より高いっ。
    最近あと3キロくらいまで下水がきてますので、数年後にはたどり着くのでしょうか…?
    201507291317000.jpg
    はい、子供たち服のまま入っています…。
    もうどうせ汗かいて洗濯だし、水着の洗濯が減るからいいかなと。
    muniさんのサンドレス、イチゴ風娘はものすごく気に入っています。
    外に着せて行っても『いちごちゃん?』と声かけられたりしてます。
    息子のヒゲ、プールで遊んでもちゃんとついてます、ビバ・アイロンシート☆

    そんな中、私は食器棚の整理を…。
    同居になるので、引っ越し前にかなりアパートで使っていたのを処分してきました。
    で、別居になる時に残されたのと、足りなくなって引き出物などでもらった食器を
    納戸から出したりして使ってるのがわんさかありまして、
    なんだかテンションも上がらずにとっちらかっていました。

    夏休みで子供がいるからミシンはできないし、やっと片づける気になりました。
    まず、全部出す…。
    201507300845000.jpg
    テーブルの上に乗り切りませんでした…。
    ビフォーアフター形式で、一番よく使う食器類の棚・ビフォー。
    201507300818000.jpg
    整理するまでもなく、まばら…。
    何故ガランとしているかというと、
    201507300819003.jpg
    よく使うが故に、水切り籠に入れっぱなし…。
    その上、
    201507300819004.jpg
    これから洗いま〜す、というところでしたw
    本当、だらしない。
    しかし、しまう場所がきちんとしてないと、ぐちゃぐちゃが余計にぐちゃぐちゃになって、
    どんどんひどくなるんです。
    私、食後にサッと洗うのではなくて、食休みして落ち着いてから洗いたいんです。
    しかし、夫は私を楽させてあげようと親切で洗ってくれて、しまうと
    私の決めた置き場所じゃないところに置くので、次に置く時に綺麗にしまえなくて
    しまうのが嫌になってしまうんです。ある意味几帳面?w
    でも、好意でしてくれているのに、文句は言えず悪循環…。
    まあ、自分が食後すぐにすればいいのですが、自分的に食休み大事なのです。
    で、アフターの棚の様子。
    201507301004000.jpg
    あー、すっきり。
    自分の食器プラス、元々この家にあったのがあるし、
    子供がいると景品とかでもらってきたりテイストがバラバラですが、
    いいです、許容範囲。

    つづいて、隣の棚。こちらは主にコップ類です。
    ビフォー
    201507300818001.jpg
    主にコップ類なのに、どんぶり入ってますね…、夫がするとこうなります。
    こうなってると、次にコップが仕舞えないんですよね。
    で、その仕舞えないのをどっかに入れるからまたおかしくなるループ。
    断ち切れ悪循環、という訳でアフター。
    201507301058000.jpg
    上の段、抹茶の器が9つも…。
    客人が数人の時は点てます、私手首のスナップがいいのか、
    点てるのけっこう上手です、『あなた、立てるのは上手よね』と
    イベントの時とか裏で80杯ほど点てました、持ってくのは所作の綺麗な人…。
    いいんです、少しでも役に立てばっ。
    それと急須類、三個もありますが、人数に応じてと、後ろのガラスはハーブ用。
    グラスもバラバラ、最高5個か、コースター作ろう。
    下の段はマグカップや、暑いお茶とか用。大人数用の揃いの日本茶のお茶碗は
    別の戸棚に20人位分あります…。
    しかし、マグカップとかコーヒーカップとか、きちんとお客様用の用意したいです。

    つづいて引出収納。上段はカトラリー類なので今回は触らず
    中段ビフォー。
    201507300819001.jpg
    ひどい…ひどすぎる…。三か月の悪循環の積み重ねでこうなりました…。
    で、アフター。
    201507301004001.jpg
    ご飯茶碗やら、汁椀など、子供がお手伝いでもとれるように引き出しに。
    またよく使うリラックマのローソンのお皿やスープカップ。
    しかし、ずれないための棒があるんですが、どこもサイズ合わずまだ刺してませんw

    引出下段 ビフォー
    201507300819002.jpg
    カ…カオス!
    熱燗にする機械やら、ミルサーやら、色々と縦に長いものが詰め込まれております。
    201507301004002.jpg
    私のお気に入りの大きなガラスボウルも重ならずに入り、スッキリ。
    あとは大き目の腕とかどんぶりとか、たまにしか出番のないグラタン皿とか。

    片付けが終わるころ、子供たちが静かだなと思ったら…
    201507301703000.jpg
    そろって寝てました。
    娘のお腹の上にあるアナ雪のメロディ本を取り合いしながら歌ってたのに
    いつの間にやら…、プール疲れもあるんでしょうね。
    ちなみにイチゴワンピ着ていますが、上の写真は前日のなので、ちゃんと乾いたの着てますw

    あー。スッキリしました。
    一度きちんとしたら、次からは私はちゃんと入れる派です。
    しかし、独身時代に好きで集めたソーサー付のコーヒーカップ、悩み中です。
    どうしようかな、捨ててもいいかな?全部バラバラでそれぞれ可愛いんです。
    でもあんまりいい思い出も無いしなw

    明日は幼稚園に預ける日なので、少しでもイベントの準備が進みますように…。
    ちなみに、参加するイベントは
    ツキイチフリマ 8/3 イオン筑紫野 
    HP→ http://www.l-ma.jp/furima/location/15.html
    家から4番目に近いイオン。
    私、方向音痴で都会の道走るの苦手なので、道のわかりやすい慣れた場所なので
    良いかな〜と申し込んでみました。
    ああ、緊張しますっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5
     

    忙しい時に 命日

    • 2015.05.07 Thursday
    • 21:32
    GWが明けて、幼稚園再開。
    想像通り、娘がイヤイヤにw
    今週末はハンドメイドイベントに参加予定です。
    明日は親子遠足なので、本当に時間が足りない…。
    それなのに、命日。
    以前の記事にも書きましたが、私の兄の命日。
    201505072000000.jpg
    仏壇は兄嫁のところですし、とりあえず写真を探してコーヒーを一緒に。
    偏食だったし、バカみたいに自分勝手で無茶苦茶な兄だったし、
    「俺はしたい事を全部したからいつ死んでも後悔はない」と言っていました。
    私は、それを真に受けていました。
    私の母が「そんなことない、これからなのに…」と言うのを、
    イヤイヤ死んでも当然だと、やりつくした人生だと思っていた時期もありました。

    私より2歳年上の兄は、私が25歳の時に急性心不全で急死。
    201505072000001.jpg
    左側が私。
    兄の友人から『ツインズ』と言われた位、似てました。
    ローラースケートの時が一番身長差があった時だと思います。
    兄は167センチ、私は168センチw
    201505072046000.jpg
    大好きだった幼稚園。
    下の写真のポンチョと帽子は母の手編み。

    この忙しい時期、飛行機代が高いから墓参りもめったに行けない時期。
    九州には大好きなバイクで一度、苦手な飛行機で一度兄がきてくれました。

    長生きしたら、楽しい事いっぱいあったのに〜。と言えるような事を
    たくさん溜めている今の私です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 50+1=51
    子供服 55
    大人服 3

    クオリティーの低いオラフ弁当?

    • 2015.05.02 Saturday
    • 23:59
    幼稚園、土曜日のお預かりの時はお弁当が必要なので作りました…。
    201505020734000.jpg
    なんか、もう…クオリティの低さに、写メ撮るのも躊躇したのですが、
    前回はこれよりもさらに低かったのですが、子供がお弁当箱開けて
    『オラフー!』と叫んだそうで、先生に見られたとかw
    ちょっと、自分の戒めのために少しずつでも進歩するように…。
    息子はペロリだったそうですが、娘は「ご飯大きすぎ〜」との事でした。
    うちの娘は本当に食べるモノも量にもムラがあるので、お弁当の量が難しいです。
    おかずは好きな物中心に入れるので、たいがい食べてくれます。

    本当は缶詰めのさくらんぼが希望だったのですが、
    幼稚園のさくらんぼの木が今食べ頃で、みんなで食べるようなので洋ナシを。
    って、さくらんぼの缶詰買い忘れただけで、いただきものの洋ナシのがあったので。

    ゴールデンウィーク、縫えませんなw
    気合い入れて、ミシン部屋の移動に励みます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    77メートル+5+X=82+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 50
    子供服 55
    大人服 3

    ムカデ 【閲覧注意】

    • 2015.04.24 Friday
    • 21:16
    先日、ムカデに這われました。
    それからというもの、ひも状のモノを見る度にムカデに見えます。
    特にロックミシンの切った後の糸ったら…。
    image.jpg
    私は、関東甲信越育ちです。
    九州に来てから10年は過ぎていますが、虫の多さに未だに驚きます。
    地球温暖化のせいもあって、今では東日本も多いのかもしれませんが。

    信州ではGに出会った事はありませんでした。
    沖縄の祖母宅で見たのは、大きくてカブトムシかと思いましたがw

    私は、虫を見つけても基本的には外に放ちます。
    なので、先日這ったムカデも外に出したのですが、
    その翌日またムカデが現れました。
    その時は床に居たので生け捕ってしまいました。

    どうやって外に出そうかなと考えている最中に、
    ふと『ムカデ酒』というワードを思い出しました。
    飲んで滋養強壮、では無くて、ムカデに刺された時に
    薬として使うモノらしいです。

    生け捕ったムカデを見ながら、焼酎に入れてしまおうか
    外にポイしようか、悩みました。結局外に逃がしました。

    ムカデに刺された時は、43度以上のお湯で患部を付けると
    毒素の蛋白質の変化でヒドイ事にならないで済むようです。

    未だにロックミシンの糸を見ると、ビクっとしております。
    バビロンの指輪が欲しい今日この頃です…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
     

    ぬ〜り〜か〜べ〜 壁塗り

    • 2015.04.23 Thursday
    • 21:42
    先日、キッチンの壁を塗ってみました。
    201504211022001.jpg
    今はオール電化な家ですが、以前は薪でお風呂を焚いていたので
    その煤の跡が拭いても拭いてもとれず、洗剤やらでゴシゴシしたら
    壁ごとはがれてきましたw
    なので、ずっと塗り替えか張替えをしたいなと思っていました。
    201504211023000.jpg
    養生の最中。
    白いのは、以前のアパートから持ってきた食器棚。
    これに合わせて壁に塗る色をパールホワイトにしてみました。
    201504212046000.jpg
    夜なのに、こんなに明るくなりました☆
    配線とか、すっごく気になるのですがこれからちょいちょいやる予定。

    このソファーたちは隣の部屋にあったのですが、ダイニングに持ってきました。
    模様替えも、リフォームも、だいぶ自由にできるようになって
    自分のペースで何かができるという幸せを実感、朝もゆっくりと余裕ができました。
    リラックスできるし、テンションも上がってきたので、
    お薬無しでやろうと思ったら、夕方に反動がきちゃいました…。
    夕方のと睡眠だけは次の病院の日まで服用することにします。

    今日はEASYスカート作ろうとおもったら、全然EASYじゃないので
    また型紙仕舞いました…。もう作らずに終えてしまいそう…。 orz
    ミシン部屋移動して、イベントが終わったら自分の服にじっくり取り組みたいです。
    201504201416000.jpg
    家庭訪問が先日あったので、座敷を整えました。
    幼稚園に行くようになって、ソファーもキッチンに移したら
    今までソファーがあった部屋で遊べるようになったので、
    見せられる部屋と生活する部屋の住み分けができて気持ちいいです。

    ミシン部屋の移動ができるのは、来月になりそうなので
    それまでは布を増やさないように頑張ります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    77メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 50
    子供服 53
    大人服 3
     

    最近の我が子たちの着画

    • 2015.04.19 Sunday
    • 21:44
    着画、何の型紙だったのかすら覚えていないクジラ柄のTシャツ、
    肩にボンボンつけたのに3つ残してむしりました…。
    たぶん一年以上は前、下手するとロック買ってからすぐ位に作ったモノかも。
    パンツは、まるごとモンキーのクロップド丈です。
    201504192147001.jpg
    別に息子を撮るつもりは無かったのですが、
    娘のペプラムカットソー撮ろうと思ったら息子の方が撮られたがります。
    201504192147000.jpg
    そんな娘、ムニさんの無料ニットパンツですが、メイン生地が
    息子のと同じなので…ほとんどお揃いっぽいですね。
    90サイズなのに、こんなに足がたるんでる。
    三歳児健診ではギリギリ発育曲線内の88センチちゃんです。
    201504192146001.jpg
    ペプラムカットソー、かわいい〜っ。
    もっとこっち向いて欲しかったのに恥ずかしいお年頃らしいです。
    袖の感じも良いし、丈もカットソーなので良いかな。
    201504091735001.jpg
    ついでに先日幼稚園から帰ってきたのが早かったので、近所をお散歩。
    たんぽぽの綿毛を「ふ〜」ってする前に半分以上飛んで行ってしまう息子w

    娘はH&mのエルサTシャツ着てますが、ボトムが私作の
    ブルマにスカートがついているモノなのですが、まだロック買う前ので、
    内側とかボロボロです、エヴァ初号機を意識して、スカートが紫で
    中のブルマが緑だったりします。息子は幼稚園でドロドロになり、
    園の体操服を借りて帰ってきました。
    エヴァ初号機のカラー帽子は、息子本人が本当に気に入ってくれて、
    よくかぶっています。

    以前はお揃いばっかり着せていたけど、
    最近は本人たちの喜ぶのを作ってあげたいなと思っています。
    しかし、息子の好みがよくわからない…w
    娘は先日コストコで服のところで「安いので良いからドレス買って〜」と
    大きい声で言っていました。
    「ドレスなら母が縫ってあげるから」というと、「わかった」と。
    「安い」とかいつ覚えたんだろう…子供の学習能力って不思議です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    77メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 49
    大人服 3
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM