
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    CIRCOさん ベロンパンツ モニター

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 22:13
    初めての型紙屋さん。チルコさん。
    そのモニター募集のブログ記事に90サイズのモニターが
    まだ未定だったので、夜中に応募したら決まりました☆

    ベロンパンツ、初めて見るズボンで、使う生地なども想像がつかず
    とりあえず型紙がくるのを楽しみにしていました。
    で、到着しましてワクワクしながら見たら、思ったよりも難しそう…。

    いつも単純明快シンプルパターンばかり作ってる私には、
    難易度が高いかもしれない…と思いましたが、
    仕様書も写真入りで丁寧で、ステッチの方向も書いてあるので
    手順通りに進めていきました。

    そして、出来上がりました〜☆
    ホックバージョン・ハーフ丈です。

    生地はシマウマ柄です。
    黒かとおもいきや、深緑でした。なのでリブも深緑に。
    そこまではスムーズに決まりましたが、それに合う他の色を
    ベロン部分に使いたいと、カボチャみたいな山吹色にしました。

    後ろはこんな感じですが、なんかおかしいな…と思ったら
    スナップ留めているのを挟む位置を間違っていました。
    スナップと並行くらいに留まるのがデフォです。

    そして、そのスナップを外すと…

    まずは半分ベロン。
    チビポケットのついた、リブ部分が出てきます〜。
    ベロンの裏の方に本体と同じシマウマをもってきました。
    シマウマ上下があるので、めくれた時にしかみえないので、
    下がるとちゃんと上に向くように裁断しました。

    スナップふたつとも外すとこんな感じです。

    このベロンして見える上の部分がリブニットなのですが、
    リブニットの手持ちがあまりなくて、
    けっこう大きく使って目立つ部分なので、
    生地選びにけっこう悩みました。でも逆に
    かわいいリブニットがあったらそれを主役に使えますよね。

    夏休みで子供が二人いましたが、一応1日で作れました。
    いつも苦手から逃げてばかりのを作っていましたので
    これが出来上がった時に充実感がありました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 73
    子供服 99
    大人服 7

    ★La Franiegeさんのアイロンシートモニター★

    • 2015.07.18 Saturday
    • 22:43
    以前もモニターをさせていただいたLa Franiegeさん。
    La Franiegeさん フロッキーモニター 【100着達成!】
    我が家の子たちにはかなり好評です。
    なので今回のアイロンシートのモニターを…。
    201507172035000.jpg
    選んだのはこの2つ。
    ヒゲの絵は普段ならあまり好まないのですが、こちらのは目がまんまるなのが可愛くて
    一番に決めました。
    あとは子供が大好きなネコちゃんのシルエットを。
    どちらも2つなので、おそろいに使えてうれしいです。

    しかし、何に使うかも考えずにどちらも黒を頼んでしまいました。
    さて、どうしましょう。
    私の手持ち生地で柄がなくて、黒が映えるのはありましたっけ…?

    ガサゴソして、綿100%の青白黒ボーダーを発見★
    201507172044000.jpg
    使う分のアイロンシートを切り取ってアイロンでプレス。
    勢いよくアイロンをパッとあげたら、透明フィルムがアイロンとともにはがれてきて、
    まずいまずいまずいっ、とフィルムからプリントをゆっくりとはがして…。
    201507172042000.jpg
    なんとか布の上にw
    それからクッキングシートを上においてまたアイロンでプレス。
    201507172043000.jpg
    無事に定着。
    よかったwモニターなのに失敗しました!とか申し訳ないですからね。

    なので、二枚目は1度目のフィルムの上からのプレスのあと、
    そ〜っとアイロンをあげました。
    201507172045000.jpg
    そうそう、こういう感じできちんとくっつきます。
    それからクッキングシートで再プレスを。
    201507172046000.jpg
    おヒゲさん、「エッヘン」って感じでかわいいです〜。

    201507172309000.jpg
    えっへん。
    201507172308001.jpg
    えっへん。

    とっても可愛い、夏の定番ちびフードタンク&ちびフードタンクちびフード無し★
    201507172308000.jpg
    真ん中につけたのがまた『えっへん』感があって楽しいです。

    自分自身、あまりセンスが良い方ではないので、
    アイロンシートやフロッキーを使うとダサくなったり、
    イメージがちぐはぐになったりするので普段あまり使いません。
    が、最初から『これをメインに使いたい』という気持ちがあると、
    なんだかいつもと違った、とっても可愛いものができた気がします。

    今回のこちらも「メインにしたい」というか、
    モニターだしメインにしなきゃ、的な気持ちもありましたがw
    これだけでとってもかわいい♪が作れた気がします。

    http://lafraniege.blog.fc2.com/ ←ブログ
    http://lafraniege.cart.fc2.com/ ←La Franiegeさんショップ

    La Franiegeさんのモニター募集の後に「あーっ!!!」と思ったのが、
    ポケット柄。
    これはすごく気になってます。
    元々リアルとかフェイクとかだまし絵とか大好きなのです。

    違うモノで仕立てても、同じアイロンシートやフロッキーを使えば、
    それだけでお揃い感も出るので良いですよね。
    お揃い大好きなので、これからはもっと挑戦してみたいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 67
    子供服 91
    大人服 5
     

    てづくりCAFEさん モニター ビッグTシャツ

    • 2014.08.26 Tuesday
    • 05:02
    てづくりCAFEさんの新作のモニター。
    またまた作らせていただきました。
    ビッグTシャツ(80サイズ)です。

    生地はチャコールブラックっぽい黒 コスモさん。薄手で伸びが良いです。
    リブは同じような色のアランがあったので…。どこのかな?

    なんだか白っぽく写ってしまっていますが、
    初アラン!です、ずっと温めておりました、やっと日の目をw
    残暑が厳しい地域なので、半袖ですが秋らしい1枚に。

    ハーフパンツと合わせてダンスキッズにも…という事で、
    とっても動きやすいちょっと大き目シルエットです。

    90サイズでもお腹がオッサンのように出る息子に、
    本当に良い感じでした。


    ハーフパンツと合わせて着画を撮ったので、また後日。


     縫い物カウンター
    子供服 118
    大人服 15
    小物 53

    モニター☆手作りCAFEさん ハーフパンツ

    • 2014.08.23 Saturday
    • 22:57
    てづくりCAFEさんのモニターのハーフパンツを作らせていただきました。

    生地は布帛襟カットソーのモニターに使ったのと同じ天竺ニットです。
    本当は裏毛のデニム風ニットとか考えたのですが、
    大き目という事でどのくらいの大きさのができるか想像がつかなかったので、
    普通っぽい厚みのこちらで…。
    ポケットは、カゴのようなオックスのリアルプリントです。

    後ろポケットは四角〜♪
    思ったよりボリュームがある訳ではないので、使いやすそうです。

    で、履かせてみました。

    トップスはてづくりCAFEさんのラウンドネックT
    女子用ですが、首回りが綺麗に開いているので、頭デカな息子にも重宝してます。
    75センチ 10.3キロの1歳半の息子。

    ちょうど膝丈という感じでしょうか。
    これくらい丈があると、オムツがチラ見えしないからいいですね。
    適度に余裕もあるので、寒くなってきてもタイツやスパッツをはかせても
    大丈夫そうです。

    ニットなので、動きやすそうです。
    ポケットが大きいので、ニット×ポケットに布帛で柄合わせが楽しめそうです。

    身長84.8センチ 体重11.3キロ 2歳8か月の娘が着ると…。
    ちょうど膝上丈ですね。
    トップスは息子と同じてづくりCAFEさんのラウンドネックTですが、
    オプションのフリル1段付きです。

    後ろが見えるようにちょっとトップスを上げてみました。
    膝上丈ですが、良い感じですね。
    オムツのチラ見えも無いので、女の子にもコレ一枚でいいですね。

    シャツINしてみました。ゴムなのでしばらく着られますね。
    作り方も前パンツ後ろパンツにポケットのみのパターンで、
    ウエストも折り返して縫うだけなので簡単でした。
    ポケットは前も後ろも叩き付けなので、省略もできますし、
    なかなか普通のパンツってありそうでないのでとても重宝しそうです。

     縫い物カウンター
    子供服 113
    大人服 15
    小物 50
     

    てづくりCAFEさんモニター 布帛襟カットソー

    • 2014.08.20 Wednesday
    • 10:26
    てづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました。
    自分から挙手しておいて、一番楽しみにしていたパターンだったのに、
    私には難易度が高かったです…。
    20140818182955.jpg
    できたてで撮ったので、ちょっとシワっております。
    襟元だけ布帛で、あとはニットです。
    布帛はカニさん、ニットは…どこかの綿天竺。
    天竺は表裏がわかりやすくていいですね、丸まらなければっ。
    20140818183034.jpg
    後ろ。
    袖は半袖なのですが、とてもかわいい…。
    今回、なぜかこの袖加減がとても可愛くて、なんでだろう。
    90サイズでモニターでしたが、とりあえず1枚、と思って
    男の子カラーで作ってみました。

    良い感じです☆
    襟がついたの着ると、ぐっとお姉さんに…。
    身長84.8 体重11.3 (今月前半計測 2歳8か月)

    動いても背中見えることなく良い感じ♪
    娘は半年分くらい小さいので、2歳なりたてくらいの子とかが
    こんな襟付き着てたら可愛いだろうなと思います。

    75センチ 10.3キロの1歳半の息子に着させてみました。
    なんと、頭通過でダメかと…w
    市販の48センチの帽子がぎゅうぎゅうで一応何とか入る息子と、
    48がちょうどいいんじゃないかな〜という感じの娘です。

    頭さえ通れば、とてもいい感じ。
    布帛なので、伸びてビロビロ〜って事も無いので安心。
    ニットのはリブにしても、共布にしても、ニット系は息子のだけ
    首元がヨレてきます。


    パーツが多いとか、手順が多いとかは、1つ1つやっていけば
    きちんと形になるので大丈夫なのですが、
    今回、布帛部分とニット部分の襟元の縫い合わせが上手にいかず、
    ぎりぎりかまなかったけど、吊った感じが下に出てますよね…orz
    これは技術面の修行か、待ち針の打ち方の経験かミシンと友達になるコトかな。

    モニターだと、作る時に省略しないで自分のできる範囲できちんと作るので、
    自分の苦手な所や、新しい発見があってすごく勉強になります。

    今、別のモニターのパンツを作っているので、
    その次のTシャツを作り終えてみたら、またこちらを
    リベンジしてみたいと思います。
    そのモニターパンツでポケットつけ間違えるという凡ミスをしてしまい
    解いてやり直すところです…。
    ほどくのも勉強。がんばります。


     縫い物カウンター
    子供服 111
    大人服 15
    小物 50


     

    La Franiegeさん フロッキーモニター 【100着達成!】

    • 2014.07.22 Tuesday
    • 23:18
    La Franiegeさんのフロッキーのモニターに応募してみました。
    好きなのを2種類選んでモニターできるという素敵な企画★

    http://lafraniege.blog.fc2.com/ ←La Franiegeさんブログ
    http://lafraniege.cart.fc2.com/ ←La Franiegeさんショップ

    私が選んだのは…
    アルファベットでサイズ違いが2つ入っているもの。
    それを色違いで、ピンクと水色。
    20140720053847.jpg
    なぜKかというと、きつね だからじゃなくて、
    うちは娘も息子もイニシャルがKKなんです。
    頭文字K なのでKにしてみました。
    20140722172914.jpg
    PCで見るのと、実際に手元で見るのと、色の感じがわからないので
    見てからつけるモノを縫おうと思っていたのですが…。
    白にこの色をつけても多分めだたないですよね。
    それに水色とピンク両方に合う色って…?
    悩んだ結果、黒ベースでヨーク切り替えプルオーバー。

    20140722172040.jpg
    今回は2サイズの内、大き目の方を使ってみました。
    使う部分を切って〜、
    20140722172133.jpg
    置いて〜
    170度ほどのアイロンを20秒。
    20140722172230.jpg
    ゆっくりはがす。
    20140722172303.jpg
    で、その上にオーブーンシートをのせて2秒アイロンっ
    20140722172847.jpg
    で、できあがり〜♪

    可愛いですよね〜。
    20140722173147.jpg
    胸元につけると、運動服っぽいかなと裾につけてみました。
    20140722172817.jpg
    風呂上がりに着させてみました。
    20140722212203.jpg
    けっこう目立つはっきりした色なのに、きつい色じゃなくてかわいいです。
    20140722212004.jpg
    じっとなんかしてくれません…。
    20140722172930.jpg
    チラ見えするヨークの色とマッチして(って合わせたんですがw)
    良い感じにできたと思います。
    今まであまりフロッキー使わなかったのですが、やっぱり使い方によっては
    ただ縫っただけ〜の服より、引き締まりますね。

    今回のこのモニターがなければ、こんな配色の服も作らなかっただろうし、
    本当にいい経験になりました。
    これからもっと種類も増えるらしいので、楽しみにしております。

    縫い物カウンター
    子供服 100
    大人服 15
    小物 39

    おおおっ ついに子供服が100着っ!

    てづくりcafeさん カットソートップス【着画】修正後

    • 2014.07.02 Wednesday
    • 22:07

    昨日作った、てづくりcafeさんのカットソートップスを着させてみました。
    20140701231619.jpg
    後ろの方が幅広いので横から後ろの柄が見えるのが可愛い。
    修正後のなので、この時より、丈が長くなりました。

    写真撮るのが恥ずかしいお年頃らしく…なかなか撮れないか、
    変な顔して逃げるばかりで申し訳ないです。

    ここまで手を上げるとお腹も見えるかもですが…。

    後ろも良い感じです。
    20140701231647.jpg
    後ろの方が長いので、

    しゃがみこんでも背中が出ないで安心♪

    袖も開きすぎてないですが、動きには問題なし。

    簡単かわいいパターンでした。今回はギャザー有、ゴム無しで作りましたが、
    今度は違うバージョンで作ってみたいです。
    20140701231804.jpg
    型紙 てづくりcafeさん http://tedukuricafe.com/
     

    ミシンカフェって…

    • 2014.07.01 Tuesday
    • 23:50
    今日は、先日てづくりcafeさんのモニターで作った
    カットソートップスを着せていました。
    20140701191503.jpg
    息子のを見て夫が「なんかのユニフォームみたい」と…。
    確かに…。
    娘のパンツはサルエルのゴムがきつかったので、ゴム抜きました。
    デニム柄ガーゼですが、モンペみたいw
    20140701191155.jpg
    パンツは適当に作ったバルーンパンツなのですが、
    息子には大き目でピエロの様w
    20140701191111.jpg
    市内に、ミシンカフェの様な所ができました。
    まだ行ったことないのですが、カバステとかあるかな…?
    という話を夫にしたら、
    「ミシンカフェって?この針が良いですね〜とか、
    回転が良いですね〜とか話しながらミシン触ったりしながらお茶飲むの?」
    って…、フクロウカフェや猫カフェじゃないです。
    20140701100224.jpg
    後ろの花柄ガーゼニット、友達に「可愛い〜」と言われました。
    よかった、オバチャンぽいとか言われなくて。
    私が小花柄着ると農家のオバチャンになるから…
    20140701100206.jpg
    ノースリーブだとエアコンとか日焼けとかが気になるので、
    この時期から肩が隠れるのはとっても良いです。
    もっと作ろ〜なんて思ったら、修正後の型紙受け取っていたのを思い出しました!
    で、
    20140701231804.jpg
    さわやかな一枚ができあがりました。
    私っぽくない…私にもこんなさわやかシンプルのが作れるのかと驚き。
    水色は、薄手ではないスムースニット。
    ボーダーはコスモさんで買ったなんかシャリ感のある薄手のもの。
    20140701231647.jpg
    ギャザー有り、ゴム無しバージョンです。
    前に作ったのと並べようと思ったら、今日着せてしまいすでに洗濯機…。
    20140701231619.jpg
    明日着せてみよう。って、着画撮らないとっ。
    ウチの娘にさわやかが似合うかしら。
    ギャザー無しで息子にもお揃い作ろうかな。

    縫い物カウンター
    子供服 87
    大人服 13
    小物 26

    てづくりcafeさんモニター カットソートップス

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 02:15
    発売前のモニターは初めてでした。
    パーツが少ないところに惹かれ、挙手してみましたw
    20140626081529.jpg
    前身ごろ、後ろヨーク、後ろ見頃、襟の4パーツ。
    裁断パーツが少ないと作る気になりやすいワタシ。
    ギャザー有り・無し、裾にゴム有り・無しができるのですが、
    一番簡単そうなギャザー無し、ゴム無しで作成。

    私普段はロックミシンをメスロックして縫うのですが、
    縫い代1センチ、モニターなのでサイズしっかり見ないとと思い
    普通ミシンで縫って、そのあとロックかけるという感じにしました。
    襟元は3点ステッチで抑えてみました。
    ロックだけより仕上がりが固い気が…。

    後ろ見頃の上のヨークだけ別布で切り替えてみました。
    90サイズですが、丈がちょっと短い感じでした。

    なので息子着させてみました。
    息子の方が頭が大きいようで、ちょっと襟元がヨレw
    20140626081627.jpg
    オレンジの生地は固めのTシャツくらいの感じです。
    白黒ボーダーは天竺。

    夏に可愛いかなと、この柄合わせにしたのですが、息子にも違和感なし。
    ギャザー有バージョンも作ってみました。
    20140626081348.jpg
    丈が気になったので、裾はちょっと作動かけてロックしただけで折り上げる前です。
    (発売時は長くなるように修正入るそうです。)

    裾ロックのそのまま着させています。
    これくらいの長さになるのかな?

    前身ごろの生地は同じで、今度は後ろ見頃だけ生地を変えてみました。
    20140626081449.jpg
    ギャザーを寄せるので薄い方がいいかなと花柄のガーゼニット。

    こちらの方は、ロックだけでメスで切り落としながら作りました。
    やわらかい感じですよね。

    1か所だけ違う布使っただけなのに同じ型紙で表情が変わるんですね。
    娘が履いているパンツもてづくりcafeさんのぴったりリブパンツ。
    もう少ししたら、サイズアップして作りたいな。

    簡単で、布の切り替えでアレンジ利くの好きなので
    修正後のこの型紙も楽しみです♪

    縫い物カウンター
    子供服 84
    大人服 13
    小物 23

    虎柄で、ラウンドネック女子T…(続き)

    • 2014.01.24 Friday
    • 23:02
    様子がわかったので、アレンジのフリルをつける事にしました。
    ロックミシンの縫い目をほどくのは、やっぱり大変でした…。

    欲張って、3段フリル。
    台布は首元と同じ黒スパン。
    このスパン薄手なので軽いのです。

    動く分には邪魔にならないのですが…。
    20140123111759.jpg

    長すぎですね、2段フリルが膝くらいでちょうどよかったかも。

    20140123124045.jpg
    上から見る分にはあまり気になりませんが、
    かなりの胴長ちゃんに見えます。

    Tシャツというより、立派なワンピですね。
    今度は2段で作ってみましょうかな。

    縫い物カウンター
    子供服 9
     


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM