
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ミシン部屋の模様替え

    • 2015.07.07 Tuesday
    • 23:59
    なんだか異様に配置が気に入らなくなって、
    ミシン部屋の模様替えをいたしました。
    日曜日にイベントを控え、現実逃避でしょうか…。
    201507072146000.jpg
    入口から見たところ。
    奥からPC→キルトスペシャル→糸取物語→ふらっとろっく。で並んでます。
    以前はミシンとPCが離れていて、その間に空間があると、
    裁断とかアイロン台とかでPCが使いづらくてBGM専用になっていました。
    なのでミシンの横にPCがあれば、コツとかわからない事とか、検索しながらできて楽です★
    キルトスペシャルの前にあるのは、糸置き場。
    前のアパートの時に夫に頼んで作ってもらいました。
    ボビンに巻いた下糸と、元の糸と重ねてかけられます。
    レジロンは最近使わなくなったので、別のケースに移しました。

    201507072147000.jpg
    ミシンの下にある段ボールには、今度のイベントに持っていく服が入っています。
    ふらっとろっくの前の棚には、ロックの糸と、半透明のケースに、
    ふらっとロックと糸取物語の付属品と説明書をそれぞれ入れています。
    真ん中のペン立に針交換用のドライバー、目打ち、リッパー、鋏など。
    はい、ごっちゃり棚エリア。
    201507072148000.jpg
    こちらはふらっとロックの横です。
    黄色の収穫用コンテナは、押し入れに入りきらなかった布と、
    ちょっとはぎれが…山積みです。今月中には整理する予定です。
    手前にあるピンクのアイロンは、裁断時の重りとして使っています。
    とても使いやすいんです。
    アイロン台はこちらにありますが、カーテンのある窓の方へ移動予定。

    上段は型紙、一応ショップ別に分けてあります、一応w

    下は副資材とか。
    ボタン、金具、ファスナー、ゴム、接着芯、くるみボタン、
    アイロンシート、タグ、などなどですが、
    この一棚に二つ入れる形式は不便なので替えようと思います。
    リボン、レースは山になるので、ミシンテーブルの下です。
    棚の上は、これから整理する型紙や、最近使った型紙でこれから戻すのとか、
    とりあえず裁断したけど、縫うのが後回しになっているモノとか、
    ミシンの大事な部品とか、エヴァのぬいぐるみとかw


    対角は、こんな感じです。
    201507072148001.jpg
    オーラソーマのボトルが並んだ棚がどーんと。
    その横に、ワゴンと浅い引出し。
    前はこの浅い引出に型紙おさまっていたのにな…。
    ワゴンには使い途中の型紙や、プラスナップ。上段は手縫い糸たちがほとんど。
    浅い引出しには、レジロン糸、使わないサイズのプラスナップ、
    カメラのレンズ、なんだかわからないモノなどがw
    カーテンの方で丸まっているのは、レンガ柄の壁紙です。
    縫ったモノを置いて撮影するときに敷いています。

    オーラソーマのボトルたち↓
    201507072149000.jpg
    オーラソーマとは、イギリス発祥のカラーセラピーです。
    この中から4本選んで、プラクテショナーはボトルの意味を伝えます。
    無理強いしない答えを自分で見つけ出す『選んだボトルが自分自身なのです』
    という感じのセラピーです。 
    たまに「みてもらいたい」という方がいらっしゃるので、
    人が入っても大丈夫な位に部屋を整えないといけないんですが、頑張りますw

    201507072146001.jpg
    写真に撮ると、実際より散らかって見えますw
    でも導線がかなり良くなったので、少しずつ綺麗にしていきたいです。

    しかし、六畳間+押し入れ一畳を一人で好きに使えるって恵まれた環境ですよね。
    この家はは7LDKで、2階は、広めの寝室、物置になっている四畳半、
    それと元ミシン部屋でまだ片付け切ってないので物置状態の四畳半。
    1階は仏間、座敷、茶の間、LDK、ミシン部屋。
    田舎なので、このくらいは当たり前という間取りです、むしろ少いくらいかもです。

    それでも自由にできる素敵な自分だけの空間が持てる事に感謝。
    それを好きにさせてくれる夫にも感謝しないとですね。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 83
    大人服 5

     

    ミシンに生えるキノコ 実用的針刺し

    • 2015.06.09 Tuesday
    • 18:07
    ペットボトルキャップで作る針刺し、けっこう知られていると思うのですが、
    あれがあると便利だな〜と思っていました。
    201506091720000.jpg
    糸取物語、下に防音防振用のダイソーのマット敷いています。
    これがまたすべらないし、針刺しにもちょうど良いんです。
    キルトスペシャルにも敷こうと思っていたのですが、
    ワイドテーブルつけるとけっこうな面積で、このマットじゃ足りないですよね。

    息子がアデノで幼稚園休みの時に針刺し、(針山?)作ってみました。
    赤×白の小さいドットにデニムの耳を巻いてみました。
    確かに、あると便利です。
    ミシンをかけながら外して、刺して、次にアイロンへ…と行く時に
    針刺しにさしてあればそのまま持っていけます。
    そしてそのままアイロンのところに針刺しを置いてきてしまい、
    結局またマットに刺しているという時もw

    糸取物語はまあ、マットがあるから良いとして、
    キルトスペシャルの時に外した待ち針は、上糸の所にホイホイ入れていました。
    あるのかないのか、待ち針だけならいいのですがロックの外した針入れたり、
    ニット用の外して針交換したの入れたり…なっちゃっていました。
    201506091719000.jpg
    なので、ピンクッションは本当に便利。
    真ん中のだけ、格好が違いますが、これが本当にキノコっぽい形w
    201506091718000.jpg
    ミシン糸を使い終わった糸巻を土台に作ってみました。
    小さいピンクッションだと、針を刺す時にズレてしまう事もあり、
    結局左手で針山抑えて、右手で針刺して…になる時に面倒だなと。
    この糸巻で作ったキノコ型なら下糸巻く時以外はこのままでいいし、
    刺す時にズレないし、とっても便利です。
    201506090821000.jpg
    娘にレインコート新調しました。
    息子には娘のレインポンチョをおさがりしました。
    ポンチョは湯布院で買ったのですが、レインコートは近所の衣料品スーパー。
    似てるな〜、赤ドット大好き☆とひとめぼれで買ったのですが、
    メーカーが一緒でした。運命w

    雨の中、嬉しそうにこれをきて通園する子供たちを後ろから見ると
    キノコが並んでるみたいでカワイイですw

    本当はレインコートとかも作ってみたいんですけどね。
    作りたいモノはいっぱい、布もいっぱい、時間もあるはず、なのに
    縫い物が捗らないのに焦りを感じたり…。
    好きなモノがストレスの原因になったらどうしようもないですよね。
    日進月歩、少しでも上達しますようにっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 52+1=53
    子供服 66
    大人服 4

    園芸用不織布で型紙作り

    • 2015.05.22 Friday
    • 20:36
    久々図書館で型紙ついた本を借りました。

    普通は型紙を作るのにはハトロン紙なのですが、
    製図するならまだしも、写すのにはズレるし、見辛いし、
    使うときにもズレるしカサカサするし保管も大変。
    その代わりに、型紙に不織布を使うと良いというのは
    知っていたのですが、沢山買ったら巻だと送料かかるし、
    沢山買っても使い勝手が本当に良いかわからないし、
    けれど少量だとメール便でももったいない気がw
    型紙用不織布/方眼なし/測り売り1m単位

    型紙用不織布/方眼なし/測り売り1m単位
    価格:114円(税込、送料別)


    試してみたくても近所には手芸用の不織布は無くて
    どのくらい使い勝手がいいのかもわからないし、躊躇していました。

    しかし、ミシン部屋移動前に近所のホームセンターにて
    見つけて購入したアイテムの存在が。

    園芸用不織布! ↑こちらはネットなので送料がかかりますが、
    普通のホームセンターにあると思います。
    実店舗で買えば送料もかからないし、たくさん巻いてある…。
    ダメならダメで園芸に使えばいいしと買ってみました。
    本当に薄いです。ニット用の接着芯くらいの薄さなので、
    型紙を写すのは良いのですが、書き写したモノを切り抜くのが
    本当に見辛いwでもロールカッターでサクサク切れるので楽です。
    その後、布の上に置いたら柄が透けるので柄合わせしやすいし、
    巻で買ってよかったです☆

    わ裁ちするところを普通に開きで作ったら、
    柄合わせがますますしやすくて良いかもです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 59
    大人服 3

    型紙整理(泣)

    • 2015.05.14 Thursday
    • 17:48
    ミシン部屋を移動しています。
    バラバラだった副素材をとりあえず整理して、
    今度は型紙に手をつけはじめました。
    201505141732000.jpg
    上の段が型紙です…。
    201505141730000.jpg
    元々が、上のようなPP袋にシールで名前つけて入れていました。
    しかし、作業中に入れたり出したりが面倒だったりで、
    仕舞うのが億劫になってしまったり…。
    で、使いやすいようにクリアファイルにしようと、
    そして、名前やらサイズも印字して統一しようと、
    頑張ってみたのが一番下。
    真ん中のは、クリアファイルが足りなくなって
    型紙名だけはプリントしたのでとりあえずまた袋に入れてるモノ。
    201505141733000.jpg
    使う型紙からまず整理だ!って思って始めたのですが、
    まだ整理されてない型紙からすればよかった…。
    50枚入りのクリアファイル買ったのに、終わってしまったし、
    PP袋の予備はないし、くじけました。
    ちびフードとか、フレアラグランとか、サイズ違いで買ってるのから
    印字していきました。
    しかしプリンターもなんだか調子悪くて思うようにサクサク進みません。

    とりあえず、型紙整理するまで縫わないで今週末までには終わらせたいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 56
    大人服 3

    並べてみました ミシン&鯉のぼり

    • 2015.05.05 Tuesday
    • 22:16
    ミシン部屋の移動を開始しました。
    まだとりあえずですが、ミシンが3台並んだ事に満足。
    201505051721000.jpg
    右から、まずはPCとタブレット。
    ふらっとろっく(カバステ)
    ロックミシン(糸取物語)
    普通ミシン(エクシード キルトスペシャル)

    並び順を考えるのにけっこうかかりました。
    右の白い枠は鏡なのですが、その上にエアコンがあり、鏡の横は窓という配置。
    なので風が通ると涼しいけど、糸が揺れたり絡まったりの心配があるので、
    普通ミシンを一番端っこに持ってきました。

    パソコンは家に2台あるのですが、今までは寝室とリビングに一台ずつでした。
    や〜っとミシン部屋にパソコンが置けます。
    これで心置きなくブログ見たり、作り方検索したり、布買ったり…w
    結局使いこなせなかったタブレットは寝室に持っていく事にします。

    今日は子供の日でした。初節句の時の鯉のぼり立ての写真。


    ウチの鯉のぼりは親戚から戴いたのですが、黒い鯉が四メートルあります。
    鯉だけならまだしも、名前入りの幟がこれまた長くて、親戚総出で泳がせました。
    それ以来は、棒を立てる場所にスレート工事をしてしまっていて、出せなかったのですが、
    201505050948000.jpg
    せっかくだし、鯉だけでもっ。
    と物干し竿に通してみました。夫に「ネットで出し方検索したの?」と聞かれました。
    いや…自分で考えてみたんですが、鯉のぼりというより鯉干し…。
    滝を昇る鯉ではなく、平たく平行な人生を歩みそうです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 50
    子供服 55
    大人服 3

    ふらっとろっくでバインダー

    • 2015.04.13 Monday
    • 16:26
    おぼえていらっしゃる方、おられるでしょうか? 

     
    私がカバステを購入したという事を…。

    自分が忘れかけていました。
    ミシン部屋に出すスペースが無く、リビングに箱のまま放置。
    一度開けてみましたが、まず「左針糸」「中央針糸」「右針糸」等の
    シールがあり、園グッズの名前付けでシールにまみれていたので心が折れ、
    説明書を出すまでもなく、箱を閉めました。

    入園式も終わって心の余裕もできて、初めて使ってみました。
    シールだけ貼って、説明書もロクに見ないで、反省しましたw
    201504131448000.jpg
    どこに何を合わせていいのかわからないw
    でも、縫うという事はできるようです。
    そして、私がカバステでしたかったバインダーに挑戦っ。
    実は、ふらっとろっくとは別の所で買っていて先に届いていました。
    失くさないようにと、ミシン部屋の見えるところに保管してました。
    201504131327000.jpg
    ふらっとろっくにした決め手のひとつは、空環が出せる事。
    お店で別のカバステを初めて触った時に、縫いきってはダメだと初めて知り、
    ロックも使い始めで、空環を出すのに慣れ始めてしまった自分には難しいかなと。
    まあ、普通ミシンも使うので本当に何事も慣れなんでしょうけど。
    しかし、糸取物語と同レベルの感覚で考えていましたが、古いのかな?と
    感じるのが、エアスルーが「ぷしゅ〜」という感じですw
    なんか本当に空気入れでシュポシュポしている感じというか…。
    あと、電気が電球です。「あったかいんだから〜」と言いたくなります。
    これは夏前にはLEDに替えてみたいと思います。
    201504131446000.jpg
    前置きが長くなりましたが、バインダーです。
    右が失敗してますが、左が最初、右が二回目なんです。
    左側、デフォの位置、左の針の所の線にバインダー合わせてみました。
    しかし、もうちょっと外側でもいいかなと真ん中の針に合わせたら
    見事に縫い落しました。
    201504131446001.jpg
    それの裏側、裏側の方が奥まるのでこちら側をみると
    真ん中の針くらいまで寄せて大丈夫だと思ったのですが、ダメでした…。
    なので、左側の針の線よりも少しだけ右に寄せて設定。
    201504131449000.jpg
    一番上の左が最初の分(デフォ設定)です、
    そのとなりが同じ生地でちょっと右に寄せたものです、
    自分的にはコレで満足。なので今度は生地を替えて挑戦してみました。
    伸びの良い薄手の天竺、これが苦労しました。バインダー布が
    まるまるし、ミシンに挟み込むまでが大変…そのあとも。
    でも順調に行きだしたら、落とすことも無くこんな感じです。
    水色のは、テンションの低い天竺。
    これが一番順調にできました。伸びないモノの方がいいのかな?

    左の針を外して、中央と右の針でのカバーステッチです。
    四つ折りバインダーなので、チェーンステッチでもいいんでしょうが、
    縫い落としのミスを避けました。
    今回はすべて薄手のモノだったので、特にゴワゴワすることもなく
    良い感じにおさまったと思います。

    ミシン部屋を近々移動する予定なので新たに机を置く気になれず、
    けれど放置していたら子供たちに遊ばれてしまうし、
    かといって箱に入れるのも…。さて、どうしましょう。

    しかし、買って良かった♪と思えるミシンで一安心☆
    今後はチェーンステッチとか挑戦してみます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル+キバジさん便

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43+2
    大人服 3
      

    自信マンマンなフェルト

    • 2015.03.22 Sunday
    • 18:43
    ちょっと黒いフェルトが欲しくて、ダイソーにて
    201503230831000.jpg
    ベースカラーのようなのが5枚入ったこちらを買いました。

    その後、マイナー100均ミーツへ行ったら
    201503230831001.jpg
    こんなモノがっ!
    洗えるフェルトは多々ありますが、
    201503230832000.jpg
    裏面のこの自信あふれる文言。
    ついつられて買ってしまいました。
    こんな濃い色ばっかりなのに、色落ちしないなんて…。

    オラフのちびフードタンクなんて、フェルトで作った鼻から
    リブに色移りしてしまったのですよ。
    20141116163854.jpg
    それからはフェルト使う事に躊躇していたのです。
    せっかく買ったし何か使ってみたいな〜。

    って、いきなり色オチしたらどうしましょw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 37
    大人服 2

     

    ホワイトデーに届いたモノ

    • 2015.03.14 Saturday
    • 21:25
    今日、ホワイトデーだったのですね。
    201503141413000.jpg
    娘と半分こにしたパフェを飲み干す息子…。

    ちょっと前に「ホワイトデーに欲しいものある?」と聞かれたので、
    「あげたいモノある?」と聞き返したら「靴?」とか言われましたが、
    靴も欲しいんですが、コストコでクロックス買ったばかりだったし
    これと言って欲しい靴もないので忘れていました。

    で、今日はホームセンター行ったり、スタッドレスからノーマルタイヤに
    戻すのにディーラーに行ったり…。
    コストコのタイヤなのでコストコ行けば無料でできるのに、
    チャイルドシートも1台ならつくので、夫が休みなら
    夫が家で1人見てて私が1人連れてコストコ行けばよかったなと
    ディーラーで予約してから思いつきましたが、
    土曜日だとコスモさん実店舗開いてるし、コストコ行ったら万単位なので
    そういう意味ではディーラーの方が安かったかな…まあいいです。
    車で子供が昼寝中に夫に任せて一人でゆっくり100均見たりできたしw

    で、夕食も外で食べて、温泉にも行って、家に帰って来たら玄関に段ボールが。
    夫が「何コレ?」と言うので最近布も頼んだ覚えないし
    「何だろうね?」と見てみたら…!!!!
    201503142051001.jpg
    わかりにくいですが、段ボールに書いてある文字。
      『ふらっとろっく』 と、書いてあります。

    もっと時間がかかると思ったのですが、届きました。
     

     

    夫には「ホワイトーデーありがとう♪」と言ってみたら、
    「なんだかそういう事になっちゃったね」と返答がw
    良い時に届いて良かったです〜。
    さて、開けて作動確認しないといけませんよね。
    早目にできますように。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 29
    子供服 37
    大人服 2

    100均のBOXを水通しで活用

    • 2015.03.12 Thursday
    • 22:18
    布部屋の整理は進みませんが、縫いたいと思った時に
    水通しが済んでないとできないんですよね。
    なので、使いそうなのから水通しを…。

    いつも外の専用洗濯機に水をためて、そこで数時間置いて
    脱水していたのですが、色移りとか考えると場所が大きい割に
    1種類ずつしかできないし、脱水した後にも色残りがあって
    その後に白っぽいものに色移りをさせた事もありました。

    なので、個別にできたら色移りの心配もなくなり、時間も短縮できますよね。
    布は基本的に長方形に畳んであるので、長方形の箱を探していました。

    で、ダイソーでも探したのですが大きなものは100円じゃ済まないんですよね。
    ミーツというローカルな100円ショップにて見つけました。
    201503111653000.jpg
    ビデオテープなら10本入る『なんでも収納くん』フタ付で108円。
    とりあえず5つ買ってみました。
    201503111652000.jpg
    50センチくらいのカットの布帛ならフタの方でも十分に浸かります。
    深い方はニットとか、色落ちしないのがわかってるのとかをまとめてとか。
    裏毛2メートルくらいなら押しながら入れたら入ります。

    調子に乗って水通ししていたら、今度は干すところに困る羽目に…。
    今の所、アンパンマンのジャングルジムに干してますw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 25
    子供服 37
    大人服 2

    ロータリーカッター ダイソー愛用中w

    • 2015.03.08 Sunday
    • 21:33
    ロックミシンを買った頃に、ロータリーカッターの存在を知りました。
    100均にも売ってるとの事で、ダイソー商品ばかり使っています。
    201503090912000.jpg
    しかし、最近は真ん中あたりの白に紺が入ったしっかりしてそうに見えるのが
    売り場に無かったり、力を入れるとネジが外れたり…w
    水色のも、歯が割れたりさびたり…。
    黄色のは、型紙切ったりするのにも愛用してますが、
    水色たちの寿命が追い付かず布切りに回したり。

    で、やっぱり普通のメーカー物を買おうか考えています。
    結局刃を替えないといけないし、刃を替えるくらいなら
    本体ごと変えても安いんじゃないかとダイソーばかりでした。
    以前は1本で数か月は使えたのに、今は1か月は持たないですね。
    マットも傷ついてきたので、刃が傷みやすくなったのかも。
    段ボールの上で切っていたのを見た夫が、買ってきてくれた想い出のマットですw

    オルファか
     

    クロバーか
     

    う〜ん、大きさも悩む…。
    オルファの方が刃の質が良いですかな?
    でもクロバーの方が手芸用で使いやすいですかな…。

    優柔不断なので1年近く悩んでる気がw
    その間、ダイソー使い捨ててるのだから安物買いのなんとやらですね。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 24
    子供服 34
    大人服 2

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM