
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    富士山リボンチュニック

    • 2015.04.21 Tuesday
    • 21:07
    これで長ズボンかワンピース作ったら可愛いだろうな、と
    思って買っておいた富士山柄。
    これを見た友達ママが「これでワンピが欲しい!」との事で
    リボンチュニックを作りました。
    201504201702000.jpg
    とりあえずサイズ見てみてもらおうと、試作がてらだったので
    裏地は黄色で元気カラーで自分好みに作ったらコレで良いとの事。
    201504201702001.jpg
    スナップボタンを想定していたのですが、ボタンで良いよ〜と。
    先にボタンってわかっていたら、紐を先に縫い込めば良かったのですが
    ここまで形になっていて解いてステッチも自信がなかったので、後付で。
    201504201522000.jpg
    こんなチロリアンテープのようなのもカワイイかな?とも思ったのですが、
    ゴムの方が着脱が楽だろうとの事で結局コレは却下でゴムで。
    201504201523000.jpg
    第一の提案は、黄色ボタン。裏地の黄色ともリンクするし
    なんだかご来光とか月が出た出た的な感じで良いかな〜と。
    201504201524000.jpg
    もう一つは、白ベースのボタンに青い鳥、赤い花、緑の草で
    丁度生地に色も合ってて良いかなと提案。そして採用。

    今回、リボンチュニックの形ができた時は後ろの柄合わせも
    良い感じだったのですが、ゴムでボタンをかける形にした時に、
    ちょっと計算ミスでズレてしまって、きつく縫ったので解くのも
    布の強度が心配だったのでそのままに仕上げです…。
    途中まで順調だっただけに残念。

    教訓・今度は先にボタン留め用のゴムを縫いこんで作ります。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    77メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 50+1=51
    大人服 3

    ニンニンジャー好きに贈るプチサルエル

    • 2015.03.26 Thursday
    • 09:26
    戦隊モノって、毎年変わりますよね。
    ライダーと変わる時期が違うんですねw
    どちらもちゃんと見た事無いのですが、
    娘のお友達がすごい好きで、キョウリュウジャーやら
    トッキュウジャーやらを教えてくれて、
    最近はニンニンジャーになったと。

    そんなお友達から、ボトムスが欲しいと頼まれました。
    娘と同じ月生まれですが、身長は10センチ体重は5キロ程大きい子。
    まあ、うちの娘が縦に小さ目すぎなんですがw

    手持ちにあるボトムスで、使えそうなの…。
    プチサルエルなら全サイズ持っていましたので
    201503260851000.jpg
    プチサルエル 110サイズ 丈マイナス10センチ 後姿。
    サイズ感を見るのが目的なので、可愛い生地使ってダメなら切ないし
    それでもシンプルすぎるのも面白味がないので、
    201503260841000.jpg
    前にポケット、そこに頑張ってニンニンジャーのマークを
    ステンシルしました。
    あの、ニンニンジャーの顔のがマークだと思っていたのですが
    それぞれ違う形なんですね、手裏剣のコレなら無難かと…。
    もう、ぱっと見で出来が悪いのですが子供なら喜んでくれるはずっ。
    201503260850000.jpg
    遠目で見るとこんな感じ。それでも微妙だけど、子供なら…w
    ちなみにウチの娘に見せたら無反応。戦隊モノみても区別つかないので
    ロゴだけなんかまったくわかってないんですよね。
    子どもなのに、喜んでくれなーいっ。
    201503260853000.jpg
    こちら、ステンシルに使った後の紙。
    一度使ってボロボロになるのも切ないので、
    切り抜いた後に、ジェルネイル縫って、ライトで固めたんです。
    しかし2回目の出番があるか…しかもやってる最中に夫が帰ってきて、
    慌てて片づけたので、そのまま部屋干しの洗濯ピンチに挟んで乾かし中。
    201503260852000.jpg
    ポケットは少し下目につけました。
    丈が長めのを上に着ても見えるように。
    子ども自身が何か出し入れする時にもしやすいように。
    プチサルなので曲げても可愛いですよね。

    気に入ってもらえますように…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 39+1=40
    大人服 2

    更年期かしら…?心低空飛行

    • 2014.11.01 Saturday
    • 19:17
    お友達の誕生日、昨年は恐竜のジャケットを作ったのですが、
    恐竜ジャケット→http://siro-kitune.jugem.jp/?eid=78
    20141031083858.jpg
    昭和懐かしな子供らしい生地で大きなバッグ。
    これがプレゼントな訳ではなくて、
    20141031083725.jpg
    こちらが中身。コストコで買ったのですが無包装のままで、
    友達と2人からという事で渡す日にちの検討ができてなくて、
    急に前日に渡すことが決まって無包装のままでした。
    うち、紙がない…大きな紙袋もない…。
    という訳で、ハロウィンの朝慌てて作りました。
    20141031083840.jpg
    けっこうな大きさ☆
    持ち手の根本部分にプラスナップつけてあります。
    紙袋がわりですが、やはり裸のまま渡すよりは入れておいて良かったですw

    こっから以下、沈んだ内容になるのですが…。

    最近、気力がありません。
    何もしたくない、
    眠たいのに、眠れない。
    子供を叱る所を、怒ってしまう。
    それ以外もイライラしている、
    夫に対して無関心…。

    ミシン部屋でボーっとしたり、
    PCの前でネットサーファインしてたり、
    酒飲んで眠くなってだらけたり…。

    引っ越してきた時に、環境に慣れなくて夫に当たったりもしたのですが、
    ガマンする、でもその代わりに夫とした約束があり、
    それの期限が自分の誕生日だったのですが、それを実行に移そうという気が見られなくて、
    夫が出張で帰らない日が続いても、寂しくもないし、家にいると「約束は?」と言いたくなるし。

    引っ越し前は、仲良し夫婦だと思っていたのですが、
    結婚って、難しいな。
    自分の気持ちのモチベーションを保つのが難しい。
    けれど、結婚前の不安定な生活よりは確実に幸せなはず…。

    年女ですしね、そろそろ更年期かな…。

    楽天お買い物マラソンなのに、触手動かず…。
    物欲の無い私なんか私じゃないっ。

    娘の七五三用に、はいからさん裁断をしてみました。
    ダメだった時用のワンピも並行して作らないと。

     縫い物カウンター
    子供服 169
    大人服 16
    小物 110

    今年の買い記録
    297+5.5=302.5メートル

    ポケモン布で…&☆ブログ1周年☆

    • 2014.08.21 Thursday
    • 22:34
    以前、娘の友達にポケモンニットでtoco.さんのバルーンパンツの
    裾にゴム入れないバージョンを作ったのですが↓
    20140729092819.jpg
    押し付けになっていたら申し訳ないなと思っていたのですが、
    次の日にはいてきてくれて、すごく喜んで着てくれていました。
    そして、気に入って「パパとおそろいしたい」と言ってくれたそうで、
    お盆前に頼まれていて、一応作っていたのですが、
    ゴムを通すとか、丈を決める裾処理とかで地味に時間がかかってしまい、
    時間も合わないこともあり、やっと本日渡せました。

    スライダー付きジップロックに入れてますがw
    旦那様は私より身長が10センチほど高いそうなので、
    たぶん、ひざが隠れるくらいの丈になっているはずです。

    型紙とか無いので、夫のハーフパンツで一応新聞紙に型をとって、
    つなげて、裁断して、軽く縫ってからまた切りながら調節してみたりしました。
    あ〜、始めたばかりの頃は、こうやってアタマ使って作ってたなぁとしみじみ。

    一応ゴム通しましたが、ボタンホールを2個あけて、そこで紐で縛れるようにしました。
    紐だけだと、ストーンと落ちるだろうし、ゴムだけだと頼りないだろうので…。
    無事にサイズが合いますように…。

    しかし、この柄すごく派手なんです。子供が履いても派手なのに、大人さん。
    でも、色がたくさん入っているので、トップスは黒でも赤でもドーンとこい!
    って感じで合わせやすいでしょうと思われます。

    まだこの布残ってます、ついでに布屋にも特価だったのに残ってました。
    今度は「ママもおそろい」って言い出しても作れますねw

    ちょっとですが、パンドラハウスでの布買いの記録…
    20140818071753.jpg
    左のストライプっぽいのと数字のオックスは男の子服にいいかな〜と。
    アナ雪はピンクと水色があって、娘に選ばせてみました。ピンク♪
    左下は、化繊のニット。ちょっと紺色で試しに作りたいモノがあるので
    ちょうどいいので買ってみました、が手が回るかな…もっと縫う時間が欲しいです。

    今日でブログはじめて1年がたちました。
    ブログを続けていられる事、ハンドメイドできている事、本当に幸せだと感じています。

    ポチしてくださってる方、コメントくださる方、読んでくださっている方、
    本当にありがとうございます。
    これからも続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。


    今年の布買い記録
    224.5+7=231.5メートル

     縫い物カウンター
    子供服 112
    大人服 15
    小物 50

    オーダーちびタンク引き渡しと、イベントのお誘い…

    • 2014.07.25 Friday
    • 09:42
    友達に頼まれていた、ちびフードタンク。
    20140722085829.jpg
    共布のくるみボタンのヘアゴムを足して、
    こちらの柄でもリボンも作って、渡しました。
    喜んでもらった上、お代のほかにワインまでいただきました。
    20140724101446.jpg
    さっそく着てくれて、うれしい限り。

    そんな中、ハンドメイドイベントを主催している知り合いから、
    10月のイベントに出してみないかとお誘いが…。
    10年ほど前に知り合った方で、その頃の私はフェルトケーキを作ったりして
    ヤフオクに出したりしてました。
    私はこの10年の内8年ほどブランクがあるし、
    最近は子供服ばかりしか作ってないのに、この地では子供服ベビーモノが
    あまり売れないとの事w
    10月って…秋冬モノ、布量が増えるし、どうしましょうかな…。

    シマシマなこども2人。
    20140722101014.jpg
    なぜシマシマかというと…。
    20140722112130.jpg
    片栗粉遊び。脱がすので下着っぽくないのがいいかな、と。
    20140722105518.jpg
    始めはサラサラ片栗粉で遊んで、それに次に水を入れて…、
    20140722111558.jpg
    次に食紅を混ぜて…
    20140722111250.jpg
    とろ〜んと、うっとり…。
    食紅さえ入れなければ、汚れも大したことないので家でもしようかな。

    縫い物カウンター
    子供服 100
    大人服 15
    小物 41

    ちびフードタンク パンダ布帛&電車ニット

    • 2014.07.21 Monday
    • 11:19
    昨日は某遊園地に行ってきました。
    20140720174303.jpg
    目的はちゃぷちゃ。服のままで入れる浅いプール。
    ですが、子供たちは水着w
    うちの子たちオムツちゃんですし。
    20140720142444.jpg
    で、3歳以下の子供は大人一人同伴につき一人無料。
    私一人に子供2人なので、2人料金。一人500円。2人で1000円。
    と思ったら、チケット買うところで友人からメール。
    あちらはご主人同伴で一人っ子なので、私たちと含めて
    大人3人、3歳未満の子供3人で入れました、感謝っ☆
    20140720172923.jpg
    ヨーク切り替えプルオーバー+タックかぼパンな2人。

    そのお友達にちびフードタンクを頼まれていたのですが、
    まず最初に作ったモノ。
    20140721104541.jpg
    派手w
    ですが、このパンダ使ってどうするかって考えた時、
    後ろ見頃に白黒ボーダー、リブに黒。
    後ろ見頃に黒無地、リブに黒。
    が、思い浮かんだのですが、夏の黒って暑いだろうし、
    以前あげたミニーちゃんドットのも後ろが黒だったので保留。
    あれこれ考えて、布出しながら、考え付いたのがコレ。
    リブの色もターコイズとか白とか合わせたのですが、
    ピンクの反対色の蛍光グリーンですが、これなら負けてないw
    20140721103853.jpg
    頭が入らないと困るので、布帛で作る時は2センチ前身頃の
    襟ぐりを長くしてます。
    20140721103956.jpg
    後ろはシンプルに、との事だったので、派手だけどシンプル。

    以上っ。
    とも思ったのですが、せっかく買った電車柄があったので、
    もう一着。くすんだグリーン、薄いカーキ色と合わせてリブは黒。
    20140721103701.jpg
    ふつうに作ったら、いかにも男の子っぽくなってしまうので、
    サイドにゴムでシャーリング、裾リブは省略。
    20140721103758.jpg
    ちょっと見えにくいのですが、後ろには下の方に黒リボン♪
    パンダが派手だったので、こちらはおとなしいけど、可愛くしてみました。
    20140721104111.jpg
    リブ有と比べて短めになるけど、身長的にはうちの娘と同じなので
    夏はこっちの方が涼しく着られると思います。
    20140721100056.jpg
    着画。
    20140721100257.jpg
    女の子でも、電車柄大丈夫っぽいですよね?
    自分の子だと、こういうのを作ろうと思った事なかったけど、
    お友達の好みとか考えながら作るのは楽しかったです☆
    20140721100506.jpg

    縫い物カウンター
    子供服 98
    大人服 15
    小物 29

    娘の友達用、甚平さん。油にめんつゆを注ぐバカ嫁。

    • 2014.07.06 Sunday
    • 17:26
    昼ごはん、冷麦でした。
    私、素麺派だったのですが、数か月前コストコにて冷麦の試食をしてから
    その冷麦ばかりになりました。素麺と違い、油を使ってないのでヘルシーとのコト。
    素麺ゆでながら、玉ねぎと小エビのかき揚げを作ろうと油をフライパンに入れて、
    少し足りないので、足元の棚からもう一度油のボトルを取ってフライパンにドボドボ…
    なんか、色が違う、黒い?茶色い?
    油に昆布だし注いでしまいました… orz
    息子が足元にいたからあわてて確認せずに素早くしたら、ボトルの形が似てるもんで…。
    20140706130105.jpg
    気を取り直して、薬味のねぎ切ってたらハート型になりました。
    こういうのって、なんだかうれしい…。

    娘の友達の甚平さんを勝手に作りました。
    先日お出かけした時に、昨年の甚平さんがすでに着られないとのコト。
    以前恐竜のちびフードタンクを作ったお友達です。
    20140706165050.jpg
    娘と同じ月生まれですが、娘がまだ80入るのに100でも小さいのがあるらしく、
    大きさがよくわからなかったのですが、100とか110とかの甚平さんの身幅が
    40ちょいらしいので、それくらいになるように形的に試作して見せたら
    良いとのコトでそのまま作り始めました。
    20140706164959.jpg
    キョウリュウジャーの影響から、恐竜大好き君なのでフェルトで
    ステゴザウルスをアップリケしてみました。
    ☆はダイソーのアイロンシートになっている反射材。
    20140706165026.jpg
    甚平とか着る機会のあるお祭りとか花火って夜が多いし、
    この甚平に使った生地がけっこう暗い色なので、反射材を使ってみました。
    20140706164905.jpg
    ズボンの裏側は何もしませんでした。甚平さんて使わない時に
    パジャマ代わりにすることもあるだろうから、前印にボタンとかつけるとジャマかなと。
    星がある方が前だよってわかるように一石二鳥?
    20140706164604.jpg
    本当は前も恐竜をつけてあげたかったけど、後ろのステゴザウルスで
    自分の未熟さを痛感したので…また別の機会に。
    別の機会があるかはわかりませんが…w
    20140706165126.jpg
    縫うのが楽しいから作ってしまうけど、
    押し付けにならないように、ほどほどにしないとですな。

    頼まれたら、喜んで作ってしまいますがw

    縫い物カウンター
    子供服 89
    大人服 14
    小物 26

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM