
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    フリマ撃沈

    • 2015.08.03 Monday
    • 18:01
    フリマ撃沈してきました。

    ハンドメイドのみのひとつのイベントしか経験が無かったので、
    これを糧にしていきたいと思います。

    他にもハンドメイドばっかりの人がいるかと思ったのですが、
    普通のフリマ+手作りもの少々というのはあったのですが、
    ハンドメイドオンリーは私だけでした…。

    アウェーw

    しかし、足を止めて「かわいい」と言っていただけたり、
    お買い上げいただいたり、タックキャスケットなどは完売したし、
    なんとかマイナスにはならずに済みましたw
    本当、子供服ばっかりだとサイズが難しい…。
    今回は男の小物が全然なかったし、難しかったです。

    フリマとハンドメイドイベントは違うんですね。
    今までは、自分自身はどちらも好きなので、
    どちらも気にせずにやっていれば見ていました。
    しかし、フリマで安く必要なものをという方と、
    ハンドメイドが好きでそれが欲しいという方と、
    それぞれいるという当たり前の事に今日気づきました。

    というか、自分も不用品にあふれた生活をしていて、
    似合わなくなった服等があるのでそれを出そうかな…w

    作ったモノも多少あるのですが、昨日携帯をガラケーからスマホに変えて
    前の携帯にデータがあったり、新しい方で撮ったのはイジリ方がわかりません。

    なんだかハンドメイドブログなのに、全然ハンドメイドしてなさそうですが、
    家でまったりミシンしているのがやっぱり好きです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5
     

    イベントでのレイアウトを考える 屋根付き駐車場

    • 2015.07.31 Friday
    • 14:56
    今まで3回イベントに出ました。
    同じイベントなので場所も、室内で、のんびりとした雰囲気で、
    椅子もテーブルも用意されていて、搬入も車から降ろして5メートルないし、
    知り合い、顔見知り、アットホームな感じで、トイレも近いし綺麗だし、
    前回はエアコンも入って、とても恵まれた環境。

    一回目参加
    20141012102356.jpg
    二回目参加

    三回目参加
    201507121147000.jpg
    しかし、今回は初めてのイベントに参加。
    しかも、場所が行き慣れてるとはいえ、
    幼稚園送ってからだと、搬入開始の9時に着けるか…微妙。
    なので、準備万端で挑みたいとレイアウトを考える。

    広さは2.8×1.7 場所はイオンモールの駐車場で屋根があり。
    普通のフリマの人もいるので、テーブルど〜ん!というよりは、
    ブルーシートに段ボールな雰囲気…?

    ブルーシートはある。というか2.8なんて普通のゴザやらじゃ
    足りないですよね…、やはりブルーシート…w

    とりあえず、どの位の広さなのかを把握するため計ってみました。
    201507310947000.jpg
    ウチの玄関前と同じくらいの広さ…。
    ちなみに画像左上のふすまが私のミシン部屋。配達がきても対応しやすいですw
    しかし、思ったよりかなり広いです。3畳ちょいですね。
    って先に気付けば座敷の畳み目安にしてやれば良かったです。

    それから、什器というか台というか、さすがにブルーシートに直置きは気が引けます。
    けれど、普通車だし、子供たちの送迎のチャイルドシートあるので、
    大げさなテーブル類は乗せられないし、風吹いたりすると、
    高さのあるテーブルや、軽い棚とかは危ないので、衣装ケースを台にします。
    201507310954000.jpg
    何ケース入るか、車に乗せてみる。3台入りましたので決定。
    さっそく配置を…
    201507311002001.jpg
    今はちょっと冬物のボアやらフリースが入っているのですがw
    出して出品物を入れていきます。
    ハンガー類は高さ150以内ならOKなので、組み立て簡単なのを一台。
    衣装ケースは、外側と、引き出しを裏返して、それぞれが台に使えるので便利。
    201507311003000.jpg
    それと、内側に衣装ケース外箱のスペースがあるので、
    この中に手荷物やら、おやつやら、買い物袋とか、ガムテープとか
    見せたくないモノを入れられて便利。
    201507311002000.jpg
    衣装ケースに入ってたフリースかぶせましたが、こんな感じですね。
    カゴにはスタイを入れる予定です。
    スタイは袋に入れているので平置きするとバラバラと落ちやすいんですよね。
    ハンガーは、そんなに重くないと思うので、両側に別出展者さんがいても
    ハンガーポールを奥にひいたら前側に出るのに良い感じだと思います。

    フリースだとあんまりなので、いつものキツネ布をかぶせましょうかな。
    あとは、座布団が必要?バランスボールがあれば良いダイエットになりそうです。

    さー…、準備はだいぶ整ってきました。
    今日で準備万端にして、週末は子供がいるのでどうなるかわからないので
    縫えるなら追加で縫えるように位の心構えでいきたいと思います。

    ゆとりが大事。
    忙しいって、心を亡くすって書くんですね。
    なので「忙しい」って言わないで「活発に行動している」と言い換える良いと。
    大好きな、さだまさしさんが言っていたので、そうしてます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5

    三回目のイベント

    • 2015.07.12 Sunday
    • 20:21
    三回目のイベント参加してきました。
    顔ぶれが七割同じなので、だいぶ慣れました。
    201507121147000.jpg
    しかし、なんだか準備よりも
    点数を増やすことばかりに時間がかかってしまい、
    持っていくものもバタバタと詰め込んでいきました。
    201507121147001.jpg
    ワタシ、値段つけが苦手です…。
    だいたいの値段を考えているのですが、品出しの準備中にまた値段考えなおして、
    準備がはかどらない…ディスプレイができてないままオープンしちゃったり。
    高い値段をつけられないし、布代がマイナスにならなければいいかな?とか
    けっこう弱気な値段がついています。
    「もっと高くてもいいんじゃないの?」と言われるのですが、
    『もうちょっと上手になったら値上げします』と宣言しておきました。
    自信持って、売れるようになりたいです。
    201507121950000.jpg
    会場近くに住む、おねえちゃんとおにいちゃんがきてくれました☆

    今回は、思ったよりも子供服が動いたのと、
    オーダーを受ける事が出来ました☆
    子供服だとサイズがあるし、本当はすべての布ですべてのサイズを賄って
    作れたらいいのかもしれないけど、難しいので
    オーダーや希望を聞いて作れたら良いなと思っていたので嬉しいです。


    次は10月。
    今回あわてて作った夏向けの帽子とか、どうしましょw
    実は、やっつけ仕事っぽくとりあえず『数!』って思って
    作ったのもあったりして、あまり自分自身納得行ってないのもあったので、
    売れ残っても仕方ないなというか、売れなくてよかった的な
    思いもあったりします。

    やっぱり小さいものひとつでも、自分が納得できるものを
    作らないといけないなと反省しました。

    リピーターで買いに来てくれる方もいらしたりして、
    つくる楽しみ、イベントの楽しみが味わえて幸せです。

    これからはちょっとのんびりオーダーとか、
    新しくきた型紙とか、作っていきたいです。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 86
    大人服 5
      
     

    二回目のイベント参加 緊張…。

    • 2015.05.10 Sunday
    • 22:07
    約半年ぶり、私自身2度目のイベントに参加してきました。

    今回はロゴを作ってみたり、ちょっと看板になるようなボードを作ったり。
    って、こういうPC作業も好きだったりします。
    しかし、エクセルが私の時代のエクセルと違ってかなり戸惑いました。

    人見知りな性格なのですが接客でお話しするのは大丈夫です。
    しかし他の出店している方とお話しするのも挨拶だけでも、ものすごい緊張…w
    友達ママがきてくれて差し入れてくださったり、ありがたいです。
    慣れた人を見るだけで安心できました。
    花 兎さんの写真
    (主催者様↑サイトから画像お借りいたしました。)
    なので他の方のブースを覗きたいけど、かなり後半に場馴れしてから。
    左下の編みぐるみストラップのヒヨコちゃんを2羽連れて帰りました☆

    お客様が多い時間、少ない時間、かなり差があって、
    その間にくるみボタンのヘアゴムを作ってみたりw
    201505110750000.jpg
     ↑息子と娘にお土産用に作った分。

    前回はかなりの悪天候で人出も少なく、予定時刻より早く終わり
    かなり時間を持て余していたので、その心づもりで
    材料を用意していったのですが、進みました。良い時間活用ができました。
    何かしている方が落ち着きます…。

    「なんでイベントの誘いを受けてしまったのだろう…」とか
    追われてドキドキしたりしていたのですが、
    終わりかけになると、名残惜しいくらいでした。
    なので7月のイベント参加の申し込みをしてしまいましたw

    それまでしばらくはのんびりペースを取り戻したいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 55+1=56
    大人服 3

    basicショートパンツ リンゴ柄☆

    • 2015.04.06 Monday
    • 22:23
    昨年、一度イベントに参加させていただいたのですが、
    5月にあるイベントにもお誘いがありました。
    そして受けてしまいました…。

    今は気持ちが幼稚園でてんてこ舞いなのですが、
    とりあえず入園式さえ終わってしまえば、昼間に縫えるだろうと
    大丈夫、できるさっ。できなかったらくるみボタンのヘアゴム屋になりますw

    ニットって、縫うのは楽しいし、布帛に比べてパーツが少ないし、
    良いんじゃないかなと思う反面、ロックの調子や洗濯での変わり方に
    イマイチ自信がなくて…。布帛中心で出すことを考えています。
    201504062011000.jpg
    toco.さんのbasicショートパンツ 90サイズ
    先日もパンツで使ったリンゴ柄で。
    しかし、リンゴの向きが難しい…。裾に正位置を持ってきてみましたが、
    ステッチ入ってしまうし、一番目に付き添うな二段目はさかさまだし…。
    201504062011001.jpg
    リブは赤です、キバジさんで大量買いした赤リブの出番ですw
    201504062023001.jpg
    ポケットにはバスケット柄のような籐の網目のようなリアルプリント。
    ポケットの前の方も裏がチラ見えするように数ミリ出してステッチ。
    201504062023000.jpg
    前印はボタン、リンゴはappleなのでアルファベットのAです。
    それにテプラでお名前タグをつけてみました。
    テントウムシとクローバーの枠に、小さく下にサイズの90の数字入り。
    茶色が可愛いのですが、白の方が名前とか書きやすいかな〜と。

    私、以前はかなり好き勝手に人に迷惑かけなければ
    「自分の好きな事してて何が悪いの?」と思っていました。
    けれど最近は「大切な人の為、自分がきちんとしていないと」と
    思う事が多々あり、まともで普通の人になりたいなと思っています。

    その中で「私は普通だよー」とか言う人ほど『変わっている人』だと
    言われる事に、ちょっとどうしたものかと悩みます…。
    私がアイドルとか、何か特化した部分でウリがあるのであればいいのですが、
    子供の母親として、恥ずかしくない人でいたいと思うんです。
    夫の妻として「良い嫁もらったね〜」って言ってもらえたら最高に嬉しいんです。

    子供は育っていくもの、夫婦関係は作り上げていくもの、な気がします。
    夫の妻になるため『私、まともにならないとっ』という気持ちと、
    私なら夫に「楽しい事っていっぱいあるんだよ〜☆」って言える自信がありました。
    しかし、今の私は夫に負担をかけるばっかりで…。
    私がいない方がよかったんじゃないかと思う事も多くて、泣けてきます。

    でも、子供が楽しく、私も楽しく、夫も楽しく、それにかかわる人が
    私たちを見て安心したり、ほんわか幸せを感じてくれたりしたら
    私はすごく幸せになれると思います。

    毎日登園で泣いていた娘が、「なんで毎日幼稚園に行かないといけないの?」と聞いてきました。
    私は「●●町(今住んでる地区)には、小さい子供のお友達がいないの、
    だから幼稚園にいって子供のお友達と楽しく遊んでくれたらいいなって母は思ってるの」と
    言いました、すると娘は「そうだね、●●には子供のお友達いないね、そうか〜」と
    なんとなくわかったようで、給食のデザートが苺だったのも手伝って
    初めて泣かないで朝の引き渡しができました。

    幼稚園に少しでも不信感を持ったら、それを子供の前で出したら終わりだと思います。
    親が信頼できないものには、子供が信頼や尊敬をもてないだろうし、
    親がイヤがっているものを自分が気に入っているという板挟みもつらいでしょうし。
    私は、多少の疑問は無い事はないですが、自分が決めた以上安心してお任せます。
    完璧なんて、どこも無いでしょうしね。楽しい園生活が過ごせますように☆


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43
    大人服 2

     

    イベントの出品物たちまとめてドーン

    • 2014.10.12 Sunday
    • 22:47
    ここ2週間くらいで、いきなり寒くなりやっと長袖を縫う気になりました。
    そして迫るイベント…。

    しかし何を縫ったらいいのか思い浮かばず、モヤモヤする日々が続きました。
    そして、とりあえずテーブルが埋まるように、
    くるみボタンとスタイを量産して、我が子や譲り先ができるであろうサイズを
    中心に好きなモノですきなモノを作ることにしました。
    エンジンかかるのが遅すぎました、裁断途中で形になってないのも
    ミシン部屋で待っております…。

    先日の記事でもちらっと書いた、サーキュラースカート。
    左下のヒョウ柄が自分的にツボでありまして、娘に履かせたいので
    売れ残ってもいいな〜と思ったら、残ってくれました☆←喜んでいいのかしらw
    20141011231425.jpg
    それから、リアルアニマルなプリントのボトムスたち。
    仲良しのお友達のサイズで作ったプチサルエルだったのですが、
    タイミングが合わず、先に行き先が決まっていきました。
    でもとても気に入っていただけたようだったので、嬉しかったです。
    20141011231600.jpg
    この柄、とても目をひくようで、他の出展者の方やお客様にも
    「かわいい〜」と言っていただけた率が高かったです。
    20141011234010.jpg
    toco.さんのバルーンパンツ。ゴム通す部分を間違えて縫ってしまったりとか、
    これは難しくはないのですが、うっかりミスが多い私には仕様書必須でした。
    本当はこちらを量産しようかとも思ったのですが、ゴムを通す手間がかかるので、
    なんだかんだこの枚数で終わってしまいました。
    20141011234116.jpg
    フレアワンピース♪ローウエストバージョンですが、
    このパターンとっても好きです。
    こちら、迷彩柄の方は前身頃とサイドの切り替え布を一緒に裁ってます。
    ノスタルジック柄は脇布と切り替え布を一緒に裁ってます。
    手間が4か所分へるのですが、脇切り替えですると、用尺がっ。
    20141011234411.jpg
    水玉のもフレアワンピです。これはお気に入りなので残って良かったw
    黒っぽい方は、てづくりCAFEさんのTシャツを基本に、
    布帛でスカート、袖口をアランでリブ仕様にして、襟元にネクタイ風にした1枚です。
    可愛いし、この布を見つけた時から「こんな感じにしたい!」との通りできたけど、
    娘のイメージじゃないな…と思っていました。
    20141011235718.jpg
    こちらのリボンバタフライは以前にも載せましたっけ…?
    布が本当に可愛いです。
    しかし、全色買いしたのにこちらのピンクしか作れず仕舞いでした。
    20141012003534.jpg
    プチサルエル ヒョウ柄はサーキュラースカートとおなじのです。
    なのでお揃いで残ってくれたらな〜なんて思ったら、願い通じちゃいましたw
    ストライプのは140サイズ、大人でも履けそうなんて思ってしまうのですが、
    入るものなら私が履きたい…。
    20141012005148.jpg
    苺ワンピ〜。は、前にUPしたことがあったはず。
    結局胸元にどうしていいかわからずそのまま出しました。
    120 100 90 
    これでフレアワンピは手持ちの分のサイズ全部作ったかも。
    20141012005731.jpg
    帽子〜、あれ?あと1個あったはずなのですが写ってないです。
    リバーシブルとそうでないモノがあります。
    奥の茶色のは猫耳、白いのはウサ耳ついてます。
    真ん中手前のは1枚だけ布帛にしてみました。
    20141012005841.jpg
    ボンボンつけようと思ったモノは裏がシンプル。
    ウサ耳のはコスモさんの針抜きのウサギ柄を使ってみました。

    他にもあったような気がしますが、なんだかもうわかりません…。
    スタイ…29枚ありました。ので数に加えておきましょう。
    あぁ、もっと丁寧に1枚ずつ余裕を持って画像も記念に残せるモノにしたいですな。

    縫い物カウンター
    子供服 155
    大人服 16
    小物 104

    今年の買い記録
    292+5=297メートル

    初めてのイベント参加

    • 2014.10.12 Sunday
    • 20:13
    台風の近づく中でしたが、室内という事もありイベント開催。
    はじまりの時の私のブースの様子。
    20141012102512.jpg
    確かこの会場、壁にテープ類の貼り付け禁止だったような気がして、
    ブースの場所によっては、後ろにS字フックでかけられるところがある場所もあり、
    なんだかどうやってレイアウトするか考えのまとまらないまま荷造りしてきました。
    20141012102356.jpg
    たまたまパーテーション場所だったので、そのレールとか隙間に吊るしましたw
    傷がつかないように針金ハンガーの先端に養生テープ巻きました。
    布巻きハンガーも3本あったのですが、足りないだろうと複数持って行って良かったです。

    で、私肝心な事忘れていたのです。
            「値付け」

    10円単位のつり銭を少なくするために、全部100円単位にしようかとも思ったのですが、
    それだと高過ぎかなとか、色々考えたら会場に着くまでに決まらなくて…。
    値段考えて紙に書いているうちに、会場にお客様が入っていらっしゃいまして、
    一番最初に売れたのが私のブースのモノでしたw
    20141012142122.jpg
    少しずつお買い上げいただけて、少しずつレイアウト買えたりしてみました。

    20141012142052.jpg
    後ろにかかってる洋服の少しずつ変わっていく様…。
    台風の影響で、外の大きなイベントが途中で中止になり、
    正面玄関に近い方でも、ハンドメイド雑貨の販売をしていたようで、
    なかなか奥の裏の方のこちらの会場に人が流れてこなかったのですが、
    私的には、いい結果だったと思います。

    イベント出品物については、またの機会に記事にしようと思います。

    人の縁を感じたり、適度な緊張感など良い経験ができました。
    ありがたいことです。


    すごく緊張したのですが、すごく楽しかったです。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM