
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    シンプルなお昼寝布団袋と残念なお弁当

    • 2015.07.16 Thursday
    • 20:41
    友達ママから、お布団袋を頼まれました。
    一緒に布を見に行って決めました〜。
    ネップというか、綿カスというかがけっこう入ってるのですが、
    遠目からだとわからず、綺麗な水色に見えますね。
    お布団袋をつくるのは二度目です☆二つ折用お昼寝布団入れ
    201507162005000.jpg
    今は敷パットのみ入っています。それに冬はお布団も入るのでちょっと大き目に。
    しかしサイズ計らないでやっているので、また新たに作る時は最初から…。
    でもマチは15センチなのは覚えていますw
    201507162005001.jpg
    シンプルすぎるかな〜とタグとかフロッキーとかワッペンとか、
    せめて取っ手とか、紐の色で遊ぼうかなとかも考えたのですが、
    この淡い色が子供らしくてかわいいかなと。
    男の子のだけど、持つのはママさんですしね。
    201507162007000.jpg
    あまり布で幼稚園用のランチマットを頼まれていたので。
    25×35 幼稚園が違うと、サイズが違うので覚えておかないと…。

    今日は台風が接近との事で、明日終業式の学校や園は繰り上げて
    今日急遽終業式したりしたらしいのですが、うちの園は元々が今日が終業式。
    しかし昨夜娘が「明日はお弁当の日〜」というので確認したら、本当にお弁当…。
    今月はお弁当無いな、と思ってはいたのですがまさかの終業式にお弁当とは…。

    いつも彩と場所埋めにつかっている、ブロッコリー、チェリー、うずらの卵が無い中、
    しかも米も無くて本当にかき集めて0.5合炊きました…。古代米も入れましたw
    炊き上がったご飯が炊飯器の中で2センチくらいしか無くて可笑しかったです。
    201507160724000.jpg
    古代米おにぎり・花人参・花ポテトフライ・切昆布の煮つけ・卵焼き・
    缶詰のコーンの上に夫のお弁当用のウィンナー、ドキンちゃんのピック登場。

    目を引く赤とかがないので、切ない感じですね。
    緑も昆布しかないのでカップに緑を使いました。
    なぜポテトこんな顔にしちゃったんでしょう…?
    二学期はお弁当も頑張ります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 67
    子供服 89
    大人服 5

    園グッズの巾着と水通しの続き。

    • 2015.03.13 Friday
    • 22:11
    先日、園グッズを作りに来たママ友が
    巾着が足りないとの事で、代わりに作りました。

    手伝うよりも自分で作る方がやっぱり楽ですw
    しか〜し、メモをもらったのですが
    縦柄に布を使ったりとの指定があったりして、
    サイズが縦×横だか横×縦だかわからなくなってしまい、
    作り終わった後に『紐どうしようかな〜』なんて思いつつ
    サイズ指定の紙を見直して考えていたら、
    なんと縦横間違ってる事に気付き、慌てました。
    201503120946000.jpg
    残り布、本当にギリギリw
    別布つけようかなとも思ったけど、好みとかもわからないので
    縦横の切り替えでどうにかしのいで作り上げました。
    結局紐はつけないまま渡しました。

    たぶん「材料費」とか言われても「いーよ、家にあるものだったし」と
    言ってしまうであろう自分。日ごろから持ちつ持たれつの間柄ならいいのですが、
    多分、私が持ちっぱなしで気も使って材料も使って時間も使って、ってなりそうなので…。
    なんだか心が狭いな、なんて思ったりもしました。

    そして、勝手に付けても好みじゃなかったら悪いしw
    何で引き受けるかな〜とも思うんですけど、作るのは好きなんですよね。
    それに作らないといけないという物があると、ミシンに向かう理由ができるし。

    余裕が無い自分ですが、今日は水通しモノのアイロンをかけました。
    まだまだいっぱ〜い。大きなアイロン台が欲しいです。
    アイロンならリビング作業でもいいのでMステも見られました。

    水通しして、アイロンして、そろえて畳んで、棚に綺麗に収まると良いな。
    しかし、柄合わせとかで出して広げて使わないのを、綺麗に畳むのが億劫で
    適当に戻すのでまたぐちゃってなるんですよねw
    がんばれワタシw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 25+4=29
    子供服 37
    大人服 2

     

    二つ折用お昼寝布団入れ

    • 2015.03.09 Monday
    • 21:58
    息子と同じ歳おともだちの、こども園用お昼寝布団の入れ物を作りました。
    普通のお昼寝布団は三つ折りマットレス的なのが多いのですが、
    お友達の持ってるお布団は二つ折でなかなか入れ物が売っていないとの事。
    ケースだけ買うならお安い布団セット買う方が安いけど、ある物を使いたいと。
    なら『縫おうか?』『お願い』の流れにw

    だいたいの大きさを聞いて、別の布で仮縫いして、入れてもらって、
    大きさを確かめてもらって、それで良いそうなので本番作りました。
    201503091059000.jpg
    大きいですw
    子供が二人入りそうw
    201503090907000.jpg
    コストコバッグが小さく見える…。
    201503090906000.jpg
    こんな感じのマチにしてみました。マチ約15センチ。
    布は何枚か提示した中で2歳の男の子本人が選んでくれたそうです。
    時計な数字柄。
    黄色と青が好きだというので、取っ手を止めるステッチは明るい黄色で。
    201503090906001.jpg
    パカっと開かないためのヒモの本数を確かめてなかったので、
    聞いてから後付しました。取っ手の両脇につけました。
    201503091053000.jpg
    数字の白が生成りっぽいベージュっぽい色なのでその色に合わせて
    淡いベージュのコードに。

    園によって準備品が色々と違いますね。
    って余裕にしていたら、自分の園もあったりして…w
    まだ渡せてないのですが、とりあえず作るのが間に合ってよかったです。

    明日は雪予報。
    寒いの苦手だけど、最後の雪になるかなと思うと名残惜しいかな。
    そろそろ春物作り始めないとですね。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 24+1=25
    子供服 34
    大人服 2

    ギンギラギンにさりげなく 昨年の集計

    • 2015.01.04 Sunday
    • 21:19
    昨年の縫い納めたものと、今年になって縫い終わったモノ。
    201501042008000.jpg
    昨年中に出来上がっていた、男児のパンツ。
    だいたい110とかのサイズの子用との事だったので、
    適当に作って園児に合わせてあとで丈を少し上げました。
    前後つながった型紙を裁断後、左右に4センチほどのスパンコール生地を縫い付けました。
    ベストは総裏にしました。
    201501042008001.jpg
    このスパンコールの青、すごく取れるんです。
    先生が買ってきたのですが、渡されて袋から出しただけで数か所取れていて、
    扱っている間にもポロポロと魚の鱗が取れるように青い丸がいっぱい。
    サイズ合わせの時に「これ、不良品の部類の生地ですよ」と言ったのですが、
    普段から布を扱わない人はたぶんこんなものだと思ってしまうのかな。

    スパンコール扱うのも今回が初めてだったので、もしかして私の扱いが
    荒すぎるのか?とかも思わないのではなかったのですが、
    その手芸屋行った時売り場を見たら巻物になっているのに取れてる…。
    そのスパン生地の棚にこの水色のスパンコールばっかりいっぱい落ちてました。
    店員さんに言おうかと思ったのですが、新人のバイトさんしかいないので、
    ちょっと後日行ってみようとおもいます。
    ちなみに、娘のはいからさんの生地のところのお店なので期待できませんが。

    それと、女の子セット☆
    201501042004000.jpg
    女の子は二段のヒラヒラスカートに、男児と同じベスト。
    一番最初にベスト作った時、赤でしたのですが、背中はバイヤス始末でした。
    しかし、肩の縫い合わせの所で私のキルトスペシャルが大変そうだったので、
    青の方が、別クラスの青生地が残っていたのでそれを背中の裏地にして
    総裏を一枚作って行って、先生に見てもらって総裏でOKという事で、
    また手芸屋に言ったら「赤のサテン生地売り切れ」との事w
    この赤のスパンコール生地も大きいスパンコールのと小さいスパンコールのと
    二種類買い占めてきて、用尺ギリギリ…というか足りないという事態でした。
    衣料品スーパーの生地コーナーでサテンがあった気がしたのでそちらで求めました。
    201501042013000.jpg
    なんだかイクラのようですが、小さいスパンコールと大きいスパンコールと
    サテン生地、全部使ってスカートなんとか間に合わせました。
    この赤の大きいのと、青のスパンコール生地は同じものなのですが、
    赤は一粒も取れませんでした。

    上のヒラヒラ、下のヒラヒラ、土台、ゴム通し部分全部スパン生地の
    予定でしたが、足りないし作るのが楽なようにウエストはスパンリブ。
    土台は最初の二枚だけはスパンコール生地にして形のちょっと違うのを作って、
    先生に見せたのですが、その後サイズを伸ばしたりしたら足りない事が判明。
    しかも生地屋の予備がない、「たぶん年明けに入ります」←アテにならない。
    ベストの裏地用に買ったサテンを土台布になんとかギリギリ仕上げました。
    201501042009000.jpg
    これは取れるので例外ですが、大き目の綺麗に並んだのは
    まっすぐ縫う分には特に問題なく縫えました。
    スパンを貫通させることも考えると、ニット用でない針の方が
    ミシンにかかる負担が少ない気がしました。
    一緒に縫った黒の生地がオックスくらい厚い生地だったので、
    中厚用のミシン針を使いました。
    201501042012000.jpg
    細かいスパンコールは、途中避けようがない部分が多くて、
    コツをつかむまでは1メートル縫うごとに、針をはずして
    無水アルコールでフキフキしてました。
    チタン針はくっつきにくいらしいのですが、市内の手芸店にはありませんでした。
    ミシン部屋までアルコールを持ち込むことになるとはw
    201501042014000.jpg
    ベスト 青2枚 赤6枚
    パンツ  4枚
    スカート 8枚

    スカートは6枚は今年縫ったので、年末縫ったのは14枚ですね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     縫い物カウンター
    子供服 214+14=228
    大人服 19
    小物 110

    ちなみに昨年の買い記録
    357.8メートル
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    2015年 縫ったモノ
    こもの 4
    子供服 +6

    初縫いは可愛いものから♪

    • 2015.01.02 Friday
    • 08:04
    元旦って、刃物を使ってはいけないというのを実行するため、
    昨年から持ち越していたものを、手でちくちく。
    201501020027000.jpg
    この↑はんぺんのような形にまでは、してありました。
    長方形のサテン生地に、細めのロックかけてます。
    201501020016000.jpg
    それを手で輪に縫い合わせて、ひだを作ってまとめました。
    元旦はこれだけで終了。
    なぜならあとは鋏を使わないといけないので…。
    しかし、いつもリボンって中で縫ってひっくり返してという形で作っていたので、
    ひも状?にして輪にするまでは良かったのですが、
    このひだが、普通なら一山だろうところ三山あるんですよね。
    つるつるするし、裏のロックミシンが見えそうな気がして、
    簡単だと思ったのですが、けっこう難しかったかも。
    201501020015000.jpg
    子供を寝かしつけたあと、日付がかわったので、鋏登場、そしてライター登場。
    細めのリボンを切って、あぶっりました。
    手芸屋さんはピンキングばさみで切ってくれたのですが、縫うとなると端が心配なので、
    私はもっぱらあぶります。そのためのライター。
    手で回すタイプのライターがよかったのですが、最近あまり売ってないですね。
    できるだけ安全なのをそろえたいです。
    が、こちらのはかなり小さい火が出るのでコゲずにあぶれます。
    で、リボンの中心にくるっと巻いて、縫い留めて、
    201501020030000.jpg
    できあがったのがこちら。
    同じものを4つ作りました。
    201501020029001.jpg
    一番手前が見本で、「これと同じもの」という事でした。
    市販品らしいのですが、サテン裏切りっぱなしでした。
    私は心配なので端ロックしましたけど…。
    これを園児の子がつけると思うと可愛いですよね。

    あとはお渡しして、確認してもらったあと、このベールにつけるようです。
    ベールのしたにクシがついていて、その接着がグルーガンでしてあるのですが、
    とりはずして、リボンだけでも使えるように、との希望なので縫い付けかな。

    年の初めなので、可愛いのからはじめたいな〜と思っていて、
    納期のあるものから仕上げておいたら気も楽だし、
    良い感じでスタートできそうです。

    2015年 縫ったモノ
    こもの 4
     

    ツルツルの生地の方 完成っ。

    • 2014.12.28 Sunday
    • 19:45
    たのまれ物の衣装、
    ツルツルサテン生地の分を完成させました。
    201412281855000.jpg
    かぼちゃパンツ 6枚
    201412281856000.jpg
    なんだろう、ベストみたいなの6着。
    後ろは下半分は縫って、上半分はスナップやマジックテープです。

    私は後ろは全部スナップもしくはマジックテープの方がヘアセットとか崩れずに
    着替えがさせやすいかと思ったのですが、半分だけの方を希望されました。
    まあ、元の衣装もそうなのでかぶりでも大丈夫なのでしょう。

    それと、もともとあった衣装のリメイクというか手直し?
    201412281859000.jpg
    裾についている三角形を作りました。4着分。
    元々ペラペラのがついていて、それを外してこれを新たにつけました。
    はっきりいって、1着作るのと似たような手間でした…。ほどくのって大変ですよね。
    サテンだからひっかけたらピーってなるのでヒヤヒヤ。
    しかも最初の提案が、ペラペラのを外して、接着芯貼って、内側に折って縫って…的なw
    最初から袋みたいに△縫った方が綺麗で早いはずっと新たに作りました。
    201412281907000.jpg
    色は5色あるし、ベストのサイズは3種類だし、型紙は無いし…。
    そんなに難しいものではないのですが、時間がかかってしまいました。
    201412281908000.jpg
    先生に明日お届けします。
    仕様書ももちろんないので、簡単綺麗にできる手順を考えながらしたのですが
    コツがつかめるようになったら、もうおしまいなのですよね。
    紫色なんか裾の縫い目が3本あるのに、別の色は1本しかないのもありますw

    ツルツル縫うには、テフロン抑えですね。
    キルトスペシャル買った時の抑えセットにあったはず…と思ったらありました。
    使ったの初めてですw
    そして、予想外に時間がかかったのが、ロックの糸の色。
    生地と一緒に普通の糸はもらったのですが、ロック糸はなくて、
    「裏のロック糸は適当でいいですか?」と聞いたら「なんでもいいです」と
    言われたのですが、やはり気になる…。糸の色考えるので30分以上かかりました。
    結局妥協して、オレンジと黄色はベージュで縫ったのですが、
    次の日行ったら「必要なものは買っていい」との事。青の糸買いました。
    ピッタリ色で縫うとテンション上がりました。
    ピンクは赤があったので大丈夫でした、紫も妥協でほぼ白でしたが…。

    さて、次はスパンコール生地のに取り掛かります…。

     縫い物カウンター
    子供服 214
    大人服 19
    小物 110

    今年の買い記録
    357.8メートル

    気乗りしないのは後か先か…

    • 2014.12.26 Friday
    • 09:12
    クリスマスでしたね。
    夫はクリスマスイブから出張だったので、23日の夜にカニ鍋にしました。
    今夜帰ってくるはずですが、プレゼントのリクエストを聞かれたので
    「せっかくクリスマスだからオシャレにブランデーがいいな。
    ヘネシーかレミーマルタン、サントリーのXOでもいいけど、VOとかを
    間違えて買ってきそうだからヘネシーで♪」と言ってみました。
    「えっと、サントリーのヘネシー?ウイスキー?種類があるの?」と。
    ブランデーって初めに言ったのに…。
    もうビール券でいいです…。 orz

    まいにち寝ても覚めても、頼まれものが頭を離れません…。
    形はいいのですが、色があるのでいちいちロック糸を替えるのが手間。
    同サイズで工程を進めていきたいのですが、各1色的な。
    そして、始めにこのカラフルなのを頼まれてこれだけかと思ったら、
    後日ちがうのを頼まれて…簡単そうなので受けたのですが、
    そっちの方が簡単だし可愛いのでそっちからやりたいw
    image.jpg
    カラフルなの、だいたい形ができたのでがんばれば仕上がるのですが、
    仕上げのサイズを確定するのがなんとなく面倒だったり先延ばしにして
    他の事してたりしたのですが、もうやちゃいましょうかね。
    っていう気にやっとなりました。

    あと、「裁縫できないんで、本当に助かりますっ」と言われた先生には
    「はい、がんばります」と素直に思うのですが、
    この先生、ぜったいできるよね…?という方のを作る時はダメ出しされそうで
    変に緊張したり…。
    丁寧に丁寧に、とも思わないでもないのですが
    イチから作るならまだしも、衣装を渡されて「同じのを」的に頼まれました。
    せめて型紙が欲しいのですが、仕方がないので面倒なのは1つほどいて戻しましたw
    それを基準に「2センチほど大きく」的なサイズを作ったり…。

    でも、こんなツルツル生地にバイヤステープとかって、
    慣れない人がやったら本当に大変だろうなと思います。
    ツルツルの生地を重ねて縫ったらツルツルツルツルってなるよな〜なんて
    つまらない事考えてみたり…。現実逃避w

    保育園だから正月休みほとんどないし、持ち帰って徹夜でがんばる先生もいたようで…。
    先生も大変なんですね、なんて話を以前聞いていたのでお受けしたのですが、
    発表会は1月末だと思ったのに、衣装渡すのは5日とかw 時間がほしいデス。
    今年はおせちの気乗りもしなかったので、年末年始ミシン部屋にこもる予定です。
    おせちで台所塞いだら他の家族たちが困ってしまいますからね。

    もう気乗りしないこのカラフルやってスッキリしたら、
    スパンコール生地に手をつけます。
    生地屋さんで「スパンコールのは普通に縫えますか?」と聞いたら、
    にこやかに「縫えません」と言われてしまいました。
    直線は避けるとして、曲線部分どうしましょw

    朝4時からテンションあげて製図して型紙作りました。
    やればできる子になろう。




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM