
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    初・ノースリーブカットソー 前布帛&モニターアイロンシート

    • 2015.07.27 Monday
    • 21:23
    なんだか色々なヤル気スイッチがダウンしているようで、
    朝も起きられない、昼も眠い、夜はダラダラしたい、
    食事はお菓子かインスタントが良い…そんな日が続いています。
    でも、自分の一人時は何食べてもいいけれど
    子供や夫には何かしら作らないと…と頑張ってみても、
    偏食な子供に、ダイエットなのか夏バテなのか食の細い夫。
    縫うのも好きだけど、料理するのも好きなはずなんですけどね。

    で、やる気はないけど何か作りたいという気持ち。
    お初パターンのtoco.さんのノースリーブカットソーに挑戦。
    こちら、はじめは見送っていたのですが今年は最後の販売との事で
    買ってしまいましたw
    toco.さんのパターン、簡単で可愛いので後悔はしないかなと。
    201507271721001.jpg
    いきなりですが、後ろ身頃です。
    キバジさんのアンティークオーナメント。ピンクオレンジのミニ裏毛です。
    かわいいかと思って買ってみて、どう使うか悩んで、放置してましたが、
    先日仲良くさせていただいているブロガーさんの所で見て、思い出しましたw

    前身頃は…。
    201507271721002.jpg
    布帛にしてみました。見たままのストライプです。
    というか、このパターン布帛にする事しか考えずに買ったのですが、
    本来は前後ニットモノだったのですね。
    娘と息子用作ろうと思いましたが、布帛の伸びで大きな頭が
    通るか心配なので、とりあえず娘の分だけ100サイズで。
    201507271722000.jpg
    右側にはネコのアイロンシート。
    ストライプの間から覗いてる感じに見えるように。
    90センチの娘にはこのあたりがきっと着た時によく見える位置なはず。

    後ろのアンティーク生地に、黒猫が合うかなと合わせてみました。
    先日のヒゲのアイロンシートと同じく
    オリジナルフロッキーワッペンのお店「La Franiege」さんのモニターの物です。
    ニットにより、布帛への方が貼りやすかった気がします。

    土曜日、海に行ってきました。
    沖縄に行ったのに海に入れなかったのが悔しくてw
    天気はいいけれど、台風の影響か風がすごくて、気温も天気も良いのに
    体感気温寒すぎ…。
    201507251219000.jpg
    飛行機の見える海水浴場、とも書いてあった通り本当に飛行機が近くに見えました。

    帰りは海の幸〜というか、道の駅で海鮮丼♪
    16時閉店なのに5分前でも入れました、その後も何組かお客さんがw
    201507251555000.jpg
    太刀魚が有名なのか、太刀重〜。
    こういう甘いタレのかかったご飯が最近好きな娘のために夫がこちらの太刀重セット。
    201507251557000.jpg
    そして私は海鮮丼。それをつけ狙う娘。
    201507251615001.jpg
    丹念につまようじでトビッコを捕獲する娘…。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5
       

    初★muni サンドレス で苺風ドレス

    • 2015.07.13 Monday
    • 21:00
    そうそう。こういうのが作りたかったの、わたし!
    というのが出来ました。
    201507131752000.jpg
    muniさんのサンドレス 90サイズ
    muniさんは気持ち大き目だろうなと思ったのでピッタリサイズを買ってみました。
    緑にピンクの水玉です。
    201507131750000.jpg
    ワンピース丈ですが、絞られてない方が好きなので
    ゴム入れないでおいてます。

    ドット柄は濃いピンクです。
    赤も買ったのですが、娘はピンクが好きなのでピンクが喜ぶかなと。
    緑も無地って何色もあるので、より苺っぽく見えるような、
    それでいてドット生地にも合う色味を選びました。
    201507132036000.jpg
    風呂上りに不機嫌なところに着せてみましたw
    ウエスト絞らなくても良い感じの長さです。
    201507132034001.jpg
    襟の部分のゴムが均等に寄って無くて、ちょっと前が広くなってますが、
    ずっとこんなピエロっぽい襟のを、イチゴ風に作りたかったのです。

    あー、満足。
    カワイイ カワイイっ。

    市販のでもこういう感じのイチゴっぽいのけっこうあるんですが、
    胸元に刺繍があったり、フロッキーがあったり、
    私は元々そういうのが無い方が好きだったりするので、
    細かいトコなのですが、シンプルなのができてうれしいです。

    前後も無いし、首回りゴムだし幼稚園のお着替えで
    自分で着替えやすそうなので重宝しそうです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 87
    大人服 5

    サマーワンピース 90サイズ 身長90センチの着画

    • 2015.07.06 Monday
    • 21:23
    さっそく着させてみました。
    うちの娘先月末の身体計測でやっと90センチになりました!
    90.2センチ。 3歳7か月 年少さん。

    雨でシャッタースピードが遅くてブレブレな上、
    まともに正面から撮れなかったのですが。
    201507061839000.jpg
    着丈は膝が隠れるくらいです。
    中にピンクのタンクトップを着ているので、わかりづらくて申し訳ないです。
    201507061839002.jpg
    ピンクが同化して見辛いのですが胸元に少し開きができます。
    201507061839003.jpg
    脇はやっぱりゴムいれて良かったかなという感じです。
    ↓腕を寄せると胸が浮きます。
    でも接着芯貼った布帛なので固いので仕方ないですね。
    キャミタイプのインナーを着たら安心かもしれません。
    201507061839004.jpg
    しかし、カワイイ。

    先日、お友達ママと喫茶店にてお食事してきました。
    そこで、アズキアイスを注文。
    201507041228000.jpg
    甘ったるくもなく、ほどよい感じでとても美味しかったです。
    ミスドのコットンスノーキャンディも食べてみたいですなぁ。
    着ているのは、フレアワンピースです。

    そういえば、咳と痰が止まらないので病院に行ってみました。
    風邪だと思っていたのですが、『ぜんそく』らしいです。
    薬だけで3000円近くかかりました…。

    しかし、喘息って病弱男子のイメージだったのですが、
    アラフォーオバチャンも今更発症するんですね。
    とりあえずまた1週間後病院です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 83
    大人服 5

     

    初パターン マホエさん サマーワンピース

    • 2015.07.04 Saturday
    • 21:55
    布帛のボタン開きじゃない仕様の型紙が、
    最近多くなってきたと感じるワタシです。

    幼稚園児の子供が一人で着替えるには、ゴムのかぶりか、
    せめて前ボタンですよね。
    なので、かぶって着られる布帛パターンを探していたのに、
    出てくる出てくる…欲しくなる欲しくなる…。

    で、マホエさんなら間違いないだろうと
    6Wayサマーワンピース♪
    届いた日は熱でとてもじゃないけどできなかったのですが、
    さきほど子供が昼寝して、その後も夫が見てくれたので
    3時間ほどで作ってみました。

    201507042121000.jpg
    なんだか置き方が曲がっちゃって、裏のピンクのロックが曲がって見えますが、
    一応仕様書通りに作りましたので、本来はまっすぐなってますw
    201507042121001.jpg
    ドレスっぽいのをこのキャンディパーティの生地で作りたいと思っていましたが、
    着させてみたら、ムームーみたでした…。
    パールのボタンをつけたら、ムームーらしさが軽減されました。
    201507042122000.jpg
    この、袖のフリフリ〜が可愛いのですが、ゴム通すだけなので難しい事はないです。
    が、私の場合はゴムを抑えながら伸ばしながらミシンをかけるのが
    得意ではありません。なので次に作る時は、先に縫ってから後で通して
    最初と終わりを縫いとめようと思います。
    それと、脇下のゴムはつけてみたのですが、無い場合どのくらい見えるか
    先に確かめてみたらよかったかも。こちらは後から通すのは難しそう。

    久々にマホエさんのパターンを作ったかもしれません。
    事細かにかかれた写真付のカラー仕様書ですが、
    ステッチ幅は書かれているのですが、縫い代分のセンチが書かれていないので、
    縫うところ縫うところ型紙出して、型紙にも縫い代が何センチと書かれていないので、
    定規で縫い代計って、布にアイロンかけて、縫いました…。
    まあ、基本は1センチなんでしょうけど。裾とか二つ折り、12ミリステッチ、
    の前に縫い代5ミリ、とか入れてくれたらわかりやすいのになと思いました。

    あ〜、でも可愛いです。
    形になって、ボタンつける前に娘に見せたらすごく喜んできてくれました。
    が、少し胸が浮きます。脇はゴム入れてるからか、チラ見えとかはないのですが
    なんだかちょっと不自然。ゴムの縫い付け方が真ん中に寄りすぎたかも…。
    ちょっと細めのゴムで後から通す方法にしてみましょうかな。

    娘も気に入ってくれて、可愛い1枚が出来て良かったです。
    もっと作ってあげたいので、もっとスムーズにきれいに仕上げたいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 83
    大人服 5
       
     

    そっくり返らない屏風たたみ縫い キラキラ★のタンクトップ

    • 2015.06.29 Monday
    • 20:13
    娘が「ピンクの服がほし〜い」というので、
    制服の下に着せられるような服が良いかなと、タンクトップを。
    201506291937000.jpg
    タンクトップというか、まいにちTシャツの袖無しですw

    『キラキラつけてね』というので、ビジューのつもりでいたのですが、
    お星さまも良いな〜というので、どうしようかと思っていたら、
    アイロンで張り付ける…なんていうのでしょうか?
    201506291937001.jpg
    なぜかあった、キラキラお星さま★
    真ん中の右寄りについているのですが、わざとです。
    201506291939000.jpg
    既製品とかは、基本的に真ん中か左胸だと思うのですが、
    それだと、けっこう目立つんですよね…。真ん中にすると下着っぽいかなと。
    かと言って、裾につけるとせっかくなのに見えない。
    なのでボトムにINした時に少し見えるくらいの位置にしてみました。

    今回は、100サイズで作りました。
    うちの娘は今ちょうど90センチくらいで、息子は85センチちょっと。
    頭が入れば問題ないので、首のラインそのままにして、
    201506282047000.jpg
    純製の4つ折りバインダーで仕上げました。
    四つ折りでチェーンステッチなので、わかりやすいので
    縫い落としとかの確率も、糸交換の面倒もかなり軽減されます。
    まずはこのチェーンステッチから修行したいと思いますw
    リブ付けに自信がなくて、ビロビロ〜とか、センス無いな〜とか。
    首処理を共布でできるようになれば、かなり安心なはず。

    それと、裾も裁断はデフォなのですが、2センチの屏風たたみ縫い。
    201506282045000.jpg
    わかりますでしょうか?右と左、裾のめくれ具合。
    左の方が、そっくり返ってくるんです。
    私、裾処理を屏風たたみ縫いにする事がけっこうあるのですが、
    モノによっては着せる時にそっくり返ってるのと、きちんと降りているのあって、
    何がちがうっけな?と自分でもうろ覚えだったのですが、

    めくれてくる方は、
    201506282046001.jpg
    折った方が上に見えるようにロックをかけているんです。

    そっくり返ってこない方は、反対に
    201506282046000.jpg
    折った方を下にして縫っています。

    どちらも調節は一緒です。5mm幅で、差動1.3.
    縫い目の長さは2ちょっと。 
    201506282043000.jpg

    カバステあるのに、まだまだ使いこなせないので、
    屏風たたみ縫いで綺麗に仕上がるとかなり楽です。

    ピンクのキラキラ★、娘が喜んでくれると良いな〜。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 61
    子供服 78
    大人服 5

    スイートガーデン セットアップ着画

    • 2015.06.15 Monday
    • 20:27
    けっこう前に作ってたのですが、上下で着せたのは初めてでした。
    201506130829000.jpg
    toco.さんのpulloverの半袖と、
    muniさんのヘビロテスカッツのスパッツ一部だと思います。
    夫が「可愛い布だね〜」と言っていました。
    『そうなの〜。いいところの素敵布なの』と言っておきました。
    201506130830000.jpg
    スイートガーデンのレインボー裏毛、
    リブにアランを使ったのですが少し弱かったかな。
    服を引っ張るクセがあるので、ちょっと伸びてます…。
    201506130828000.jpg
    pullover、後ろリブをリボン風にアレンジしてます。

    今日は、月に一度のお弁当の日。
    土曜日に預ける時はお弁当なのですが、今日は同じ学年の子と過ごす日。
    たまには希望を聞いて、作ってみようかなと「好きな動物は?」と聞いたら
    201506150747000.jpg
    左は、娘希望のキツネです。見せたらすごく喜んで『ぜんぶ食べるね!』と嬉しい言葉。
    そして「お約束したから全部食べたよ!」との事。
    右の息子の、見せたら「…ライオン?」と聞かれましたが、息子のリクエストの
    シマウマです、シマウマっ。

    どうしても『シマウマ』が聞き取れなくて『スモモ?』と聞き返していたら、
    横から娘が『弟君、シマウマって言ってるよ』と。
    私が理解できない言葉でも、ほとんど通訳してくれる娘です。

    スモモといえば、今日はラッキョウのバイトに行ってきました。
    ラッキョウの根と茎を包丁でひたすら切り落とすという、
    とても私に向いている作業でした。
    帰りには無農薬のスモモをいただきました。
    娘が一気に3個食べるくらい美味しかったです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 53
    子供服 68
    大人服 5

    リボンインコちゃんで、toco.さんのスカート 

    • 2015.06.03 Wednesday
    • 16:28
    初めて作りました、tocoさんのスカート。
    名前、何スカートでしたっけ…?アルファベットは覚えられませんw
    201506031604000.jpg
    先日届いたインコ生地、水通ししてないまま作っちゃいました。
    ゴム、2.5が無くて2センチの通してます。
    裏地無しで作ろうかと思ったのですが、
    201506031606000.jpg
    仕様書に「表地だけでも作れますが、ぜひ」的に書いてあったので、
    それならば…とつけてみました。
    しかし、今までが90だったせいか、布が2枚なせいか、
    なんとなく重たい気が…。これはたしかに2.5センチのゴムがいいかも。

    裏地に使う生地、何気に考えちゃいました。
    薄手で、しかもインコちゃんに合う色柄で、どうせ見えないから
    あまりお高くないやつ…w
    たしかパンドラで10センチ30円くらいだった綿混のドットです。
    201506031606001.jpg
    前印、つけようかどうしようか迷い中。
    せっかくなので娘と選ぼうかな〜と思っています。
    息子の寝かしつけをしていたら、私まで寝てしまいました…。

    明日からは幼稚園行かせられそうかな。
    息子とベッタリ二人きりって、あまり無かったので
    貴重な時間でしたが、元気が一番ですね。
    …って夫が風邪ひいたようで、しばらく大変そうです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 52
    子供服 64+1=65
    大人服 3
     

    インコ ギャザーカットソー(90)着画

    • 2015.05.18 Monday
    • 10:33
    GWはバタバタしてたし、先週はイベントだったし、気持ちにも余裕がなくて
    や〜っと、落ち着いてきた自分。
    今月いっぱいは、自分を追い詰めないように過ごそうと思っています。

    夫の仕事関係のまつりと言う名の展示会に行ってきました。
    201505171301002.jpg
    インコ柄のギャザーカットソー♪やっぱりカワイイw
    息子は以前tetoteに出して、イベント用に引っ込めたままになってた電車柄
    ちびフードタンク、チェックのパンツはまだロックを買う前にユザワヤの
    詰め放題はぎれの中ので作ったモノだと思われます。
    201505171303000.jpg
    ウエスト部、ニットなのですが、この頃はまだ『ニット用針』という概念がなく、
    普通の針で縫っています、でもけっこう持つモノですねw
    201505171304000.jpg
    たぶん90センチジャストくらいの娘が着てこのくらいの丈です。
    作りやすいし、可愛いし、量産パターン決定ですね。
    201505171124001.jpg
    息子の着ているのは、イベント売れ残りカーデw
    でも作っている最中から「息子クンの?息子クンの?」と欲しそうに聞いてきていたので、
    着替えさせるとき、ものすごく嬉しそうにしてました。

    やっぱり、子供が喜んでくれると嬉しいな〜。
    お揃いも良いけど、男の子らしい格好もやっぱり良いななんて思ったりしてたら
    『女の子2人も良いですね〜』って、夫が担当さんに言われていました。
    髪の毛が長いからかな…?
    天然っぽいので一度切ったらすごいクルクルになりそうな予感。

    うちの幼稚園、月イチでお弁当の日があります。
    それ以外に、土曜日に一日預ける時はお弁当が必要です。

    ↑お弁当の日の時のお弁当。
    この日は体操教室の見学もあって、お弁当に自分の支度もあってバタバタ。
    ご飯は一応ハートなのですが、寂しかったのでフリカケかけました。
    毎度同じような内容なので、ハートのイモをサツマイモにしたら揚げるのに時間がw
    201505160800000.jpg
    これが土曜日のお弁当↑顔がありすぎてコワイw
    お向かいさんから水族館土産にと海の生き物の形の海苔をいただいたので、
    海の仲間たちのお弁当にしようかなと思ったら、海苔行方不明っ。
    息子が開けようとしていたので、取り上げて隠したら、隠したところ忘れました。

    土曜日夫が家にいたのでお弁当のチャーハンを作ってもらう事に。
    間違いのないように、永谷園のチャーハンの素を使ったのですが、
    息子はさくらんぼ以外完食。娘はチャーハン以外完食。
    外食ではチャーハン大好き娘ですが、お弁当の冷たくなったチャーハンは嫌だったらしく
    『美味しくなかったよ〜』と。今度はおにぎりでも作ってもらう事にしますw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 56+1=57 ←息子のカーデ
    大人服 3


     

    Coco me`reキャンディ柄で初ペプラムカットソー

    • 2015.04.18 Saturday
    • 14:09
    Totishさんのカウプレのフェイクレイヤードパンツと一緒に入頂いた生地です。
    Coco me`reさんの、ドロップキャンディーの紫色。
    可愛くて手触りの良い生地だな〜なんて思っていて、
    何かフリフリ系の娘の気に入りそうなのに仕立てたいと思っていたので、
    がんばってペプラムカットソーに縫い代つける事にしました。
    201504181314000.jpg
    90サイズ 裾は縫い代2センチですが巻きロックで仕上げました。
    袖は折り返しの仕様ですが、ちょっとプックリ感が欲しかったので、
    2センチの屏風たたみ縫いにしました。
    元が五分袖なので、ちょっと短くなったら良い感じの半袖になって
    ちょうどいいんじゃないかと思います。
    201504181314001.jpg
    今回、巻きロックがとても綺麗にできたんです…。感動w
    ペプラム部分、ダブル輪では取れなかったので、半円のを継いでます。
    ギリギリ50センチでできあがったという素敵パターンと運命の布の出会いですね。
    で、首は本当は紫のリブを持ってこようとおもったのですが、
    袖も屏風たたみ縫いで仕上げたし、巻きロックも控えめ紫なので、
    首元も主張しないようにしたくて、共布で取ることに。
    しかし足りない…。本当耳の方まで使いました。
    実はそこで初めてCoco me`reさんのだと気づいたんです…。
    リブの点線のところが、後ろ身頃の真ん中にきて、
    リブの輪の縫い合わせ部分が肩線あたりにきてます。

    このままでいいかな、リボンつけようかな、
    パターンも布もかわいいな…なんて一人で喜んでおります。
    きっと娘も喜ぶはず、着させるのが楽しみです☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    74+3=77メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 48+1=49
    大人服 3

    園カラー帽・娘の希望はキラキラ

    • 2015.04.12 Sunday
    • 20:17
    入園式の後、娘のカラー帽を受け取りました。色はピンク♪
    クラスごとに分かれていて、卒園まで同じ色の帽子です。
    3年たっても飽きないモノを…。

    娘は花とか好きなので、可愛いお花のアップリケとか
    考えていたのですが「キラキラが良い」と言います。

    息子は一年しか使わないし、キャラ帽にしてしまいましたが、
    キラキラの帽子って…。
    ビジューみたいなのも持っているのですが、
    頭にカタイ物つけて、転んでぶつけたりするのが怖いので、
    できれば布で仕上げたいのです。
    201504122003000.jpg
    キラキラしたシルバーのラメのリボンを、リボン型にして
    後ろの日よけに1つ、前のサイドの方に2個つけました。
    本当は日よけだけに1つつけた時が一番かわいかったです。
    しかし、前から見ても自分のってわかりやすいように、
    また私が探しやすいようにw
    201504122003001.jpg
    『キラキラってこれで良い?』と聞いたらとても喜んで
    被ってくれたので、明日から無事に持たせられそうです☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル+キバジさん便

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43+2
    大人服 3
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM