
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    モノトーン迷彩?いや、パンダな白黒スカート

    • 2015.08.12 Wednesday
    • 17:47
    今日は縫う日、と思っていたのですが
    『持って行くものがある』と、夫の伯母から電話がきたので
    午前中は片づけましたw
    しかし、久々のしっかり雨なので家の中に洗濯物が…。

    でも「きれいにしてあるねー」と言われました。
    正直に「電話がきたから片づけました」と答えた私w
    近所に住んでいて、結婚前から優しく接してくれるし、
    私もとっても頼りにしている伯母で、とてもありがたいです。

    先日作ったコースターも出番がきて良かったです。
    ベリーのフレーバーTEAを作っておいて、氷いっぱいで出しました。
    できる嫁気取ってみましたが、お菓子が無かった…。

    そして、ミシン部屋にこもって縫うぞー!と
    良い感じで縫い始めたら、良いと思った柄合わせに
    違う色でステッチかけたら、なんかイメージと違う…。

    そして、後ろにポケットつけたくなりミシン中断…。
    結局、お盆明けないと出来上がらないかも。

    何もないのが寂しいので、ちょっと前に作ってあったモノ。

    tocoさんのtuckdスカート こちらは80サイズ。
    大好きなパンダ迷彩です〜。
    ウエストはストライプでシンプルかわいく仕上げてみました。

    前にCIELプル作った時のパンダよりも大柄です。
    オックスなので裏スカートつけなくてもボリュームが出て良い感じです。

    真っ赤な大きなリボンとかつけたら可愛いかなと思いつつ、
    そのままシンプル仕上げです。

    ちなみに80 90 110 120 作りました。
    100が無いのは娘用、という訳でなく
    大きい方から作っていって、残りで取れそうなの…としていたら
    真ん中の100があいてしまいました。
    tetoteに80サイズだけ出してあります。
    いっぺんに写真撮ると、画像間違えそうなので別の日に出そうと思いつつ
    そのまま別サイズ保管されております。
    このブログを見て、万が一欲しい方、お気軽にw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 72
    子供服 98
    大人服 7

    candypartyでバールーンスカート&スカートパンツ

    • 2015.06.27 Saturday
    • 22:22
    生地使い切り〜と言いたいところですが、
    大好きすぎて使い切るのがもったいないのと、
    買いすぎて使い切れないcandy party。 お初のパターン。
    mish-mashさんのティアードバルーンスカート 90 を作りました。
    こちら、型紙じゃなくて、すべて直線だけで全サイズ書いてあるという
    したい時に気軽にできる優れもの。
    ただ、ギャザー寄せと印つけがあり裏地も必要なので、思ったよりも手間がかかるのですが、
    201506272145000.jpg
    ふんわりとってもカワイイです☆
    裏地には緑黄緑のサークル模様にピンクの入ったのを使ってみました。
    リブは蛍光の黄緑。ぱっと明るくして、前印に悩みましたが、
    派手カワを狙って赤のラメ入りリボンをつけてみました。

    もう1着、最近おなじみのスカートパンツ 90.
    201506272145001.jpg
    こちらは、サーモンピンクをパンツに使いました。
    悩んだのがリブ。先の黄緑がかわいすぎて、同じにしようかと思ったのですが、
    同じようなのばかりでも…と色々とリブを合わせてみていたら、
    このペールオレンジにキラキラボタンを合わせたくなって前印にキラキラボタン。

    サイズ別に同じ柄合わせで作って、ジャーン!と並べたいのですが、
    同じ生地とか、同じパターンとか、飽きてきてしまって…ダレちゃうんですw
    201506272143000.jpg
    しかし、コレは可愛い…。
    バルーンの上段、柄をもっと上にしたらよかったかも。
    201506272144000.jpg
    後ろ姿〜。
    バルーンスカートもめくれなくていいと思うのですが、
    熱がこもって暑そうですよね?

    でも白ベースなのでさわやかに着こなしていただきたいw
    これに合うようなシンプルなパフTとか作りたくなります。

    この生地やっぱり大好きです☆
     
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 59
    子供服 74
    大人服 5



    tetote出品中♪

      

    スカートパンツ サーキュラー★2枚

    • 2015.06.25 Thursday
    • 19:45
    なんだか、すごくかわいらしいモノが作りたい気分でした。

    で、レトロアニマルの生地を使おうと思ったのですが
    50センチのカットクロス、果たして何ができるか…?

    スカートパンツの、サーキュラーの方に初挑戦。

    裁断中に思った事、コレをパンツの方にして、何か薄い生地をスカートにしたら
    軽い感じになったんじゃないかな〜と。
    201506251741002.jpg
    でもできたらかわいかった…w
    レトロで褪せた感じなので、リブも褪せたような赤のドット。
    前印はチューリップにしてみました。
    201506251743001.jpg
    昨日の記事のダイソータグをサイズタグに。
    ハンコ使おうと思ったら段ボールに詰めてあるので出すのが手間で
    数字を刺繍しましたw
    201506251743000.jpg
    後ろから。上下ある柄で動物と花が並んでます。
    パンツの方は白にランダムな水玉とか小さい花とかが並んだもの。
    白ってヨゴレ目立つし、厚みがあっても透けるかな〜とか気になって
    なかなか使えなかったのですが、これにはちょうどいい感じで嬉しいです。

    それと、もう1着。
    一緒に買った同じシリーズので同じ形をw
    201506251741000.jpg
    201506251741001.jpg
    下のパンツも同じがらです。
    こちらは黄色が似合いそうだったので、ウエストリブはアラン♪
    前印は、リボン型のボタン。前印って、小さいけどポイントになるので
    けっこう考えちゃいます。
    201506251745001.jpg
    それとあまり生地で、ポケットティッシュ入れ付きミニポーチを作りました。
    201506251743002.jpg
    手作りなら、思いのママ。さんのレシピを参考に少し小さくして
    アレンジで横にヒモを通せるタブをつけました。
    201506251745000.jpg
    このタブに移動ポケットの金具を通して移動ポケットに、
    紐を通すとポシェットになります。
    ブログUPしてませんでしたが、いくつか作っていますが、
    すごく簡単で可愛いです。

    満足な縫い物ができました。
    201506251746000.jpg
    スカートパンツ、買い足そうかな。

    布山見ると、布は少し遠慮しようかなと思うのですが、
    スロボさんのmドットはずっと欲しかったし、予約なので買おうかなと悩み中。

    それと今欲しいパターン。
    ラ・スーラさんの、新作のセーラー。と

    COZYさんのフラパン
    フラパン型紙 【キッズ・子供】

    フラパン型紙 【キッズ・子供】
    価格:800円(税込、送料別)


    と、muniさんのサンドレス。

    マホエさんの【6way】サマーワンピース。

    …けっこうありますねw

    物欲は元気の印。
    作ればOK。

    そう、作ればいいんです。
    作ってないままの型紙を1着作ったら
    もう1着新しい型紙買う事にしたらいいかな?

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 58
    子供服 72
    大人服 5



    tetote出品中♪

    布を使い切ってみる

    • 2015.06.19 Friday
    • 22:48
    布を買う時って、2メーターずつ買っていました。
    しかし、大きく買うと小物のためとかに鋏入れるのが勿体なかったり、
    大物作ろうかと結局作らず残って、自分の中の旬が過ぎてしまったり。
    二度と手に入らない布で、思いっきり気に入ったとかなら、いいんでしょうけどね。

    とりあえず、夏っぽい花柄ボーダーを先日買いました。
    で、カットクロスで長さ不明のまま買ったのですがw
    本格的な夏が来る前に形にしようと、使い切ってみる事に。

    201506191743000.jpg
    muniさんのスカートパンツ 90サイズ。
    前パンツは大好きな芝生柄。
    201506191744000.jpg
    スカート部は一枚仕立てにしてみました。
    額縁仕立てでした。


     

    後ろ側は花柄ボーダーのみ。
    201506191743001.jpg
    ウエストリブの明るい黄色が、ボーダーとよく合って気に入っています。
    今回は失敗を恐れて、ポケットなししました。

    2つめは、tocoさんのBasicショートパンツ。
    201506191744001.jpg
    ポケットからは、ネコと鹿が覗いています。

    リボンは縫いつけてません。洗濯して乾くのに時間かかるだろうな〜とか
    考えると、布がかなり重なった個所があるのでこれは別に髪留めにしましょうかな。
    201506191744002.jpg
    後ろは、ポケットもつけずにそのまま。
    201506191745000.jpg
    リブは、スカートパンツと同じ黄色にしようかと思ったのですが、
    ラベンダーっぽい紫にしてみました。これはこれで良いかな。
    201506191741000.jpg
    それからはぎれで、結ぶリボン。
    NICORI-NO-TANEさんのを前にいくつか作ったのですが、
    型紙紛失したので、こんな感じだったかな〜と思って作ってみたら
    三分の二くらいのチビサイズができあがりましたw
    201506191741000.jpg
    裏側に、アナ雪のスカートパンツのあまり布の青ドット、2.
    今回、Basicショートパンツのポケットの裏布に使った紫ドット、2.
    それと父の日用に作ったののあまりの黄緑ギンガム。3.
    両方ともこの生地で作ったのは写真撮り忘れ…。
    201506191745001.jpg
    使い切れました〜。
    結局どのくらいあったのか確認しないままでしたが、
    50以上1メートル未満…なんてザックリw

    スカートパンツも、Basicショートパンツも、本当気に入っています。
    最近、ロックミシンに自信が無くて…。
    娘がものすごい勢いでシャツ伸ばしたりするし、強度が心配。
    布帛の方が自分でうまく縫えたかダメだかわかりやすいんですよね。
    でもパーツが多いのが多くてwボトムスはしばらくはこの二つとプチサルエルかな。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 54
    子供服 70
    大人服 5


     ↑
    tetote出品中♪

    布帛の2WAYオール

    • 2015.05.27 Wednesday
    • 16:57
    かわいい…。
    思わず自画自賛したくなりましたw

    ゆったり2WAYロンパース 50〜60サイズ
    半袖、ショート丈で作ってみました。
    201505271627000.jpg
    この型紙、買ったことすら忘れていました、たぶん半額セールの時かな。
    バッグでも作ろうかと型紙漁っていたら、出てきました。

    最近、2WAYオールの型紙、違うところで買ったばかりだったのに…。
    でも布帛でも2WAYオールが作れるって珍しいなと作ってみました。
    首がパイピングなので、ニットで作るとダラダラになりそうだし。
    201505271627001.jpg
    ただ、後ろ中心が縫い合わせなので、
    産まれたてだとどうかな〜、という気持ちはありますが、
    肌着は着るだろうし、もれたり汗で着替えさせたりとか頻繁な時期なので、
    ずっと着っぱなしってわけでもないからいいのかな。

    大好きなcandypartyのリアル花柄動物たちに
    前ヨークと袖に赤×白の小さいドットを使ってみました。
    201505271628000.jpg
    途中でくじけそうになりましたが、作りかけ見てても
    「これ、ぜったいカワイイはず」と思えて作り切りましたw
    ボタンの色の配置を考えるのも楽しかったです。
    201505271629000.jpg
    先日作ったLaLaLaのと比べてみると同じくらいの大きさです。
    あー… ベビー服って並べると幸せ感じます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 62+1=63
    大人服 3

    パーツの少ないツーウェイオール

    • 2015.05.23 Saturday
    • 06:54
    ツーウェイオールを作りました。
    知り合いに「赤ちゃん服作れる?」と聞かれていたし、
    もうすぐ出産という知り合いもいるので、作れたら良いなと。

    図書館でいくつか見て、こちらが一番パーツ数が少なかったので、
    『これなら写せる』と。
    ロックミシン用なので縫い代込だから写すだけ。
    前記事の不織布で写したのはこの型紙でした☆
    201505221731002.jpg
    キバジさんのドット生地。ガーゼニットと何かの接結。
    やわらかくて気持ちいいので、ベビー服に良いなと思ったのですが、
    スナップに耐えられるか心配…。
    201505221731001.jpg
    パーツの型紙数は、前身頃、後ろ身頃、袖、後ろ持ち出し、襟、だけで、
    持ち出しと襟は直線だし、袖は前後無いモノなので本当に楽…。
    しかし、形がどうにもぱっとしなくてw
    前立ての色を少し変えて、袖はリブ仕立てにしてみました。
    201505221732000.jpg
    簡単簡単と思って適当に見ながら進めて行ったらミスしました。
    この持ち出しと襟の縫い代を先に縫って返すのに忘れてしまい、
    布端が丸出し…どうごまかすかw
    でも、次は失敗しないはず。
    201505221731000.jpg
    ハーフ丈バージョンにしてみたけど、足短すぎないかしら?
    胴部分の中で赤ちゃんが袋みたいになりそうw
    一応60サイズです。もっと小さいかと思ったらけっこう大きいです。

    本は、LaLaLa 5 でした。
    確か息子が生まれてからも一度借りて何か作ったな〜。
    何だったかは忘れましたが、今回ミスったような端の部分が
    綺麗に隠れるのに感動した覚えがあります。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 59+1=60
    大人服 3
     

    インコのさわやかギャザーカットソー+家族のお弁当

    • 2015.05.08 Friday
    • 18:22
    幼稚園の親子遠足。
    疲れ切ってきました…。
    まあ、晴天にめぐまれ元気に帰ってこれただけでもヨシとしましょう。
    という訳で朝からお弁当、土曜日もお弁当なのに…。
    201505080736000.jpg
    娘好みに作りました。朝作ってる時に見せて
    「こんなのできたよ〜、お弁当楽しみだよね、楽しく行こうね」と
    誘導するためです。息子のリクエストは枝豆くらい…。
    201505080745000.jpg
    私は残りをつめただけですが、お弁当箱が先日熊本のエヴァ展で買った
    エヴァとキティのコラボのもの。や〜と使う機会に恵まれましたw
    そして、夫に持たせた『おにぎりらず』弁当。
    201505080627000.jpg
    これ、作る度に座布団が三枚入ってるみたいで笑ってしまうw
    今日は少しだけ子供のと同じおかず入れましたが、
    おにぎらずにする時は、おかずを作る時間や余裕のない時なのでこの状態です。

    ミシンも並べてみましたし、チェーンステッチ入れたりしました。
    201505081434002.jpg
    toco.さんの…ギャザーカットソー。90サイズ。
    キバジさんの葉っぱ柄のと、
    いつぞや買ったインコのシーチング。
    明るくさわやかな感じにできました〜。
    作りかけとか、始末だけとかが数着残っていて…できるかな。

    しかし、チェーンステッチ…というか、ふらっとろっく。
    糸取物語の自動糸調子の偉大さを知りました。
    でも、なんとなくつかめてきた気がします。気がするだけですがw
    がんばります…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 55+1=56
    大人服 3
     

    浴衣ドレスつくりかけ…

    • 2015.04.30 Thursday
    • 17:07
    火曜日、幼稚園にお迎えに行くと子供が先生と
    『また木曜日♪』と手を合わせて言ってました。

    えっと、水曜日はお休みってコトなんですねw
    昭和の日だったんですね、昭和生まれなのに気づきませんでした。

    最近、子供が幼稚園に行っている間は縫ってます。
    けれど、完成!ってところまでいかなくて…。
    なんだか気が散ってしまって最後まで行きつかないんです。
    『仕上げ待ちで〜す☆』みたいなのが並んでます。
    image.jpg
    仕上げ待ちどころか、リボンの色が気に入らなくて
    やる気が失せた上に、スカート分の用尺が足り無さそうな予感の
    妖精の庭さんの浴衣ドレス…。
    綿ローンで可愛い花柄で爽やかにするはずが、黄色が目立ち過ぎ。
    まあ、これの上に帯をするのですが、帯まで行きつくか微妙です。
    20140724185833.jpg
    昨年作った雪の結晶柄の浴衣ドレス。
    手元のフリル無い方が好みなのですが、無いとやっぱり短いですよね。

    我が子のモノだと、完成したら早く着せたい!って思いで
    適当にバーっと仕上げていたのですが、
    イベント用となると、それなりに丁寧に仕上げないと、
    来月になったら仕上げに入ればいいかな、なんて思っていたら
    明日から五月らしいですね…どうしましょう。

    私、年々人見知りが激しくなっていくようで、
    本当、幼稚園の保護者の方に挨拶するのが精いっぱいで、
    顔なんか見られないし、見られないので覚えられないし…。
    遠足もあるのに、大丈夫かしら…。

    そういえば、昨日夕食後にソファーで団欒していたら、
    またもやムカデが私のワンピースをお散歩…。
    寄ってくるのは害虫ばかりかw
    夫が箸でつまんでくれてそのまま外に捨てに行きました。
    そのお箸も捨ててきていました。

    やる気が失せているトコに、tocoさんのパターンが届きました。
    パーツが少ないのって、やる気がでますよね。がんばります。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    77メートル+?=計算中w

    2015年 縫ったモノ
    小物 50
    子供服 55
    大人服 3
     

    スイーツなリボンチュニック 足りない布と足りないセンス

    • 2015.04.25 Saturday
    • 16:56
    スイーツな柄を使って、リボンチュニックのリボン無しバージョンを作りました。
    リボンがあった方が可愛いのですが、結ぶと上着が着にくいんですよね。
    なので最近は無い方を作る事が多いです。という程作って無いですがw
    201504251629000.jpg
    チョコレートを身頃に、ピンクのパフェ柄を合わせて、
    なんだかすごくスイーツ女子なのを頭に描いたのですが、
    201504251629001.jpg
    まさかのチョコ生地が足りない!
    そしてパフェ生地も長さが足りない!
    もう、途中でかなり放置していました…。
    チョコ柄、後ろは派手な濃いピンクでとりました。
    パフェ生地の下は、裏地と同じ白に茶のドットを巻きロックで
    レース風にして長さを足しました。
    201504251630000.jpg
    今回はマスクゴムでボタンループをつけました。
    スイーツ系のボタンだと大きすぎて、これがサイズちょうど良くて、
    濃いピンクに負けないかな〜と思ったのですが、
    金ボタンをつけると一気にオバサン度もアップしたような気も…。
    たしかこのボタン、娘が勝手に買い物カゴに入れてしまい
    レジで気づいたけど「ま、いっか」と買ったモノです。
    使う日がきて良かったです。

    自分の選んだモノより、福袋で買ったのとかが
    意外に使えたりして、自分のセンスの無さを実感します。

    趣味は悪くないんだけど、本当にセンスが無い。
    ↑趣味はあくまでも個人的なモノなので、悪趣味と言われても
    好きなら好きでいいんだと思うんです。が、単品単品は、
    自分が気に入ったモノで可愛いと思うのですが、組み合わせると
    本当不思議なくらいセンスの無い人になっています。

    毎日幼稚園に送迎なので、いかに普通に見えるかという
    自分のコーディネイトに頭を悩ませております…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    77メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 50
    子供服 53+1=54
    大人服 3

    ペプラムカットソー スクールガール風?

    • 2015.04.20 Monday
    • 14:42
    先日作ったペプラムカットソーが可愛かったので、
    今度はペプラムを布帛で作ってみました。
    201504201410000.jpg
    キバジさんのブラックdicPtスムース、ラベンダーをメインに。
    ペプラムは布帛のボーダーを正面にくるように使ったのですが、
    なぜか足りず…。
    201504201413000.jpg
    後ろ側はボーダーになるように接いでいます。
    なんでだろう、後ろもストライプになるはずだったのに…。
    けれど形になるとこちらの後姿の方が可愛い気もしてきました。
    横側がきれいに流れてる感じになってるからですかな。
    201504201414000.jpg
    この布、上、下が一応あるんです。
    どのぶぶんを正面に持ってくるか悩んでしまったのですが、
    この切り替えの部分が正面に、ちょうど●のところがボタンぽくも見えるので、
    チビクロさんの蝶ネクタイフロッキーつけてみました。

    娘に〜とも思ったのですが、ちょっと5月のイベントのために
    少し縫いためようと…。
    サイズの関係もあるので、子供服はほとんど出ないと思うのですが、
    子供服作るのがやっぱり楽しいので、娘&息子+お友達サイズ中心でいきます。

    ゴールデンウィーク頃からこちらは本当に真夏日とか猛暑日です、
    夏物いきたいのに今は花冷えというか、雨ばっかりで寒くて長袖+上着。
    夏物のテンションになりません…自分の春物ジャケットが欲しい今日この頃デス。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    77メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 49+1=50
    大人服 3

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM