
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    妖怪ウォッチ☆ケータのTシャツ

    • 2015.01.11 Sunday
    • 10:54
    娘のスカートをUPしようと思ったのに、
    画像を撮る前に履いたまま逃走されてしまいました。
    同じ柄で連続UPもナンなので、違うものを…。

    頼まれていたものを思い出しました。
    思い出して良かった。
    1月半ばが誕生日の小学生のお兄ちゃんに、
    ケータのTシャツ、を頼まれていたのです。

    できました。
    何が難しいって、☆の形w
    一筆書きで五芒星を書く事はできるのですが、
    普通の星ってバランスどうだったっけ?と
    定規を使っても六芒星ならいけるのですが、五芒星はワカラナイw

    結局、画像検索で「ほし ぬりえ」で検索してそれを
    プリントアウトして型紙にしました。
    肩の四角のところは、アニメの画像みながらバランスを見て
    適当に作ってみました。
    タブレットがあると、本当に便利ですね…プリンターがあればさらに便利なのに。
    使ったのは☆も肩の白もブルーもリブニットにしました。
    布帛だと縫い代とかほつれとかが気になるし、
    リブだと程よい厚みあって縫いやすかったです。
    端処理なくて、内側五ミリと2ミリくらいで叩き付けました。
    201501111022001.jpg
    型紙のベースはtoco.さんのまいにちTシャツの140サイズ。
    袖の縫い代部分をまっすぐおろす感じにして、
    袖口からマイナス2センチくらいの長さでで袖口リブを作りました。
    ちなみに、細い方のリブでつくりました。

    なんというかですね、痛恨のミスがありました。
    天竺だから縫い目が目立つのかなと思ったら、
    ロックミシン、左の針だけ厚地用のニット針で縫っていました。

    「いっぱい着たいから半袖でいいの」と言ってくれてたのに…。
    とりあえず今回はこれを渡して、こんな感じで良いようなら
    ちょっと時間のある時にもっと丁寧に良い生地で作りなおそうかな。

    ちなみに天竺、久々に使った気がします。
    丸まってくるので、避けていたんですよね最近。
    しかし、妖怪ウォッチって、ケータってたしか赤。
    赤、赤、赤…赤の無地。
    裏毛しか見当たらない、
    ツルツル衣装の残りとか、フリースは論外だし、
    布帛もダメだ。
    と思ったら、昨年布山生地にUPしていなかったのですが、
    この中に赤がありました〜っ。
    慌てて水通しして、寝る前にエアコン前に干して、
    翌朝アイロンで整えて布準備して次の日縫って、
    息子が熱だしたので中断して、また次の日の朝にリブつけて完成。

    そう、息子が熱だしたのです…。
    大晦日にも出したのに、そっちはお腹の風邪で、
    今度はのどやら鼻の風邪らしい…。
    インフルじゃなくて良かった。

    しかし、真ん中に大きな星って、私のイメージだと
    どうしてもケロロ軍曹な気がしてしまいます。

    2015年 縫ったモノ
    こもの 4
    子供服 8+1=9
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  

    初☆バックポイントカットソー 2着

    • 2014.09.30 Tuesday
    • 18:18
    バックポイントカットソー、作りました。
    待ちに待って、成長期だし子供サイズを全部買ってしまいました。
    20140930180135.jpg
    イベントで数をとりあえず作らないと…という気持ちもあるのですが、
    着せたいと思うモノで無いと作るテンションになれず、
    売れなくても着てくれるアテのある90サイズと140サイズで、
    こんなの着せたいな〜的なのを作ってみました。

    私、このパターンって、下がリブなので
    「トレーナー」っぽいもの。と思い込んでいました。
    なので90サイズの方は、キバジさんの裏毛です。
    リブも裏毛に対抗できるしっかりしたモノで、
    THE トレーナー!という仕上がりに。
    20140930180313.jpg
    肝心の切り替え部分は、パンダ!こちら薄手のシーチングなので
    白の薄手のニットを身頃側に挟みました。が、裏替えした時に見栄えが良いように
    赤にすればよかったと…。
    20140930180249.jpg
    パンダ〜。最初、すごい失敗をしまして、見頃一枚分と切り替え部分を無駄にしました。
    黒リボン結んで完成。でもいいの、自分好みにできました。
    ひっかかると危ないとか色々考えてリボンは結んでから後で縫い付けました。
    これならひっかかってもリボンだけ取れて子供は無事でしょう。

    140サイズは、裏毛じゃなくてもいいんだ〜!と気づいたので天竺(タブンw)。
    裾リブも共布で大丈夫なんだと、後ろ切り替えも使いたかったのが赤とばっちり合うかなと、
    嬉々として作ったのですが、
    20140930180514.jpg
    赤、白!と使って、この赤とばっちり合う赤色が無くて…。
    黒だと目立ちすぎちゃうしきつくなってしまいそうだし、
    カラフルにしたらしたで可愛いんだろうけど、大きいサイズだと、
    カラフルという組み合わせじゃ浮くかな…?と茶色にしてみました。
    リボンも茶色、90サイズと同様結んでからつけました。
    ほどけても後手でリボン結びって難しいんじゃないかなと。
    20140930180455.jpg
    これもこれで好きな感じにできました。
    しかし、前から見ると赤でのぺ〜っとしてるので、
    何か胸元にでもつけようかな。
    あ、切り替え部分はニット風のリアルプリントの起毛ガーゼです。
    20140930180555.jpg
    でもリボン縫いこんでから結んだ方が綺麗な形になるかも…。
    私やっぱり赤が好きだな〜と、ふと思いました。
    今度のカートオープンで大人用をGETすると心に決めました♪

    縫い物カウンター
    子供服 135
    大人服 16
    小物 69

    今年の買い記録
    292メートル

     

    フレアワンピース ローウエスト 140 130

    • 2014.09.02 Tuesday
    • 18:57
    私は同じものを作っていても「飽きる」という事が無い性分だと思っていました。
    だいたい気に入ると、同じパターンで数枚作ってしまうし、
    お揃いにしたい派なので、多少のアレンジを入れたとしても2枚縫うのがふつうなので。

    しかし…、今回はちょっと「飽きた」という感じが…w
    20140902173945.jpg
    Snuggleさんの、フレアワンピースです。
    布は…天竺の黒と濃いピンクのボーダーなのですが、どこで買ったんでしょうw

    黒とピンクの組み合わせって、女の子ウケはいいけど、
    男性ウケは悪いですよね。
    この柄のニーハイ履いていたらまだ結婚前に夫に「目がチカチカする」と言われました。

    話ズレましたが、こちら左が130サイズ、右が140サイズ、です。
    大きいサイズ作るのって久しぶりです、しかもワンピは初めて。
    おなじ布をこの大きさでずーっと見ているから飽きたのかしら…。

    ある型紙、とりあえずイベント前に作れるものを作ってみようと、
    サイズ感とかみたいし…と手持ちの布の中から縫ってみようと思ったのですが、
    100サイズ超すと、ベビー幼児ではなく、子供ですよね。あまりにも子供っぽい柄とか、
    どうでもいい布だとあまりにもダメかな…と柄合わせが難しいこの柄を選んでしまいました。
    20140902174107.jpg
    ボーダーの柄合わせは難しいし、特に斜めなんて絶対ムリ!と思って、
    マチ?の△部分は縦にストライプ風にとりました。
    しかし、右の140サイズの柄のズレっぷり…。
    仕様書無しで作ったので、とりあえず布もたっぷりあるし、
    前身頃と後ろ身頃で柄合わせしながら裁断しました。
    で、裾から脇の合印まで特に合わせたのですがっ、
    こちら脇布が入る上、△のマチがはいるんですよね、
    柄合わせ、まったく意味なし!! よって、見頃ズレズレです。

    それとっ。
    20140902174242.jpg
    前回の記事で書きましたが、マチの△の上部分。
    1着目に作った140サイズの方ですが、噛んでいるというか、
    浮いているというか…気になります。
    画像で見ると柄のズレ具合の方が気になりますが。
    20140902174228.jpg
    2着目に作った130サイズ、やり方を変えてみました。
    たぶん、縫い代1センチなのに、メスロックで7ミリ縫い代で縫ってるので、
    その分のズレも出てくるので、片方は普通に縫って、後に縫う方は上の角部分は切りながら縫いました。
    許容範囲です。

    20140902174122.jpg
    なんだかさみしい…?
    リブにちょっと明るい色を合わせてみたりもしたのですが、
    可愛いけど好みが分かれるなという感じで、無難に黒にしました。
    いいけど、なんか寂しいかな〜。共布か黒でちょっと装飾したくなります。

    他のサイズのフレアワンピースの型紙も切って貼ってしたのですが、
    ちょっと休憩かな…。
    不思議と110サイズと80サイズ買ってませんでしたw

    あ〜、大きいサイズは「作った〜!」って感じになりますね。

     縫い物カウンター
    子供服 124
    大人服 15
    小物 68

    今年の布買い記録
    247メートル
     

    特価ポケモンニット生地でちびフードタンク

    • 2014.04.29 Tuesday
    • 17:25
    昨日買った、ポケモンのニット。
    私「3メートルお願いします。」
    店員さん「この布、お洗濯すると20%〜30%ほど縮ますがよろしいでしょうか?」

    そんなに…縮むのかっw
    どのくらい縮むか計ってみようと思ったのに、
    水通し前も後も計るの忘れて、裁断してしまいました。

    店員さん、「これ、私も知らない間にこんなに安くなってて〜
    でもピカチュウさえいればポケモンですよね〜、日焼けか何かでお安くなったと思うんですけど、
    今見ても特に難は見当たらなかったです〜。」
    F1002195.jpg
    えっと〜、こいいうのは難じゃないのか〜っ、それとも節穴か〜っ?
    別にいいですけど、難ありだろうのこの値段でしたから。
    この耳の茶色いトコ、テープ跡のような気がします。
    『ここに難があります』って書いて貼ってあったんじゃないかと憶測。

    しかし、3メートルいっぺんに水通しって…。
    伸びないようにしないといけないのでアイロンも慎重にかけましたよ。

    で、できたのは…
    F1002191.jpg
    ちびフードタンク 130
    ダッフィーじゃ、役不足ですね…。
    F1002193.jpg
    平置きだとこんな感じです。
    首の後ろのトコ、抑えのステッチかけようかとも思ったのですが
    頭が入らなかったら困るかなとそのまま。

    F1002192.jpg
    フードはポケモン柄、後ろ見頃は白、リブは黒。

    構想では、青か黒を後ろ見頃にして〜っと思っていたのですが、
    後ろが黒っぽい色だと、タンクとして着る季節暑い通り越して、
    熱いんじゃないかと…白にしてみました。

    リブまで白にすると、肌着っぽくなってしまいそうだったので
    リブは黒にしてしめてみました。

    布はあるのに、合わせる布がない…何でかしら〜。
    リブ欲しいな、リブw
    F1002194.jpg
    喜んでくれるといいなあ…。
    でも昨日会った時に、この布の写メ見せて「何にしようか?」ってきいたら
    「帽子とマフラー!!」って言われました。
    この時期に、マフラーって…。
    それにニット地で小学生男子が被るような帽子ってあるのかしら。

    縫い物カウンター
    子供服 66
    大人服 10
    小物 17
     

    タックかぼパン 140サイズ

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 21:33
    このサイズのを作るのは初めて。
    ベビーより簡単にできた気がします。

    私は、ポケットとウエスト部分をくまモンにして、
    裾切り替えはベージュの予定でした。

    しかし本人に希望を聞くと、裾くまもん
    腰はベージュ、ウエストリブはオレンジ、との事。
    なので希望通り作ってみました。

    F1000698.jpg

    結果、よかったかも。
    上部分にくまモンがたくさんあっても、
    上着に隠れてまったく見えませんでした。
    ポケットすら見えなかった!

    Candyトップスで撃沈したのですが、今回浮上できました。
    やはり希望は聞くべきですね。

     

    パタレ キッズショートパンツ(初)

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 00:16
    お盆前から作り始めていたような気がします。

    いや、糸取物語買う前からやってました。
    なので処理がジグザグミシンです。

    黒い布がほつれやすいし、アイロンするたびに形が変わるし、
    途中でやる気無くして放置してました。

    しかし、このまま放置していたらこんな丈のパンツはいている
    季節じゃなくなってしまう。
    サイズもギリギリかもしれないし…。
    昨日試着させたら、すごく嬉しそうだったので、縫い進めました。

    しかし、どうせしないだろうとの事で、ベルト通し省略。
    なんて簡単…。
    F1000696.jpg

    それと、変更部分は後ろのポケット。
    そもそも玉縁ポケットの練習をしようと、
    このパターン買ったのですが、作ってる最中に
    かなりの間違いをしてしまい、(仕様書1枚飛ばしてしまった)
    解いてやりなおさないといけないけど、ほつれてくる布なので大変。

    考えた結果、くまモンが良く見えるし普通のポケットにしちゃいました。
    下にあるのは、昨年作った帽子。
    この布お気に入りで、帽子もリバーシブルなのに
    こちらばかりかぶってくれてます。

    ロックがあれば、もっとサクサク作れるはず。
    今度はちゃんと玉ぶちポケットにしてみよう。

    ゴム通して「できたよ」って渡したら、
    このくまモン帽子かぶって、市販のくまモンTシャツ着て、
    このパンツはいて、くまモンのマスコット持ってはしゃいでくれました。

    また作りたくなるな、嬉しい。
    F1000695.jpg

    candyトップス(初)

    • 2013.10.06 Sunday
    • 07:14

    muniさんのcandyトップスを作ってみた。

    リボンの方じゃなくてフリルにしたら、
    「ヨダレかけ」に見えるらしい。

    F1000684.jpg
    どの布にしようか迷って、白にしたんだけど
    思ったよりハリがあって目立ちすぎ。
    ボンボンもちょっと子供過ぎたかな。
    ベビー服ばかり作ってると、小学生服がわからない…。

    けど、オレンジのクジラはカワイイらしい。
    この布、形にしたら自分も可愛く思えた。
    もう少しあるから、何か作ろう。

    この服はパジャマになりそうなので、
    短パンでも作るか…。

    今度はリボンの形で作ってみよう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM