
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    てづくりcafeさんモニター カットソートップス

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 02:15
    発売前のモニターは初めてでした。
    パーツが少ないところに惹かれ、挙手してみましたw
    20140626081529.jpg
    前身ごろ、後ろヨーク、後ろ見頃、襟の4パーツ。
    裁断パーツが少ないと作る気になりやすいワタシ。
    ギャザー有り・無し、裾にゴム有り・無しができるのですが、
    一番簡単そうなギャザー無し、ゴム無しで作成。

    私普段はロックミシンをメスロックして縫うのですが、
    縫い代1センチ、モニターなのでサイズしっかり見ないとと思い
    普通ミシンで縫って、そのあとロックかけるという感じにしました。
    襟元は3点ステッチで抑えてみました。
    ロックだけより仕上がりが固い気が…。

    後ろ見頃の上のヨークだけ別布で切り替えてみました。
    90サイズですが、丈がちょっと短い感じでした。

    なので息子着させてみました。
    息子の方が頭が大きいようで、ちょっと襟元がヨレw
    20140626081627.jpg
    オレンジの生地は固めのTシャツくらいの感じです。
    白黒ボーダーは天竺。

    夏に可愛いかなと、この柄合わせにしたのですが、息子にも違和感なし。
    ギャザー有バージョンも作ってみました。
    20140626081348.jpg
    丈が気になったので、裾はちょっと作動かけてロックしただけで折り上げる前です。
    (発売時は長くなるように修正入るそうです。)

    裾ロックのそのまま着させています。
    これくらいの長さになるのかな?

    前身ごろの生地は同じで、今度は後ろ見頃だけ生地を変えてみました。
    20140626081449.jpg
    ギャザーを寄せるので薄い方がいいかなと花柄のガーゼニット。

    こちらの方は、ロックだけでメスで切り落としながら作りました。
    やわらかい感じですよね。

    1か所だけ違う布使っただけなのに同じ型紙で表情が変わるんですね。
    娘が履いているパンツもてづくりcafeさんのぴったりリブパンツ。
    もう少ししたら、サイズアップして作りたいな。

    簡単で、布の切り替えでアレンジ利くの好きなので
    修正後のこの型紙も楽しみです♪

    縫い物カウンター
    子供服 84
    大人服 13
    小物 23


    • 2015.08.21 Friday
    • 02:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      わー、夏らしくて可愛い><
      やっぱり夏はまぶしい色だと気分が盛り上がりますよね。
      私も最近はほぼメスロック派ですw
      (布の裁断あとがガサガサしてる場合はメス使う感じです)
      縫い代一センチのままなので、ほとんどは少しゆとりある仕上がりになってる…はず?
      布帛だとだいぶ感覚が変わってくるんでしょうけど、ニットだしまあいっか…ぐらいの感じで^^;

      浴衣と甚平も涼しそうで素敵ですー!着画希望!
      • きゅうり
      • 2014/06/24 9:18 AM
      きゅうりサマ♪
      このオレンジ色、いつ買ったのか覚えがありません…w
      娘がオレンジ色好きなので買い足したモノなのか、
      福袋のなのか…。でも元気カラーでいいですよね。
      自分もメスロックでそのままなので、ニットモノは多少大きくできているのだと思います。
      型紙屋さんによっては縫い代がもともと7ミリで付いてるのもありますよね。
      浴衣の着画、撮れたら撮ってみます〜、私も楽しみw
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM