
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    娘の友達用、甚平さん。油にめんつゆを注ぐバカ嫁。

    • 2014.07.06 Sunday
    • 17:26
    昼ごはん、冷麦でした。
    私、素麺派だったのですが、数か月前コストコにて冷麦の試食をしてから
    その冷麦ばかりになりました。素麺と違い、油を使ってないのでヘルシーとのコト。
    素麺ゆでながら、玉ねぎと小エビのかき揚げを作ろうと油をフライパンに入れて、
    少し足りないので、足元の棚からもう一度油のボトルを取ってフライパンにドボドボ…
    なんか、色が違う、黒い?茶色い?
    油に昆布だし注いでしまいました… orz
    息子が足元にいたからあわてて確認せずに素早くしたら、ボトルの形が似てるもんで…。
    20140706130105.jpg
    気を取り直して、薬味のねぎ切ってたらハート型になりました。
    こういうのって、なんだかうれしい…。

    娘の友達の甚平さんを勝手に作りました。
    先日お出かけした時に、昨年の甚平さんがすでに着られないとのコト。
    以前恐竜のちびフードタンクを作ったお友達です。
    20140706165050.jpg
    娘と同じ月生まれですが、娘がまだ80入るのに100でも小さいのがあるらしく、
    大きさがよくわからなかったのですが、100とか110とかの甚平さんの身幅が
    40ちょいらしいので、それくらいになるように形的に試作して見せたら
    良いとのコトでそのまま作り始めました。
    20140706164959.jpg
    キョウリュウジャーの影響から、恐竜大好き君なのでフェルトで
    ステゴザウルスをアップリケしてみました。
    ☆はダイソーのアイロンシートになっている反射材。
    20140706165026.jpg
    甚平とか着る機会のあるお祭りとか花火って夜が多いし、
    この甚平に使った生地がけっこう暗い色なので、反射材を使ってみました。
    20140706164905.jpg
    ズボンの裏側は何もしませんでした。甚平さんて使わない時に
    パジャマ代わりにすることもあるだろうから、前印にボタンとかつけるとジャマかなと。
    星がある方が前だよってわかるように一石二鳥?
    20140706164604.jpg
    本当は前も恐竜をつけてあげたかったけど、後ろのステゴザウルスで
    自分の未熟さを痛感したので…また別の機会に。
    別の機会があるかはわかりませんが…w
    20140706165126.jpg
    縫うのが楽しいから作ってしまうけど、
    押し付けにならないように、ほどほどにしないとですな。

    頼まれたら、喜んで作ってしまいますがw

    縫い物カウンター
    子供服 89
    大人服 14
    小物 26


    • 2015.08.21 Friday
    • 17:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは(^^)
      すっごくわかります!!
      私も作るのが楽しくて友達の子とかに作ったりしていましたが押し付けになってるような気がして…ってなりました(^^;今は余裕がなくて作っていませんがちょっと心配になってしまったり…( ̄▽ ̄;)
      でも頼まれたりしたら喜んで作りますよねp(^-^)q
      この前の記事のビスケットいいですねー(*≧∀≦*)!ポケットのチョコもいいなぁ(*≧∀≦*)!そのアイデア惚れました!!(笑)
      • +kae
      • 2014/07/06 7:25 PM
      kaeサマ♪
      ついつい作りたくなってしまうんですよねっ。
      だけど、相手にも好みがあるし、選ぶ楽しみ等ありますからね。
      頼まれたらうれしいですよね♪
      ビスケットもチョコもこういうポイントが好きです。
      共感してもらえる人がいてくれてうれしいです〜。

      パターンから自分で作ったんですか!?すごい!
      自作アップリケもインパクトあって素敵。
      お子さん喜んでくれるといいですね^^

      冷麦は食べ応えありますよね。
      喉越しはそうめんに負けますが結構好きです。
      でも茹でる時が暑い!w
      • きゅうり
      • 2014/07/07 8:23 PM
      きゅうりサマ♪
      パターンというか、定規あてながらざく切りですw
      なので同じものが二度と作れないのが難点デス。
      とりあえず恐竜がついていれば喜んでくれるはず…。
      本当はもっと上手にアップリケできるはずが、ミシンの抑えが見当たらなくて、普通の抑えで縫ったから端が見えなくてけっこう内側に入ってしまいました。
      素麺って、スルスル入っていきますよね。夏でも痩せないのは素麺の量のせいかって位食べます私。
      こんばんは☆

      いつも、すごくセンスが素晴らしいなぁ〜☆と思いながら、見させていただいてるのですが、先日のカバステの記事でコメントさせてもらおうと思ってたのに、すっかり以前の記事になってしまってました(笑)
      アイディアがほんとに素敵です!
      お揃いもめっちゃ可愛いし♪

      お買い物マラソンでカバステ購入されないんですね!
      ネットショップだと、提示されてる金額の半額とまではいかなくてもそれに近い金額で買えると思います!
      なので、ご主人にゴリ押しされてみてはどうでしょうか〜!

      甚平を一から作られるのもすごいな〜。
      私は、仕様書通りにしかできなくて、応用がきかないので、パターンがないと全くできません(><)
      • kana
      • 2014/07/07 11:30 PM
      甚平さん、すごーい!
      夏になると毎度作ってみたいな〜と思うのですが、思っているうちに夏が終わってゆくんですよねー・・・

      でもやっぱりかわいいですね!!

      反射材をつけるの、すごいいいアイデア!!
      後ろの恐竜さんもかわいいです^^

      そうそう、↓のビスケットも、かなりいいですねー!!

      そういうアイデアを持ち合わせていないので、いつも感心しちゃいます。
      そして次はどんな作品だろうって、楽しみになっちゃってます^^
      kanaサマ♪
      コメントありがとうございます、更新頻度にばらつきがでてますが、やっと更新できるようなってきました。
      カバステ、お買い物マラソンを前に6件ほど問い合わせてみました。
      本当、思ったよりは安いけど趣味の道具にしては高いですねwどこで買うかも悩みますね、メンテや付属品など…。
      甚平さんは、以前は手拭いから作るのを作ったりしてましたが、だんだん足りなくなってきたので布帛の方が選択肢が多いので布帛で作れるようになって良かったです。
      私は仕様書通りにできるようになりたいです…。
      なべさちサマ♪
      本当はこちらのお祭りが5月末にあって、それに間に合わなくて…なんですが、祇園とか残ってるので今年は着せられそうです。
      始めは、全部恐竜アップリケにするはずでしたが、反射材に助けられました。
      ビスケット、ありがとうございます。せっかく自分で作るのだから好きなモノ作りたいな〜と思って作りながら色々手を加えていくので、出来上がりが全然違うモノになってしまうことが多いのですが、楽しく作っています♪
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM