スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    派手な子供たちw と暗い話

    • 2014.08.01 Friday
    • 05:33
    久々に仲良しのお友達2人と支援施設で遊べました。
    20140731145142.jpg
    今日のウチの子2人。
    ヨーク切り替えカットソーに、
    かぼちゃパンツがブルマのようにずり上がってしまった娘と、
    でかパンのようにずり下がってる息子w

    この二人だけでも、「下半身派手だね〜」という感じでした。
    トップスが黒だと、下に色持ってくると派手になりますよね?

    その上、昨日渡したポケモンパンツを友達が履いてきてくれて…
    20140729092903.jpg
    すごい裾が開いてた…。
    来年もはけて良いって言ってくれたけど、もうちょっと細くして作りたいな。

    もう一人の友達も、派手な方のちびフードタンクも着てきてくれて…
    20140721103853.jpg
    「今日なんか、子供たち派手だよね」って友達が言ったんですけど、
    私が作った物が派手なんだ〜って、ちょっと面白かったですw

    我が子も気に入ったのがあると、喜んで着てくれて「作ってくれてありがと〜」って
    言ってくれたりするのですが、お友達の子から言われるのもとても嬉しいです。

    実際の私の好みは、スモーキーなピンクやパステルカラーですw
    でも、子供には元気色を着てほしいな〜とついつい派手になっちゃいますね。

    8月になりましたね、
    ブログを始めてからもうすぐ1年になります。

    ちょっと沈んだ話になるので、読みたくない方はスルーでお願いします。

    本当はゴールデンウィーク頃に、書こうと思ったのですが、
    中々気持ちの整理がつかず…。

    私はたまにブログにも兄の話をちょろちょろ書いたりしますが、
    実は10年前の母の日を目前に亡くなりました。

    昔から色々と作るのは好きでしたが、その頃の私は、小物を作ったり
    フェルトケーキを作ってヤフオク出品をしたり、手縫いで楽しんでいました。

    兄が危ないという連絡をもらった時も、フェルトケーキを作っていたのですが、
    その時私はすでに九州に住んでいて、兄宅は長野。車で行くよりも朝飛行機の始発の方が早い。
    なので、動くことができず…、そのあと死亡の連絡が…。
    荷造りを済ませて、私が時間までした事は、自分の母の日用のカーネーションの飾りをつけた
    フェルトケーキを、仕上げていました。

    何かしてないと、落ち着かないのと、現実感がなさ過ぎて、
    それと、葬式だったら、父と離婚した母も来るだろうから、直接渡そうなんて、
    そんな風に思ったんじゃないかなと思うんですが、自分でもよくわかりません。

    で、長野に行ってバタバタとしていたのですが、
    ヤフオクで落札されたものを、発送しないといけないんですよね。
    「身内が亡くなったので…」と連絡すればいいのですが、兄が死んだことを言葉にしたくない自分と、
    フェルトケーキとか楽しい気持ちで眺めるであろうモノに、不幸な話を付属したくなくて、
    さらっと、普通に送ってしまおう、合間に郵便局に行こう、と。

    結果、普通より遅れて長野から発送したのですが、たしか思ったより遅くて
    評価が非常に良いでは無かったと思います。

    それから、私は裁縫ができなくなりました。
    ボタン付けくらいはしたかもしれないけど、本当に針を持つだけで泣けてきて…。

    それから7〜8年ほど経過して、今度11月で3歳を迎える娘を妊娠したのをきっかけに、
    職場を辞めることになり、時間ができた私は手作りの産着で迎えてあげたいな…と、
    自然にまた、裁縫を始めるようになりました。

    始めは手縫いばかり、そして、ミシンが欲しくなり、安い中古ミシンを買ったのですが
    全然使えず、キルトスペシャル。そして、糸取り物語。
    布もパターンも増えて行って、子供の箪笥にも私の手作り服がたくさん増えました。
    本当にたくさん…あふれるほどにw

    だいぶ、癒えてきたんだと思います。

    好きなことが、悲しいまま終わらないで良かった。
    またこうやって、いろんなものをつくれる日がきて良かったなって思います。
    好きなものは、支えになるから。

    これからも続けていけると良いなと思います。

    暗い話ですが、気持ちの整理のために綴りました。
    ブログを始めた日は8月21日なのですが、兄の誕生日です。
    その日になると、きっとまた思いだしすぎて言葉にできなさそうなので、
    早起きしてスッキリと落ち着いている今書きました。

    ありがとうございました。


     

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 05:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      いつもみています。今回は、胸がぎゅーっとしめつけられてコメントしました。
      なにを書いても軽々しくみえそうですが、きつねさんがまた裁縫できて良かった。本当にそう思いました。
      • na-ちゃん
      • 2014/08/01 7:50 AM
      お兄さんのことが大好きなんですねw。

      あたしはこのブログ見てあたしも頑張ろう!って思いましたよ。

      あたしも同じ境遇というかそんな感じです!。

      子供のパワーや存在って凄いですよね。人の気持ちまで変えてくれて、笑顔にしてくれるしw。

      お兄さんもきっと応援してますよ!。

      • ウタ仔
      • 2014/08/01 1:33 PM
      na-ちゃんサマ♪
      コメントありがとうございます。
      とても嬉しいです、軽々しくなんかないですよ、
      コメント付けるのにも、言葉探すのにも難しいですよね。
      これからも色々と縫い続けていけたら良いな〜と思います。
      これからもよろしくお願いいたします。
      ウタ仔サマ♪
      色々と出さないだけで、悲しい事辛い事を
      みんなそれぞれ抱えているんでしょうね…。
      でもそれを上回る楽しい事がきっとあると信じてます。
      本当、子供たちの存在はすごいですね、これからも
      たくさんパワーをもらっていきます。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM