
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    てづくりCAFEさんモニター 布帛襟カットソー

    • 2014.08.20 Wednesday
    • 10:26
    てづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました。
    自分から挙手しておいて、一番楽しみにしていたパターンだったのに、
    私には難易度が高かったです…。
    20140818182955.jpg
    できたてで撮ったので、ちょっとシワっております。
    襟元だけ布帛で、あとはニットです。
    布帛はカニさん、ニットは…どこかの綿天竺。
    天竺は表裏がわかりやすくていいですね、丸まらなければっ。
    20140818183034.jpg
    後ろ。
    袖は半袖なのですが、とてもかわいい…。
    今回、なぜかこの袖加減がとても可愛くて、なんでだろう。
    90サイズでモニターでしたが、とりあえず1枚、と思って
    男の子カラーで作ってみました。

    良い感じです☆
    襟がついたの着ると、ぐっとお姉さんに…。
    身長84.8 体重11.3 (今月前半計測 2歳8か月)

    動いても背中見えることなく良い感じ♪
    娘は半年分くらい小さいので、2歳なりたてくらいの子とかが
    こんな襟付き着てたら可愛いだろうなと思います。

    75センチ 10.3キロの1歳半の息子に着させてみました。
    なんと、頭通過でダメかと…w
    市販の48センチの帽子がぎゅうぎゅうで一応何とか入る息子と、
    48がちょうどいいんじゃないかな〜という感じの娘です。

    頭さえ通れば、とてもいい感じ。
    布帛なので、伸びてビロビロ〜って事も無いので安心。
    ニットのはリブにしても、共布にしても、ニット系は息子のだけ
    首元がヨレてきます。


    パーツが多いとか、手順が多いとかは、1つ1つやっていけば
    きちんと形になるので大丈夫なのですが、
    今回、布帛部分とニット部分の襟元の縫い合わせが上手にいかず、
    ぎりぎりかまなかったけど、吊った感じが下に出てますよね…orz
    これは技術面の修行か、待ち針の打ち方の経験かミシンと友達になるコトかな。

    モニターだと、作る時に省略しないで自分のできる範囲できちんと作るので、
    自分の苦手な所や、新しい発見があってすごく勉強になります。

    今、別のモニターのパンツを作っているので、
    その次のTシャツを作り終えてみたら、またこちらを
    リベンジしてみたいと思います。
    そのモニターパンツでポケットつけ間違えるという凡ミスをしてしまい
    解いてやり直すところです…。
    ほどくのも勉強。がんばります。


     縫い物カウンター
    子供服 111
    大人服 15
    小物 50


     


    • 2015.08.21 Friday
    • 10:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM