
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ふかふか起毛でアミポシェさんのニットワンピース 

    • 2014.11.22 Saturday
    • 15:28
    自分用の暖かいワンピースが欲しくて、アミポシェさんのニットワンピースを作りました。

    20141122150339.jpg
    使った生地は、コスモさんの半額で注文した、ふかふか起毛テレコニット。
    2色買いましたが、今回はダークブラウンで。
    裁断後、ふと「どっちが表?」と考えてしまいました。
    内側が起毛の方が、あたたかいですよね…?
    裾、けっこう伸ばしたのですが、ひざが隠れすぎるとモサモサ女だったので、
    結局纏ってデフォよりも数センチ長い位だと思います。
    20141122083721.jpg
    しかし、お店のHPで見てみるとやはりふかふかが表らしい…残念w
    20141122150422.jpg
    でも、袖部分だけ裏表に使って作ってみました。
    胴体の部分は着こめるけど、袖部分を長袖とかで重ね着すると
    動き辛いですから。
    でも、全部表のモコモコだったら本当部屋着っぽい感じでモッサリなってたので、
    袖だけ裏返して今回は成功だったと思います。
    袖口は、4センチ程リブで伸ばしています。
    20141122150452.jpg
    ポケットと見返しの布は布帛にしてみました。リバティにしたかったのですが、
    あまり色合いが合うのが手持ちになくて、お気に入りであたためておいたハギレを。
    花柄に鳥やウサギの小動物がいる、落ち着いた色合いなのにとても可愛い生地です。
    ポケットの芯、硬い方が丈夫でいいかな〜なんて思ったのですが、硬すぎましたw
    20141122150359.jpg
    今回仕様書が見つからなくて…たしか、こちらの見返しのつけ方が、
    肩を縫い合わせる前に見返しをつけておいて、肩を縫い合わせる時に、
    見返しも一緒に縫う感じだったと思うのですが、慣れないせいか前回ちょっと大変だったので、
    どちらも前後縫い合わせてから、見頃に見返しを縫い付けました。
    ステッチはせず、首元は手でまつって抑えました。
    本当にこの見返しの布可愛くて、纏ってる間中ずっとテンション上がってました。
    20141119113047.jpg
    すっかり寒くなってきたのに、子供たちは外遊び大好きです…。

     縫い物カウンター
    子供服 180
    大人服 18
    小物 110

    今年の買い記録
    337.8メートル
     


    • 2015.08.21 Friday
    • 15:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM