
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ノルディック柄でニットワンピ(自分用)

    • 2014.11.27 Thursday
    • 09:29
    またもや、自分服です。
    しかもまたアミポシェさんのニットワンピ。
    20141127090913.jpg
    最近めっきり寒くなってきて、袖が長い服が必要なのです。
    今までのは7分とか、5分とか…背がある方なので袖が短くなってしまうのです。
    こちらもリブで袖は伸ばしております。
    裾も3センチ程伸ばしました。
    20141127090937.jpg
    今回はポケットにはニット用の薄目の接着芯にしました。
    最近は慣れたので大丈夫なのですが、薄手の接着芯溶けます…。
    布置いて、接着芯おいて、上からアイロンを〜として、アイロンあげたら、
    アイロンに接着芯がベットリ。
    接着芯の表裏を間違ったのかと思ってもう一度、そしてまたベットリ。
    溶けました、なので中にしてます、軽くくっつけて布の方からかけたり。
    アイロン前提で作ってあると思ったのに、お安く買ったモノで説明書きも無いので
    実践あるのみで、失敗で学ばせてもらいます。


    20141127090957.jpg
    ポケットの内布は、赤のスムースだと思います。
    ポケットにするにはもったいないくらいの肌触りですが、色で決めました。
    袖リブの色迷いました、ポケットと同じ赤が良いかな、でも子供っぽいな、
    グレーのアランもいいかな…とか、でもせっかく見返し処理でスッキリなのに、
    リブだけ目立つのも残念かなと、そうだ共布でいいのでは?と結局共布で作りました。
    脇の柄合わせ、大柄は仕方ないですが、横のラインだけは合わせました。許容範囲。
    20141127091035.jpg
    しかし、いつ買ったのかどこで買ったのか思い出せません。
    見返し、今まで面倒だと思っていましたが裁断と接着芯さえ貼ってしまえば
    あとは良いですね。このパターンで見返し慣れしましょう。

     縫い物カウンター
    子供服 183
    大人服 19
    小物 110

    今年の買い記録
    337.8メートル


    • 2015.08.21 Friday
    • 09:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは〜^^

      なんだか忙しくて読み逃げばかりしていたのですが、やっとコメ残せました^^v

      ノルディック柄、ポケットの赤も、冬らしいですね〜☆
      やっと長袖なんですか?
      やっぱり、南の方の地域だからこちらより温かいのかなぁ〜?
      寒いのは苦手なのでちょっと羨ましいです♪
      yukinkoyukiサマ♪
      こちらは九州なのに盆地のせいかとても寒いです。
      寒暖の差が激しいので下に着こむと午後が暑かったり。
      服はほとんど引っ越しの時の箱詰めになっていて、
      自分の作ったワンピばかり着ていたのですが、
      長袖なのに7分袖的なのが多くて…。
      やっぱり手首まですっぽりあると暖かいです☆

      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM