
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ツルツルの生地の方 完成っ。

    • 2014.12.28 Sunday
    • 19:45
    たのまれ物の衣装、
    ツルツルサテン生地の分を完成させました。
    201412281855000.jpg
    かぼちゃパンツ 6枚
    201412281856000.jpg
    なんだろう、ベストみたいなの6着。
    後ろは下半分は縫って、上半分はスナップやマジックテープです。

    私は後ろは全部スナップもしくはマジックテープの方がヘアセットとか崩れずに
    着替えがさせやすいかと思ったのですが、半分だけの方を希望されました。
    まあ、元の衣装もそうなのでかぶりでも大丈夫なのでしょう。

    それと、もともとあった衣装のリメイクというか手直し?
    201412281859000.jpg
    裾についている三角形を作りました。4着分。
    元々ペラペラのがついていて、それを外してこれを新たにつけました。
    はっきりいって、1着作るのと似たような手間でした…。ほどくのって大変ですよね。
    サテンだからひっかけたらピーってなるのでヒヤヒヤ。
    しかも最初の提案が、ペラペラのを外して、接着芯貼って、内側に折って縫って…的なw
    最初から袋みたいに△縫った方が綺麗で早いはずっと新たに作りました。
    201412281907000.jpg
    色は5色あるし、ベストのサイズは3種類だし、型紙は無いし…。
    そんなに難しいものではないのですが、時間がかかってしまいました。
    201412281908000.jpg
    先生に明日お届けします。
    仕様書ももちろんないので、簡単綺麗にできる手順を考えながらしたのですが
    コツがつかめるようになったら、もうおしまいなのですよね。
    紫色なんか裾の縫い目が3本あるのに、別の色は1本しかないのもありますw

    ツルツル縫うには、テフロン抑えですね。
    キルトスペシャル買った時の抑えセットにあったはず…と思ったらありました。
    使ったの初めてですw
    そして、予想外に時間がかかったのが、ロックの糸の色。
    生地と一緒に普通の糸はもらったのですが、ロック糸はなくて、
    「裏のロック糸は適当でいいですか?」と聞いたら「なんでもいいです」と
    言われたのですが、やはり気になる…。糸の色考えるので30分以上かかりました。
    結局妥協して、オレンジと黄色はベージュで縫ったのですが、
    次の日行ったら「必要なものは買っていい」との事。青の糸買いました。
    ピッタリ色で縫うとテンション上がりました。
    ピンクは赤があったので大丈夫でした、紫も妥協でほぼ白でしたが…。

    さて、次はスパンコール生地のに取り掛かります…。

     縫い物カウンター
    子供服 214
    大人服 19
    小物 110

    今年の買い記録
    357.8メートル


    • 2015.08.21 Friday
    • 19:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちはー^ ^
      すっごい沢山!!!私には絶対無理〜(°_°)キツネさんスゴイ…

      ツルツル生地って、普通の針で全然縫えるものですか?私扱った事ないのですが、なんだか縫い目がつったりしそうな、扱いが難しそうなイメージです。

      私はいつの間にか縫い納めも終わってしまい、バタバタとこれから帰省です。今年もお世話になりました^ ^来年も、どうぞよろしくお願いします。
      • jojo
      • 2014/12/29 2:59 PM
       jojoサマ♪
      なんか、本当に安請け合いしてしまいました。
      針は普通でも大丈夫です、前に良い生地の裏地を縫った時は細い針を使いましたが、今回は薄地用も普通用も使いましたが、しっかりしたサテン生地だったのでどちらでも大丈夫でした。
      ただ、抑えはテフロン抑え必須です。
      バイヤスを付ける時はバイヤスに接するときはまた
      普通抑えに戻したり…。
      裾をぐるっと縫ったら最後が合わないとか…。
      待ち針でとめて、目打ちとお友達になりました。

      縫いおさめましたか〜、私は帰省もお出かけの予定もないので年越しをミシンの前で過ごしそうな勢いですw
      こちらこそ、お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします♪
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM