
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    初縫いは可愛いものから♪

    • 2015.01.02 Friday
    • 08:04
    元旦って、刃物を使ってはいけないというのを実行するため、
    昨年から持ち越していたものを、手でちくちく。
    201501020027000.jpg
    この↑はんぺんのような形にまでは、してありました。
    長方形のサテン生地に、細めのロックかけてます。
    201501020016000.jpg
    それを手で輪に縫い合わせて、ひだを作ってまとめました。
    元旦はこれだけで終了。
    なぜならあとは鋏を使わないといけないので…。
    しかし、いつもリボンって中で縫ってひっくり返してという形で作っていたので、
    ひも状?にして輪にするまでは良かったのですが、
    このひだが、普通なら一山だろうところ三山あるんですよね。
    つるつるするし、裏のロックミシンが見えそうな気がして、
    簡単だと思ったのですが、けっこう難しかったかも。
    201501020015000.jpg
    子供を寝かしつけたあと、日付がかわったので、鋏登場、そしてライター登場。
    細めのリボンを切って、あぶっりました。
    手芸屋さんはピンキングばさみで切ってくれたのですが、縫うとなると端が心配なので、
    私はもっぱらあぶります。そのためのライター。
    手で回すタイプのライターがよかったのですが、最近あまり売ってないですね。
    できるだけ安全なのをそろえたいです。
    が、こちらのはかなり小さい火が出るのでコゲずにあぶれます。
    で、リボンの中心にくるっと巻いて、縫い留めて、
    201501020030000.jpg
    できあがったのがこちら。
    同じものを4つ作りました。
    201501020029001.jpg
    一番手前が見本で、「これと同じもの」という事でした。
    市販品らしいのですが、サテン裏切りっぱなしでした。
    私は心配なので端ロックしましたけど…。
    これを園児の子がつけると思うと可愛いですよね。

    あとはお渡しして、確認してもらったあと、このベールにつけるようです。
    ベールのしたにクシがついていて、その接着がグルーガンでしてあるのですが、
    とりはずして、リボンだけでも使えるように、との希望なので縫い付けかな。

    年の初めなので、可愛いのからはじめたいな〜と思っていて、
    納期のあるものから仕上げておいたら気も楽だし、
    良い感じでスタートできそうです。

    2015年 縫ったモノ
    こもの 4
     


    • 2015.08.21 Friday
    • 08:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      明けましておめでとうございます^^
      去年は仲良くしてくれてありがとうございました^^!

      元旦って刃物を使っちゃいけないんですね〜(・д・)
      初めて知りました!!

      完成☆楽しみにしています♪
      もう元旦過ぎたので♪きつねさんの爆縫い開始ですねー☆
      今年もきつねさん作品!楽しみにしてます^^♪
      • DEEP HAPPY
      • 2015/01/02 11:05 PM
       DEEP HAPPYサマ♪
      今年もよろしくお願いいたします☆
      なんか大人になってから知りましたが、
      迷信的には刃物は使わないようにとの事です。
      今年は子供が幼稚園に行くので、それまでは子供優先して
      それ以降は爆縫いできたらいいなと思っております。
      私もDEEP HAPPYさんの作品を楽しみにしています♪
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM