スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    初☆toco.さんベーシックショートパンツ 娘用

    • 2015.01.29 Thursday
    • 22:50
    プチサルエルを作ろうかと思っていた
    ドットとストライプのリバーシブル布帛。

    ドットが主かストライプが主か…悩んでいてそのままでした。

    それに長さが微妙すぎて2本は取れないので、
    娘用にするか息子用にするか悩みました。

    ふと、ベーシックショートパンツの型紙を買っていたことを
    思い出しました。短いなら2本作れるのではないかしら?と。
    ついでに、hibiさんで買ったショールカラーが
    見当たらない事も思い出しました。
    今年アウター作って無いんです…。
    きっと見つかる頃は、半袖でも暑い季節か、サイズアウトの後の予定です。
    ルシェさんでも何かアウタージャケット系買っていたのですが、
    パーツの多さに気おくれして型紙の裁断すらしておりません。
    袋から出して、袋に戻しましたw

    気を取り直して、娘用のベーシックショートパンツ★
    201501291017003.jpg
    主に使う柄を選びきれずに、左右で替えてみました。
    裾はデフォでは普通に裏側に折り返すのですが、リバーシブルを生かしたかったので
    表側に折り返してみました。
    リブは適当にリブニットにしました。
    201501291018000.jpg
    前印はどうしようかな〜と思って色々と並べていたら、娘が
    「娘ちゃん、キラキラが良い〜」と言うので、置いてみました。
    正直、ダサイwと思ったのですが…
    親がバッチリコーディネイトして、いくら傍から見てオシャレで恰好良くても
    着てる本人が、気に入って無かったら親の自己満足でしかないかなって。
    それに私のコーディネイトなんて、あか抜けないちんどん屋ですから… orz
    TPOは大事ですが、それ以外なら幼稚園入ったら、ほとんど制服ですし
    私服はほとんどが私の作るものなのでできるだけ子供の好きな物を
    作ってあげたいと思っていたところなので、ビジューに決定。
    201501291018001.jpg
    後ろは濃いピンクのリボンをポイントに。
    これは私が選んだのですが、娘はリボンに大喜びでした。
    このリボンをつけると決めた後に、リブどうしようかな〜と考えました。
    私は主要部分を裁断して作って、後から小さいパーツを考えてますw
    始めは白の部分に合わせて生成りが第一候補でしたが、
    リブが見えた時に肌着とか腹巻に見えちゃわないかな?と思って
    色々と考えて霜降り肉色にしました。

    ロック糸が生成りなのに、縫い合わせの時に倒す方向を前にしてしまったりして、
    折り返しの部分がちょっと気になるのですが、
    まあ折り返しですので裏が見えるのも仕方ない。今後の課題とします。

    しかしいきなり今日から寒の戻り。寒いです。
    ショートパンツの出番はいつになりますかな…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服  25+1=26
    大人服 1

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 22:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      あっ、私もちょうど今裁断済みのbasicショートパンツがあるんです!!
      タイムリーすぎてコメントしてしまいました。
      なんだか下にスパッツはいてもいけそうなゆとり感とか書いてあったりするのですが、どうでしょう?気になります!
      小さい子のショートパンツ、いいですよねー!
      • mani-mani
      • 2015/01/30 10:41 AM
      mani-maniサマ♪
      裁断中ですか〜。
      うちもまだ履かせてないのですが、ホットパンツではないので
      ゆとりはありそうです。
      幼稚園の制服もだいたいショートパンツだし、
      子供らしくていいですよね♪
      これ!次のカートOPENで買おうと思ってました!!

      リバーシブルの生地もかわいい!
      好みですww

      リバーシブルの布帛を見かけると、ついついプチサルエルパンツにしようと思って買ってしまいがち^^;

      着画楽しみです^^
      yukinkoyukiサマ♪
      可愛いですよ〜。タックかぼパンがあるから短いパンツのパターンはもう良いかな?と思っていたのですが、
      ノーマルなのも必要かなとこのサイズだけ買いました。
      私もリバーシブル見ると、第一候補はプチサルエルですw
      前ポケットがあるから、ポイントになる生地使ったら
      可愛いのができそうですよね。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM