
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    グランドローズでコクーンワンピース(大人)

    • 2015.02.27 Friday
    • 18:11
    ビシェットさんで一番気になっていた柄。
    グランドローズ×ボーダー/ルージュ。
    201502152249001.jpg
    自分に欲しくて買ったのですが、思ったよりもボーダーが細くて、
    これは大人には無理かな…。と一時はあきらめたのですが。
    やっぱり可愛いし、自分服を作りたくなりました。

    何作ろうかな〜と思いつつ。
    布も型紙も整理している途中で、本当にカオス!
    増築計画やら、部屋変更やら、数か月後にどうなるのかわからなくて、
    片づけていいのかまとめていいのか…悩み中でモヤモヤしていたのですが
    もう決まらないならばと、現実逃避で縫う事にしましたw

    で、何を縫おうかなと思っても大人用パターンが手元に届いたのしかなくて、
    ただいま絶賛半額セールのマミージュエルさんか、
    COLORFUL HARMONYさんのコクーンワンピースしかないんです。
    納戸を開ければいいのですが、その奥から型紙コンテナ出すので一苦労
    20140427124031.jpg
    ちなみに引っ越し時に布入れてた野菜収穫コンテナに子供服以外の型紙入れてます。
    コンテナはフタがなくてもしっかり重なって丈夫なので、重たい布の収納にも。で
    結局、娘に先日作って手順もわかったし、コクーンワンピースを作りました。
    201502271710000.jpg
    色と柄の組み合わせは、ものすごく自分好みです。
    見返し部に写っているのは待ち針です。これから見返しを手縫いで抑えます。
    基本的に型紙通りです。
    あ、袖の手首あたりの型紙の貼り合わせを忘れてしまいました。
    まあ、どうせ足りないだろうからリブにしようとしていたので続行w
    ちなみに袖リブは15センチ、を輪にして7.5で縫っているので8センチくらいです。

    その、リブをどうしようかな〜と思って試着した時、
    鏡に写っていたのは… 姫だるま!
    トヨタの純正ナビで大分県に入った時に「大分県に入りました」と
    ナビの声は言って名産品が出るのですが「なにコレ?」ってずっと思っていたら、
    知り合いが「姫だるまだ〜♪」と喜んでいたので姫だるまと思われます。
    とりあえず、可愛い恰好したダルマです。
    そして鏡に写った自分の第一印象が、姫だるまでした。
    201502271709000.jpg
    なんというか、普通にこんな感じです。スタイルよく見えるかな〜?と
    ポーズをとってもこれ以上にも以下にもなりませんでしたw
    ボーダーだから横のびだからかと思いたかったのですが、
    後ろをキュ!っとつまんでみたら、シルエット違うし妊婦さんぽいし
    前をキュ!っとしたらエプロンドレスみたい…。   orz
    4月の入園式に向けて3キロ痩せようと思っているのに、食欲全開な私に戒めでしょうか…。
    201502271711000.jpg
    後ろと袖は、スモーキーなピンクです。
    これはグランドローズよりも多少厚みがあるのですが、
    グランドローズを全部使うのがもったいない+柄合わせが大変 という
    逃げ的なイメージがあったのですが、スカート部を支えるのにこちらのスラブ裏毛だと
    強度的に心配なのもあって、厚手の方がいいかな〜と。
    実は私の中で「びんぼっちゃま」とひそかに呼んでいる布使いです。
    前から見るとイイモノ使ってるけど、後ろから見ると…的な。
    ポケットは色々柄々しても大変なので、後ろ身頃や袖と同じピンクに。
    201502271711001.jpg
    こちらのスカート部はデニムっぽく見える柔らかい紺色。
    この紺、どうしたんだっけな〜?とずっと考えていて思い出しました。
    息子の出産準備で何か作ろうとうちの市にある中で一番大手の手芸店で
    探していた時「ガーゼで出来たデニムですよ〜」と言われて買ったものでした。
    今ならわかる、これは全くガーゼではなくて、ネルです。
    いつも適当な市最大規模の手芸店っ、いい加減すぎる…。

    装飾するか、どうしようか考え中。
    残り生地は娘に同じのか。また何か違うのか作ろうと思います。

    しかしやはり、前にポケットが二つあるのはとても便利そうです。
    また何かでリベンジしたいと思います☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    50.5ートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 15
    子供服 34
    大人服 1+1=2
     


    • 2015.08.21 Friday
    • 18:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM