スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ロータリーカッター ダイソー愛用中w

    • 2015.03.08 Sunday
    • 21:33
    ロックミシンを買った頃に、ロータリーカッターの存在を知りました。
    100均にも売ってるとの事で、ダイソー商品ばかり使っています。
    201503090912000.jpg
    しかし、最近は真ん中あたりの白に紺が入ったしっかりしてそうに見えるのが
    売り場に無かったり、力を入れるとネジが外れたり…w
    水色のも、歯が割れたりさびたり…。
    黄色のは、型紙切ったりするのにも愛用してますが、
    水色たちの寿命が追い付かず布切りに回したり。

    で、やっぱり普通のメーカー物を買おうか考えています。
    結局刃を替えないといけないし、刃を替えるくらいなら
    本体ごと変えても安いんじゃないかとダイソーばかりでした。
    以前は1本で数か月は使えたのに、今は1か月は持たないですね。
    マットも傷ついてきたので、刃が傷みやすくなったのかも。
    段ボールの上で切っていたのを見た夫が、買ってきてくれた想い出のマットですw

    オルファか
     

    クロバーか
     

    う〜ん、大きさも悩む…。
    オルファの方が刃の質が良いですかな?
    でもクロバーの方が手芸用で使いやすいですかな…。

    優柔不断なので1年近く悩んでる気がw
    その間、ダイソー使い捨ててるのだから安物買いのなんとやらですね。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 24
    子供服 34
    大人服 2

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 21:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私はクローバーのもの使ってます。
      そろそろ刃を変えた方がいい時期ですが、しぶとく使ってます^^;

      ダイソーにもこんなものが売っていたなんて!
      手芸コーナーには置いてないような気がしますが、工具系のところに置いてあるのかな???

      ダイソーはほぼ手芸、ラッピング、食品コーナーしかチェックすることないので、他のコーナーは特に用がない限り見てなくて^^;

      安いのと、耐久性と比べたらどうなんだろう?って感じですよね?

      手芸用も本体も、替刃もそこそこお値段しますもんね。
      ランニングコスト考えるのも面倒だったり・・・

      使い勝手のいいお気に入りが見つかればいいですね☆
      こんにちは♪
      私はオルファの画像だと下の大きいモノ使ってます◎
      他の物を使ったことがないので、比較は出来ないのですが
      よく切れます!!ついでに、よく自分の手も切りましたww
      ロータリーカッターのせいではなく、私のどんくささですが・・・w
      でも、赤いボタンを押してロックをしておくと
      軽い力ではロック解除出来ないので
      子どもがいると、良いかなぁなんて思ったりしてます(^O^)
      ダイソーでもあるの知らなかったです★
      ダイソーやセリアが近所にないので、近々100均めぐりをしたいところです♡
      きつねさん、こんにちは〜。
      道具の話、大好きです!
      参考までに、私はオルファの28mmと45mmを使ってます。
      28mmはセーフティーグリップで、45mmはカバーを引き下げるタイプ。
      きつねさんがリンク貼ってらっしゃる商品の、大きさと形が逆の組み合わせで使ってますね。
      あとは内側に入った角を切るのとノッチを入れるのに、同じオルファのテクニックナイフも併用してます。ボタンノミを使うこともあります。(あ、もちろん裁ちばさみも使ってますよ〜)

      今調べたら28mmのセーフティーグリップはもう売ってないっぽい…?
      45mmは限定花柄を見つけた時に思わず買ってしまったのですが、小回りが利かないので28mmばかり使っています。
      子供服なら28mmがいいと思いますよ。
      刃はちょっとでも型紙に乗り上げて紙を噛んじゃうとすぐ切れなくなるので、そういう意味でも替刃一枚が安い28mmがおすすめですw
      私は替刃は安藤ミシンさんのアウトレットのをまとめ買いしてます。オルファ純正の半額ぐらいかしら。
      純正の刃を使っていても、一度紙を切っちゃうと終わりなので、安いので十分かな、と。
      私は裁断が嫌いなので、少しでもストレスをなくすために、なまくらになった刃はもったいないなあと思いつつすぐ替えちゃいますね…砥げたらいいのになあ。
      yukinkoyukiサマ♪
      クロバー愛用者なのですねっ。
      ダイソーのロータリーカッターは文房具のハサミやカッターの所にあると思います。
      最近は白紺のを見かけなくなりました。
      ロータリーカッターの調子が良いだけでかなりはかどりますね。
      見かけたらゼヒ使って比べてみてくださ〜い♪
       あさこサマ♪
      オルファ〜、日本のカッター代表って感じですよね。
      私、ダイソーのでも手を切りました。手というか親指と人差し指の股というか…、やっちゃいますよね。
      子供が興味津々なので、少しでも安全な方が良いのでロックは魅力的かもしれません。
       おぜうサマ♪
      おぜうさま、見た事無いような道具お持ちですもんね。
      花柄カッター限定品なのですね〜、リバティ柄とか出たら高くても買ってしまいそうw
      カルトナージュした方が早いかしら。
      小さい方が小回りっていうのわかります〜、角っとしているところより、カーブのきつい所どうしようかな〜って思います。
      安藤ミシン商会サマ、チェックしてみます。
      しかし鋏とかはかみ合わせでダメになると思っていましたが、カッターも紙布併用したらまずいんですね、気を付けます。
      こんにちは。
      確かクロバーのは中身はオルファですよ。
      なので、刃自体は同じです。
      あと、柄物の柄のロータリーカッターもでるとか…
      • ふくちゃん
      • 2015/03/10 11:56 PM
      ふくちゃんサマ♪
      そうなのですね〜、有益情報ありがとうございます。
      それなら値段で選べますねw
      柄物、飛びついて買うくらい可愛い新デザインが出たら
      勢いついて買えそうなのですが、未だに考え中です…。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM