
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    100均のBOXを水通しで活用

    • 2015.03.12 Thursday
    • 22:18
    布部屋の整理は進みませんが、縫いたいと思った時に
    水通しが済んでないとできないんですよね。
    なので、使いそうなのから水通しを…。

    いつも外の専用洗濯機に水をためて、そこで数時間置いて
    脱水していたのですが、色移りとか考えると場所が大きい割に
    1種類ずつしかできないし、脱水した後にも色残りがあって
    その後に白っぽいものに色移りをさせた事もありました。

    なので、個別にできたら色移りの心配もなくなり、時間も短縮できますよね。
    布は基本的に長方形に畳んであるので、長方形の箱を探していました。

    で、ダイソーでも探したのですが大きなものは100円じゃ済まないんですよね。
    ミーツというローカルな100円ショップにて見つけました。
    201503111653000.jpg
    ビデオテープなら10本入る『なんでも収納くん』フタ付で108円。
    とりあえず5つ買ってみました。
    201503111652000.jpg
    50センチくらいのカットの布帛ならフタの方でも十分に浸かります。
    深い方はニットとか、色落ちしないのがわかってるのとかをまとめてとか。
    裏毛2メートルくらいなら押しながら入れたら入ります。

    調子に乗って水通ししていたら、今度は干すところに困る羽目に…。
    今の所、アンパンマンのジャングルジムに干してますw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 25
    子供服 37
    大人服 2


    • 2015.08.21 Friday
    • 22:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      水通し作業、悩ましいですよねぇ><

      我が家は干すところの関係で、一回につき3枚くらい水通しです。
      たまに、ご近所で野焼き?何かを畑で燃やしてるらしく、気づかないでいると煙臭さがついてしまって。。。
      なので、毎度部屋干しです。

      布帛生地は麻が入っていなければ水通ししなくてもいいじゃないか、とさえ思ったりしてしまうのですが、やっぱり販売となると一応しておこうかな、って思います。

      毎度自分の水通しが合っているのか微妙だなぁ、なんて思いますが、調べれば調べるほど混乱しちゃったりして^^;

      室内干し用のタオルハンガー的なものを買い足そうかなぁ?なんて思いつつそのままです。

      梅雨の時期がどうしよう〜??ってなりそうです^^;

      ミーツ、マイナーだけど、近所にあります!
      最近行ってないけど、かなり穴場です(笑)
      yukinkoyukiサマ♪
      水通しって、乾かしたりも時間かかるし場所も必要だし
      本当できるなら省略したいですよね…。
      布帛はわが家用で一枚で仕立てるなら問題ないと思いましたが、先日の園グッズのすごい色落ちしました。
      水通ししておいて良かったなとw
      バスタオル用のハンガーで部屋干しで半乾きにして、アイロンで仕上げてますが2メートル1枚で30分かかります…。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM