スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    園グッズの巾着と水通しの続き。

    • 2015.03.13 Friday
    • 22:11
    先日、園グッズを作りに来たママ友が
    巾着が足りないとの事で、代わりに作りました。

    手伝うよりも自分で作る方がやっぱり楽ですw
    しか〜し、メモをもらったのですが
    縦柄に布を使ったりとの指定があったりして、
    サイズが縦×横だか横×縦だかわからなくなってしまい、
    作り終わった後に『紐どうしようかな〜』なんて思いつつ
    サイズ指定の紙を見直して考えていたら、
    なんと縦横間違ってる事に気付き、慌てました。
    201503120946000.jpg
    残り布、本当にギリギリw
    別布つけようかなとも思ったけど、好みとかもわからないので
    縦横の切り替えでどうにかしのいで作り上げました。
    結局紐はつけないまま渡しました。

    たぶん「材料費」とか言われても「いーよ、家にあるものだったし」と
    言ってしまうであろう自分。日ごろから持ちつ持たれつの間柄ならいいのですが、
    多分、私が持ちっぱなしで気も使って材料も使って時間も使って、ってなりそうなので…。
    なんだか心が狭いな、なんて思ったりもしました。

    そして、勝手に付けても好みじゃなかったら悪いしw
    何で引き受けるかな〜とも思うんですけど、作るのは好きなんですよね。
    それに作らないといけないという物があると、ミシンに向かう理由ができるし。

    余裕が無い自分ですが、今日は水通しモノのアイロンをかけました。
    まだまだいっぱ〜い。大きなアイロン台が欲しいです。
    アイロンならリビング作業でもいいのでMステも見られました。

    水通しして、アイロンして、そろえて畳んで、棚に綺麗に収まると良いな。
    しかし、柄合わせとかで出して広げて使わないのを、綺麗に畳むのが億劫で
    適当に戻すのでまたぐちゃってなるんですよねw
    がんばれワタシw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 25+4=29
    子供服 37
    大人服 2

     

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 22:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      「家にあるものだったし、材料費なんていいよ〜」って、先日私も言ったばかりです。きつねさんのお気持ち、めちゃくちゃ分かります。知り合いだと、不満なところがあっても私に直接は言いにくいだろうな・・と思うと、お金もらっちゃっていいのかなって思ってしまうんです。

      水通しのお話も、これまたあるある!!です。布山整理して「ふぅ、すっきりした」となっても、どの布使おうかな、どれ合わせようかなとごそごそ引っぱり出して元通りの繰り返しです(^_^;)常に整理されている人って、すごいなあ。がんばれ、ワタシですw
       さわこサマ♪
      ついつい言ってしまうんですよね…、まあ本当に
      あるものなので良いというのもあながちウソではないのですが、もやっとしてしまいます。
      水通し、本当に大変ですよね。労力の割に達成感がないというか…。まあ布の難が確かめられる位ですかね、その難も自分の水通しの失敗の難だと切なくなりますけどw
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM