スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    春はおかしくなる 病み日記

    • 2015.03.23 Monday
    • 22:02
    今回はソーイング関係では無くて、
    自分の体調&メンタルの事ばかりです。

    私は昨年のゴールデンウィーク前に、住んでいたアパートが立ち退きになり
    それから夫の実家(夫名義)に引っ越してきました。
    いずれ此処に住む予定だったし長閑で良い所だし、前のトコまで車で20分。
    運転さえできれば、特に問題もないし
    田舎だけど、人も減っているし子供たちものびのびとしていました。
    201503221801000.jpg
    ちょうど梅まつりのシーズン、今年初車で通りかかってみた伯母に任せてある夫の家の畑。
    花は終わりかけだけど、香りがとても良かったです。
    癒されたというか、脳味噌洗われた感じでした。

    私は「自分のペースで暮らせない」という事に対して
    とてもストレスを感じるようになってしまいました。

    私は、とてもズボラなのですが、変なところで細かいこだわりがあったり、
    私はあまり常識的に育てられていないので、自分の方が間違っているだろうから
    合わそうと思いつつ「なぜ私がガマンしなければいけないのか?」と
    考えてしまったり、行動の時間が重なるを避けて家事ができなかったり、
    ますます溜まって行ったり、今まで寝られない深夜にはミシンしてたのに
    深夜〜早朝に音立てたら悪いだろうなと、できない分酒飲んで過ごしたり…。
    アルコールは増える一方、何を話したかも覚えていない、
    飲んでないと落ち着かない、朝起きてから息苦しい状況になっていました。

    でも「子供が入園の4月」になれば、昼間に自分の時間、規則正しい時間、
    それと、夫にも「子供のリズムのためにキッチンの増設など」をお願いしてあったので、
    どうにか4月まではがんばろうと思っていました。

    が、いつだったか…。
    副交感神経には風呂につかるのが良いと、ゆっくり風呂に入るようにしたら
    「死にたい、消えたい、もういやだ」と3日連続続き、それでも4月までは
    夫に文句を言わないようにと思いつつ抑えていたのですが、
    夜中にいきなり泣き喚いてしまい、自分でも止まらない程叫んだりして…。
    こりゃムリだと次の日メンタルクリニックへw

    実は20代の頃に、兄が亡くなったのですが、実家より兄を頼りにしていた私。
    自由奔放な母と、自分勝手な父を一手に引き受けてくれるはずだったのにいなくなってしまい、
    「私がどうにかしないと」という気持ちと「できればかかわりたくない」という気持ちと
    「兄よりも私がいなくなった方が良かったのでは…」という気持ちで
    メンタル的に参ってしまった事がありました。

    で、その時にお世話になっていた病院に今回もお世話になりに行きましたw
    その後、カラーセラピーなど学び、自分の気の落ち着かせ方とか
    気持ちの持って行き方とか、そういうのはわかっているのですが、
    気持ちの問題と、現実問題は違う!って感じで今回はセラピーに頼らなかったのです。
    それでも、カラーセラピーで学んだ事が無かったら、
    私今頃さらにダメになっていたという自信がありますw

    私、アル中→自律神経失調症 かと思っていたのですが、
    自律神経失調症→アル中 の方が一般的らしく安心しました。
    「酒やめなさい!」じゃなくて「とりあえず、我慢しようか」的な感じで
    数年前は半年間禁酒して、ほどほどになりました。
    ダメ!って言われると反発したくなるけど、少しならガマンできる私。

    で、結局夫のお姉さんが数か月後に家を出る事になりました。
    それが申し訳なくて申し訳なくて、私がもっと我慢できたら…と
    自分を責める方に心が向いてしまい、
    いつもは睡眠導入剤と抗不安剤的なので眠れていたのですが、
    その日は眠れず、酒。
    500は入っていた瓶に、1合より大きそうなカップ酒、
    その上、箱に入っていた日本酒を開けて飲んだようです。
    記憶にはないけど、空箱だけあって残りは隠されました。

    朝起きたら、布団に居て「久々、酒残ってるな〜」と。
    夜仕事から帰ってきた夫に「私、布団で寝てたね」と聞くと、
    夜中2時半頃にダーン!と音がして目が覚めたら台所で私が倒れていたそうです。
    なかなか起きないし、精神科でもらった薬を全部飲んだのでは?と
    かなり心配をかけてしまいました。

    それからはまた反省して、夕方のお薬と、ダメそうな時はビール1缶だけとかしてました。
    が、久々の連泊出張…。「大丈夫?」と聞かれても「ダメ」とは言えないし、
    もう一度精神科行って、睡眠薬ももらっています。
    夫が帰ってくるまでは導入剤だけでは絶対ムリな自信がw

    でも睡眠時間は十分にとれているのに、頭の中が全然スッキリしてなくて、
    聞いた3秒後には本当に忘れている感じです。
    今日は「たまごとシーチキンとライター」って思ったのに、
    途中で「もやし」って思ったら、レジでチラシ見るまでシーチキンを思い出せず…。
    今週の予定もお友達ママに「それ聞くの20回目だよ」と言われる位忘れます。
    今はマトモから病むまでの過程を見てきて、理由をわかってくれている
    お友達ママとだいたい遊んでいるからいいのですが、私4月の入園で大丈夫かしら…?

    なんだか、病院行く前は息苦しかったりで「心が辛いの」って感じでしたが、
    薬飲んでいるせいか、今は「頭がおかしいの」って自分で思います…。
    ミシンする時間ないから、針を持って手縫いでテプラの名前縫い付けようとすると、
    針をどこに置いたのかわからなくなって1時間近くさがしたり、テプラの方を失くしたり…。
    あー。本当自分がおかしいな〜と思います。

    春は気温差もあって自律神経が乱れやすくなるんですって、
    桜が散る頃には、無事に元に戻りますように…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 37
    大人服 2
     

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 22:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      なんか、切なくなりました;;

      なんとコメントしていいのか、何をどんな風に言ったらうまく伝わるのかわからなくて、でも、このまま違うページに行くのは、会ったことはなくても、少なからずブログで交流をしてきたものとしては忍びない気がして…

      義姉さんが出て行ってくれる決断をしてくれたなら、それがいいんだだと思います。

      気にするなと言っても、申し訳ないと思ってしまうのだろうけど、多分、それで、いい方向に向かうのでは?と思います。

      うちも、義父はいつの間にか家に帰宅しないようになり、事務所の上に居住スペースがあることもあり、そこに暮らすようになってしまいました。

      申し訳ないと思いつつ、正直少しほっとした私。

      たまに、こどもの行事等で子守をお願いする時には、帰宅して面倒見てくれます。

      事務所に行けば、こどもたちと遊んでくれるし、つかず離れずいい関係かと思います。

      多分、お互いに気兼ねすることなく、マイペースに暮らせるようになって、快適だと思います。

      きつねさんにも、マイペースな生活が訪れるといいですね^^
       yukinkoyukiサマ♪
      コメントありがとうございます。
      決して嫌いではないのに、一緒に暮らす前は本当に大丈夫だと思っていたのに…。
      関係を壊したくないので、自分も無理をしているのを見せられなかったり、直接話すのをためらったり、結果がコレです。
      でも、子供たちもとても懐いているので良い距離感でいい関係が築けたらいいなと思っています。
      吐きだせるくらい落ち着いて、頭の中もまとまってきたので
      文章にしたのですが、重い内容だったのにコメント本当にありがとうございました☆
      通りすがりに失礼いたします。
      タイトルがとても気になってしまったので。。。

      私もよくよく考えると3月4月はこの5年間いつもおかしくなってる気がします。
      3人目が1歳になる前にやむなく社会復帰したのですが、
      最初の三年はまだ気持ちが張っていたので久しぶりの社会に出れた嬉しさでなんとかよかったのですが
      この2年間は本当に仕事でもプライベートでも落ちまくってます。
      そもそも仕事に出ようと思ったのは旦那の浮気(本人は否定)が原因なのでこの時期になるとフラッシュバックしてしまって気持ちがおちていくのかなと・・・

      ただ、きつねさんのブログの最後の2行を読んで
      私も少し勇気というか安心したのは事実です。

      すみません、通りすがりに失礼いたしました。
      • SHIO
      • 2015/03/25 10:32 PM
       SHOサマ♪
      コメントありがとうございます。
      環境が変わる時の5月病は有名ですが、この寒暖の差に体や脳味噌というか自律神経が乱れるのは、ある程度仕方ないらしいです。
      年度も替わるので気忙しいですしね。
      私も気分がダメだった時の流行りの曲とか聞くだけで倒れそうになったり…、でも生きていて楽しい事もあるし、
      早く暖かく安定してお互い気持ちが楽に良くなると良いですね。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << December 2018 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM