
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    入園式のための下の子の服

    • 2015.04.10 Friday
    • 22:18
    明日、娘の入園式です。
    今日の午前中は、着物を着る練習…。
    息子を妊娠中に注文したモノだったので、袖を通すのは初めて。
    七五三は大変そうで、色無地に逃げました。
    実は着物の着付けよりも、汚されないかが心配ですw

    とりあえず、髪形も着付けも何とかなりそうだったので、
    息子の服を作ることにしました。
    息子は今年入園なのですが、年少・年中・年長から入る子のための
    入園式なので、今年の息子は保護者席で見守るのみです。

    それでもとりあえず、多少は良い恰好させようかと考えましたが、
    当初の計画よりずっとズレてしまい、
    我が父の格言『人生は妥協と矛盾だ』との通り、妥協しまくりでなんとか形に。

    muniさん無料パンツ90サイズの裾をどれだけ短くした事か…。
    201504102129002.jpg
    後姿は、カエルさん…。
    本当は全部カエルさんにする予定が、前身頃なんて取れない状態。
    201504102130000.jpg
    紺の☆の方が収縮率があるので、前側に持ってきた方が
    これから先、動きやすくて良いですよね。
    それに上下共柄のスウェットだったら本当に
    オッサンのジョギング着になってしまいますしね。
    201504102130001.jpg
    前作ってあったカーデと合わせて、カジュアルなスーツにw
    INするのは、ネクタイ付きTシャツ
    201504102129000.jpg
    まいにちT 100サイズ半袖、よりちょい長めです。
    90センチに満たない子が着るので、裾も屏風たたみ縫い。
    ポイントはチビクロさんのネクタイのフロッキー。
    ちょっと小さすぎはしませんか?と思いつつ
    コレに合わせるためにはちょうど良かったかな〜と。
    201504102131000.jpg
    ただ、とってもリブ幅が難しいです、短めにして差動を1.5とかにしたりもしました。
    実はコレ以外に2着つくっているのですが、同じように撃沈です。
    共布だったのがダメだった理由かな。
    あと、細めと普通のがあるのですが、頭周りは大きいけど、
    着る人は90センチ未満なので首がガバガバにならないようにと
    普通を選んだのが間違いだったかな…要研究+実験。

    あー…明日の入園式。
    第一印象って大切ですよね、ほどほどに力入れて頑張りますw
    人見知りが激しいので、なかなか話しかけられなくて…
    でも知ってる人もいるし、いい園生活が過ごせるように
    私ができる第一歩なのでがんばります。

    息子が良い子にしてくれていますように…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル+キバジさん便

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43+2
    大人服 3
      
     


    • 2015.08.21 Friday
    • 22:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おはようございます(^^)
      遂に入園式なんですね!
      私も人見知りなのでママ達と接する事なく終わった入園式でしたが(>_<)
      すでにグループが出来ていたので何だかママ達に話しかける勇気はありませんでした(>_<)
      保育園だし、私はほとんど送り迎えもいけないのでいいか!と思っていますが(笑)
      でも、凄くドキドキしますよねf(^^;
      これからなのに私のこんな話(>_<)すみません(>_<)
      でも、子供の新しい生活、私達親も新しい生活で楽しみでもありますね(^^)成長も感じて(*^^*)
      ネクタイつき可愛いですね♪
      楽しい入園式になりますように(*^-^*)
      • +kae
      • 2015/04/11 5:26 AM
      入園おめでとうございます^^

      息子くんは、お利口さんでいられたかな?

      まぁ、幼稚園の入園式だから、小さい子いっぱいいて、がちゃがちゃしてますよね^^;

      ネクタイ、ホント、小さいですね(笑)
      でも、見える範囲考えるとちょうどいいかも?!

      セットアップにすると、一気にきちんと感がUPしますね。
      普段使いもできて、作った甲斐もありましたね☆

      kaeサマ♪
      遂に入園式を迎えてきました〜。kaeさんもお疲れ様でしたっ。
      話した事ない人でも人にも目が合えば会釈したりw
      人の顔と名前とか覚えられなくて、話しかけられても
      上手く受け答えができなくて人見知りに拍車がかかります。
      でもこれから子供たちが楽しく通ってくれて、
      親は平穏無事な生活ができたらいいなと願っております☆
       yukinkoyukiサマ♪
      ありがとうございます〜、お互い昼間の時間ができますねw
      息子は良い子度65%くらいでしたが、写真撮影が長引いてしまいその時はちょっと大変でしたが無事に済みました。
      ネクタイ、本当ちっちゃくて笑えます。
      Tシャツ一枚だと腹の出たオッサンっぽいですよ〜。
      これから普段にガンガン着せてしまいますっ。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM