
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ふらっとろっくでバインダー

    • 2015.04.13 Monday
    • 16:26
    おぼえていらっしゃる方、おられるでしょうか? 

     
    私がカバステを購入したという事を…。

    自分が忘れかけていました。
    ミシン部屋に出すスペースが無く、リビングに箱のまま放置。
    一度開けてみましたが、まず「左針糸」「中央針糸」「右針糸」等の
    シールがあり、園グッズの名前付けでシールにまみれていたので心が折れ、
    説明書を出すまでもなく、箱を閉めました。

    入園式も終わって心の余裕もできて、初めて使ってみました。
    シールだけ貼って、説明書もロクに見ないで、反省しましたw
    201504131448000.jpg
    どこに何を合わせていいのかわからないw
    でも、縫うという事はできるようです。
    そして、私がカバステでしたかったバインダーに挑戦っ。
    実は、ふらっとろっくとは別の所で買っていて先に届いていました。
    失くさないようにと、ミシン部屋の見えるところに保管してました。
    201504131327000.jpg
    ふらっとろっくにした決め手のひとつは、空環が出せる事。
    お店で別のカバステを初めて触った時に、縫いきってはダメだと初めて知り、
    ロックも使い始めで、空環を出すのに慣れ始めてしまった自分には難しいかなと。
    まあ、普通ミシンも使うので本当に何事も慣れなんでしょうけど。
    しかし、糸取物語と同レベルの感覚で考えていましたが、古いのかな?と
    感じるのが、エアスルーが「ぷしゅ〜」という感じですw
    なんか本当に空気入れでシュポシュポしている感じというか…。
    あと、電気が電球です。「あったかいんだから〜」と言いたくなります。
    これは夏前にはLEDに替えてみたいと思います。
    201504131446000.jpg
    前置きが長くなりましたが、バインダーです。
    右が失敗してますが、左が最初、右が二回目なんです。
    左側、デフォの位置、左の針の所の線にバインダー合わせてみました。
    しかし、もうちょっと外側でもいいかなと真ん中の針に合わせたら
    見事に縫い落しました。
    201504131446001.jpg
    それの裏側、裏側の方が奥まるのでこちら側をみると
    真ん中の針くらいまで寄せて大丈夫だと思ったのですが、ダメでした…。
    なので、左側の針の線よりも少しだけ右に寄せて設定。
    201504131449000.jpg
    一番上の左が最初の分(デフォ設定)です、
    そのとなりが同じ生地でちょっと右に寄せたものです、
    自分的にはコレで満足。なので今度は生地を替えて挑戦してみました。
    伸びの良い薄手の天竺、これが苦労しました。バインダー布が
    まるまるし、ミシンに挟み込むまでが大変…そのあとも。
    でも順調に行きだしたら、落とすことも無くこんな感じです。
    水色のは、テンションの低い天竺。
    これが一番順調にできました。伸びないモノの方がいいのかな?

    左の針を外して、中央と右の針でのカバーステッチです。
    四つ折りバインダーなので、チェーンステッチでもいいんでしょうが、
    縫い落としのミスを避けました。
    今回はすべて薄手のモノだったので、特にゴワゴワすることもなく
    良い感じにおさまったと思います。

    ミシン部屋を近々移動する予定なので新たに机を置く気になれず、
    けれど放置していたら子供たちに遊ばれてしまうし、
    かといって箱に入れるのも…。さて、どうしましょう。

    しかし、買って良かった♪と思えるミシンで一安心☆
    今後はチェーンステッチとか挑戦してみます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル+キバジさん便

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43+2
    大人服 3
      


    • 2015.08.21 Friday
    • 16:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      奇遇ですねー!
      私もちょうどバインダーにチャレンジしたところでしたw
      なかなか楽しかったので夏物作りが捗りそうです。

      ふらっとろっくは、普通モードだと
      カットソーの袖とか裾の処理に使えますよ。
      リブとかで切り替えずに裾を長めに裁断して内側に折り返して縫う的な。
      • きゅうり
      • 2015/04/13 10:41 PM
       きゅうりサマ♪
      ブログ見てみました☆奇遇ですね〜w
      厚物だと、四つ折りバインダーだときついだろうので
      三つ折り探そうとしていたのでとてもタイムリーでした。
      裾処理っですよね、あやうくバインダー専用機になるところでしたっ。活用できるようにがんばります。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM