
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    入園式連れて行き用に作った、まいにちT

    • 2015.04.14 Tuesday
    • 21:27
    入園式に連れて行くために作った、まいにちT。
    前にも紹介しましたが、コレです↓
    201504102129000.jpg
    その時に載せ忘れましたが、裏側。
    201504102129001.jpg
    ネクタイのアイロンシートに一緒についていた数字部分で
    2345と(結婚記念日)を入れました。
    82センチぽっちゃり目の息子に100サイズを着せるので、
    裾を出して着せた時に肌着が出ちゃってる風になるのを防ぐために、
    裾にポイントがあったらいいんじゃないかなと。

    そのまいにちTですが、その日似たようなの三枚作りました。
    良くできたのを着せようと思ったのです。
    実は一着目に作ったのは、娘の制服のリボンに合わせて
    201504131937000.jpg
    黒のリボンのフロッキーを蝶ネクタイ風につけてみたのですが、
    思ったよりも小さかったので、入園式にはボツにしました。
    201504131938000.jpg
    フロッキーつけた時点で放置したのですが、黒い袖リブにしたら
    思いのほか可愛くて、実は今回作った中で一番気に入っています。
    襟リブがビロビロなのが本当に残念…。

    それと、もう一枚作ったモノ。
    201504122025000.jpg
    なんだか、薄グレー竺に飽きたというか…足りなくなってきたというか
    どうせ上着着るんだから、後ろは何色でもいいんじゃないかと
    赤ネクタイのアイロンシートに合わせて後ろ身頃と袖を赤にしました。
    201504122025001.jpg
    襟のリブ、斜めに切り替えたら襟みたいになるんじゃないかなと、
    斜めに布切ってつなげてみたのですが、襟というには幅が広すぎですね。
    要調整ですが、上手にできるようになったら作る幅が広がるかな〜。
    201504122028001.jpg
    なんだか着させたら、グレーに赤でウルトラマンみたいwと
    思いましたがコレはコレでいいかな。

    今日は子供たちを幼稚園に送った後、仲が良かった友達ママとお茶会。
    子供なしでゆっくりコーヒーを飲む一時が嬉しいような物足りないような。
    ウチだけ違う幼稚園なので、私だけが友達ママと会っていたら
    なんだかわが子に申し訳ない気持ちにもなったりしましたが、楽しかったです。

    そういえば、選挙シーズンですね…。
    先日、候補者の方が「この町で平成25年度に生まれた子供は10人です」と。
    私が住んでいるのは平成大合併で市に合併したので、今は市なのですが
    以前の市町村単位で数えると10人しか息子の同級生がいないという事。
    学校が、町で小中一貫校1校のみに吸収合併しました。
    ああ 少子化を実感。どうなるんでしょうかな…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル+キバジさん便

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 45+2=47


    • 2015.08.21 Friday
    • 21:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      黒リブTにわたしも1票!
      蝶ネクタイ風のフロッキーも可愛い(*^^*)
      • n-sai
      • 2015/04/14 11:35 PM
      n-saiサマ♪
      ありがとうございます。
      袖だけ黒リブにしたら、可愛かったです〜。
      蝶ネクタイフロッキーは、福袋を買えたのですが
      意外に使えて良かったです☆
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM