
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    薫風スキッパーに撃沈…。

    • 2015.05.29 Friday
    • 11:11
    風薫る五月。
    もあと数日で終わりますが、薫風スキッパーに挑戦しました。

    一時期、布帛+ニットのパターンなら
    組み合わせの幅が広がって楽しいかなと、
    パターンを買っていたのですが、muniさんの型紙って
    大きくて固くて、カットするのに一苦労w
    前も作ろうと思ったけど型紙カットしただけで仕舞ってました。

    夏にはセーラーを着せたいなと、セーラーカラーで。
    201505291039002.jpg
    胸当て、後ろ身頃、サイド下の切り替え、袖口、に使ったボーダーがニット。
    前身頃、襟裏、のギンガムチェック、袖、襟のドットは布帛です。
    201505291038000.jpg
    本当は、胸元のボーダーの切り替えのところ抑えるためにステッチ入るのですが、
    201505282003002.jpg
    昨晩試着させたら、パツパツ…。
    85センチくらい13キロの息子。90サイズ。
    きっと後ろ身頃まで布帛で作っていたら入らなかったでしょう。
    これで胸元にステッチ入れたら、これまた入らなくなりそうなので省略。
    201505291039000.jpg
    後ろのセーラーカラーがけっこう小さ目なんですね。
    後ろヨークとのバランス見ながら柄使わないと、ですな。
    201505291039001.jpg
    袖も本当は開きがあるのですが、リブっぽく簡略化w
    パツパツだった時点でやる気が…。
    本当はサイドの切り替えは無しの予定でしたが、
    あった方が可愛いかな〜と、しかし本来のつけ方と違います。
    本当は切り替えの部分は縫い代位上の方で別始末ですが、
    私は裾と揃えて長さを出して一緒に折って裾始末しました。
    ボーダーをストライプ使いしてますw
    201505282003000.jpg
    もう、襟付けが…難しかったです!
    私の脳みそがとろけそうでした。
    私、読み込んで理解してからやりたい方なのですが、
    読んでも理解できず、何となく進めて行ったらひどい出来…。
    201505282003001.jpg
    この腹回りだけ引っ張られてる…。
    途中で投げたくなったけど、試着した息子がすごく嬉しそうで
    どうにかして、残りはさささーっと仕上げました。
    縫製がどうこうより、子供が気に入ってくれたらそれはきっと傑作。
    201505282004000.jpg
    見せたとたん、着てたpullover脱ぎ捨てて着替えだしました。
    最近、娘は可愛いのが好きで、ヒラヒラやらピンクで納得するのですが、
    息子の方が好みが読めないです…。

    muniさんのって、工程が不思議なのが多くて、手間がかかるのもあるので
    一度作ると型紙仕舞い込んでしまうのですが、
    できあがると達成感があります。
    さて、次は何作りましょうかな。
    しかし、muniさんは大き目だと思っていたのに、薫風はサイズアウトか…。
    一回しか作ってないのに…、娘なら入るかな?

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 51
    子供服 63+1=64
    大人服 3


    • 2015.08.21 Friday
    • 11:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM