
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ミシンに生えるキノコ 実用的針刺し

    • 2015.06.09 Tuesday
    • 18:07
    ペットボトルキャップで作る針刺し、けっこう知られていると思うのですが、
    あれがあると便利だな〜と思っていました。
    201506091720000.jpg
    糸取物語、下に防音防振用のダイソーのマット敷いています。
    これがまたすべらないし、針刺しにもちょうど良いんです。
    キルトスペシャルにも敷こうと思っていたのですが、
    ワイドテーブルつけるとけっこうな面積で、このマットじゃ足りないですよね。

    息子がアデノで幼稚園休みの時に針刺し、(針山?)作ってみました。
    赤×白の小さいドットにデニムの耳を巻いてみました。
    確かに、あると便利です。
    ミシンをかけながら外して、刺して、次にアイロンへ…と行く時に
    針刺しにさしてあればそのまま持っていけます。
    そしてそのままアイロンのところに針刺しを置いてきてしまい、
    結局またマットに刺しているという時もw

    糸取物語はまあ、マットがあるから良いとして、
    キルトスペシャルの時に外した待ち針は、上糸の所にホイホイ入れていました。
    あるのかないのか、待ち針だけならいいのですがロックの外した針入れたり、
    ニット用の外して針交換したの入れたり…なっちゃっていました。
    201506091719000.jpg
    なので、ピンクッションは本当に便利。
    真ん中のだけ、格好が違いますが、これが本当にキノコっぽい形w
    201506091718000.jpg
    ミシン糸を使い終わった糸巻を土台に作ってみました。
    小さいピンクッションだと、針を刺す時にズレてしまう事もあり、
    結局左手で針山抑えて、右手で針刺して…になる時に面倒だなと。
    この糸巻で作ったキノコ型なら下糸巻く時以外はこのままでいいし、
    刺す時にズレないし、とっても便利です。
    201506090821000.jpg
    娘にレインコート新調しました。
    息子には娘のレインポンチョをおさがりしました。
    ポンチョは湯布院で買ったのですが、レインコートは近所の衣料品スーパー。
    似てるな〜、赤ドット大好き☆とひとめぼれで買ったのですが、
    メーカーが一緒でした。運命w

    雨の中、嬉しそうにこれをきて通園する子供たちを後ろから見ると
    キノコが並んでるみたいでカワイイですw

    本当はレインコートとかも作ってみたいんですけどね。
    作りたいモノはいっぱい、布もいっぱい、時間もあるはず、なのに
    縫い物が捗らないのに焦りを感じたり…。
    好きなモノがストレスの原因になったらどうしようもないですよね。
    日進月歩、少しでも上達しますようにっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 52+1=53
    子供服 66
    大人服 4


    • 2015.08.21 Friday
    • 18:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM