
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    はぎれでポンポンリボン + 裁断失敗

    • 2015.06.26 Friday
    • 21:22
    先日チロリアンテープでポンポンリボン作りました。
    その時に、バイヤス布でもできるんじゃないかな〜と
    思ったので、試してみる事に。
    201506262048000.jpg
    できましたw
    生地はストレッチデニムです。糸を通す時、たまにわざと裏側も入れてみました。
    201506262047000.jpg
    5ミリ幅くらいのバイヤスに切って、それをまた5センチほどの長さに。
    1つのリボンを作るのに、40キレ使いました。
    なんだか途中でウドンでも切ってる人の気分でした…。

    でもできあがりが思ったよりも可愛くて満足。
    私かなりハギレ捨てられない派なので、このサイズでも使えると思ったら
    本当に何も捨てられなくなりそう…。
    ニット生地ならバイヤスじゃなくてもほつれないだろうから、
    いろんな生地混ぜてできるかも。今度試してみましょうかな。

    そう、久々にニットを縫おうと楽しみにとっておいた生地を
    昨晩から水通しして、アイロンで地直しして、
    まいにちTシャツを娘と息子に1枚ずつ作ろうと、イザ裁断っ。

    201506262045000.jpg
    わかります…? 手前4枚前身頃なんです…。
    4枚目切ってる最中に気づきました。

    2枚前身頃裁断して、一度よけたのですが、
    柄合わせするのでまた広げたりしていたら、
    また裁断の時に前身頃の型紙で裁断してしまいました…。

    すごく楽しみにしたたのに、ショック…。
    しかも、送料かかってもいい、好きなものを必要な分だけ!
    って珍しく思って買ったので50センチしか買ってなかった布。

    袖も取れなくなってしまったし、合う厚さの手持ち生地もないし
    買い足します…。
    しかし同じTシャツがの4枚かw
    半袖と長袖にでもしようかしら。

    昨晩、咳がひどくて眠れなくて
    風邪薬飲んだけど、やはりなかなか止まらなくて、
    朝も目が覚めたら、咳で寝付けなくて早起き。
    めずらしく疲れてお昼寝しちゃいました。

    週末は夫が仕事なので、子供たちと日曜日にイオンに行く約束しました。
    久々のパンドラハウス〜♪
    どこのお店にしましょうかな。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 59
    子供服 72
    大人服 5



    tetote出品中♪

     


    • 2015.08.21 Friday
    • 21:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM