
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    そっくり返らない屏風たたみ縫い キラキラ★のタンクトップ

    • 2015.06.29 Monday
    • 20:13
    娘が「ピンクの服がほし〜い」というので、
    制服の下に着せられるような服が良いかなと、タンクトップを。
    201506291937000.jpg
    タンクトップというか、まいにちTシャツの袖無しですw

    『キラキラつけてね』というので、ビジューのつもりでいたのですが、
    お星さまも良いな〜というので、どうしようかと思っていたら、
    アイロンで張り付ける…なんていうのでしょうか?
    201506291937001.jpg
    なぜかあった、キラキラお星さま★
    真ん中の右寄りについているのですが、わざとです。
    201506291939000.jpg
    既製品とかは、基本的に真ん中か左胸だと思うのですが、
    それだと、けっこう目立つんですよね…。真ん中にすると下着っぽいかなと。
    かと言って、裾につけるとせっかくなのに見えない。
    なのでボトムにINした時に少し見えるくらいの位置にしてみました。

    今回は、100サイズで作りました。
    うちの娘は今ちょうど90センチくらいで、息子は85センチちょっと。
    頭が入れば問題ないので、首のラインそのままにして、
    201506282047000.jpg
    純製の4つ折りバインダーで仕上げました。
    四つ折りでチェーンステッチなので、わかりやすいので
    縫い落としとかの確率も、糸交換の面倒もかなり軽減されます。
    まずはこのチェーンステッチから修行したいと思いますw
    リブ付けに自信がなくて、ビロビロ〜とか、センス無いな〜とか。
    首処理を共布でできるようになれば、かなり安心なはず。

    それと、裾も裁断はデフォなのですが、2センチの屏風たたみ縫い。
    201506282045000.jpg
    わかりますでしょうか?右と左、裾のめくれ具合。
    左の方が、そっくり返ってくるんです。
    私、裾処理を屏風たたみ縫いにする事がけっこうあるのですが、
    モノによっては着せる時にそっくり返ってるのと、きちんと降りているのあって、
    何がちがうっけな?と自分でもうろ覚えだったのですが、

    めくれてくる方は、
    201506282046001.jpg
    折った方が上に見えるようにロックをかけているんです。

    そっくり返ってこない方は、反対に
    201506282046000.jpg
    折った方を下にして縫っています。

    どちらも調節は一緒です。5mm幅で、差動1.3.
    縫い目の長さは2ちょっと。 
    201506282043000.jpg

    カバステあるのに、まだまだ使いこなせないので、
    屏風たたみ縫いで綺麗に仕上がるとかなり楽です。

    ピンクのキラキラ★、娘が喜んでくれると良いな〜。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 61
    子供服 78
    大人服 5


    • 2015.08.21 Friday
    • 20:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM