スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    初パターン マホエさん サマーワンピース

    • 2015.07.04 Saturday
    • 21:55
    布帛のボタン開きじゃない仕様の型紙が、
    最近多くなってきたと感じるワタシです。

    幼稚園児の子供が一人で着替えるには、ゴムのかぶりか、
    せめて前ボタンですよね。
    なので、かぶって着られる布帛パターンを探していたのに、
    出てくる出てくる…欲しくなる欲しくなる…。

    で、マホエさんなら間違いないだろうと
    6Wayサマーワンピース♪
    届いた日は熱でとてもじゃないけどできなかったのですが、
    さきほど子供が昼寝して、その後も夫が見てくれたので
    3時間ほどで作ってみました。

    201507042121000.jpg
    なんだか置き方が曲がっちゃって、裏のピンクのロックが曲がって見えますが、
    一応仕様書通りに作りましたので、本来はまっすぐなってますw
    201507042121001.jpg
    ドレスっぽいのをこのキャンディパーティの生地で作りたいと思っていましたが、
    着させてみたら、ムームーみたでした…。
    パールのボタンをつけたら、ムームーらしさが軽減されました。
    201507042122000.jpg
    この、袖のフリフリ〜が可愛いのですが、ゴム通すだけなので難しい事はないです。
    が、私の場合はゴムを抑えながら伸ばしながらミシンをかけるのが
    得意ではありません。なので次に作る時は、先に縫ってから後で通して
    最初と終わりを縫いとめようと思います。
    それと、脇下のゴムはつけてみたのですが、無い場合どのくらい見えるか
    先に確かめてみたらよかったかも。こちらは後から通すのは難しそう。

    久々にマホエさんのパターンを作ったかもしれません。
    事細かにかかれた写真付のカラー仕様書ですが、
    ステッチ幅は書かれているのですが、縫い代分のセンチが書かれていないので、
    縫うところ縫うところ型紙出して、型紙にも縫い代が何センチと書かれていないので、
    定規で縫い代計って、布にアイロンかけて、縫いました…。
    まあ、基本は1センチなんでしょうけど。裾とか二つ折り、12ミリステッチ、
    の前に縫い代5ミリ、とか入れてくれたらわかりやすいのになと思いました。

    あ〜、でも可愛いです。
    形になって、ボタンつける前に娘に見せたらすごく喜んできてくれました。
    が、少し胸が浮きます。脇はゴム入れてるからか、チラ見えとかはないのですが
    なんだかちょっと不自然。ゴムの縫い付け方が真ん中に寄りすぎたかも…。
    ちょっと細めのゴムで後から通す方法にしてみましょうかな。

    娘も気に入ってくれて、可愛い1枚が出来て良かったです。
    もっと作ってあげたいので、もっとスムーズにきれいに仕上げたいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 83
    大人服 5
       
     

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 21:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは〜☆ご無沙汰しています!
      お熱大丈夫ですか??今の季節、体調管理大変ですよね・・・
      サマーワンピとっても可愛いです♡この生地も可愛いです〜(●^o^●)ムームーぽい感じなんですね?あんまり、平置きのお写真だとそんな雰囲気はないのですが・・・夏でも涼しく着られそうですね♪♪
       あさこサマ♪
      この柄が、ムームーさを醸し出したのだと思われます。
      なので、パールのボタンでかなり落ち着きましたw
      このフリフリの肩部分がとても可愛いです♪
      この夏のサイズしか買わなかったのでできるだけ作って着せたいと思います〜。
      こんにちは、その後体調はいかがですか?

      このマホエさんのパターン、
      割引期間ギリギリまで悩んで、スルーしました。
      似たようなパターン持っていて、まだ、作っていないのです。
      でも、可愛いの見ちゃうと心揺れるー。
      着画も楽しみにしてます♪
      • n_sai
      • 2015/07/06 6:12 PM
      n-saiサマ♪
      咳の原因は喘息でした。薬で抑えられそうなので安眠できそうです、ご心配ありがとうございます〜。

      マホエさんのパターン、少しお高いので考えちゃいますよね。
      今回は子供が一人で着替えられる布帛モノを探していたので
      買ってみました。
      布帛だと柄選びの選択肢が増えて楽しいですよね。
      着画次の更新でUPしてみました♪
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM