
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ミシン部屋の模様替え

    • 2015.07.07 Tuesday
    • 23:59
    なんだか異様に配置が気に入らなくなって、
    ミシン部屋の模様替えをいたしました。
    日曜日にイベントを控え、現実逃避でしょうか…。
    201507072146000.jpg
    入口から見たところ。
    奥からPC→キルトスペシャル→糸取物語→ふらっとろっく。で並んでます。
    以前はミシンとPCが離れていて、その間に空間があると、
    裁断とかアイロン台とかでPCが使いづらくてBGM専用になっていました。
    なのでミシンの横にPCがあれば、コツとかわからない事とか、検索しながらできて楽です★
    キルトスペシャルの前にあるのは、糸置き場。
    前のアパートの時に夫に頼んで作ってもらいました。
    ボビンに巻いた下糸と、元の糸と重ねてかけられます。
    レジロンは最近使わなくなったので、別のケースに移しました。

    201507072147000.jpg
    ミシンの下にある段ボールには、今度のイベントに持っていく服が入っています。
    ふらっとろっくの前の棚には、ロックの糸と、半透明のケースに、
    ふらっとロックと糸取物語の付属品と説明書をそれぞれ入れています。
    真ん中のペン立に針交換用のドライバー、目打ち、リッパー、鋏など。
    はい、ごっちゃり棚エリア。
    201507072148000.jpg
    こちらはふらっとロックの横です。
    黄色の収穫用コンテナは、押し入れに入りきらなかった布と、
    ちょっとはぎれが…山積みです。今月中には整理する予定です。
    手前にあるピンクのアイロンは、裁断時の重りとして使っています。
    とても使いやすいんです。
    アイロン台はこちらにありますが、カーテンのある窓の方へ移動予定。

    上段は型紙、一応ショップ別に分けてあります、一応w

    下は副資材とか。
    ボタン、金具、ファスナー、ゴム、接着芯、くるみボタン、
    アイロンシート、タグ、などなどですが、
    この一棚に二つ入れる形式は不便なので替えようと思います。
    リボン、レースは山になるので、ミシンテーブルの下です。
    棚の上は、これから整理する型紙や、最近使った型紙でこれから戻すのとか、
    とりあえず裁断したけど、縫うのが後回しになっているモノとか、
    ミシンの大事な部品とか、エヴァのぬいぐるみとかw


    対角は、こんな感じです。
    201507072148001.jpg
    オーラソーマのボトルが並んだ棚がどーんと。
    その横に、ワゴンと浅い引出し。
    前はこの浅い引出に型紙おさまっていたのにな…。
    ワゴンには使い途中の型紙や、プラスナップ。上段は手縫い糸たちがほとんど。
    浅い引出しには、レジロン糸、使わないサイズのプラスナップ、
    カメラのレンズ、なんだかわからないモノなどがw
    カーテンの方で丸まっているのは、レンガ柄の壁紙です。
    縫ったモノを置いて撮影するときに敷いています。

    オーラソーマのボトルたち↓
    201507072149000.jpg
    オーラソーマとは、イギリス発祥のカラーセラピーです。
    この中から4本選んで、プラクテショナーはボトルの意味を伝えます。
    無理強いしない答えを自分で見つけ出す『選んだボトルが自分自身なのです』
    という感じのセラピーです。 
    たまに「みてもらいたい」という方がいらっしゃるので、
    人が入っても大丈夫な位に部屋を整えないといけないんですが、頑張りますw

    201507072146001.jpg
    写真に撮ると、実際より散らかって見えますw
    でも導線がかなり良くなったので、少しずつ綺麗にしていきたいです。

    しかし、六畳間+押し入れ一畳を一人で好きに使えるって恵まれた環境ですよね。
    この家はは7LDKで、2階は、広めの寝室、物置になっている四畳半、
    それと元ミシン部屋でまだ片付け切ってないので物置状態の四畳半。
    1階は仏間、座敷、茶の間、LDK、ミシン部屋。
    田舎なので、このくらいは当たり前という間取りです、むしろ少いくらいかもです。

    それでも自由にできる素敵な自分だけの空間が持てる事に感謝。
    それを好きにさせてくれる夫にも感謝しないとですね。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 65
    子供服 83
    大人服 5

     


    • 2015.08.21 Friday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      わぁー!凄いですね!!イベント、憧れです(*^^*)私もやったみたい(^^)楽しんできて下さい(^^)
      ミシン部屋、片付いてますねー!
      見習わなくては…(^_^;)うちも今一部屋使っていますが全然片付いてない…
      引っ越して途中まで片付けてそのまんま使ってます(^_^;)
      ロックの糸は私も同じ方々ですが、壁掛けの糸、いいですねー(*^^*)
      • +kae
      • 2015/07/10 5:38 AM
       kaeサマ♪
      イベントはたまたま主催者の方が知り合いで声かけていただいたのですが、
      初めての時はものすごい緊張しましたっ。
      kaeさん縫うペース早いですし、きっとイベントデビューも近い内にできそうですよね。
      ミシン部屋、3日に1回は床にモノがない状態に一度は戻すように心がけています…。
      布選んで出した後にまとめて片づけようと思うので一時期はすごい状態になったりしますw
      壁の糸は、よく使うのは座ったままで手が届くし、下から覗くので、色もわかりやすくていいですよ〜。
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM