
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    まさかの布団カバー作り

    • 2015.07.22 Wednesday
    • 16:48
    昨日、沖縄から帰ってまいりました。
    201507211747001.jpg
    日ごろの行いがモノを云ったのか、三日とも雨。
    泳ごうと予定した二日目なんか嵐のよう…w

    ウチの子供たちの通う園は、日曜祝日・お盆周辺以外は
    毎日のようにお預かりができます。
    で、安心していたのですが、終業式のプリントを見返してみると
    寝ござ、またはお昼寝布団。と持ち物に…。

    なので、敷布団だけは買いました。
    カバーもなくて、布団袋も無し、かけるものはバスタオルで良いとの事。
    土曜日はお出かけしたので、日曜日作ろうと思っていたけど沖縄に行ってしまったので、
    最終便で沖縄から帰って、みんな寝静まった後に久々のミシン…。

    201507220241000.jpg
    下の小花の総柄が布団カバー。
    上のがお布団入れです。
    お布団入れにしたのは、オックスで、カバーに使ったのははスケアかな?
    数年前に使い道も決めずに園グッズ用の売れ残りで安くなってたのを
    買ったものです、「使い道ないなどうしようw」とずっと布山にありました。
    しかし、作ってみたら予想以上にカワイイ。
    夜中の蛍光灯の下なので色が悪いけど、朝外でみたらすごく良い色でした。
    201507220241001.jpg
    布団袋に使ったのは両耳ボーダーなのですが、片方に寄せて、
    このリボン部分を取っ手に使いたいな〜と1本つけたら、
    花柄の方も取っ手にしたら可愛い柄の出方、どうしようかなと
    考えていたら、結び紐つけるのわすれました。

    朝、布団入れて全体写真撮ろうかと思ったら、
    夜なべしたせいで、バタバタ。
    余裕なく幼稚園に持っていきました。

    本当は、布団袋なんか作らなくても
    敷布団買った時の大きなビニールでいいんじゃ?とか
    コストコかIKEAのバッグでちょうどいいんじゃ?とか
    考えもしました。
    しかしお友達のは作ったのに、わが子のだけ買い物袋じゃ、
    誰のためのハンドメイドだろう?やっぱり自分の子にこそ、
    母のハンドメイド品の嬉しさを味わってもらいたいなと再確認しました。

    娘も「かわいー」って喜んでくれたので良かったです☆
    使い道の無かった布も形になってくれて良かったですw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 68
    子供服 91
    大人服 5


    • 2015.08.21 Friday
    • 16:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんはー^^

      沖縄行ったんですか?
      いいなぁ〜♡

      うちは主人の休みがないし、お盆以外は休み取れそうもなくて、なかなか予定がたちません><

      布団カバー、忙しい中できあがってよかったですね^^
      思いがけず埋もれていた(?!)生地を活用できたのもうれしいですね^^b
      yukinkoyukiサマ♪
      そうなんです〜、沖縄行ってきました☆
      うちは毎年お盆の真ん中の日に夫が仕事で休めないので、
      お盆の前か後にしようか悩んでいたのですが、急遽行きましたw

      本当、布団カバーの布、日の目を見れて良かったですっ。
      しかも思ったより可愛くてまた良かったです〜。
      • きつね
      • 2015/07/23 1:45 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM