スポンサーサイト

  • 2015.08.21 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハンドメイドの値段 と ノースリーブカットソー着画

    • 2015.07.28 Tuesday
    • 22:23
    先日作った、初tocoさんのノースリーブカットソー。
    娘用のはずなのに、娘に着せようとしたら
    『ヒラヒラのがいいのー!』とお年頃な発言をして拒否…。
    息子が『着る〜っ』というので着させてみました。
    201507280838001.jpg
    息子の、『かわいいポーズ』です。
    ネコちゃんもうちょっと下でも良かったかもですが、見えるのでヨシ♪
    201507280837002.jpg
    ネコちゃんつながりで、ネコ柄の尻尾つきバルーンパンツです。
    こちらのバルーンパンツもtoco.さんのものです、お世話になっております。
    裏側はアンティークな乙女柄ですが、色が落ち着いてるので思ったより乙女じゃなかったです。
    どちらかというと、前側のストライプがユニフォームに見えそうな心配もありましたが、
    201507280848001.jpg
    ネコちゃんのおかげでオシャレストライプになった気がします。
    201507280849000.jpg
    話は変わりますが、ワタシここ半年で3回ほどイベントに参加させていただいております。
    細々とtetoteも出したり、オーダーいただいたり…。
    自分の作ったモノにお金を払ってまで手に入れてくださるという気持ちが、
    とてもありがたいです。
    201507280848000.jpg
    ただ、基本的にオークションでない限り自分で値段を決めないといけないんですよね。
    毎回悩みます。
    自分自身、あまり高い服を買う方ではないので、
    値段基準が西松屋やらユニクロやらしまむらやらw
    こどものTシャツに1000円とかっていうと「高い!」って感じたり。
    好きなブランドやら、キャラやらの付加価値があればそれ以上も出しますけど。
    西松屋に限らず、縫製を見たら「どっこいじゃない?」なんて思う位のもありますが、
    『このギャザー面倒そうなのに』とか『こんなところに切り替え、手が込んでるな…』
    とか『この布の量でこの値段?』とか自分のに比べるとすごいところもたくさんあって、
    私の作ったモノはそれ以下かな…?と思うと布代にもならないんです。

    買う人からしたら、ハンドメイダーさんでなければ『あの布屋さんの!』とか
    わからないですよね。リバティとかは特別ですけど。
    とりあえず、見た目が可愛ければ、肌触りがよければ、素材に間違いがなければ
    激戦有名ニット屋さんでも、お安いとこでも、福箱のでもこだわらず、
    完成したモノを見て買われるのがほとんどだと思います。
    201507280848002.jpg
    私の場合、値付けするときに「私の作ったモノに価値があるだろうか…?」と
    考えてしまいます。
    せめて、布代や資材のマイナスにならない事。
    でも、マイナスにならないだけじゃなくて、私の時間。
    まあ、楽しくてやっているのですが、普通だと最低時給700円として、
    3時間かかかって作り上げるとして、布代+2100が適正かもしれません。
    が、それは高いよな〜と思い、その半分もいかない位の値段しかつけられません。
    正直、自分の時間代なんていらないよなと思いつつ、
    ミシンをさせてくれる時間を作ってくれている夫や子どもたちを考えると、
    無償で誰かに尽くす位なら、家族のために時間を使わないとと思ったり…。
    そう考えると、材料費+縫賃ですよね、で縫賃で迷ってるわけですが。

    一度安く出したら、値段を上げるのは大変だと思います。
    『売れ出したからって、値段あげて…』と思われて、離れていきそうな気がします。
    なので、子供が幼稚園に行き出してからはtetoteの値段を前よりも最初から高めにしました。
    すると、昨年の夏頃に出した時より売れなくなりました。
    でも、安いから欲しいと思われるよりも、
    気に入ったから手にしたいと思われる方がしあわせです。贅沢ですよね。

    でも、スタイひとつ作って、私は先日のイベントで400円で出したのですが、
    これをtetoteに出したら360円が私の取り分。
    委託とかして、50%取られたら、200円。
    スタイとかの小物でも、原価割れする場合が出てきそう…。
    400円取るためには、tetoteだと450円くらいで出さないといけないし、
    送料だってかかりますよね。
    委託だと800円で出さないといけない。
    『ハンドメイドって高いな〜』と思う事もありますが、作り手さんに入る分は
    本当材料費+αだったりするのかもしれませんね。

    市販品だと、子供服なら同じデザインでサイズ違いでも
    値段はほとんど同じですが、ハンドメイドしていると、
    全然使う布の量が違って、どのくらい差をつけたらいいのか迷います。
    ワンサイズずつ100円増やして行くとか?

    自分の腕に自信があれば堂々と値段がつけられるのですが、
    ニットモノに特に自信がありません。
    洗濯して伸びないか?とか、ロックの針穴が広がってきてないか?とか
    プラスナップはとれてはいないか?とか。

    近所のイベントなら『不都合があったら直しますね』と伝えられますが、
    送料がかかる距離だとそうもいかないですし、
    お値段程度、それなりに、的になっても仕方ない値段で出すかですよね。

    今まで出していた市内のイベントは次回は10月開催なので、
    この夏は初めての所に出店しようと思っています。
    そこは出店料も今までのよりかかりますし、イベントの様子がわからず、
    今まで以上に値付けに苦悩しております。
    しかも、平日で、子供幼稚園に送ってそのまま直で行かないと間に合わないので、
    今迄みたいに、品物ならべつつ値段考えるとかじゃダメで、
    あらかじめ値札も値段もつけていく必要があります。

    値札もカワイイの作った方がいいかな?w
    なんて現実逃避の別作業に入ってしまったりもします。

    最初から『今日は売価1500円の服をつくるぞー!』なんて考えて
    作ったら気が楽なんでしょうか…?w
    まあ、好きでやっていることなので、悩みすぎず、
    楽しく続けられるようにしていきたいと思っています。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5
        

    スポンサーサイト

    • 2015.08.21 Friday
    • 22:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ノースリーブ可愛いですね(^^)ストライプの中の猫ちゃん、こーゆー柄なのかと思ったらフロッキーなんですね!可愛いですー(*^^*)

      確かに値段つけ、悩みますよね(>_<)私も初めて値段つけした時から今でも悩んでいます(>_<)難しいです…
      イベント目白押しですね!凄いですー!!イベントは楽しそうですね(^^)♪
      • +kae
      • 2015/07/29 6:22 AM
      kaeサマ♪
      無難かな〜と何も考えずに黒を頼んでしまい、
      使い方に迷いましたが、隠れ猫風にしてみました☆

      値付け本当に難しいですよね…。
      ちょっと最近腑抜けていたので、イベントで自分を追い込みたいと思いますw
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM