
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    食器棚の片付け。

    • 2015.07.30 Thursday
    • 18:57
    梅雨明けもしたらしく、毎日暑いです…。
    201507291316000.jpg
    子供たちは午前も午後も庭でプール遊び。
    うちの市は、全国でも水道代の高い地域…。
    でも下水がきてないので、上水道代のみなのでアパートの時よりはかなり安いです。
    が、浄化槽とかが下水道代より高いっ。
    最近あと3キロくらいまで下水がきてますので、数年後にはたどり着くのでしょうか…?
    201507291317000.jpg
    はい、子供たち服のまま入っています…。
    もうどうせ汗かいて洗濯だし、水着の洗濯が減るからいいかなと。
    muniさんのサンドレス、イチゴ風娘はものすごく気に入っています。
    外に着せて行っても『いちごちゃん?』と声かけられたりしてます。
    息子のヒゲ、プールで遊んでもちゃんとついてます、ビバ・アイロンシート☆

    そんな中、私は食器棚の整理を…。
    同居になるので、引っ越し前にかなりアパートで使っていたのを処分してきました。
    で、別居になる時に残されたのと、足りなくなって引き出物などでもらった食器を
    納戸から出したりして使ってるのがわんさかありまして、
    なんだかテンションも上がらずにとっちらかっていました。

    夏休みで子供がいるからミシンはできないし、やっと片づける気になりました。
    まず、全部出す…。
    201507300845000.jpg
    テーブルの上に乗り切りませんでした…。
    ビフォーアフター形式で、一番よく使う食器類の棚・ビフォー。
    201507300818000.jpg
    整理するまでもなく、まばら…。
    何故ガランとしているかというと、
    201507300819003.jpg
    よく使うが故に、水切り籠に入れっぱなし…。
    その上、
    201507300819004.jpg
    これから洗いま〜す、というところでしたw
    本当、だらしない。
    しかし、しまう場所がきちんとしてないと、ぐちゃぐちゃが余計にぐちゃぐちゃになって、
    どんどんひどくなるんです。
    私、食後にサッと洗うのではなくて、食休みして落ち着いてから洗いたいんです。
    しかし、夫は私を楽させてあげようと親切で洗ってくれて、しまうと
    私の決めた置き場所じゃないところに置くので、次に置く時に綺麗にしまえなくて
    しまうのが嫌になってしまうんです。ある意味几帳面?w
    でも、好意でしてくれているのに、文句は言えず悪循環…。
    まあ、自分が食後すぐにすればいいのですが、自分的に食休み大事なのです。
    で、アフターの棚の様子。
    201507301004000.jpg
    あー、すっきり。
    自分の食器プラス、元々この家にあったのがあるし、
    子供がいると景品とかでもらってきたりテイストがバラバラですが、
    いいです、許容範囲。

    つづいて、隣の棚。こちらは主にコップ類です。
    ビフォー
    201507300818001.jpg
    主にコップ類なのに、どんぶり入ってますね…、夫がするとこうなります。
    こうなってると、次にコップが仕舞えないんですよね。
    で、その仕舞えないのをどっかに入れるからまたおかしくなるループ。
    断ち切れ悪循環、という訳でアフター。
    201507301058000.jpg
    上の段、抹茶の器が9つも…。
    客人が数人の時は点てます、私手首のスナップがいいのか、
    点てるのけっこう上手です、『あなた、立てるのは上手よね』と
    イベントの時とか裏で80杯ほど点てました、持ってくのは所作の綺麗な人…。
    いいんです、少しでも役に立てばっ。
    それと急須類、三個もありますが、人数に応じてと、後ろのガラスはハーブ用。
    グラスもバラバラ、最高5個か、コースター作ろう。
    下の段はマグカップや、暑いお茶とか用。大人数用の揃いの日本茶のお茶碗は
    別の戸棚に20人位分あります…。
    しかし、マグカップとかコーヒーカップとか、きちんとお客様用の用意したいです。

    つづいて引出収納。上段はカトラリー類なので今回は触らず
    中段ビフォー。
    201507300819001.jpg
    ひどい…ひどすぎる…。三か月の悪循環の積み重ねでこうなりました…。
    で、アフター。
    201507301004001.jpg
    ご飯茶碗やら、汁椀など、子供がお手伝いでもとれるように引き出しに。
    またよく使うリラックマのローソンのお皿やスープカップ。
    しかし、ずれないための棒があるんですが、どこもサイズ合わずまだ刺してませんw

    引出下段 ビフォー
    201507300819002.jpg
    カ…カオス!
    熱燗にする機械やら、ミルサーやら、色々と縦に長いものが詰め込まれております。
    201507301004002.jpg
    私のお気に入りの大きなガラスボウルも重ならずに入り、スッキリ。
    あとは大き目の腕とかどんぶりとか、たまにしか出番のないグラタン皿とか。

    片付けが終わるころ、子供たちが静かだなと思ったら…
    201507301703000.jpg
    そろって寝てました。
    娘のお腹の上にあるアナ雪のメロディ本を取り合いしながら歌ってたのに
    いつの間にやら…、プール疲れもあるんでしょうね。
    ちなみにイチゴワンピ着ていますが、上の写真は前日のなので、ちゃんと乾いたの着てますw

    あー。スッキリしました。
    一度きちんとしたら、次からは私はちゃんと入れる派です。
    しかし、独身時代に好きで集めたソーサー付のコーヒーカップ、悩み中です。
    どうしようかな、捨ててもいいかな?全部バラバラでそれぞれ可愛いんです。
    でもあんまりいい思い出も無いしなw

    明日は幼稚園に預ける日なので、少しでもイベントの準備が進みますように…。
    ちなみに、参加するイベントは
    ツキイチフリマ 8/3 イオン筑紫野 
    HP→ http://www.l-ma.jp/furima/location/15.html
    家から4番目に近いイオン。
    私、方向音痴で都会の道走るの苦手なので、道のわかりやすい慣れた場所なので
    良いかな〜と申し込んでみました。
    ああ、緊張しますっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 92
    大人服 5
     


    • 2015.08.21 Friday
    • 18:57
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
      renardとして登録してます。

      作品紹介用ブログ
       ↓ ↓ ↓
      renard

       

        

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM