
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    モノトーン迷彩?いや、パンダな白黒スカート

    • 2015.08.12 Wednesday
    • 17:47
    今日は縫う日、と思っていたのですが
    『持って行くものがある』と、夫の伯母から電話がきたので
    午前中は片づけましたw
    しかし、久々のしっかり雨なので家の中に洗濯物が…。

    でも「きれいにしてあるねー」と言われました。
    正直に「電話がきたから片づけました」と答えた私w
    近所に住んでいて、結婚前から優しく接してくれるし、
    私もとっても頼りにしている伯母で、とてもありがたいです。

    先日作ったコースターも出番がきて良かったです。
    ベリーのフレーバーTEAを作っておいて、氷いっぱいで出しました。
    できる嫁気取ってみましたが、お菓子が無かった…。

    そして、ミシン部屋にこもって縫うぞー!と
    良い感じで縫い始めたら、良いと思った柄合わせに
    違う色でステッチかけたら、なんかイメージと違う…。

    そして、後ろにポケットつけたくなりミシン中断…。
    結局、お盆明けないと出来上がらないかも。

    何もないのが寂しいので、ちょっと前に作ってあったモノ。

    tocoさんのtuckdスカート こちらは80サイズ。
    大好きなパンダ迷彩です〜。
    ウエストはストライプでシンプルかわいく仕上げてみました。

    前にCIELプル作った時のパンダよりも大柄です。
    オックスなので裏スカートつけなくてもボリュームが出て良い感じです。

    真っ赤な大きなリボンとかつけたら可愛いかなと思いつつ、
    そのままシンプル仕上げです。

    ちなみに80 90 110 120 作りました。
    100が無いのは娘用、という訳でなく
    大きい方から作っていって、残りで取れそうなの…としていたら
    真ん中の100があいてしまいました。
    tetoteに80サイズだけ出してあります。
    いっぺんに写真撮ると、画像間違えそうなので別の日に出そうと思いつつ
    そのまま別サイズ保管されております。
    このブログを見て、万が一欲しい方、お気軽にw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 72
    子供服 98
    大人服 7

    パピヨンでCIEL プル・タックギャザー無し

    • 2015.08.11 Tuesday
    • 17:04
    最近こども服を作って無い気が…w

    先日作ったガウチョもどきに合わせたくて、
    ついにビシェットさんのパピヨンを使ってしまいました。
    大人には甘すぎかな?ダメかな?でも可愛い…。と、
    ずっと葛藤していました、子供用でも使ってしまったら、
    自分用とれないだろうから、ずっと水通しのち仕舞われていました。

    なんだか、とっても地味というか、残念な仕上がりに見えるのは
    針金ハンガーのせいでしょうか…?
    リブの時、糸変えようと思ったのに白でしてしまいました、悔やまれますが、
    解いてボロボロになるのは嫌なので、もうこのままで…。

    タック・ギャザー無しバージョンで作ってみました。
    ニットなので、サイズ問題なし。

    後ろも贅沢にパピヨン♪
    でも、虫嫌いの人がみたらコワイでしょうね…。
    リブは、ベージュです。
    細かい花柄とか、水色とか、色々合わせたのですが、
    可愛くなりすぎないように控えめにしてみました。
    そういえば、生成りとかオフホワイトのリブが無いので買わないと。
    これ以上布増やしたくないけれど、消費のために付属は必要ですよね。

    この組み合わせで着たいっ、と思って着たのですが
    ガウチョもひざ下丈で、CIEL プルもちょっと着丈が長いので、
    胴長短足に見えますw元々胴長短足なのにっ。

    でも、色合いの組み合わせは本当に好きすぎます。
    息子が欲しいと言っているのですが、これはさすがに男の子は…。
    100で作って娘と兼用させようかしら。

    登園前、玄関に持ち物並べて置いたら、
    お昼寝布団を出して「お昼寝の時間ごっこ」してました…。

    布団しまうの面倒なのに…。
    毎日毎日こんな布団の出し入れを何十枚もしてる先生って、
    本当に尊敬します。

    今朝『夜は何食べたい?』って、夫に聞いたら『カレー!』と間髪入れずに答えがっ。
    『なんでもいい』としか答えないと思ってた自分、びっくりw
    でも、指定してもらえると楽です。
    ちなみに私愛用のルーはゴールデンカレー中辛です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 72
    子供服 94
    大人服 7

    縫い代なし型紙をそのまま使う。

    • 2015.08.10 Monday
    • 16:57
    ガウチョパンツが欲しいなと思いつつ、
    作れそうなのもを買うのは、布山を見ると気が引けるので
    いつか作ろうと思いつつ、思っていただけでした。

    部屋を片付けていたら、
    なんか、ガウチョに見えなくもないのが出てきました。

    こちら、切ってそのまま使えると書いてあるのに
    縫い代がないので縫い代を書くのが面倒で放置してありました。

    うん、面倒だし大き目だろうし、縫い代無しでやってみよう!

    という事で、縫い代つけないで作ってみました。

    アイロンくらいかけたら?という感じですが
    出來て履いて動き回った後です…。
    ただの綿なのですが、とても好きなピンクなんです。
    縫い代ないので、ウエストベルトもサイズが違ってくるので、
    適当にやってみたらウエストベルトの方が短いので
    前側にタックを入れて帳尻合わせました。

    とてもらくちんズボンができてますますウエストが緩みそう…。

    しかし、ガウチョとロングキュロットの違いは何でしょう?

    ウエストといえば、角島に行ってきました。
    死ぬまでに行きたい絶景の、山口県の角島。

    たしかに、この橋の風景、エメラルドグリーンの海、素敵でした。

    青い海で泳げる〜☆とルンルンで行ったのですが、
    あの橋の風景が絶景なだけで、海藻もゴミもあって、
    海水浴場は期待した分残念な感じ、でも泳いできました。

    息子はなぜかこの海藻をずーっと掴みっぱなし。
    持って帰るとバケツに入れていたのに、私がテントをたたんでる間に
    娘に砂に埋められてしまい持ち帰り叶わずw

    娘はこの腕輪?腕と胸のとこに浮きがついていて、後ろで留めるのですが、
    これだけで自由自在に足のつかない所でもスイスイ泳いでいってました。
    子どもの成長に、私がびっくり。

    人がいっぱいで、若者がたくさんいて、
    ビキニの女の子が多くて、
    スタイルに自信のある子は上とか羽織らないで
    ドーンとビキニだけで海に入ってるからか
    ウエストのくびれやら、胸の谷間やら…w
    帰りの車で『いいものいっぱい見たわ〜』と夫に言ったら
    『変態?』と言われてしまいました。
    いや、変態じゃないんですけど、変態なのか…?

    私はビキニの上にTシャツと下はデニムのホットパンツを
    きちんと着こみました!

    そろそろお盆でクラゲシーズンになるので、
    海水浴はお終いですな。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 72
    子供服 94
    大人服 6

     

    来客なんかこわくないっ コースター出来上がり☆

    • 2015.08.09 Sunday
    • 22:34
    無事に部屋の片づけも終わり、コースター作り。

    生地に悩む…。
    一枚にしようか、リバーシブルにしようか。
    リバーシブルにしても、どうせ気に入った方の面ばっかりだろうし、
    でも、片面だと寂しいかな…。
    いらないような生地で裏つければいいかな?
    と、表生地だけは決定したのに、悩む悩む…。

    表生地は、大好きな花畑〜。
    最近まったく見ないのですが、本当大好き生地。
    残りわずかしかないので大切に使っています。

    で、結局リバーシブル。

    こちらも大好きなトリックバスケット。
    裏側って、汚れも気になるので薄い色使いにくいし、
    お花畑ともなんとなくマッチするようなのがいいかなと。
    良い感じにできたと思います。

    うん、お花畑良い感じです。
    そして裏側。

    こちらもこちらでいいんじゃないでしょうか?

    納戸を漁ったら、新品のグラスが8コ出てきたので
    8人までなら来客OKです。
    コースターは9枚できました。

    縫い代込で12センチ角で裁断、
    結局7ミリくらいで縫ったので、10センチ角ちょいくらいです。

    ずっと作りたかったので、思ったよりも気に入るのができて
    嬉しいです。

    すこしずつ、tetote出品してます。
    https://tetote-market.jp/creator/renard/


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 72
    子供服 94
    大人服 5

    ダイソーのくるみボタンが無くなる?

    • 2015.08.08 Saturday
    • 08:40
    前もボトルキャップを使ったミニピンクッションを作ったのですが、
    201506091719000.jpg
    http://siro-kitune.jugem.jp/?eid=553
    今も現役で使っております。
    持ち運び用のソーイングボックスにも入るのでとっても便利。

    またボトルキャップが貯まってきたので、作ってみました。
    DSC_0009.JPG
    紫のはすぐイメージが浮かんだのですが、
    それ以外は、生地と巻くリボンの合わせがなかなか決まらず…。

    緑のにヒラヒラなのはお花みたいで可愛いです。
    でも使い勝手はどうなんだろうw
    本当はこのレース、娘にひまわりみたいな服を作ってあげようと
    買ってあったのですが、この夏には出番が無さそうなので…。

    黄色についている蝶々は、ダイソーのです。
    長いリボン状なので、切って端をライターであぶってほつれないようにして、
    一匹使いしています。
    思ったより可愛いので他の色も捕獲しましょうかな。
    DSC_0018.JPG
    ダイソーのくるみボタンが廃盤になると聞きました。
    ウワサなのか、品薄なのか、売れてるんだし気のせいでは?と思っていたのですが、
    どこのダイソーも大きいサイズのから無くなって行ってます。

    再入荷も無いし、先日新OPENしたダイソーに行ったら
    一種類もくるみボタンが置いて無くて、これはまずい…。
    IMG_20150808_084402.jpg
    セリアも遠いし、ダイソーのがお得で使いやすかったのにな…。
    見かけたら捕獲せねばっ。

    お盆に親戚の仏壇参りの訪問があるかもしれないので、
    今日は部屋を片付けますっ。

    座敷を応接間風にしたのですが、洗濯物の間になりつつあるので
    でも洗濯物さえ片づけてしまえばいいのですが、
    問題は茶の間…。玩具などで、まさにカオス!
    家庭のスペースだし、閉めておけば?とも思ったのですが
    玄関のカギが開いてると、
    茶の間ガラっとさせて「こんにちは」的なお家なのでw

    でも、叔父も伯母も自分が生まれ育ってきた家ですし、
    お仏壇にはご先祖様やキョウダイも入ってますし、
    気持ちよく迎えられたらいいなと思います。

    できれば片づけを早く終わらせて、夏用のコースター作りたいっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 71
    子供服 94
    大人服 5

    リンゴ入りシマシマBasicショートパンツ

    • 2015.08.06 Thursday
    • 21:11
    先日イベントに出した時、
    あまり新たに服を作っていかなかったのですが、
    悪い言い方をすると、売れ残りのバラバラなのばかりで、
    自分で見ても、まとまりが無いなと思いました。

    一点物ばかり扱った店だとしても、
    ブランドや、イメージや、オーナー、作り手の
    それぞれの色と言うか味と言うか、
    そういうのがきちんとまとまっているんですよね。

    私の場合、私が作ったモノというのに
    『わたしらしさ』というのがあるかというと、
    なんだかブレブレな気がします。
    だから、寄せ集めが本当にただの寄せ集めになってしまう…。

    前のイベントの時は、ある程度そろった布で作ったので、
    形サイズは違っても3種類くらいの布で作っていたので、
    まだまとまりがあったんです。

    あー、わたしらしさってなんだろう…。
    昨日UPした飛行機は、私の好きな感じの仕上がりでした。

    そして、また今日もBasicショートパンツを…w
    DSC_0001.JPG
    太目ストライプに、ポッケにリアルりんご。
    ああっ、こういうのが『わたしらしい』んじゃないかなという仕上がりです。
    DSC_0007.JPG
    リアルリンゴ〜、
    ポケット内布を少し覗かせて、そちらは黄色。
    シンプルにしたかったので、ステッチは黒です。
    DSC_0002.JPG
    後ろは何も無し、シンプルすぎるかなと思いつつストライプ好きなのでヨシ。
    DSC_0006.JPG
    ポケットのカーブの所のロックが綺麗にできないので、
    袋縫いにしてみました。
    ポケットの内側が少し小さくなってしまいましたが、キレイで丈夫。
    DSC_0005.JPG
    好きな感じにできあがると、充実感があります。
    100サイズ tetoteに出品予定です。
    DSC_0003.JPG
    リンゴの収穫時期になっても残ってたら、
    自分で収穫しましょうw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 94
    大人服 5

    飛行機☆fly high☆ Basicショートパンツ

    • 2015.08.05 Wednesday
    • 16:16
    飛行機柄の生地を前に買ってありまして、
    コレで息子のボトムスを作ろうと思っていました。

    先月沖縄に行った時に飛行機に乗って、
    飛行機Loveになっているので、ちょうど良い時期かもw

    息子は普段は90を着ています。
    80も入りますが、ちょっと娘よりも発育が良いようで
    初めてボトムスは100サイズで作ってみました。

    ゴムは90センチの長さで通しているので、ウエストがギュっとなっていますw

    ポケットの裏地を黄色にして、チラ見せしてます。
    始めは黄色をポケットにしようと思ったのですが、
    柄にストライプを合わせてみたくて、黄色はポイント使いに。
    ついでにステッチも黄色で居れました。
    リブは赤です、キバジさんで買って、まだまだありますw

    後ろ、不出来なリブステンシル。
    ポケットつけようかなとか、タグつけようかなとか、
    色々と考えていたのですが、なんだかしっくりこなくて、
    せっかくの飛行機がかくれちゃうのもな〜と仕上げた後に、
    リブにステンシルしたくなったので、ゴムまで通しあとにステンシル…w

    「フライハイ」って言葉だけが、グルグル回っていて
    なんだか思い出せずにいましたが「スカイハイ」と勘違いしてました。
    ドンマイ。私の脳味噌…w

    朝、娘にスパッツを出したら、「コレじゃダメ」と

    花柄のタックかぼパン履いていました。

    上はギャザーカットソー。

    遅めに幼稚園に子供を連れて行ったら他の子がいっぱい来て
    「カワイイじゃーん」「見せパンなんだー」とか
    ネイルシール見せてくれたりして、立派に女子でした…。

    家では袋に入って喜んでるのに…一丁前になったなぁ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 70
    子供服 93
    大人服 5

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM