
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    メガネTシャツ?アイロンシート失敗…。

    • 2015.04.02 Thursday
    • 18:26
    Tシャツにカーデスタイルで幼稚園に通わせたいと思う私。
    その中のTシャツにメガネやネクタイがついていたら可愛いだろうなと、
    以前チビクロさんで注文していたメガネのアイロンシート。
    201503300853000.jpg
    ペタリンコしたところ。首にかけてる風にしたかったのですが、
    コレ柄の方が反対にこないといけなかったです。
    それに少し歪んでいます。それは…
    201503300820001.jpg
    やり方をしっかり読まずに、切れ目に沿って切り取ったからです。
    201503300820000.jpg
    カッティングし直すなら元々ステンシルシート買った方が
    よかったんじゃないかな…なんて思いながらHPで見たら、
    はがしていいんですね、私のバカバカっ。
    201503300853001.jpg
    記名が面倒なので、名前タグを挟もうか考え中…。
    アトピーなので、肌に当たるのはかゆいかな?とか
    後で取れる方がいいかなとか悩みます。
    201503302019000.jpg
    作ったのは…100サイズのtocoさんのビッグカットソー。
    ビッグカットソー、薄めの裏毛で作った時に90だと腕がピチピチだったので、
    100で作って身頃感を見てみようかなと。
    201503302018000.jpg
    えっと、どこのチェックでどこの☆だったか…ちょっと失念。
    201504020838001.jpg
    何故か娘が気に入って娘の元へ…。
    下は80サイズのヘビロテスカッツ、ヘビロテ中です…。
    息子は先日作ったアイロンシートのオラフpullover。
    201504020838002.jpg
    幼稚園の慣らし登園前なのですが、降園後に撮ろうと思ったらすでに泥だらけになり
    お着替えされておりましたw
    いいのいいの、たくさん遊んで元気に育ってくれたら母は嬉しいですわ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 41+1=42
    大人服 2

    のっそりクマ Basicショートパンツ

    • 2015.03.27 Friday
    • 20:47
    お花見もしてないのに、桜が咲いては散っていってます。
    いったいいつの間に身頃を迎えているのか…。

    こちらはゴールデンウィークには熱中症になる位暑くなるので、
    息子の幼稚園服もショートパンツでいいかな〜と。
    裾踏むのも危ないですしね。
    201503272030000.jpg
    で、tocoさんのBasicショートパンツ。
    ニンニンジャープチサルエルの残り生地です。
    そもそもこのダンガリー生地は、夫の従妹からもらって、
    自分のコクーンワンピースに使おうかと思ったら足りなくて、
    や〜っと日の目を見ました☆
    201503272030002.jpg
    ポケットにはクマ。
    のっそした顔のクマ。
    201503272030001.jpg
    後ろも1匹クマ。
    しかし、ジグザグ選ぶつもりが、何故か伸縮縫いで縫ってしまい…。
    ナンバー選択で3だったのに、ダイレクトで3のボタンにしちゃったみたいです。
    なんか戻りながら縫ってる気もするけど、一応ジグザグだし…と見逃しました。
    ほつれてきませんように…、ほつれてきたらワイルドなクマになってしまうw

    そういえば、うちの近くにというか、隣の家のハウスまで猪がきているようです。
    先日夫が、散歩にお墓に行ったら「すごい荒らされてた、猪だと思う」というのを
    聞き流していたのですが、やはり近くまできているようです…。
    ウリ坊は可愛いですけど、突進されたら大変ですからね。

    今日は幼稚園の物品販売でした。
    201503271910001.jpg
    スモックと帽子しかないのに、息子は大はりきり…w

    さて、名前つけたり書いたりしないと…。
    私、高校の時書道部部長で、硬筆検定も毛筆検定も3級なのですが、
    すご〜〜〜〜〜〜〜〜く字が下手です。
    もう、本当にコンプレックスです。
    なので、書く方は夫に、貼れるのはテプラに頼っています。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 40+1=41
    大人服 2
     

    基礎化粧品とオラフアイロンシートで半袖tocoさんプル

    • 2015.03.25 Wednesday
    • 18:24
    季節の変わり目…、顔が痒いです。
    肌は丈夫な方だと思うのですが、もう歳だし
    たまにはちゃんとスキンケアしないとボロボロ…。
    入園式もあるし、久々に化粧品買う事にしました。

    化粧水と
    チャントアチャーム モイスト ローションR

    チャントアチャーム モイスト ローションR
    価格:2,160円(税込、送料別)


    乳液。
    チャントアチャーム モイスト ミルク

    チャントアチャーム モイスト ミルク
    価格:2,700円(税込、送料別)

    です。 実は私以前下地にBBクリームを使っていたのですが、
    BBクリームって「これ一本で!」的な謳い文句なので、
    化粧水も乳液も化粧下地も何もいらなくて、それだけで良いと
    思っていました。違うんですねw化粧水と乳液は別らしいです… orz
    それは肌もボロボロになるってもんですw

    さて、息子服また作りました。
    まだ82センチなので90サイズでちょうどいいと思うのですが、
    テンションが高くない生地で作ったTシャツがピチピチに…。
    これは幼稚園に着せていけない…というので息子服を増やすことに。
    201503251843000.jpg
    tocoさんのpulloverの半袖です☆これは90サイズでOKです。
    しかし、この裏毛テンションがあまり高くないので
    頭が通るか心配で、スパンリブ使うか、テンションの高い別布使うか
    すごく悩んだのですが、結局型紙-1センチで共布リブつけました

    オラフのアイロンシート初めて使ってみました。
    無事につきました、かわいい…。
    サンタですが、帽子だけだし冬は重ね着で夏は涼しく見えていいかなとw
    201503251844000.jpg
    あと、片方にピスタグ風にリボン挟んでみました。
    オラフ大好き息子は大喜び。
    201503251858000.jpg
    生地はまたもやmocaさんの福箱から。
    ちょっとあまく編まれた裏毛。

    基本的に型紙通りですが、リブの型紙が見当たらなくて
    適当にしてみたら横は良いけど、丈が少し短めになっちゃいました。
    自分でお着替え、というのを考えるとこれが良いのですが、
    これ着てスモック着たらモコモコしちゃうかしら?

    ビッグカットソーの型紙も持っているのですが、
    このpulloverのぷっくり感が好きです。大好きですっw

    男の子服って、フリフリにするわけにもいかないし、
    やることが、できることが、というか、なんだろ
    いじることが少なくて、物足りないような
    だからこそ、センスが必要なような気がしますね。
    って、今お友達のこれからの季節のズボンを頼まれているのですが、
    とりあえずサイズのあるプチサルエル作ってますが、難しい。
    「こだわりはないからおまかせ」なのですが、何かしたいようなw
    わが子用じゃないから無難に仕上げなきゃのような…。
    って、我が子のも最近はだいぶ無難になってきたような気もしますけど。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 38+1=39
    大人服 2

    カエルさん☆ショールカラーなカーデガン

    • 2015.03.24 Tuesday
    • 21:03
    4月から息子も入園するのですが、私服です。
    制服っぽいものを作って、通園させようとしたのですが、
    基準服的なモノもなく、フードやフリフリの規制も無く、
    ただ、登園したらスモックを着せますので
    普通に脱着が難しくないモノという事でした。
    在園児の様子を見ても、本当にカラフルで普通の服。
    これは制服っぽいの着せたら2歳児クラスでは浮くな〜と考え直しました。

    ただウチの子は薄着、そしてアトピーなので直射日光を避けるため長袖。
    通園時にTシャツ+カーデ着せていって、
    園スモック着る時にカーデ脱いだら良いかなと。
    201503241950001.jpg
    それでもせっかく幼稚園児(こども園児?)になるのだから、
    ちょっとオシャマな服を着せてみたくて襟付きカーデを作りました。
    201503241950000.jpg
    生地はキバジさんのパックに入っていたカエル柄、
    カエル柄は上下向いているのですが、ちゃんと上向きのカエルが
    後ろ中心、前の見えるあたり、袖は中心より少し前側にくるようにしました。
    裾リブの位置もカエルがちゃんと上になっているように取りました。

    衿と袖口リブはmocaさんの福箱に入ってたモノ。
    どちらもグレー×紺で、配色の分配が違うので色の濃さは違うけど
    気にならなず、柄々してるのに派手すぎなくて
    私にしては良い感じにできたと思います。
    201503241949003.jpg
    パターンは、てづくりCAFEさんのVネックカーデガンです。
    衿つきの服を強調したかったので、前立てや下のリブは共布。
    20140905093644.jpg
    以前ショールカラーじゃない普通のは娘に作ったのですが、その時は
    ショールカラーはどっちが表で裏なのか理解できなくて、
    今回は衿らしいものが欲しかったので、がんばって頭使ってみましたw

    ボタンは、ホールをあけるつもりだったのに、できあがってから
    やろうとしたせいか、できませんでした…。
    がんばって失敗したトコ解いて、スナップボタンにしました。
    そして、衿はやわらかく仕上げたかったので裏に接着芯を貼って無くて、
    本当はもう少し上の部分が一番上のボタン位置なのですが、
    芯を貼ってあるギリギリのところに一番上のスナップつけました。

    今日は朝から裁断からで1枚なんとか仕上がりました。満足。

    衿元のリブも今年の課題ですが、せっかく作るのだから、
    我が子用でも、裏を見られても大丈夫な服、お下がりとか、
    人に譲る事もできるような丁寧な作りができるようするのも目標です。
    先は長いですな、がんばりますw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 37+1=38
    大人服 2

    muniさんの無料パンツに前ポケット 失敗。

    • 2015.03.10 Tuesday
    • 20:15
    息子が幼稚園に行くとなると、私服。
    あまり制約はないみたいですが「ティッシュとハンカチ」が
    入るポケットが必要な気配。なので…。
    muniさんの無料のパターンにポケットをつけてみました。
    201503100927000.jpg
    アミポシェさんのカットソーワンピースのポケットを思い出しながら
    つけてみたのですが、きちんと仕様書出せばよかった…。
    なんかつける場所も微妙になっちゃいました。

    まだポケットに慣れないので、あまり上にあるとトップスを
    めくったりしないといけないし、真ん中に近い方が手を入れやすいかなと。
    201503100928000.jpg
    布はキバジさんの裏毛。黄色は近所で買ったと思われるツイル生地。
    ポケットのつけ方が微妙で強度が心配だったので閂トメっぽく黄色ステッチ。
    ちなみに股上のとこも黄色でステッチしました。
    201503100928001.jpg
    後ろは本当にノーマル。というよりもポケットさえ省略w
    しいていえば、裾。
    90サイズで作ったのですがまだ身長が81センチなので、
    5センチ折った屏風たたみ縫いです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 25
    子供服 34+1=35
    大人服 2

    アンパンマンコスinアンパンマンミュージアム

    • 2015.02.21 Saturday
    • 22:42
    予定通り、アンパンマンミュージアムに行ってきました♪
    201502211515001.jpg
    今まで停めていた駐車場がなんと先月末で閉鎖になっており、
    そこの二件となり位の駐車場に入れたら、なんと30分200円で上限なし。
    駐車料金が気になって楽しめないので入場して、最初のショーだけ見て
    夫がもっと安い所に停め直しに…。結局1200円ストップの所へ無事駐車。
    201502211407001.jpg
    作ったアンパンマン服はこんな感じです。
    201502211407002.jpg
    でも、動きが激しいとリブ部が上に上がってしまい、
    ベルトがあまり見えない事も。
    201502211407000.jpg
    娘は、てづくりCAFEさんのフードTのオプションのハイネックと、カーデ。
    生地は両方ともコスモさんですね、カーデのリブはスローボートさん。
    スカートだけ見えてるのはtwo-bottleさんのリボンチュニック、
    雪の結晶生地はパンドラハウス。
    スパッツは先日のH&Mのアナ雪〜。

    頭のドキンチャンの触角(?)は、息子のアンパンマンより「かわいいー!」と
    言われていました。
    これ、実はパンヤが無くて、何つめようか考えていたら細かい切れ端が入った袋発見。
    ってロックの切れ端、ミシン屋に出す時に外した袋でした。
    捨てればゴミ、使えば資源!なんてエコ。ごめんね娘。
    通すゴムも適当に紺にしてしまったし、纏り縫いも適当で…。
    マジマジ見ないでくださいっ!って本気で思いました。

    作る前に「コキンちゃんとドキンちゃんどっちが良い?」って聞いたのです。
    「コキンちゃんがいい」と言われたのに、布の在庫の関係でドキンちゃんになりました。
    着る服の事を全く考えてなくて、このコーデにオレンジ色って…。
    これ、羊毛フェルトで作っても良いでしょうね。今度やってみようかな。
    201502211212000.jpg
    着ぐるみ大丈夫な娘、しかしホラーマンだけはものすごい勢いで
    後ずさりして半泣きで私に抱き付いてきました…。
    息子は、着ぐるみすべてにおびえてしまい、2ショットなんか以ての外。
    201502211135002.jpg
    動かないのは大丈夫♪これが一番気に入ってた感じです。
    今回は、誕生日イベントがわが家のメイン

    私の誕生日じゃないから…とふてくされた娘と、先にきたプレートをお預けされて
    早くアンパンマンきてくれよ〜と背後を気にする息子。

    11時前に入場して、17時頃までいたのかな?
    最初のトコなら駐車料金3000円コースになるとこでしたね。
    その駐車場が商店街の中を少し歩くのですが、丸十の前も通るんです。
    生地屋で、1階にリバティがあって、上の所にはもっとお高い生地があります。
    上の値段みたらリバティとか「まあお安い♪」と買う気になれちゃうので
    上の階にはいかないようにしてます。半地下みたいになったトコは
    ボタンとかファスナーとかあってうっとりするほど可愛いです。
    でも、もう今月は布も型紙も買わなーい!と思っています。
    すっかり予算オーバーですから。
    と思ったら、デリキャスさんで注文していた型紙発送のお知らせがw

    無事にアンパンマンに行けて良かったです。
    アンパンマン着て息子もすごくうれしそうにしてくれたし、
    娘も「かわいいねー」って言われるたび隠れるけど、ニコニコしてたし。
    買っても子供は喜ぶんでしょうけどね、作ったのだと私も嬉しいんです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    49メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 15
    子供服  31
    大人服 1




     

    toco.さんでアンパンマン☆

    • 2015.02.20 Friday
    • 20:32
    明後日は息子の誕生日です。
    娘の時も行ったのですが、アンパンマンこどもミュージアムに行く予定。

    やっぱり作りたいっ。
    夫がいつもより一時間早く出勤だったので、
    朝時間が一時間いつもより長くありました。
    なので…やれるだけやってみようと。

    簡単パターンで、それなりに見えそうなの…。
    困った時の、toco.さん型紙。
    まずはpullover
    201502202016000.jpg
    わかります?
    アンパンマンのコスチュームというのか、アンパンマンです。

    衿のリブは、ちょっと変えてみました。
    201502202016001.jpg
    茶色で分かり辛いのですが、重ねてあります。
    本当は襟とか、チビフードのパーカーとか考えたのですが、
    茶色の生地が無かったのです。
    このリブも本当奇跡的に残っていました。よかった…。
    それにサテンリボンを縫い付けました。
    201502202016002.jpg
    こちらのアンパンマンのニコニコマーク。
    超・手抜きです。
    201502202022000.jpg
    ダイソーの貼り付けるフェルトを丸に切って、
    マッキーで顔書きました…。
    もうハンドメイドというよりも、工作ですね。
    でも、ステンシルして乾かしている時間もないし、
    刺繍する自信もないし、失敗してる時間もないので、
    できそうなもので、できるように進めていきました。

    で、キルトスペシャルの方あるある。
    自動糸通しが針に引っかかってビヨンとなって焦る。
    …私だけでしょうか〜?
    これ、かなり前になってすごく怖くて…。
    針が折れて先が飛んでいったらどうしようとか。
    説明書見ると、細い針はできませんって書いてあるんですよね。
    ですが、できないけど危ない目に合うとは書いてない…w

    こちらのフェルト、糊がついているので1周終わって糸を切って、
    針を外して拭こうと思ったら、針の上部が色付きだったんです。
    布帛用でした。まあ、糊もついてるし、伸ばすような部分じゃないので
    裂けては来ないだろうと、普通に針をニット用に替えたんです。
    で、糸を通し直そうとしたら、ビヨンとなって…。
    なんで細い針使ってる訳でもないのにこうなるの〜?と、
    ニット針のケース確認したら、9号でした。
    ニット用も色分けとか、なんかもっとわかりやすくなってほしいです…。
    ルーペがあってもあの刻印見え辛いですよね。

    そのままリブをベルト部分にしました。
    色々と雑すぎるので、アップ画像は無しにしておきます。
    私にも羞恥心があるらしいです。
    本当やり直したいくらいですが、妥協も大事。
    ベルトバックル部分は、リブニットを使いました。
    上下折り返しています、それで中のも下だけ折り返しにしたんです。
    だけど後で、上の内側も折り返せばよかった…とか、
    上が無いなら下も無しにすべきか?とか考えながら縫ったらガタガタ。
    いっそバックル部分無しでもいいかなと思ったのですが、あった方がそれっぽいです。

    リブにしないで、普通に身頃に縫い付ける案もあったのですが、
    身頃がキバジさんのレッド スムース ピーチ起毛で、
    黄色の部分が、カラシっぽい色なのですが、ニット工房さんの
    こちらのもので、厚みが薄かったのです。
    なので、切り替えだと強度に問題アリで、
    縫い叩くには、伸びと、縫い叩く技術に自信がありませんでした。
    チェーンステッチの出番なんでしょうね、カバステがきたらできるかな?

    裾も本来ならベルトの下に出ているのですが、
    コレ位ならできそう、と気づいた時はニコニコマークつけた後でして、
    それならバランス的にベルトを上に持ってこないとおかしくて、
    リブにバックルつけて、裾は省略でヨシ。としました。
    201502202014000.jpg
    下もtoco.さんパターンです。
    裾だけアレンジ、リブにしました。
    上下ともに90で作ったのですが、うちの息子身長約80位なんです。
    横は90サイズだけど、長さは80、な感じです。
    なので、そのままにしても、折り返すにしてもリブの方が楽なのです。
    201502202015000.jpg
    ちなみに、私はリブの縫い目を内側の後ろ側にしています。
    一番目立たないのは、パンツと同じ内側が良いのでしょうが
    厚みが出てしまうので縫い目が汚くなりそうでこうしています。
    201502202019000.jpg
    元気100倍アンパンマン!元気∞母っ!
    今日は、本当は子育て支援施設の行事を予約していたのですが、
    別件ができたので昨日キャンセルしたのです。
    しかし、その別件が再来週の同じ曜日でした…大丈夫かしら私?

    ちなみに私は子供の前での一人称は、母(ハハ)です。
    しかし、ママとハハの発音が似てるせいか、子供たちは「ママ」と呼びます。
    気が向いたり、「母だよ〜」と言うと、母って呼びますが。

    娘が「私のは〜?」と言うので、
    前アンパンマンミュージアムに行った時に買おうと思ったら、娘が
    「いらない」と言ったこちらを参考に、
    201502202139000.jpg
    ドキンちゃんの触角を作ってみました。
    しかし、作ってる最中は可愛いだろうな〜とワクワクしていたのですが、
    実際つけてみたら、微妙な気がする…。
    でも、子供のすることだし、本人が喜んでくれたらそれが大事ですよね。

    ちなみにこちらのサキエルの目もマッキーです。
    これのおかげで、マッキーは耐久性もあるとわかりました。
    ステンシルしたくちばしはヘビロテの洗濯に耐えかねて消えましたw

    あ〜、縫えてよかった。
    久々にスッキリしました。
    布山はすごいけど、幼稚園に行くようになって時間ができたら
    「布が全然足りないわ〜」という位、縫いたいと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    49メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 14+1=15
    子供服  29+2=31
    大人服 1

    雨にも負けない長袖Tと寒さに負けたミシン。

    • 2015.02.02 Monday
    • 09:12
    toco.さんのまいにちTを、袖リブで作ってみました。
    ちなみに裾は1ボーダー分長くして屏風たたみ縫いです。
    最近こういう端っこ処理に自信が無くて、
    どうにか糸切れせず綺麗にできるやり方を模索しています。
    201502012025002.jpg
    こちら裏側、とってもノーマルなTシャツ。
    うちは肌が弱いので、夏場も長袖の事が多いです。
    でも手を洗ったりするのにまくり易し、しっかりした服感があって
    リブ付きは自分的に好きです。
    右下に写っている黒っぽいモノはアラフォーの膝ですがお気になさらずに…。
    201502012025000.jpg
    こちらが表側。ここがタイトルにある雨に負けないポイントです。
    息子は3歳未満のクラスに入園予定なので、制服がありません。
    なので、名札対策として何か…と思いポケットとか色々と考えたのですが、
    雫にしました。ウチの子たちは雫型を「雨」と言います。
    201502012028000.jpg
    なので、セリアのお名前スタンプで雨にちなんだ名言的なモノを…と
    色々と考えて、「晴耕雨読」を平仮名にして「せいこううどく」としたのですが、
    晴耕雨読という言葉を知らない人が見たら、せいこうサンちのうどくクンと間違われるのでは?
    迷子のお呼び出しで「せいこう うどくくんのお連れの方は…」と
    呼び出されるのでは?とちょっと留まりました。
    夫に「晴耕雨読」ってわかる?と聞いたら「え?なにそれ?」と言われたので却下。
    201502012025001.jpg
    結局、宮沢賢治に落ち着きました…。
    俳句とか、百人一首とかもけっこう考えたのですが、
    娘に上の句、息子に下の句とか。
    しかし俳句はけっこう寂しい言葉が多くて、
    百人一首は恋の歌っぽいのしか解釈がわからなくて。
    姉弟でソレはいただけないでしょうと、結局これです。

    この雫型、かな〜りガタガタで縫い始めと終わりもズレているのですが、
    言い訳をさせてください。
    ミシンが寒さでバグりましたっ。
    普段はエアコンつけて暖めてから動かすのですが、
    キルトスペシャルでコレを縫い付けたら、あとは糸取りだけだし、
    と思って、キルトスペシャルでこれを縫い付け始めたらなんか変な感じ。
    私はだいたいフットコントローラー+膝上げレバーで操作するのですが、
    フトコンから足を上げても3針は進むんです。
    私の足の感覚がおかしくて、フトコンから足を離してるつもりで
    まだ踏んでいるのかと、足を完璧に宙に浮かせてもやはり進んでる…。

    曲がりたいところを通り過ぎ、とめられないので曲がりたいところで曲がれず
    返したいところを通り過ぎ、ガッタガタです。
    しばらくして暖かくなったら普通に動きました。
    …寒さにも負けないミシンがあると良いな…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 8
    子供服  27+1=28
    大人服 1

    金銀タグな息子のベーシックショートパンツ

    • 2015.01.30 Friday
    • 21:24
    息子用のベーシックショートパンツも出来上がりました☆
    ゴムはまだ入れてません、そういえば娘のもまだ入れてなかったw
    201501291013000.jpg
    娘との違いはリブの色と、前印。
    四角いスタッズ風のモノがあったので付けてみました。
    あと息子の方は股の所の見返しをつけてみました。
    201501291017001.jpg
    この見返しがある場合、見返し上にボタン風につけるのが正しいのでしょうか?
    なんとなく見返しも目立たなかったし、真ん中が落ち着くので真ん中につけました。
    そして、上の写真だとよくわかるのですが、ストライプの方に不自然な段が…。
    201501291017002.jpg
    なんと、裁断ミス、というか全部裁ったつもりが、前パンツ1枚裁ち忘れてまして、
    それに気づいたのがポケット裁断中で…ポケット裁断してしまったので、
    あまり布だと前パンツが取れなくて、継ぎ合わせました。申し訳ない息子ーっ。
    201501291016000.jpg
    今回のお気に入りポイント、ポケットのはさみタグ(風)リボン。
    上が金で、下が銀のラメリボンです。
    それで、金に合わせてリブの色を黄土色に、前印スタッズがシルバーなので
    ちょっとカッコイイ感じにしたつもりです。

    201501291019001.jpg
    せっかくなので、娘用と並べてみます。
    ああ、私好みっ。リバーシブルとか水玉だとか…。ちまちました付属品とか。
    お揃い好きなのですが、まったく一緒でなくて、プチおソロというかプチ違い
    とでもいうのでしょうか、男女差があったりとか付属違いとか…
    本当自分で好きな物作れるってハンドメイドの醍醐味ですよね。
    201501291018002.jpg
    本当は息子のは裾を普通に内側に折り返すつもりでしたが、
    悩んでる最中に夫に聞いたら、表にした方が可愛いんじゃないかとの意見。
    たしかに可愛いのでこちらも外折です。
    201501291019000.jpg
    後ろ〜、後ろが可愛いから短めトップスかトップスインで着せたいなと思ってます。
    いつの時期になることやら…。
    今から着させるなら息子にもスパッツ系を作らないとですね。
    スパッツ作り上げた頃にはきっとスパッツのいらない季節でしょうねw

    明日は地区の婦人会の新年会です。
    新参者なので緊張しますが、がんばります…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服  26+1=27
    大人服 1

    息子にもヘビ柄 夫の誕生日

    • 2015.01.22 Thursday
    • 23:35
    夫の誕生日でした。
    月日の経つのは早いものです…出会った時は何歳だったっけ…?
    201501221843002.jpg
    ケンタッキー買えました☆
    ケーキはモントンさんで作りました。イチゴだけにしようかと思ったのですが、
    娘が缶詰コーナーでみかんとパインの缶詰を選ぶのでソレも。
    オシャレな飾りつけはできませんでしたが、やっぱり作ると楽しいし
    自分の嫌なモノは入らないのでそれなりに美味しいです。
    201501221854002.jpg
    ケーキ手づかみ食べの息子。
    後ろの毛布は最近体調くずしまくり一家なのでエアコンやら電気カーペットでも
    寒い時にかぶる用…。
    夫が私の誕生日の前に買ってきてくれていたスパークリングワインもやっと開けました。
    来年も無事に誕生日を迎えられますように☆

    夫の誕生日って、不思議と大きな金額のお金が出ていきます。
    今年は株を買うつもりだったのに、私が財布を失くしてしまい
    夕方必死に探したら、置いたところにありました。

    そういうモノですよね。 あってヨカッタ。
    携帯も子育て支援施設に忘れてきてたし…。
    電話帳で夫の名前で調べて家の電話に施設長がかけてきてくれて忘れていることを気づきました。
    家の電話に午前中かけてくるのって、朝は近所に住む夫の叔母で、
    午後かけてくるのは勧誘とかなので、午後はかなりつっけんどんな感じで電話に出ます。
    前はアホみたいに出て「おかあさんいますか〜?」と言われていたのですが、
    アホみたいに出て、知り合いだった時恥ずかしくて…。なのでつっけんどんモードです。

    さて、ヘビ柄シリーズ 息子用。
    201501210916000.jpg
    てづくりCAFEさんのフード付き男女Tです。
    飾りがない分なんだかとってもワイルドな一枚w
    丁度これで使い切りっという位でした。
    フード取る時なんかほんとにギリギリでしたがぴったり使い切り。
    リブが無かったので、リブがなくて共布で何かできるパターンがあると、
    何かと便利ですね。
    幼稚園フード可だったらいいんですけど(これを着せていくかはわかりませんがw)
    201501210916001.jpg
    後ろもヘビ〜。
    あとは私のだけですが、なかなか仕上げまで行きつかない…。
    裾を黒糸で縫ってしまってあって、それも気に入らないので直したい気もするし、
    面倒なのでしない気もする…w
    ちなみにこちらのフード付きTは白糸で裾あげしてるのですが、目立たなくていい感じです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服 19+1=20

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM