
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    入園式の着物率

    • 2015.04.11 Saturday
    • 10:58
    無事に娘の入園式を迎えられました〜。
    201504110934001.jpg
    娘の制服は真っ黒です。真っ黒というか墨黒という位かな。
    このシンプルな蝶ネクタイとかとても好きです。
    ずーっとずーっと、悩んでいたのが
    自分の着るモノ。
    『誰も親の服装なんて気にしないよ』と言いつつ、
    それが幼稚園ってそうでもなくて、入園式の写真って集合写真で
    初めて手元にくるモノで、それでけっこう印象が決まったりするんですよね。
    園のカラーや、その年で、保護者の服装って違うと思うのですが、
    TPOに合っていれば、服装ってきちんとする分には良いと思うんです。
    それに着物着ている保護者がいなくても、茶道の先生は私のお茶の先生でもあり、
    着物でいらっしゃるはずなのでちょっと心強いのもありました。

    前々日に帯の練習、前日にこの着物を初めて家で袖を通しました。

    息子を妊娠中に着物の展示会の案内があり、
    「これから子供のの七五三や、入園入学、親せきや友達の結婚式」に
    着られるのが欲しいな〜と言って、一目ぼれだったのがコレでした。
    色といい、オシドリといい、ものすごい好みでした。
    私の一張羅、夫に感謝☆
    ちなみに、夫もスーツからネクタイまで一式新調しましたw
    着物は太っても痩せてもほとんど大丈夫なので良いですねw
    私は今回タオルと補正の腰巻入れてます、痩せたらバスタオルかしら。

    始まる前に、お茶の先生にお会いし『綺麗に着れているわね』とほめてもらいつつ
    車に乗ってズレた所を手直ししていただきましたw

    私の園では新入園児が30人位で、着物着ていたのは私1人でした。
    友達の園では、新入園児100人ちょいくらいで3人だったそうです。
    もっといるかと思ったけど、やっぱり白いママスーツも
    入園入学くらいしか着るチャンス無いから良いですよね。

    息子の服装も、やりすぎなくて良かったなという感じで良かったです。
    これからの園生活、楽しく過ごせますようにっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル+キバジさん便

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 2
    大人服 3
      

    お雛様の屏風の張替 

    • 2015.04.04 Saturday
    • 20:20
    雨水から、啓蟄まで、がお雛様を飾っているのが一般的だと思うのですが、
    御雛祭りが有名なこの地域では四月頃まで飾っている家が多いです。
    我が家もまだ出ています。
    次の天気のいい時に仕舞う予定なのですが、
    ウチの雛人形、置き場所を変えたら今年出した時にカビが…!
    201502191925000.jpg
    屏風の変色がカビです。
    ブラシでこすり落としてみたりもしましたが、取れませんでした。
    人形たちは無事でした、屏風のほかに雛壇の脇の端にもカビ。
    まあソコは見えないので薬剤で死滅させて済ませればいいのですが、
    屏風は見えるものなので、どうにかしないと。

    屏風が無いので背景が木目の収納の扉なお雛さま三段飾り…。

    屏風は枠に、ピンクの布が貼ってある薄い板がはめてあるだけなので、
    薄い板を外して、同じくらいの厚みの板切って、布貼って戻せば
    いいんじゃないでしょうか?と軽く考えていました。

    で、外した板持って、ホームセンターで同じくらいの厚みの
    ベニヤ探して、「この大きさにしたいんです」とカットしてもらいました。

    その後、布屋に行って布を選ぶ…。
    夫は無地より柄の方が豪華じゃないかと言ったのですが、
    お雛様が目立たなかったり、元のが台の下の部分とお揃いだったので、
    色柄のバランスが難しかったので、歌にもあるように「金の屏風」に決定。
    201504041947000.jpg
    使い終わった後なのですが、メーター1000円超えですよ、
    金の布。上のチラ見えしている方が裏です。

    先ほど夫と共同作業で切り貼りしてみました。
    201504041946001.jpg
    金の屏風になったお雛様飾り〜☆
    後ろは「どうせ見えないだろう」と養生テープで貼っただけなので、
    見事に横から見える…何か違うもので止め直します。
    201504041946000.jpg
    無事、菌の屏風から金の屏風になりました。
    収納場所、今回からまた前の所に戻すことにします。

    鯉のぼりも兜も同じところに収納してるので、
    その内出すのが怖いです…ここ数日雨続いてますし、
    さすがに鯉のぼりを金で縫い直すのは難しいです、ハイターで
    白い鯉にしちゃいましょうかな。
    って、カビていませんようにっ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43
    大人服 2

    作れる物は、買うと負けな気がする…

    • 2015.03.30 Monday
    • 23:01
    昨日、アウトレットにお買いものに行ったのですが、
    昨年からずっと白黒の縦縞、太目のストライプの
    スキニーパンツが欲しかったのです。

    で、ちょっと夫が子供を見ていてくれたので
    白の分量がちょっと多いかなと思いつつ試着室へ。
    ワンピ着てタイツ履いて、エルゴつけて、
    アナ雪のリュック持って、リアル板柄のポシェット下げて
    ぼろい黒靴履いた自分の姿に…
    恐ろしいほどのセンスの無さを実感。
    5分前に福助で買ったトレンカに思わず履き替えましたw
    だいぶましw ボーダーワンピに花柄タイツ履いた朝の私大丈夫?

    結局、心配だったスケ感や、ストレッチ感などは大丈夫だったのですが、
    太ももの太さと尻の大きさを強調してくれ、これの上に何を着たら良いか
    わからない自分に購入意欲が失せました…。

    なんか「安いから買っちゃった〜」でほどほどに好きな服が溜まっていくのですが、
    私の箪笥の中、ときめきで仕分けて残ってるのが自分で作ったけど
    まともに考えると着て歩けるようなものではないスカートやら、
    既製品だと、パフ袖で、小さいリボンがついているピンクのカットソー。
    一体何枚あるんだい?というくらい似たようなモノがw

    幼稚園に行くと、やはりオシャレママさんがいて、無頓着ママさんがいて、
    私はたぶん「センスの無いママ」に分類されるだろうな。「あのいつも変な格好してるママさん」的なw
    私、ひとつひとつの趣味は悪くないと思うんです、ただ本当にセンスが…。

    なんか、黒を使ったら負けな気がして…。
    黒以外で何とかできない?って思ったらやっぱり黒よりパーフェクトなのがなくて、
    白が綺麗に着こなせる人なのであればいいのでしょうが、
    もしくは透けない白Tか。
    それと、縫える物は買わずに縫う、布を買ってでも作りたい、んです。
    たけど、スキニーパンツや、デニムパンツなどは、座った途端に
    ビリっと行きそうで自分の腕が信じられないので、買っても良いんじゃないかって思っています。
    今は、デニムシャツが欲しいけど、ダンガリー生地で縫えば?という気持ちになり、
    できあがるのは流行の終わった後でしょうね…。

    今日は久々に子供の衣類を買いました。
    といっても雨河童です、レインコート。
    娘にはミニーチャンドットのようなポンチョを使っていたのですが、
    傘を差したがるしそろそろレインコートでもいいかなと探していました。
    布も型紙もさがしていましたよw
    けれど、JMBさんで一応型紙買ったのですが、布がかわいいのがないし、
    幼稚園の遠足にはたぶん河童が必須なので、用意しておかないとな〜と。
    近所で見つけてから、サイズが大きいなと思いつつ可愛いなと思っていたもの、
    なんと今日値下がりしていて、二着買ってしまいました☆
    でも二人ともに丈が長い、長すぎるっ。
    …切っていい?w
    地味なので、安全なところへのお出かけ用かな。

    しかし、子供にはこんな地味で無難なの選ぶのに、
    自分のはなんか変なものばっかり…。
    今度、まともな服を作るべく、キバジさんにてお買い物しました。
    到着が楽しみです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 41
    大人服 2

    通園靴のデコに悩む

    • 2015.03.29 Sunday
    • 22:32
    年少から入る娘は幼稚園の通園靴、指定です。
    で、本人にわかるように何か目印をつけた方が良いとの事。
    シンプルな黒だと思っていたのですが、トリコロールなタグがついているんです。
    コレがくせもの…。
    もう色合いをトリコロールの方に合わせてしまえっ。と
    201503292203000.jpg
    ダイソーリボンの重ね付ですw
    白に紺のリボンと白に赤のリボン。
    制服も黒に白ブラウスで黒リボンとシンプルなので、
    靴もできればシンプルにと思っていたのですが…。
    形が角ばった感じでシンプルなのでこれでヨシにします。
    思いついた時は可愛いかなって思ったのですが、
    靴って固い部分があったりして、思うところに針が通らなくて
    もっと上の方につけたかったのに諦めました。
    はじめは赤を上につけたのですが、トリコロールタグとのバランスで、
    赤を手前に持ってきました。
    201503292204000.jpg
    本人に試着させてみました。
    緑のカーペットカバーとったら絨毯がすごく汚いっ。
    4月に買い替え予定っ、むしろ決定w
    カーペットとってソファーどかして畳にしようかな。

    あ、娘の試着の感想、というかリボンむしり取ろうとしてました…。
    あまりお気に召していらっしゃらないようです。
    上履きは、座ったりもあるので立体ではないデコ指定なので、
    それはまた後日。ってもう4月1日まで時間がたりないんじゃっ。
    間に合わなかったらエイプリルフールのせいにしていいかな?
    でもまあ、始業式までは私服なので、って娘の幼稚園用の私服を
    全く考えてなかったっ。息子のは着替えを3組もおいておかないといけないのにっ。
    さ、どうしたモノかな。バタバタするのが私らしいという事にしておきます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 41
    大人服 2

    春はおかしくなる 病み日記

    • 2015.03.23 Monday
    • 22:02
    今回はソーイング関係では無くて、
    自分の体調&メンタルの事ばかりです。

    私は昨年のゴールデンウィーク前に、住んでいたアパートが立ち退きになり
    それから夫の実家(夫名義)に引っ越してきました。
    いずれ此処に住む予定だったし長閑で良い所だし、前のトコまで車で20分。
    運転さえできれば、特に問題もないし
    田舎だけど、人も減っているし子供たちものびのびとしていました。
    201503221801000.jpg
    ちょうど梅まつりのシーズン、今年初車で通りかかってみた伯母に任せてある夫の家の畑。
    花は終わりかけだけど、香りがとても良かったです。
    癒されたというか、脳味噌洗われた感じでした。

    私は「自分のペースで暮らせない」という事に対して
    とてもストレスを感じるようになってしまいました。

    私は、とてもズボラなのですが、変なところで細かいこだわりがあったり、
    私はあまり常識的に育てられていないので、自分の方が間違っているだろうから
    合わそうと思いつつ「なぜ私がガマンしなければいけないのか?」と
    考えてしまったり、行動の時間が重なるを避けて家事ができなかったり、
    ますます溜まって行ったり、今まで寝られない深夜にはミシンしてたのに
    深夜〜早朝に音立てたら悪いだろうなと、できない分酒飲んで過ごしたり…。
    アルコールは増える一方、何を話したかも覚えていない、
    飲んでないと落ち着かない、朝起きてから息苦しい状況になっていました。

    でも「子供が入園の4月」になれば、昼間に自分の時間、規則正しい時間、
    それと、夫にも「子供のリズムのためにキッチンの増設など」をお願いしてあったので、
    どうにか4月まではがんばろうと思っていました。

    が、いつだったか…。
    副交感神経には風呂につかるのが良いと、ゆっくり風呂に入るようにしたら
    「死にたい、消えたい、もういやだ」と3日連続続き、それでも4月までは
    夫に文句を言わないようにと思いつつ抑えていたのですが、
    夜中にいきなり泣き喚いてしまい、自分でも止まらない程叫んだりして…。
    こりゃムリだと次の日メンタルクリニックへw

    実は20代の頃に、兄が亡くなったのですが、実家より兄を頼りにしていた私。
    自由奔放な母と、自分勝手な父を一手に引き受けてくれるはずだったのにいなくなってしまい、
    「私がどうにかしないと」という気持ちと「できればかかわりたくない」という気持ちと
    「兄よりも私がいなくなった方が良かったのでは…」という気持ちで
    メンタル的に参ってしまった事がありました。

    で、その時にお世話になっていた病院に今回もお世話になりに行きましたw
    その後、カラーセラピーなど学び、自分の気の落ち着かせ方とか
    気持ちの持って行き方とか、そういうのはわかっているのですが、
    気持ちの問題と、現実問題は違う!って感じで今回はセラピーに頼らなかったのです。
    それでも、カラーセラピーで学んだ事が無かったら、
    私今頃さらにダメになっていたという自信がありますw

    私、アル中→自律神経失調症 かと思っていたのですが、
    自律神経失調症→アル中 の方が一般的らしく安心しました。
    「酒やめなさい!」じゃなくて「とりあえず、我慢しようか」的な感じで
    数年前は半年間禁酒して、ほどほどになりました。
    ダメ!って言われると反発したくなるけど、少しならガマンできる私。

    で、結局夫のお姉さんが数か月後に家を出る事になりました。
    それが申し訳なくて申し訳なくて、私がもっと我慢できたら…と
    自分を責める方に心が向いてしまい、
    いつもは睡眠導入剤と抗不安剤的なので眠れていたのですが、
    その日は眠れず、酒。
    500は入っていた瓶に、1合より大きそうなカップ酒、
    その上、箱に入っていた日本酒を開けて飲んだようです。
    記憶にはないけど、空箱だけあって残りは隠されました。

    朝起きたら、布団に居て「久々、酒残ってるな〜」と。
    夜仕事から帰ってきた夫に「私、布団で寝てたね」と聞くと、
    夜中2時半頃にダーン!と音がして目が覚めたら台所で私が倒れていたそうです。
    なかなか起きないし、精神科でもらった薬を全部飲んだのでは?と
    かなり心配をかけてしまいました。

    それからはまた反省して、夕方のお薬と、ダメそうな時はビール1缶だけとかしてました。
    が、久々の連泊出張…。「大丈夫?」と聞かれても「ダメ」とは言えないし、
    もう一度精神科行って、睡眠薬ももらっています。
    夫が帰ってくるまでは導入剤だけでは絶対ムリな自信がw

    でも睡眠時間は十分にとれているのに、頭の中が全然スッキリしてなくて、
    聞いた3秒後には本当に忘れている感じです。
    今日は「たまごとシーチキンとライター」って思ったのに、
    途中で「もやし」って思ったら、レジでチラシ見るまでシーチキンを思い出せず…。
    今週の予定もお友達ママに「それ聞くの20回目だよ」と言われる位忘れます。
    今はマトモから病むまでの過程を見てきて、理由をわかってくれている
    お友達ママとだいたい遊んでいるからいいのですが、私4月の入園で大丈夫かしら…?

    なんだか、病院行く前は息苦しかったりで「心が辛いの」って感じでしたが、
    薬飲んでいるせいか、今は「頭がおかしいの」って自分で思います…。
    ミシンする時間ないから、針を持って手縫いでテプラの名前縫い付けようとすると、
    針をどこに置いたのかわからなくなって1時間近くさがしたり、テプラの方を失くしたり…。
    あー。本当自分がおかしいな〜と思います。

    春は気温差もあって自律神経が乱れやすくなるんですって、
    桜が散る頃には、無事に元に戻りますように…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46
    子供服 37
    大人服 2
     

    布ナプキンのセミナー

    • 2015.03.06 Friday
    • 22:01
    タイトルの通り、布ナプキンのセミナーに行ってきました。
    苦手な方もいますよね。
    ハンドメイドネタは一切ありません。
    201503060945000.jpg
    都会の運転は苦手なので、子供たちは初めての高速バス。
    半分はシール絵本で、後半はお菓子で乗り切りました。
    201503060945001.jpg
    布ナプキンは、経験者ですが挫折しております。
    しかし、自己流とネット情報を元にしていたので、
    体験者の片に直接聞いてみたかった事、
    トイレで出したい時に出す出し方…。

    これ、布ナプキンを初めて勧めてきた友人からも聞いたことありましたが、
    本でも読みましたが、私には無理難題だったんですよね…。

    まあ、セミナーに参加してきちんと売り物の布ナプも触れてみたりできて、
    ほほ〜というアイテムもあったりして、勉強になりました。

    ユザワヤにも寄りたかったけど、2人とも寝そうだったのでバスに乗りました。
    なので、終点までグズることなく帰ってこれました。
    子供には興味ないセミナーに付き合ってもらったので、
    これで布屋まで付き合わせて、グダグダなって、バスでもギャンギャンになったら
    お互いによくないですからね、できるだけお互いが楽なようにいきたいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    23
    子供服 34
    大人服 2

    くまもとエヴァ展

    • 2015.03.01 Sunday
    • 19:56
    熊本美術館でやっているエヴァ展に行ってきました。

    夫が先月熊本に出張が多かったのですが、民報テレビでCMしてたらしく
    「熊本でエヴァの何かあるん?」と言ってくれたので調べたら、
    なんとエヴァ展があるとの事
    2月28日から開催、良かった最終日じゃなくて。
    その日は娘の園説明会なので、「29日に行く!」と言ったら
    今年は29日は無かったwなので本日行ってきました。
    201503011234000.jpg
    熊本と言えばくまモン。
    私くまモンも好きなのでこのコラボは素敵すぎでしたw
    しかしすでにセブンの特典付チケットは売り切れ、
    その上前売り券さえ回線込み合って買えなくて…普通に窓口で当日券。
    でもまぁ、今日は当日券のチケットがカヲル君だったので良かったです。

    子供たちも出発前は「エヴァエヴァ〜」とか言っていて、楽しみにしていたのに
    丁度昼寝の時間にも差し掛かり不機嫌な上、原画などばかりで面白く無さそう。
    使徒の所で「サキエルいたね〜」「この使徒のお名前は?」くらいで他は不機嫌…。
    申し訳ない、そして夫にも申し訳なかったです。が、
    私はエヴァのイベントにきているという時点で、気持ちが和みました。
    USJの4D行こうと思っていたのに、なかなか日程的に難しくて
    行けなくなりそうだったので、熊本なら日帰り可なのでラッキーでした。
    201503011235000.jpg
    私はこの初号機↑が大好きです。
    昔はキモチワルイなと思っていました。ロボのくせに人間っぽいし。
    でも、今はその人間っぽい所がまたたまらなく好きです。
    登場人物に大した思い入れは無いのですが、しいて言えばカヲル君かな。

    あとは、可愛い顔したゆるキャラの使徒たちを見るのが好きです。
    20140328083300.jpg
    エヴァ展なので、切り替えスウェットの使徒入りを着せたのですが、
    息子なんか上着すら脱がない…。
    もっと早く予定が立っていたら、カラーリングそろえて何か
    私用にも作って着ていきたかったのにw

    お昼食べにアーケード入ったら正面に手芸屋!

    エヴァ展のスタンプもらいにパルコ行って、入った時と違う出口に出たら
    ユザワヤの看板!隣のビルの4階←もちろん行きました。

    息子も娘も寝ていたので、落ち着いてみる事ができて、
    何も買わなかったけど満足してきました。布いっぱい見ると安らぎます。
    家の布山見るのと違う気持ちですねw

    帰ってきてから、これからの事の話がありました。
    わかりやすいように言ったつもりだけど、
    『何が言いたいん?』と夫に言われてしまいました。
    夫こそどうしたらいいと思ってるのか聞きたい…。
    なーんか色々と難しいけど、「勝手にすれば?」と
    言いたくなるというか、どうでもよくなってきたりしますw


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    50.5ートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 15
    子供服 34
    大人服 2

    息子の誕生日 出産回想

    • 2015.02.22 Sunday
    • 23:34
    2月22日うまれの息子。

    予定日は3月1日でした。
    誰かか「222に産まれたらいいね〜。」と言ったので、
    それから「たしかに覚えやすくて良いな。」とお腹に言い聞かせ。

    21日の夜に陣痛。入院。
    行くと、怖いベテラン助産師さん。
    この助産師さんが曲者で…、本当に口が悪いというか、なんというか…。
    行ったとたん「間違いで帰って〜」と言われました。
    娘の時に、弛緩出血してしまい、非番だったのに呼ばれたらしいんですね。
    なので、私=難産=仕事が増える、的な…。
    私もこの人にだけは当たりたくなかったんですがw

    娘も旦那も立ち合い予定でしたが、眠い娘が暗い病院で泣きわめく。
    なので「連れて帰って」と怖い助産師さん。言われると思いましたが。
    夫は立ち合いしたいので、夫の叔父の家に娘を預けに行って病院に戻ってきました。
    その後、夫の姉が叔父の家から迎えてくれました。

    陣痛が2分間隔になったら分娩台へ。と言われたので移動。
    立って1分間隔くらいにもなっているのに、寝ると静まる…。
    分娩室で「今日、私じゃないんだ、新人の助産師呼ぶから、私もつくけど」と。

    それがしばらく続いて、「破水させたら陣痛が強くなると思う」と。
    でも「22日に産みたいからまだいいです。」とか言ってたけど、それが11時くらいかな。

    新人さんが子宮口の開き具合をみてくれるんですが「よくわかりません」ってw
    ベテラン口で説明、しかし、なんというか、
    ベテラン本当にわざと意地悪してるんじゃというくらいの態度で、
    新人、私の体をというよりも、ベテランに萎縮してる感じなのがよくわかる。
    ベテランが場を去ると、顔つきが違います、一気にリラックス顔。
    普通新人が一人にされたら、緊張するんじゃないかとも思うんですが逆。

    で、11時半過ぎだったかに、やっぱり「破水させよう」って事で、
    日付にこだわるよりも、子供に早く会いたいし、破水に同意。
    で、破水させたのですが、陣痛変わらず…。

    そうこうしている内に、「まずい、羊水に血が混じり始めた!」と
    先生に連絡、病院隣に住んでいる先生到着、「吸引!!」となって…。
    吸引初体験。しかし、先生も落ち着いてるけど慌ててるのがわかる。
    急いで入れてるのがわかる、会陰が裂けたのもわかりました。

    22日になって、5分後に産まれました。

    回旋異常ですね、娘もそうだったのですが、でも
    娘の時は師長さんが手を入れてグルグル回して出してくれました。
    「お〜、手が入ってる、回してる回してるっ」ってわかりましたw

    産まれてしまえば一安心。2693グラムの男の子☆
    娘の時は出産後2時間ちょっとしていきなり大出血だったので、
    1日分娩室の隣の部屋に入院…。すぐ処置できるようにだそうです。

    その後、シャワー付きの部屋を予約していたのですが、
    数日後、私の入った部屋が2階だったのですが、3階に移って欲しいと
    VIPルームに移動、料金はシャワー付きの部屋と同じ料金で。

    本当に、手のかからない子で「天使の息子君」と友達ママに言われるくらいだったのに、
    最近「デビル息子くん」と言いたくなる腕白っぷりです。
    それでも、元気にここまで育って生きていてくれる事に喜びを感じます。

    息子の退院の服は、産着と帽子とよだれかけを作っておきました。
    娘は夫が適当に着させてきたらスパッツだけでスカートもズボンも無しw
    娘はこの時1歳3か月。
    赤ちゃん返りもせず、赤ちゃんを攻撃することも無く、息子がお座りできるようになると、
    一緒に遊ぶようになって、「年子って大変でしょ?」と言われますが、
    娘がきちんと手をつないで歩けるようになるまでは、抱っこひも+抱っこでしたが、
    それ以外は2人いて大変とは思いませんでした。
    田舎で遊ぶ友達がいなくても二人で遊んでくれるし、
    年の近いキョウダイって良いな、と常日頃感じています。

    1歳の誕生日の息子。
    4月から幼稚園に行く予定。赤ちゃんから一気に子供になるかな。
    201502212129000.jpg
    来年の誕生日も無事にお祝いできますように。
    腕白でもいい、逞しく育ってください…。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    49メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 15
    子供服  31
    大人服 1
     

    雨水でしたね

    • 2015.02.19 Thursday
    • 20:53
    雨水の日にお雛様を出すと、良縁に恵まれるとの事で、
    お雛様を出すのを先延ばしにしていました。

    …雨水っていつだっけ?と朝調べてみると、
    なんと本日w

    本当はテニスの予定でしたが、子供たちも私も鼻タレだったので
    休むことにして病院行こうかなと思っていたので、
    午前中に出しました。
    201502191922003.jpg
    子どもたちも積極的に手伝ってくれて、
    お人形の顔に巻いてある白い紙を外させたりしていたのですが、
    娘が「あー」とか言ってるので見たら、お内裏様の首ごと外しかかっていて
    ろくろっ首みたいになったり…。

    その上、衝撃的な事が。

    娘が11月生まれの3才なので、0歳1歳2歳と飾ってきて4度目の今年
    なんと、屏風がカビておりました。

    さて、どう対処いたしましょう…。
    201502191925000.jpg
    なんだかイライラし通しで、せっかく出張から夫が帰ってきたのに
    ロクに話もできておりません。
    疲れてるだろうし、夫も風邪みたいだし、子供も機嫌悪いし…。
    メインPCのマウスが崩れてしまって無反応だし。
    家の改築の話も変になっていってしまっているし。
    負のスパイラルとでもいうのでしょうか。

    どっかで打開しないとっ。

    あーっ。
    縫いたいな、でも何縫ったらいいかな?
    私のバッグが欲しいなって思って、
    かなり久々にふたへやバッグの裁断だけはしてあります。
    しかし、子供たちの昼寝時間がズレているため
    全くミシンする時間がとれません…。

    ひな祭りは可愛い服着せたかったな。
    週末息子の誕生日もかわいいの作りたかったな。

    出来ない言い訳は、たくさん出てくる。
    自分のせいや、人のせいに、地球が回ってるせいかもしれない。

    でも、できたら言い訳なんかしなくてもいいのですよね。
    「やったらできました」で良いんですもんね。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    49メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 11+3=14
    子供服  29
    大人服 1
       

    「雑巾ぐらいしか縫えない」というけれど…

    • 2015.02.04 Wednesday
    • 19:17
    先日、娘のお友達の園グッズを作るお手伝いをしました。
    とりあえず作るモノのリストを見せてもらって、
    布の用尺を考えて、少し多めに見積もっておいたのですが、
    結局一緒に買いに行きました。

    布の買い方もわからない…確かに。
    キルティング1メートルって言ったのですが、
    気にった柄はカットクロスしか無くて、50センチを2枚。
    こういう時、いいのか悪いのかわからないですよね。

    水通しだけはしてきてもらいました。
    面倒がらずちゃんとやるところが偉いなと心底思います。

    「ひとつくらい自分で作ってあとは任せよう」と言われていたのですが、
    ロックも怖がらずにできるようだったので、
    「こっからここまで切って」と定規を当てたり、
    「この待ち針まで縫って」等、自分で作ったという実感ができるように
    基本的に全部作ってもらいました。
    ママ友の中でも本当に仲のいい方で、性格もだいぶわかってるので
    面倒≦達成感 の人だと思っているのでそうしてみました。

    教えるよりも自分で作る方が、本当は楽〜、なんですよね。
    作れたーという満足感とか、子供が「ママが作ってくれたー」とか
    そういう気持ちを持ってもらいたいなと思って、お互い頑張りました。
    子供たちがミシン部屋に侵入してくるので、後半はキルトスペシャルだけ
    リビングに下ろし、私がダッシュでロックをかけて、
    それをキルトスペシャルで本縫いしてもらうという方法に…w

    巾着の紐通すところも『コの字に縫う』のが難しいらしく、
    手順は多くなるけど口布を別に作って曲がる事無く直線だけで仕上がるようにしたり、
    よく考え、よくできた♪と思います。
    バッグが4つ ランチョンマット4枚 雑巾6枚

    夜11時頃までかかって作ったのですが、バッグとランチョンマット、
    雑巾2枚までは記憶があるのですが、夕飯後「あとは雑巾だけだから〜」と
    酒をいつものペースで飲み始めてしまった私。

    ふと気が付くと、子供二人と布団の中。
    記憶ナーイ。友達放り出して寝てしまったのか私っ。
    とりあえずメールで「飲みすぎてゴメン」と送ってみました。
    まだあと4枚小さいサイズの雑巾が縫えてないから、昼からヨロシクとの返事。

    夜の様子を聞いたら、友達が帰る時きちんと玄関の外まで行って
    手を振って見送ったらしいです。そうなんだー、私しっかり者〜w

    で、その記憶を失くした翌朝なんですが、リビングにタオルの塊がありました。
    なんかこう、タオルがぐしゃっと畳まれているというか、複雑に縫われているんです。
    午後、友達がきた時に聞いたら
    「酔ったきつねちゃんに言われたまま縫った+きつねちゃんが手直しして縫った」物体らしい。
    本当、画像が無いのが残念…。
    ブログのネタ切れの時に披露しようかと捨てずにいたはずなのに、
    雑巾にすら使えないひどい状態にされたタオルはきっと捨てられてしまったのでしょう…。

    でも、雑巾縫うのが本当は難しい。がよくわかりました。
    厚みとサイズが決まっているので端を避けるとか難しくて、
    結局端の硬い所とかで鳥の巣ができたり、ミシンが止まってプーリー回したり。

    今度もう1人、同じセットを作るのを手伝うのを頼まれています。
    「私、雑巾ぐらいしか縫えなーい」と言っていますが、
    雑巾が縫えるなら、何でもイケルよと心底思います。
    酔った私は、雑巾すら縫えないんです…。

    もう一件安請け合い。
    夫の従妹から大きなバッグを作るのを頼まれています。
    それは私が作るのですが、布の提案の段階で色々していたら
    ビニコというかラミネート生地になりそうです。
    快諾したのに、そういえば縫った事無いんです。

    それと、布もらっちゃいました。
    201502041900000.jpg
    ニット2枚 裏地2枚 残り布帛です。
    計10メートルはあります。

    …ビニコ縫う練習しないといけないですね。
    それに型紙から作って安布で試作しないとですな。

    年末年始の衣装作りもですが、自分のした事ない事を
    色々経験せざるをえない状況に陥るのは、
    終わった後、すごく成長するんじゃないかと思います。
    すごくしなくても、少しは成長したと思いたいデス。

    来年は酔っていても雑巾が縫える位に成長しているかもしれません。
    ちなみに日本酒1リットルが私の記憶のあぶない量です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 8
    子供服  29
    大人服 1
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM