
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    虎柄で、ラウンドネック女子T…

    • 2014.01.24 Friday
    • 18:00
    +++てづくりCAFE+++ さんのモニターの第三弾
    ラウンドネック女子T-普通袖 作ってみました。

    こちらのTシャツを作るのは初めてだったので、
    最初普通に作ってみました。

    袖口等、本来は三つ折り処理なのですが、
    袖口と裾を屏風たたみ縫いにしています。
    なので、仕様書通りよりも5ミリくらい短くなってると思います。

    娘には、ちょっと袖が短くなってしまったかな?
    西松屋の市販Tシャツ80でも最近こんな袖丈になります…。
    身長は80センチジャストなのに。

    息子にはちょうど良い感じなのですが、
    襟ぐりが大きいし、裾の広がり具合がやはり女子っぽい。

    やはり娘用ですね。
     
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    ぴったりリブパンツ 追加

    • 2014.01.21 Tuesday
    • 23:32
    あまりにも良くって、ぴったりリブパンツを追加。

    布選びに迷う、布山を漁ると佐賀で買ったと思うトナカイ柄発見。
    キルトニットで、いかにも冬柄なので今使うべきでしょう。

    リブの色に迷う。
    この際、2色使ってしまえ〜っと2色使いです。

    パジャマっぽい…でもいいの。
    まだ穿かせてないけど、見せたら喜んでくれたから。


    縫い物カウンター

    子供服 6



    JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

    リバーシブルベスト 色違い追加

    • 2014.01.21 Tuesday
    • 23:21
    今年の初縫いのリバーシブルベスト。
    着せていて評判も良いし、
    娘もお気に入りなのでもう1着色違いを追加しました。

    片面は、以前と同じ「はらぺこあおむし」
    裏は色違いのピンクのボア

    縫い合わせる時に、合わない合わないって思ったら、
    肩を縫うときに左右間違えて縫い合わせてました…。

    リボンはダイソーのラッピングの方に売っていたもの。
    だけど、滑らなそうで結びやすそうなので採用。
    化繊なので、端はガスコンロであぶりました。

    風邪ひいて、家の中で養生させている時に着せたので

    家の中もボロボロですが…。
    子供用に壊れかけのPC、見ているのもはらぺこあおむしですね。

    娘の水玉フリースはまだ型紙とかを買うようになる前に、
    手持ちの服から型紙とって作ったものです。

    ズボンはタックかぼパンみたいな感じのを簡単に作れないかな?と、
    試行錯誤でバルーンパンツの型紙をひいて、試作した1号と2号。
    そして諦めました、やはり市販の型紙はすごいです。

    ソファーが汚れないようにコスモさんの福箱の中から
    1枚かけてます。
    あぁ…ソファーカバーを作る時間が欲しいです。

    縫い物カウンター

    子供服 4


    JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

    ぴったりリブパンツ作ってみました

    • 2014.01.21 Tuesday
    • 23:00
    手作りCAFEさんのモニター第二弾のぴったりリブパンツ。
    ~てづくりCAFEさんHP→http://tedukuricafe.com/

    正直言うと、自分好みでは無いモノでした。
    リブパンツって、パジャマかスウェットかというイメージがあって、
    どうしたモノかと悩みました。

    しかし、コスモさんの福箱の生地で良いものがありました。
    良いモノなのでジャケットにでもしようかと目論んでいたのですが、
    一枚でも温かいズボンがあったら便利だろうなと、使うことに。

    そして一着作ったら、とても良いっ!
    なので10センチ裾を短くして息子用にもう1着作ってしまいました。

    後ろポケットはボーダー柄を縦にしました。


    ちなみにポケットの中布もボーダーです。

    参考までに…娘は身長80センチ・体重10.4キロ
    オムツはパンパースパンツタイプBIG愛用中です。

    縫い物カウンター
    子供服 3

    初縫いはリバーシブルベスト

    • 2014.01.10 Friday
    • 21:41
    昨年末、てづくりCAFEさんのモニターに申し込んでみました
    てづくりCAFEさんHP→http://tedukuricafe.com/
    そして、パターンが届いたので初縫いです。

    布は先日買った、はらぺこあおむし。
    それに黄緑のプードルファー。
    リボンは手芸ナカムラのおまけの物。

    ベストは何枚か縫った事ありましたが、
    襟付きは初めて。
    この襟がふわふわだとかわいいかなと思って、
    プードルファーにしました。

    襟を縫いこまないように抑えながら縫うのが大変だったかな。
    それ以外はパーツも少ないし、リバーシブルで縫い目も出ないので難しくないです。

    お揃いで着せたいから、もう一枚色違いで作ろうかな。

    縫い物カウンター
    子供服 1

    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM