
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    後ろリブリボンのpullover

    • 2015.04.05 Sunday
    • 21:28
    スイートガーデンで、ぷっくりしたモノが作りたくて、
    toco.さんのpulloverを作ってみました。
    201504052114000.jpg
    しかし、リブをアランにしたのですが裏毛にアランじゃ弱かった…。
    ビロビロになってしまい、プックリにならなかったです。
    201504052116000.jpg
    今年の課題のリブ付け、ダメダメです…。
    ダイソーリボンつけてみました。
    それと裏にチラリ見えるのは、幼稚園にも着ていけるように
    娘の名前をテプラでタグにしてつけてみました。

    201504052115001.jpg
    後ろの裾リブ部、リボンになっています。
    実はちょっと足りなかったのです。
    繋いだり、何とかしたら足りるんですが、
    4分の1足りないので、その分アランにしてみました。
    201504052115002.jpg
    リボンの中央部にはクマちゃんをもってきました。
    201504052115000.jpg
    あー、アランビロビロじゃなければすごく可愛いと思うんですが、
    これで遠慮なく遊び着にできますw
    しかし、ひっかかるので裏はなかなか活かせないけど、
    この柄、とっても好きです…。

    今日は結婚記念日でした。23年4月5日入籍です。
    忘れにくいように2345って揃えてみましたw
    コストコ行って、GU行って、外食もして過ごしました。
    来年もその先も、仲良く過ごせますように…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43
    大人服 2

     

    コクーンワンピース(90)着画と高級品

    • 2015.02.28 Saturday
    • 20:32
    先日作ったコクーンワンピースをさっそく着させてみました。
    最近恥ずかしがるようになった娘と、写りたい盛りの息子…w
    201502271326001.jpg
    身長90センチあるかないかと思われる娘の膝かくれるくらいの丈。
    歩くのにも走るのにも座るのにも影響無かったです。
    201502271326003.jpg
    子供のこのワンピースの形、とっても可愛いです。
    ポケットにさっき持ってたレシート入れてますw
    私が大人用着ると姫ダルマなのに…。
    201502271325000.jpg
    後姿もかわいい…。
    せっかくのスイートガーデンなので、メルヘンチックな
    ブリブリと可愛いのを作りたかったのですが、
    これくらい落ち着いてるのも良いなって思えました。
    着てこその服ですもんね。

    そういえば、先日NHK教育、今はEテレというのでしょうか、
    それでクリーニング師の方が出ていて、
    「ブランド服は高級品ではなく、高額品。」だと言っていました。
    本人が大切に思ってこそ高級品になる的な、この辺りが曖昧ですが
    そういう感じの事を言っていて、思わず感動して涙が…。
    私、悲しくてもあまり泣かないのですが嬉しかったり感動したりすると
    涙が出るようになってしまいました。年のせいかw

    でも、高い布買って積んでおいてもただの布山ですよね。
    私が死んだら、布たちきっと全部どうしようもなくて捨てられちゃうか、
    手芸が好きそうな知り合いにあげられちゃうか、ウエスにされてしまうんだろうな。
    なので少しでも形にして、使って「高級品」にはなれなくても
    「楽しい思い出の服」とかになると良いなと思いました。
    …120歳までは元気で生きる気なんですけどね。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    50.5ートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 15
    子供服 34
    大人服 2

    スイートガーデンでコクーンワンピース

    • 2015.02.26 Thursday
    • 19:10
    朝起きたら「好きな布から使わないと!」という思いと、
    「買ったまま使ってない型紙、使わないと!」という思いが。

    一目ぼれに近い生地、スイートガーデン。
    作ってない型紙、コクーンワンピース。
    とりあえず、決定。

    しかし、上だけ作って、スカート布に悩む…。
    201501271650000.jpg
    ↑Happy裏毛スイートガーデン柄シュガー。
    白ベースというよりもベージュ系生成りベースでした。
    色もパステルカラーなのに、黄味がかっていているんですね。

    パーソナルカラーで言うと、イエローベース。
    スプリングやオータムの人に似合うと思われます。
    子供はそういうのを気にしないで、好きなのを着せても大丈夫。

    私は布を買う時に柄で選ぶ時以外は、自分にも使えるようにと
    わかる範囲ではブルーベースを中心に買っているのでイエローベースに
    合う色が手持ちに少ないです。布の厚みの関係もありますしね。

    この布は、パステルで可愛く♪の予定だったのですが…
    201502261821000.jpg
    ちょっとシャビーな印象に…。
    シャビーとか、インテリア系の雑誌で最近覚えましたw

    結局柄物はシンプルデニムに合わせてしまえ〜!と
    デニムやらダンガリーを並べてオイルウォッシュ的な
    ヴィンテージっぽい色したこちらの布を合わせてみました。
    201502261824000.jpg
    爽やか水色系やら、キレイないかにも生デニムみたいな紺だと、
    綺麗には見えるのですが、ちょっと合ってないなという感じでした。
    こちらはハギレになっているのを買ったので、
    表示は無いのですが綿100ではなく、レーヨン的な柔らかい生地が入ってそうな手触り。

    ステッチは濃い目のピンクにしてみました。実は、このワンピで
    一番納得できたのがこのスカート部の色とステッチ糸のマッチだったりします。
    201502261823000.jpg
    衿は初めてなので共布でデフォの長さで。
    袖は、ちょっとリブにアレンジしました。
    201502261822000.jpg
    せっかくのHappy裏毛なので、裏も生かそうかと思ったのですが、
    先日作った裏メインのペンギンさん、着せて1時間で2か所ほつれさせました…。
    なので、今回はもう表だけで。
    裏を生かすにしても、フード裏とかに見える位しか思い浮かびません。
    ベースがもっと白い時に裏毛じゃないのを買い足す予定です。

    本当は襟元にリボンとか、ビジューとかの装飾予定だったのですが、
    サテンとかツヤっぽいさわやかなのも合わせ辛いんです。
    スカートにつけるにも長め丈なので、転んでちょうど膝とかに当ったりしたら
    痛いだろうな〜。なので皮ワッペンとか、生成りのドイリーとか、
    ちょっとカントリー的なのをスカートに入れたいのですが、
    まだ娘に着せていなくてイメージがつかめず。
    一度着せてから追加でつけるかもしれません。

    しかし、コクーンワンピースのすごいところ。
    こんなに可愛くてパーツが少ないのにポケットが簡単!
    ポケット必須な娘に量産な予感です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    50.5ートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 15
    子供服 33+1=34
    大人服 1
     

    ディズニー好きみたいな着画 フレアラグラン

    • 2015.02.06 Friday
    • 03:55
    ふだんお揃いで着させる事が多いので、
    なかなか出番がこなかったフレアラグラン。
    やっと着させてみました〜♪
    201502052130001.jpg
    フリルが、本当にカワイイ…。
    このミッキー布、コスモさんで「ネットに出したらすぐ売れちゃう」と話したのですが、
    年明けの更新で出て、本当にすぐ売れてしまってましたね…。
    実はネット価格よりも高い値段で買ったのですが、悔いはないです。
    201502052129001.jpg
    雪がゴンゴンと降っています。それを見る娘。
    「雪だるま作るの手伝ってね」と言われました。
    実はこのミニードットのまるごとモンキーパンツとコーデしたくて
    洗濯のタイミングのせいもあり着させるのが伸びていましたw
    201502052129002.jpg
    同じことしたいお年頃…。
    息子はオラフなtoco.pulloverと、まるごとモンキーのクロップド丈。
    201502052129003.jpg
    最近カメラを向けるとポーズを撮ります。
    201502052129000.jpg
    娘はそっぽを向きます。恥ずかしいお年頃なんでしょうね。
    絶対可愛いコーデだと思ったのに、ただの黒ズボンw
    何と合わせたらいいんでしょう…。ミニードットのスカートがいいかな?
    201502052149000.jpg
    この画像見て、娘の首のリブはヨレっとしてるし
    息子の首リブは立ってるし…。
    今年の課題の首のリブ付けの難しさに愕然としております。
    201502052055003.jpg
    必死で節分の残りの豆を食べていますが、横から見てもフリフリが可愛い…。

    節分と言えば、

    てづくりCAFEさんの女の子ラウンドTの裾フリルを着させました。
    今年がサイズ的に良い感じです。
    でも首がヨレヨレになっていたので下にハイネックをIN。
    あー リブってつけて終わりじゃないんですよね、着させて洗濯して…。
    息子の靴下は左右ともオラフ 息子セレクトw
    201502031134000.jpg
    今年はジャケット作れなかったけど、妹のおさがりがあったのでちょうどよかった♪
    ブログ村のバナーに使っている鳥ジャケットは今年は息子が愛用しています。
    201502031134001.jpg
    息子は最近花を見つけると、アナ雪の最後の方のオラフが花の匂いをかいで、
    くしゃみして人参が飛んでいくシーンの再現をするようになりました。

    今夜は10時には床に入ったのに、例のごとく2時に目覚めました…。
    型紙屋さんのMammy Jewel Boxさんが半額なので、気になっていたモノを注文。
    四月になればきっと縫える時間ができるはずなので、買ってしまえ〜と。
    夜の方が気が大きくなりますよね。

    ポケットにてこずっているのは未だに縫えていません。
    ミシンよりリッパー使ってる時間の方が長いかもしれません…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    13メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 8
    子供服  29
    大人服 1

    娘の長Tと、首リブの綺麗なつけ方。

    • 2015.02.03 Tuesday
    • 09:24
    娘のTシャツもできあがりました。
    娘にも雨にも負けずをつけようと作ってはいたのですが、
    ノーマルな一品ですw
    201502012021000.jpg
    最近文字やレースが好きな娘がセリアで見て喜んでいたものにしました。
    二枚入りなので息子の分も足りるのですが、男児服にはかわいすぎますよね?
    娘は大変お気に入りです。
    201502012023000.jpg
    後ろは至ってシンプル、脇にシルバーのピスタグ的にリボンを挟みました。
    このシルバーを挟むのがショートパンツ以来マイブームです。
    息子のは挟み忘れました…。
    201502012023002.jpg
    今年の課題、衿リブを綺麗につける。なのですが、
    リブって、既定の長さだと長すぎる事が多くて(私の布選びのせい?)
    201502012023001.jpg
    少し短くしたりするのですが、すると指定のBPやSPよりもずれるんですよね。
    自分はリブの縫い目の所を肩後ろ側に来るようにして、前後のバランスを見て
    SPだけ待ち針で留めて肩前の前身頃から縫い始めていたのですが、
    ちょっと一般的なような後ろに縫い目を持ってきたら、曲がりましたw
    201502012047000.jpg
    縫い目が中央にきているのが、娘用、
    いつも通りに縫い目を後ろ横に持ってきたのが息子用。
    やっぱり縫い目は真後ろにこない方が私的には良い気がします。
    ただ、前後の中心は後ろに縫い目を持ってくる場合は決めやすいですけどね。
    肩後ろに縫い目を持ってくると、そこを中心に前後の長さを決めて反対側の肩を決めて
    ってなるので、面倒は多いのですけどね。前後から決めるなら前と後ろに待ち針とめて、
    軽く伸ばしてショルダー決められるきがするんですが…←アバウトw
    201502012046001.jpg
    衿が立たないようにするには、リブは肩の部分前後3センチ位ずつは伸ばさず
    前後の所は作動を使ったりリブをひっぱり気味に…と思っていたのですが
    ひっぱりながら真ん中をまっすぐにって難しいw
    201502012027000.jpg
    とりあえず、シンプルなものができましたー。
    コスモさんの半額セールの布でした。順調に消費してます。

    最近、コスモさんの福箱を買えなかった反動で
    mocaさん福箱を買ってしまい、可愛い生地屋さんへのハードルを
    ひとつ越してしまった気がしますw

    人気の型紙で人気の布使ったら、可愛いんだけどハンドメイドの醍醐味の
    オリジナリティというのがなくなってしまい、面白味ないかなっていう気持ちが
    自分の中にあったりもしたのですが、やっぱり可愛いものは可愛い…。
    それに使ってるのが同じ型紙、同じ布なのに、やっぱりどこか
    同じゃないモノができるところが面白い所なのかもしれません。

    私は別に特別変わった物を作りたいわけではないし、せっかく作るのだから
    自分や着る人本人の好きだなと思うものを作ればいいんですよね。
    年に一度しか買わないユニクロよりはかぶらまいっ。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 8
    子供服  28+1=29
    大人服 1
     

    初☆toco.さんベーシックショートパンツ 娘用

    • 2015.01.29 Thursday
    • 22:50
    プチサルエルを作ろうかと思っていた
    ドットとストライプのリバーシブル布帛。

    ドットが主かストライプが主か…悩んでいてそのままでした。

    それに長さが微妙すぎて2本は取れないので、
    娘用にするか息子用にするか悩みました。

    ふと、ベーシックショートパンツの型紙を買っていたことを
    思い出しました。短いなら2本作れるのではないかしら?と。
    ついでに、hibiさんで買ったショールカラーが
    見当たらない事も思い出しました。
    今年アウター作って無いんです…。
    きっと見つかる頃は、半袖でも暑い季節か、サイズアウトの後の予定です。
    ルシェさんでも何かアウタージャケット系買っていたのですが、
    パーツの多さに気おくれして型紙の裁断すらしておりません。
    袋から出して、袋に戻しましたw

    気を取り直して、娘用のベーシックショートパンツ★
    201501291017003.jpg
    主に使う柄を選びきれずに、左右で替えてみました。
    裾はデフォでは普通に裏側に折り返すのですが、リバーシブルを生かしたかったので
    表側に折り返してみました。
    リブは適当にリブニットにしました。
    201501291018000.jpg
    前印はどうしようかな〜と思って色々と並べていたら、娘が
    「娘ちゃん、キラキラが良い〜」と言うので、置いてみました。
    正直、ダサイwと思ったのですが…
    親がバッチリコーディネイトして、いくら傍から見てオシャレで恰好良くても
    着てる本人が、気に入って無かったら親の自己満足でしかないかなって。
    それに私のコーディネイトなんて、あか抜けないちんどん屋ですから… orz
    TPOは大事ですが、それ以外なら幼稚園入ったら、ほとんど制服ですし
    私服はほとんどが私の作るものなのでできるだけ子供の好きな物を
    作ってあげたいと思っていたところなので、ビジューに決定。
    201501291018001.jpg
    後ろは濃いピンクのリボンをポイントに。
    これは私が選んだのですが、娘はリボンに大喜びでした。
    このリボンをつけると決めた後に、リブどうしようかな〜と考えました。
    私は主要部分を裁断して作って、後から小さいパーツを考えてますw
    始めは白の部分に合わせて生成りが第一候補でしたが、
    リブが見えた時に肌着とか腹巻に見えちゃわないかな?と思って
    色々と考えて霜降り肉色にしました。

    ロック糸が生成りなのに、縫い合わせの時に倒す方向を前にしてしまったりして、
    折り返しの部分がちょっと気になるのですが、
    まあ折り返しですので裏が見えるのも仕方ない。今後の課題とします。

    しかしいきなり今日から寒の戻り。寒いです。
    ショートパンツの出番はいつになりますかな…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服  25+1=26
    大人服 1

    ミッキー裏毛でフレアラグラン

    • 2015.01.23 Friday
    • 23:06
    久々にカワイイモノができました♪
    先日の記事にもチラリと書いた、この布であの型紙!と思ったモノです。
    201501210910000.jpg
    フレアラグランをミッキー&ミニーの裏毛で作りました。
    こちらの裏毛はコスモさん実店舗にて購入したモノ。
    赤のは…忘れましたが、と思ったら思い出しました。
    ニット工房さんのだ、ケータTシャツ作った残りですw
    赤リブは、これこそ忘れたけど本当にどっから湧いて出てきたんだろうという
    スパンフライスです。赤のリブが無いのでどうしようかと思ってゴソゴソしていたら
    これだけ出てきて、デフォよりも1センチ位リブが短くなりましたが、
    丁度袖リブ分だけありました。素敵、運命?使い切りw
    ハギレ捨てないワタシバンザイ。
    201501210910001.jpg
    今年の課題のリブ付け。
    いつもより丁寧にやったつもりなのですが、縫った直後はもっときれいで、
    「やればできるじゃん」と思ったのに、やっぱりちょっとピンとたってますね。
    うーむ…この一年で成長できますように。
    この白リブはニット工房さんな気がします。
    赤にすると、フレアの部分が目立たなくなりそうで白にしたかったので、
    ちょっとリブの方が生成りですがまあいいですという感じで。
    201501210910002.jpg
    失敗ポイント、裾リブつけ。
    首元と同じリブにしようと思ったのですが、リブと裾がほとんど同じくらいの長さ。
    なのでコレをリブで伸ばし気味にしたらリブの方があまると思い
    共布の方がしっくりくるかなという感じでしたので共布に。
    それは良いのですが、柄合わせ的に裁断したのに、前後間違わないようにしたら、
    表にくる分を裏に回してしまいました…。
    なので後ろなんかミッキーたち片隅にワンペアですw

    しかし、カワイイ…。
    息子が「ミッキー ミッキー」と着たがりますが、コレは娘用なので。
    当の娘は、これと他のを並べると他を選んで着たがります…ナゼ?
    なのでまだ未着用。
    ミッキーとかも好きなハズなんですけどね。

    このパターン、良いです。
    すごく楽しみにしてて、作れたので満足です。

    今日は他のを縫っていたのですが、表裏間違えて縫って
    家族が寝静まっているのでひっそりとほどいています…。
    ロックミシンほどきき機があったら、需要あると思いませんか?
    と現実逃避しつつブログ更新の今日この頃です。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服 20+1=21
     

    後姿でこの型紙がわかる人

    • 2015.01.21 Wednesday
    • 10:13
    まずは後姿を…。
    201501210918000.jpg
    これが何かわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

    ひっぱるほどのネタでもないので、正解発表。
    Snuggle*さんのフレアワンピースです。

    それにmuniさんの燕尾Tのリボンをつけてみたのです。
    20140526145115.jpg
    本来の燕尾フレアT↑後姿。
    燕尾フレアって、前が上がっているのですが
    20140526145151.jpg
    それがなければチュニックとかワンピみたいに着られるのになと
    いつか前と後ろが同じ長さのを作りたいなと思っていたのですが、
    横から前から後ろから全部が斜めにきているので、くじけてました。

    フレアワンピース作った時、なんか似てるな…と思って
    もしかしたらつけたらつくんじゃ…?と思ったので試してみました。
    201501210918002.jpg
    息子が寄ってきました…。
    できあがりまでもう少し!ってところで黒いリブが無いことに気づく…。
    白も色が合うのがないし、黒はアランしかないし…。
    リボンに使ったのが、薄いリブなのですが、ちょっと強めに引っ張って一度つけましたが、
    なんだか貧相で、しばらくしたら伸びそうなので取りました。
    201501190107000.jpg
    そしてまたわかりにくいのですが、また実験。
    リブを襟みたいにする。してみたら短すぎたのでまた取って、倍の高さにしてやり直し。
    201501210917000.jpg
    まあヨシ。

    ああ、一番突っ込まれそうなのが布w
    ヘビ柄です。
    実はこの布で私用にワンピ作りたいなと、多めに買いました。
    ワンピの分裁断して残ったので作りました。
    そして、このワンピ作ったのにまだ残ってたので息子にも一つ裁断。

    息子のは出来上がっています。
    私のはあとは仕上げだけ。
    さ、新年早々ヘビシリーズ…。

    ちなみにこちらのヘビ柄はミニ裏毛です。
    ニット生地ぽれぽれさんで買いました。
    まだ同じ生地ありますので、ヘビ柄流行らせませんか〜。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服 18+1=19

    またモンキー。今度はミニーちゃん風ドット

    • 2015.01.20 Tuesday
    • 20:05
    似たようなのが続きますが。
    尻の丸が違うだけで、黒も形もおなじまるごとモンキーパンツ ストレート。
    201501191939000.jpg
    チラ見えするミニーちゃんドット。
    こちらはキバジさんで購入した裏毛です。
    黒は、裏起毛で、厚すぎもせず縫いやすいモノ、たぶん近所で買ったモノ。
    201501191939001.jpg
    後ろはこんな感じ。
    赤に大きなドットって、それだけでミニーちゃんっぽいですよね。カワイイw

    なんだかすごく普通なのですが、好きな感じにできあがりました。

    赤白黒、高校生の頃大好きだった色の組み合わせです。
    今は、ピンクと白が好きです。
    それなのに今、黄色を欲っしている感があります。
    黄色は、楽しい事とか、知識とか、そいう事かな。
    それほど深くないけど、何か自分が楽しいと思える事が欲しい、そんな感じです。
    軽い欲求不満かなw

    先週本当は私が学んでいたカラーセラピーのスクールの新年会があったのですが、
    子連れ可だったのですが、息子が熱出したため出席できませんでした。
    まあ幼稚園入って時間できたら、また勉強もし直したいし、
    そういう時間が取れると思うので焦らない焦らない。

    モンキーパンツが続きましたが、次回から同じ生地が3着続きます。
    UPする自分が飽きそうだから、間に何か挟みましょうかな…。

    注文して、忙しい時に届き、作れないままだったパターンがありました。
    時間ができたので作りたいなと思ったのに、
    今度はパターンが見つからない…。

    ここ1週間ほど探していたのですが、見つかりました。
    本日裁断に入り、楽しみ楽しみ〜♪
    この生地であのパターンを作りたいというピッタリの気持ちは久々。
    さて、思い通り出来上がりますように☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服 17+1=18

    バックポイントカットソーアレンジ試行錯誤

    • 2015.01.17 Saturday
    • 13:05
    APRさんのバックポイントカットソー、すごくかわいいですよね。
    インフルのせいか薬のせいか、よく寝てくれているので
    ミシン時間がとれたのでちょっと作ってみることに。

    そのうえ、前々から試してみたかったアレンジを試すことに。
    私、裾がリブってどうしてもトレーナー的イメージで
    できえれば裾はひらひらしていた方が好みなんです。
    201501171140000.jpg
    裾をリブで処理しないのであれば、端処理(ロックとか)して折って縫うのが
    たぶんいちばんてっとり早いですよね、しかし裁断の時にリブ分の丈が短くなるというのを
    考慮しないで普通に裁断してしまったため、それだと短くなりそうだったので
    水玉×チュールレースをつけてみました。
    201501171143000.jpg
    全然参考にならない長さ比較 toco.さんのpulloverと並べてみました。
    レースつけても裾リブ分短いですね。
    201501171142000.jpg
    ちょっとゆるい感じの裏毛だったので、レース付ける時に作動かければよかったです。
    みょんみょんになって波打つし、上から抑えのためにみしんかけたけど
    レースがそっくり返ってくるのでさらにジグザグかけて落ち着かせました。
    201501171140002.jpg
    後姿、バックポイントに何使おうとすごく考えてしまいました。
    目的は袖に使った蝶々の使い切りだったので、それに合わせて見頃は
    グレーのデニムニットっぽい裏毛。
    本当は黒に白ドットがよかったんですが、こういう時に見つからないんですよね。
    黄色のアランにしました、リボンは後から上から形にして縫い止めました。
    ちなみにリブもチャコールグレーのアランです。

    ちょっと今回はアイロンもなかったし、気が入らない状態で作ったので
    いつもよりも仕上がりがナンですが、まあ改善点が見えた気がします。
    201501171140001.jpg
    次にアレンジする時は、裾を延長して裁断。
    見頃も切り替え布も裾処理を先にしてから縫い合わせる。
    その際は、裾がずれると困るので裾の方から合わせて縫っていく。
    あとから裾処理すると、縫い代の倒し方で裾がちょっと不自然になりそうなので、
    裾優先で試してみたいです。
    あとは着させてみての長さを見て、何センチ延長するか決めてみます。

    そういえば、先週から息子が体調くずしてひきこもっていたので
    普通に買い物にも行かなかったのですが、夫が平日休みとった時に
    「体がネギを欲している!」とネギを買いに行きました。
    201501171033000.jpg
    太いの中くらいの細いの♪
    ネギ好きです…。
    あとはキャベツも好きです。主食がキャベツの千切りでも良いです。
    こんなに引きこもりになるとは思わなかったけど、
    ネギのストックがあるだけで安心。

    食欲が落ちているのですが、やっぱり多少は食べています。
    だけど、あー食べなければ良かったと後悔したり…。
    ネギの塩焼きしてビールでも飲みたいわぁ。

    タミフルのおかげか、娘の熱は昼間は平熱くらいに下がっています。
    そして、熱を出してやさしくされたのに味をしめて仮病を使うようになりました。
    …元気ならいいんですけど。

    あー、あと今年の課題。
    『リブのつけ方をキレイに』
    過去記事見直していたら、ちょっとあんまりだろうと。
    たしかに、着たらあんまり目立たないし、気にならないのですが、
    ちょっとどうにかしたいと思います。

    やさしい方、どうしたらいいか知恵をお貸しください…。
    都市伝説でも、おまじないでもいいのできれいにリブがつく方法を伝授願います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    2015年 縫ったモノ
    こもの 5
    子供服 15+1=16

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM