
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    大きなキャラメルポーチとついでの布買い

    • 2015.02.07 Saturday
    • 10:26
    私、そういえばキャラメルポーチって作った事が無かったと思います。
    ちょっと大きなバッグを作ることになっていて強度的を考えると、
    継ぎ目のない方がいいんじゃないかとキャラメルポーチ型がいいかなと。
    201502071004000.jpg
    キャラクターカットのセットの中からいつぞやのプリキュアのキルトをチョイス。
    あ〜、なるほど簡単。
    このサイドのたたみ方さえ覚えてておけば大丈夫ですね。タブンw
    201502071005000.jpg
    ちなみに50センチ角のカットクロスだったので、ファスナーも長いのを。
    色も合ってて良かったのですが、オープンファスナーでした…。
    オムツもおしりふきも大量に入るので、おむつ入れにしました。

    形の確認も取れたので、本番用の大きさで試作を…と思ったら
    1メーター以上のファスナーが無くて保留。

    翌日、園グッズを作る手伝いを予定しているママ友と居合わせたので、
    まだ布を買ってないというので、ファスナーも欲しかったので一緒に行くことに。

    しかし、布を選んでる段階で子供たちの様子で
    「こりゃ絶対子連れで作るのはムリだw」と思えたので
    「自分で作りたい?それとも私に作ってもらいたい?」と聞いたら、
    「できれば作ってもらいたい」との返事なので、子供が予定通り昼寝したら
    その昼寝の時間だけ手伝って作って、あとは私が作り上げるという事にしました。

    2時間で提出用の雑巾作らせるのは流石に可愛そうなのでやっぱりメイン手提げは
    やってもらおうかな…。
    雑巾は私ががんばるかw
    同じことするのでも、やっぱり仲の良さとか性格とか普段の付き合いで
    気持ちの持ちようが変わるものですね。
    まあ、縫い物好きだし、自分の子の園グッズはまだサイズなどが出てないので
    ここでスキルを磨いておきましょう。
    お人よしなのではありません。自分がしたいようにしたいだけですw

    まあ、そんなわけで市内の衣料品スーパーと昨日までセール中だった手芸店を
    ハシゴしたら買ってしまいましたよ、布。
    肝心なファスナーは布団用のしかなかったのに布だけ増えてしまいました。
    ちょっと前に同じ店で買ったのも一緒に記録…。
    201502071000000.jpg
    う〜ん、実店舗だとネットでスルーしてしまうのも買ってしまうw
    201502071001002.jpg
    淡い黄色と淡いピンクの裏毛。
    前開きパーカー作りたいけど、無理だ…今は無理だ〜。
    今季に間に合うならpulloverかな。

    201502071001000.jpg
    バッファロー柄のボア?とタグ〜。
    カットクロスになってたので、2枚買ってバッグに…と思ったけど
    もう春が近いからもう布山行きになりそうな予感。
    201502071003000.jpg
    タグ〜☆同じのが5枚ずつ入ってます。
    娘のにはセリアとかでもかわいいのいっぱいあるけど、
    名札対策したい息子用に使いたいかな〜と色々と。
    赤いの、バス停で人が言い合ってるのですが、こういう英文読みたくなりません?
    私、英語ほとんどわからなくて、直訳で読むんですよね。あと脳内カタカナです。
    「テルミー」はずっと「私に電話ください」だと思ってました、TEL Me だと。
    会話とかだとかなり間違って覚えててもノリで進むんですが、
    従兄にアングリーとアグリーを間違えて怒られた事もあります。
    変ってわかってて使うのと無意識に変なの使ってるのだと気分が違うんですよね。
    まあコアラにコアラって書いてあるのはいいけど、このコアラの綴りがあってるかもわかりませんw
    そのくらいの脳味噌です。なので英文タグは私には大冒険です。
    201502071001001.jpg
    それとシマウマ〜なオックス。これはパンツでしょうっ。もうプチサルエルでささっと。
    今作ってるのに手がかかりすぎていて、泣きたくなってるので
    ささっと作れるのを作り上げて達成感を得ないとくじけてしまいそうな心境です。
    以前ハギレで購入したハートのアーガイルのがあったので。
    20141011234411.jpg
    ↑イベント用に作って、無事に買い手がついたワンピです。

    これ、薄手なのですが本当可愛いんです…柄合わせすると縦の線の色が違ったりで
    かなりロスが出てしまうのですが、何とか使いたいと思います。
    まさか出会えると思ってなかったので、嬉しいな〜。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    13+7=20メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 8+1=9
    子供服  29
    大人服 1
     

    mocaさん モカ福箱〜。

    • 2015.01.28 Wednesday
    • 15:48
    心待ちにしていたモカさんの福箱が届きました〜☆
    201501271649000.jpg
    Happy裏毛スイートガーデン柄シュガー女の子セット。
    開けて確認してみました。
    201501271652000.jpg
    オマケまでついてて、シアワセ。
    想像よりも、良い感じでは…?
    201501271650000.jpg
    ↑すごく楽しみにしていた Happy裏毛スイートガーデン柄〜。
    可愛い、ヒラヒラスカートにしようかな〜と思っています。
    201501271653000.jpg
    上・mocamochaオリジナル30/カラーTOP杢広幅ベアフライス抜染星柄ネイビー杢
    中・わからないのですが、甘い編みという感じの裏毛です。ネイビーと赤のボーダー
    下・ネイティブギンガムお花ジャガード2ニットアイスブルー

    星は息子服に使いやすそうです、染抜なので肌触りもいいですしね。嬉しい一枚♪
    ボーダーは裏毛ですが薄手なので春夏でも大丈夫そうな感じですので、
    半袖のプルオーバーとかでも良いかな。
    ネイティブ柄は私はあまり得意じゃないのですが、一緒にいた友達が「かわい〜」と
    言ってたので、きっと普通の間隔だと可愛いんだと思いますw
    サイトの写真と色が違う〜と全体的に思いましたが、この柄が一番色が違うかも。
    サイトの写真の方がすごく色が鮮やかですよね。
    こちらはアイスブルーというよりも淡い水色?グレー?もしや色違い?
    201501271654000.jpg
    上・杢キルトニットフルーツフェスティバル花柄ベージュ杢
    中・広幅ベアフライスフラワーアンジェ花柄エクリュ×フレンチレッドmaterial
    下・1/50TW天竺ドローイングフラワー柄ブルー100cm
    フルーツフィスティバル、可愛いのですがキルトニットなので寝かせようかと思いますw
    アンジェ可愛いです、この隠れてる動物たちたまりませんっ。
    ベアフライスだから無地の作ってリブ部分にだけコレ使ったら可愛いでしょうね〜。
    青い花柄、一歩間違えたらおばさん柄になりそうなので気を付けます。
    しかもウール入ってる…どうしましょう扱いに一番困るかも。
    201501271656000.jpg
    上・白っぽい霜降りという感じの薄手の天竺。と思われます。
    中・【通常スパン】mocamochaオリジナルカラー30/スパンフライスアーモンド
    下・【X'mas】モールインレイ天竺ニットグレージュ×レッド
    一番下・オマケ生地。グレー系のにネイビーと赤のボーダーの薄手の天竺。
    霜降り天竺は適度にテンションもあるので普通に使えそうです。
    スパンはフルーツフィスティバルに合いそうです。最近リブ不足だったので地味だけど嬉しいです。
    もうすぐ節分なこの時期にクリスマス〜ですが、こちらめちゃめちゃ可愛いです。
    やっぱりサイトの写真と違う気がしますが、実物の方がすごく可愛い。
    オマケは薄いけど、普通にTシャツにするだけで可愛い気がします。
    テンションは高めなので、リブも共布でいけるかな?
    201501271656001.jpg
    オマケのレースとタグとサンプル〜♪
    このレース柄もカワイイかな〜と思っていたのですがやっぱり発泡プリントが
    予想以上に発泡なのでやめておこうかなと。

    可愛かった〜。
    モカさん初めてだったのですが、とても好きになりました。
    今年はモカさん中心で布買いしちゃおうかしら…。という位。
    モカさんので欲しいのいくつかあったのですが、福箱とかぶったらいやなので
    ずっと到着待ちしていました。
    入っていたら嬉しいな〜と思っていたマスキングテープ柄とか無かったけど、
    自分では選ばないけど可愛いのがいっぱいで、福箱を堪能できました☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    にほんブログ村  
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

    布買の記録
    11メートル

    2015年 縫ったモノ
    こもの 7
    子供服  23+2
    大人服 1

    ピロル キャラクターはぎれセット届きました

    • 2014.12.19 Friday
    • 21:03
    ピロルさんで頼んでいたキャラクター生地はぎれセットが届きました。
    201412182102000.jpg
    左上はついでに頼んだアナ雪の巾着。
    なんと100円。

    それでは、ネタばれを…。
    キルティング20〜30センチ5枚セット。
    女の子用
    201412182102001.jpg
    キティとガスパールがあたりかな?
    ウチはまだプリキュアをちゃんとわかっていないので、過去も現在も見分けがつかず
    なのでこれがプリキュアだと言えば納得しそう…いつのか私にもわかりませんが。

    つづいて、男の用。
    201412182104000.jpg
    ポケモンは息子も好きですし、トミカもアンパンマンも好き。
    ワンピースは興味ないけど、このくらいの柄なら使いやすそうですね。
    ゴセイジャー見て「キュージャー」と叫んでいました。
    キョウリュージャーと間違えているのかトッキュージャーと間違えているのかw

    まだあるキルティングはぎれセット。つづいては50センチ。
    女の子セット〜。
    201412182105000.jpg
    この女の子、前のにも入ってたけど何でしょう…?
    ご存じの方教えてください。
    右下のミッキーは当たりかな。これは使えそう。
    象はエマールでしたっけ?まあ無難ですよね。
    そして、またプリキュア…。
    右上のほんわかした柄も謎ですが可愛いからヨシ。
    201412182104001.jpg
    またワンピース…。
    ゴーカイジャーも息子は「キュージャー」と叫んでいました。
    ポケモン、マリオ、ガンバライドはきっと使い道ができるでしょう。

    続いては布帛。
    201412182107000.jpg
    またプリキュア…。別に良いですがw
    その下の緑のたまごっちと見まごうキャラは何でしょうね?
    こういうホンワカしたキャラ好きなのでよし。
    ペネロペも可愛いし、キティちゃんも可愛い。
    ネズミも知らないけど、まあいいか。
    201412182106000.jpg
    キタキタw楽しみにしていたジョジョwこれだけで満足かも。
    しかしテンションを下げるワンピース…。
    こびとづかんにサンリオキャラと思う車柄はまあまあかな。
    このロボキャラは何だったっけ…?夫のお弁当袋にでもしようかしら。
     

    布買いの記録…計算が難しいw
    えっと。20〜30が20枚だから、
    25センチとして、5メートル?そんなにあるのかしら。
    それに50センチが10枚でまた5メートル?

     縫い物カウンター
    子供服 202
    大人服 19
    小物 110

    今年の買い記録
    347.8+10=357.8メートル
     

    コスモさん実店舗で宇宙柄とか

    • 2014.12.04 Thursday
    • 22:05

    霙や霰が降るのでスタッドレスタイヤを買うために、雨の中
    久々の平日コストコに行ってきました。
    コストコの手前にはコスモさん実店舗が…。
    寄ってしまいましたw

    ネットで見て、すごく欲しかったけどコレしか欲しいのが無くて
    送料かかるしどうしようかという内に無くなった宇宙柄。
    ギリギリ間に合いました。
    他のネットで売り切れのも探したのですが見当たらなかったのですが、
    コレが第一希望だったのであってよかった〜。
    20141204215416.jpg
    リアルプリント本当にかわいい…、tocoさんのpulloverかな。

    それと、あたたかい裏起毛。基本的に子供には綿がいいかなと思うのですが、
    化繊でも実際に触れてチクチクしないとか
    肌触り確かめて買えるのは恵まれてますよね。
    20141204215541.jpg
    ピンクの方はもっと濃い、苺のジェラートのような感じの色です。
    ピンク×茶色の組み合わせ好きなので、子供にあたたかいの作りたいです。
    それと…
    20141204215625.jpg
    下の緑色の花柄は、鬼裏毛かしら、なんだかとても気に入ってしまいました。
    娘に何か上品なモノができますように…。
    上のミッキーさんは、まだ売り場に並んで無かったのに、発見してしまい
    お手数をおかけしましたが切っていただけちゃいました。
    裏毛です、すごく可愛い…。

    あ〜満足。
    水通しがわずらわしいくらいすぐに縫いたいモノばかり…。

    そういえば、昨日中学時代からの親友(悪友?)から電話がきました。
    昨年のGW頃に会ったきり連絡なかったような…。
    で、そのお母様が市議会選に出るとかの連絡でビックリ。
    それとついでに「リコンしたんだ〜」とw
    そっちがついでかいっ、と思ったけど「おめでとう」って言ってしまいました。
    幸せな結婚生活を続けるって、本当に難しいんですよね。
    そして、離婚って本当に体力いるし…。

    なんだかんだあっても、子供が元気でいてくれて、
    ミシンをさせてくれている夫には感謝しないといけないですね。

     縫い物カウンター
    子供服 193
    大人服 19
    小物 110

    今年の買い記録
    337.8+6=343.8メートル

    コスモさんの半額の

    • 2014.11.19 Wednesday
    • 20:55
    コスモさんの半額セールで買ったのが届いておりました。
    箱、ど〜ん。
    比較の為、コストコのキッチンペーパー並べてみました。
    20141113182924.jpg
    私、何買ったのか覚えてなくて…。
    飲んでたし、夫が出張から帰ってくるから夕食の支度…とバタバタだったし、
    欲しいなと思ったのは売り切れてたし。
    とりあえず、1万円分買ってしまおう。という感じでした。
    中身↓
    20141113183016.jpg
       =============================
          品名                  価格        数量              小計
      ==============================
    霜降りボーダーフライスB/ブラウン
    霜降りボーダーフライスB/ブルー
    霜降りボーダーフライスB/ラベンダー
    レッドヒッコリー
    甘編み霜降りトレーナーボーダー/ベージュ
    2WAYフライスニット/ワイン
    ふかふか起毛テレコニット/ダークブラウン
    ふかふか起毛テレコニット/ライトベージュ
    パイルボーダー/淡いピンク
    接結ピンクボーダー
    2WAYプリントボーダー/ブルー
    アーティスト2WAY天竺ピンク
    かすれボーダー2WAY天竺/ピンク
    接結水玉ボーダー天竺/水色
    ツタンカーメントレーナー
    スタースムース/きつね色
    甘編み霜降りトレーナーボーダー/グレー
    甘編み霜降りトレーナーボーダー/黄緑
    裏起毛カラフルボーダー
    起毛テレコボーダー/ブルー
    起毛テレコボーダー/オレンジ
    起毛テレコボーダー/レッド
      商品合計                                              10,719円
    ほとんど1メートル買いで、ひとつだけ1.5買いました。
    そして失敗したのが…布帛を買ったつもりなかったのに…1つ買ってました。

    甘編みはデロデロしそうで普段なら買わないのですが、
    有名三姉妹さんブログで見て「いいな」と思ったのでついつい。

    アーティスト2wayは、以前から「なんだっけ、コレ?」と思っていたのですが、
    たまたま昼間何かの雑誌で「水玉の女王」と載ってるのを見て、
    あ〜、これなんだ〜と思わず買ってしまいましたが…どうしたものでしょう。
    テニス用のレギンスにでもしようかしら。

    起毛テレコボーダーは、とても暖かそうなのですが…
    私が作るとすごく田舎くさいモノができる予感がヒシヒシ。

    今は順々に水通し中です。
     

    売れ残りバックポイント着画+布山

    • 2014.11.06 Thursday
    • 09:32
    例年10月から幼稚園の願書受付なのですが、今年は色々変更があって
    私の住んでる市内の幼稚園保育園のほとんどが、こども園にかわるらしく
    12月から願書受付になります。
    20141105121726.jpg
    仲良しのお友達のほとんどは、人気の大きな幼稚園に決めているようです。
    私だけ、違う幼稚園希望。けれどそちらがどういう形のこども園になるかの情報が、
    イマイチつかめず…。私は入れるのであれば娘と息子を同時に入園させたいと思っています。
    息子が入れないのであれば、もう一年家で2人とも見ようかと。
    20141105114058.jpg
    オラフの毛、作り直しました。ボンドがはがれてきて針金が出てきそうだったので、
    太いマジックテープの茶色を切ってみただけですが、まあ一応立ってるしヨシです。
    私の希望の園は1歳から入れる形のこども園になるようで一安心。
    詳しい説明会は後日あるのでまた行かないと。無事に入れますように。

    ちょっと前、布買っていました。一応記録。
    20141105074438.jpg
    迷彩が流行りなので何か作ろうかと…あわよくば私のスカートなど。
    そしてまた無計画にアナちゃんドレス作ろうかと緑。
    私のスヌード作りたくてくるくるボア。
    それと、
    20141105074342.jpg
    なにこれ?って感じなのですが、作った自分がいちばんそう思っています。
    白いバッグってエレガントかしら〜?と白サテンのキルティングで作っていたら、
    なんだかその日やる気が無くて、でも夫が子供見てるうちに何とか作ってしまおうと…。
    なんだろ、すごい残念なのですが使い勝手はまあまあです。
    そもそもこの生地を買いたくて行っただけなのに、ボアとか迷彩とか買ってしまったし。

    そして、先日和柄買ったお店のセールの時に買ったモノ。
    20141105074615.jpg
    今更こんな赤ちゃん柄のスムースなんて…と思いつつ、並んでるクマが可愛くて。
    冬用のインナー作ろうかな☆
    20141105074711.jpg
    レトロあにまる2種。なんとなく可愛かったので、でも少量にしておきました。

    20141105074742.jpg
    キルトニットのカットクロス。
    私の作る服は柄々しいので、たまにはちょっとナチュラル系な
    ほっこりお洋服を作りたくてw
    それと手前のリバーシブル。プチサルエルパンツにしたくて、
    しかし60センチしかありませんでした。
    20141105114118.jpg
    娘がきているのは、イベント用に作って売れ残ったモノ。
    元から娘にどうかな〜って思って作っていたのですが、カワイイw 
    やっぱり子供は元気な色が良いですな。

    もう今月始まったばかりですが、コスモさんの半額に参戦してしまったので、
    しばらくは良いかな。
    ちょいちょいミシン部屋のお片付けしたいですな。

     縫い物カウンター
    子供服 171
    大人服 16
    小物 110

    今年の買い記録
    306.7+8.6=315.3メートル

    運動会後、実店舗で布買いマラソンw

    • 2014.11.04 Tuesday
    • 17:22
    夫の姉から、子供たちにお土産〜。
    20141101215230.jpg
    横浜のアンパンマンミュージアムにわざわざ寄って買ってきてくれました☆
    福岡のアンパンマンミュージアムでは行列できて実物を見られなかったので、
    子供たちとても大喜びです☆

    週末の午前中は、子育て支援施設主催の運動会。
    にオラフを着せていったのですが、毛を忘れました…w
    しかし、先生方の作ったオラフも毛が無かったです…w
    20141102115513.jpg
    「オラフが三個いる〜」と周りの子に騒がれていました。
    娘、イチゴ柄のふれあワンピ+muniさんのヘビロテスカッツのスパッツ部分のリンゴ柄
    +てづくりCAFEさんのカーデなのですが、どうみてもパジャマ。
    苺+リンゴでフルーツつながりだと思ったのですが、着せてダメだと無地のスパッツに替えようと
    追いかけてみたのですが逃げられ時間に迫られそのまま連れ出しました。

    ちなみに、子供たちはパン食い競争・年齢別かけっこ・新聞紙やぶりに出たのですが、
    新聞紙やぶりで、なぜか娘は別コースの新聞紙にダイブw
    そして、親は障害物競争とパン食い競争、そして私はリレーも出ました。
    景品目当てと人数合わせで出たのですが、健全な肉体に健全な魂が宿りますように…。
    ちなみに家族総出での本日の景品は、
    アンパン4個・箱ティッシュ2箱・みかん4個・かっぱえびせん1袋。

    運動会は午前中で終わったので、午後はお出かけ。
    コストコも行きたかったのですが、コストコ手前のコスモさん定休日だし、
    保冷バッグも持ってくるの忘れたし、「ちゃんぽん食べたいな〜」と佐賀まで。
    真の目的はクラフトワンさん!
    エルサドレスのチュールドレスで有名ですね。
    エルサ納得いかなかったので、もう1枚作ろかとも思ったのですが、
    娘はアナの方が好きなので…自粛しておきました。

    先日の記事で、物欲が無い的な事を書いたのですが、
    20141102222745.jpg
    うはっ、並べ方が美しくないっ。
    個別に紹介。
    20141102222854.jpg
    50センチくらいのハギレたち、チュールとサテン。
    娘はアナちゃん好きなので、できたら作ってあげたいけど構想ができない、
    けどこんな感じだったかな〜的にはぎれカゴに入ってたので…ついつい。
    形になる日が来ますように…。
    20141102223045.jpg
    手前2枚はニットのはぎれ。ニット帽かフード裏とかいいかなと。
    その上は、マカロンとかのスイーツ柄ネル、スタイのちクルミボタン予定。
    上のグリーン系のは1枚ので縦に柄が違っています。布が積んであって、
    「小鳥だ〜♪」と飛びついたら、他の柄が入ってる…。いいの鳥好きだから少しだけ。
    20141102223243.jpg
    あとはまとめて布帛チーム。
    左上、リンゴ・左中・レモン。こちら二枚は以前にも買ったのですが、
    好きなので、買い足したいな〜と思っていたモノ、あって良かった〜。
    左のデニムとヒョウ柄はリバーシブル、プチサルエルにする予定です。
    娘と息子で同じにするか、表裏で別に作るか考え中。
    手前の左の無地は、私のバッグの内布にする予定です。
    手前の和柄は、七五三用のはいからさんに伊達衿とか帯とか…って
    思ったのですが無くても大丈夫そうなので正月用に何かしようかしらw

    ここまで書いて5度目のフリーズ…。
    布よりもPC買った方がいいでしょうか…?

    ちゃんぽんは、秘密のケンミンショーで有名になった井手ちゃんぽん。
    本店にも行ったのですが、私は別の店舗が好きでして、その店舗の隣にはイオン=パンドラ

    娘は夫と行くとゲームコーナーでゲームさせてもらえると思っているので、
    「パパとイオン行く〜」と大喜び。
    20141102164934.jpg
    アンパンマン号にのるオラフ…。
    パンドラにて喜ぶ私。
    20141102223314.jpg
    上のチェックは前回行った時欲しかったのですが、買い逃したモノ、
    買えて良かったです。
    下のボーダーはなんとなく。でも使い勝手も着心地も良さそうなニット。
    ニットを触れて選べるってあまりなくて、カットクロスしかなくてもパンドラさんloveです。
    20141102223331.jpg
    丸められている、リアルプリントダブルガーゼ。
    切らないで〜〜〜〜〜!と叫びたいし買い占めたかったけどカットされてしまっていた
    ニット風リアルプリントダブルガーゼ紺+白。

    レジに行ったら、本日なぜか20%引きでした。
    ニット柄…悩まず買い占めればよかった。
    しかし何も知らずにレジに並んでる最中に電話があり
    「オラフが○○をしている」との事で、至急オムツを替えなければならない状況…。
    また行った時あるかもしれませんし。

    無いはずの物欲が…布の実物みたらコレですw
    2店舗マラソンしちゃいました。
    楽天も明日までマラソンですよね?走り続けてしまいそうです…。

     縫い物カウンター
    子供服 171
    大人服 16
    小物 110

    今年の買い記録
    306.7メートル
     

    雪の結晶の生地 と 七五三衣装について悩む

    • 2014.10.23 Thursday
    • 21:20
    パンドラハウスを覗いたら、可愛い生地があったので…
    20141021053830.jpg
    水色の雪の結晶はメートル買いしました。
    赤と白は小さなカットクロス、ヘアゴムでも作ろうかな。
    クマさん〜、ついつい買ってしまいましたがバックポイントの中にひそませようかとw
    20141021053649.jpg
    それとニットのカットクロスを2枚。
    なんだかベーシックな生地があまり無くて、
    普通っぽい柄が欲しいな〜と思っていたのでちょうど良かったです。
    持っておくだけで安心、そうして布山が増えていく…。

    そういえば、来月は七五三。
    何を着させようかな〜、本当は着物も作りたいけど
    イベント2ヶ月前位から縫いモチが下がってしまい、
    とりかかる事ができませんでした…。
    一万円くらいの被布セット買おうかとか、ワンピ作ろうか悩み中。

    そんな中、アミポシェさんのはいからさんはどうだろう?と。
    しかし、コスプレっぽい…?
    写真館などで貸し出してくれる着物も、最近はフリフリで
    着物ドレスみたいなのもあるから、それなら袴っぽい方が清楚で良い感じかとも
    思うのですが、やっぱりただのコスプレにしかならないかな。
    と思って悶々としております。
    あー…どうしようかな。一重の着物っぽいモノくらいなら縫えそうだけど、
    被布が面倒そう…娘の初正月だかの頃に作ってみようと思って挫折した覚えが…。
    いっそ来年にするか、ウチの子ちびっこだし誕生日七五三の後だから来年でも3歳だし。
    だけど、そんな母のただ作りたい気持ちの自己満足のために引き伸ばしてはいけないですね。

    普段着で行く人もいるんだから、はいからさんでもいいんじゃ?と
    あきらめきれていない自分も…。
    とりあえず作ってみて、あまりにもチャチならやめようかな。
    正月にでも家で着ればいいさ。って、正月でも着物はともかく袴着ませんけどね。

    しかし、一昨年の夏に「七五三とかもあるからっ」って、訪問着誂えてもらったのに
    ソーイングに没頭してしまい、着物から気持ちが離れてしまい着ないまま仕舞っております。
    まぁ、入園式もありますしねw
    着物着るのはいいけど、クリーニングとかがまたかかりますからね。

    とりあえず、ハロウィン用のエルサを仕上げます…。
    その上、白だから汚れたら困るからハロウィンまで隠しておいたオラフパーカーが
    発見できなくなりました…。
    仕方がないので、違うのでオラフ作ってます。
    20141023205839.jpg
    眉毛だけつけて、ニンジンはマスクみたいにゴムつけるか、
    眉毛、目、ニンジン、歯もフードにつけてしまうか考え中…。
    マスク方式にしたら、一人ゴムぱっちん状態になる事間違いなしっ。

     縫い物カウンター
    子供服 164
    大人服 16
    小物 109

    今年の買い記録
    297+5.5=302.5メートル

    初 まいにちTシャツでアレンジ失敗

    • 2014.10.01 Wednesday
    • 22:50
    夕方ミシンをしていると、車の音がっ。
    クロネコさんでした。たしか布が届く日だ〜と喜んで受け取ってさっそく開封。
    20141001165500.jpg
    なんだか迫力がないのですが、アランばっかりです。
    私、昨年からアランにあこがれてまして、手元にグレーと黒があるのですが、
    やっぱり季節柄のせいか色々と欲しくなりまして…。
    20141001165643.jpg
    黄色 グレー 黒 白
    オレンジ 赤 ピンク 濃いピンク…?w
    紙も仕舞ってしまったのでなんだかわかりませんが8色。
    今季新ロットアランシャーリングニットAA

    今季新ロットアランシャーリングニットAA
    価格:810円(税込、送料別)


    それと、前からほしかったこちらを…。
    20141001165658.jpg
    電気の配線の図のような生地。
    薄いので迷ったのですが、夫が工具やら電気関係のやら仕事柄か好きなので
    こんな柄めったの出ないだろうので買ってみました。
    コットン天竺プリントB

    コットン天竺プリントB
    価格:486円(税込、送料別)

    子供のTシャツとかくらいしかできなさそうですが、まあカラフルで可愛いのでヨシ。
    ねこねこニットさんで買い物したの今回が初だったのですが、
    ★ぷちはぎれ★入れ忘れました、orz  せっかく宅急便コースだったのに。

    そして、本日縫ったモノ。
    自分で言うのもナンですが、ダサイんです…。
    私、少し変わったモノを作ったり、あまり見ないようなデザインの合わせ方をしたり
    してしまうという自覚はあったのですが、そんな私がダサイと思ってしまう1枚がっ。



    20141001223605.jpg
    まいにちTシャツをアレンジしてサスペンダー風に。しただけなのに、
    なンでこんな風になってしまったのでしょう…?
    20141001223639.jpg
    袖はジグザグ縫い、裾はステッチを2本。
    最近わかりました、スパン糸ならジグザグしても糸切れません。
    レジロンやらウーリーは糸が切れます。わが家のミシン。
    20141001223655.jpg
    夫に「たすき掛けしてるみたいだね」と言われました…。

    長Tが欲しい、と言っていたお友達にあげようかと、
    その子のサイズで作ったのですが、ちょっとイベントで飾って、
    見てもらってから考えます…。いきなりあげても断りにくいだろうし、
    もしかしたら気に入るかもしれないしw
    なんだろう、何がいけなかったのかな…、布選び?
    裁断とアイロンが楽だろうとペンギンが規則正しく並んでいるので
    これを選んだ私がわるかったのかしら。
    青系に明るい黄緑はいけると思ったのですけど、ペンギンがダメだったかしら。

    着せたら案外可愛いじゃん!的な奇跡を祈ります…。

    縫い物カウンター
    子供服 136
    大人服 16
    小物 69

    今年の買い記録
    292+5=297メートル

    アナ雪生地を求めクラフトワンさんへ

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 23:31
    日曜日も休日出勤だった夫が明日から出張なので、今日はお出かけしました。
    目的地は佐賀県。
    きくらげのいっぱい入ったチャンポンをめざし井出ちゃんぽん。
    すごく混んでて行列っ、なのでちょっと時間をつぶそうとクラフトワンへ。
    (実はそれ目当てで佐賀行きにしたような…w)
    アナ雪のエルサドレスをもうちょっとちゃんと作りたくて、
    生地を探していたら、見つけました。
     
    こちらの布、アナ雪にピッタリ〜♪
    楽天だし、マラソンで買ってしまおうかしら〜。なんて思ったのですが、
    「ここ、前に一度行ったことがある…」と思い出したのが、クラフトワンさんでした。
    20140923231635.jpg
    雪の結晶のチュールは大人気で、訳ありしかなくて…。
    でも実際どれくらいの難なのかわかったので納得して買えました☆
    巻いてあるリボンは100円だったのでついつい、余り生地と合わせて
    髪留めでも作ろうかと思います。

    他には…。
    20140923231902.jpg
    芝生の上のリボンは黒と茶色なのですが、
    黒いリボンって、探すとなかなか無いのです。
    先日フレアワンピース作った時に、合わせたくて黒いリボンを求めて
    けっこう探したのですが、お安い店は無くて、普通の手芸屋さんでカットしかなくて…。
    茶色は… ピンク×茶色とか赤×茶色とか、なんか好きなんです。

    布はぷらんぷちぃくすのリアルプリント、大好きです。
    芝生でゴロンは、手持ちのが残りわずかで欲しいなと思っていたのですが、
    残り1メートルしかありませんでした、次はネットで買い足しかな…。 
     
    ぬいぐるみのボーダープリントは初です。
    実物見たの初めてで、少しだけ買ってみました♪

    20140923231749.jpg
    あとは初めて見るフルーツのリアルプリント。
    けっこう大きくてリアルでかわいいんです…。
    一目ぼれ、もっと買えば良かったと思いつつ、家の在庫布整理したら
    かなりの量で…しばらく自粛しようと少しにしておきました。

    20140923150843.jpg
    自分だけ楽しんでも申し訳ないので、子供たちサービスにメルヘン村へ。
    小雨がパラついていたので、レインポンチョに、エヴァ初号機帽子の子供たち。
    20140923155159.jpg
    行くのは2度目だったのですが、初めて入ったボールプールのコーナー。
    お出かけの時は、できるだけお揃いにしています。
    今日はデニムニットの肩開きTに、ビスケット×板チョコのタックかぼパンです。
    キョウダイってわかりやすい方がいいし、迷子の放送とかの時に服装を思い出しやすいので。
    まあ、まだ迷子の放送のお世話になった事はないのですが、念のため。
    20140923160614.jpg
    ここの施設じたいがけっこう年代モノで、遊具も時代を感じます。
    幼児が遊ぶコーナー車の玩具がS13シルビアだったりして
    すごく懐かしさをかんじましたw
    20140923161858.jpg
    初めてのガチョウとの出会い。
    娘は一生懸命「カチョー」と呼びかけていました。
    来年には部長になっているかしら…?
    島耕作並みの出世ストーリーを期待いたします。

    夕食も、井出ちゃんぽん。今度は大和店です。
    広いし、混みすぎてないし、落ち着けてこちらの方が好きです。
    本店もおいしかったけど、初めて食べた井出ちゃんぽんがこちらの店舗だったので、
    こちらの方のイメージが強くて、気に入っております。
    20140923194052.jpg
    このお店の隣にはイオンがあって、パンドラハウスも入っているのですが、
    イオンの規模の割に充実していて、売り場もスッキリしてて見やすくて、
    けっこういいものがあります。が、夫が横にピッタリとくっついていたため
    あきらめました。ニットのカットクロスで欲しいのが2つ程あったのに…。
    20140923155456.jpg
    久々に行きから帰りまで楽しみました。
    いつも自分優先だったり、夫が疲れ果てたり、食事が決まらなくて
    モヤモヤしたりするのでw

    縫いかけやら、リボンつけたら、リブつけたら、的なのが4着程あるので、
    ぼちぼち進めていきたいと思います。
    久々に自分服も裁断していますので、縫いモチあげないとですね。

    しかし、楽しかったです。
    クラフトワンさんみたいな手芸屋さんが、家付近にもあったらいいのにな。

    縫い物カウンター
    子供服 133
    大人服 15
    小物 68

    今年の買い記録
    286+6=292メートル
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM