
  • 2015.08.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    チロリアンテープでポンポンゴム

    • 2015.06.20 Saturday
    • 22:56
    今日は幼稚園の参観があり、親子の共同作業でお皿を作りました。
    自分で思いっきりやりたくなるのですが、子供が作る事に意義があるので、
    形作りだけ私がして、模様とかを子供にさせようとしたのに、
    形整えてる間に手をのばしてくるし、模様させようとすると
    えぐりとってしまいまた形整え直し…。でも、楽しかったです、
    夫は行けなかったので、出来上がったの見て夫も喜んでくれると良いな。

    何か作りたいと思いつつ、ミシンモノはまず無理。
    でもくるみボタン気分ではない…。
    201506202218001.jpg
    何だか、ポンポンだけできた時に思いっきり和風な感じに見えてしまい、
    少しでも子供らしく可愛い雰囲気にしたくてフルーツのビーズを合わせました。
    リンゴと苺。
    パンドラハウスの詰放題ですが、けっこう使い道あります。

    リボンは、というかチロリアンテープですね。
    刺繍でお花が入っています。
    チロルテープ赤x白

    チロルテープ赤x白
    価格:324円(税込、送料別)


    しかし、ポンポンバランスが難しいです…。
    最後の糸がキュッと引けなくて、片方はやり直ししました。
    お花4つ分を半分に折って、40片ずつ通しています。

    幼稚園から帰って、天気が良くなってきたので洗濯+車の掃除。
    チャイルドシート干していたら、子供が…。
    201506201455000.jpg
    優雅に「お昼寝〜」していました。

    娘も息子も、てづくりCAFEさんのヨーク切り替えプルオーバー。
    娘のズボンは園の体操服。
    息子のは私のオリジナル…、バルーンパンツをリバーシブルにしたくて、
    色々と考えていた時期がありました。
    201506201454000.jpg
    当時は型紙から作りたいモノ作ってこそハンドメイドの醍醐味!って
    思っていたのですが、手書きで製図はできないことないんです、
    教科書さえあればw一応…タブン。
    今はもう自分の原型すら失くしてしまいましたが。
    考える時間があったら、作る方が楽しいんですよね。

    欲しい型紙もいっぱいあるし、楽天はマラソンですし…。
    増える一方、使う方もがんばらんばです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X ←もう布わかりません…

    2015年 縫ったモノ
    小物 55
    子供服 70
    大人服 5
     

    園児に丁度いいサイズのハンカチ

    • 2015.06.12 Friday
    • 11:03
    子供の園の服のポケットが小さいっ。
    と、日ごろから思っていました。

    手を洗って拭くのは、お手拭タオルがあるので、
    とりあえず持っておく。のだと思うのですが、
    「お友達の涙を拭いてあげるの。」と娘が言っていました。
    素敵…。

    しかし、ハンカチがなかなか上手に入らない…。
    最近子供用とかでハンカチタオルの半分の大きさのがありますが、
    あれ、どうやって折るんだろう?と思ったら3つ折りって友達が言っていました。
    がんばって縦横折ろうと思っていたワタシw
    しかし三つ折りだと長方形なのではみ出るんですよね。

    で、まあハンカチくらいいつでも作れるだろうとずっと作らずw
    いざ作ろうと思ったら、大きさやら、畳みやすさやら、厚みやら…。
    布選びが難しい。
    201506091723001.jpg
    オックスに、綿のワッフルニットを合わせました。
    201506091722001.jpg
    大きさがこのくらい。
    キティちゃんのが市販の薄い子供用ハンカチ。
    リラックマが普通のタオルハンカチ。
    18センチ位の正方形にして、縫って裏返したので15センチくらいかな。
    201506091722000.jpg
    畳むとこんな感じです。
    子供用ハンカチの4回折ったのと同じくらいの大きさです。
    オックスは厚いかなと思ったのですが、吸水はワッフルにまかせて、
    オックスは形を保つのに良い感じです。
    子供でも簡単に畳めるし、ぐしゃっとならないので出し入れしてもきれい。
    シーチングならガーゼと合わせた方が良いかな。
    201506091723000.jpg
    ワッフルニットが伸びやすいので、正方形に縫うのが難しい…。
    ガーゼ×ワッフルも良いかと考えましたがぜったいに形が変わりそうw
    201506120926000.jpg
    息子に作りましたが結局、娘行きになった薫風スキッパー。
    201506120928001.jpg
    下はtoco.さんのBasicショートパンツ。
    上下ともに水玉×シマシマw
    201506120927000.jpg
    やっぱりセーラーカラーが可愛い♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 52+1=53
    子供服 67
    大人服 5

     

    のっぽさんな手抜きチューリップハットと犬園

    • 2015.05.06 Wednesday
    • 20:06
    連休最終日、お天気も良かったのでお出かけする事に。
    毎年のように行っていた花公園の案もあったのですが、
    寂れた、わんわん花みち園というところに行ってきました。
    201505061258000.jpg
    もう、何かで検索してレビューみたらわかる通りのまんまなのですが、
    私は10年ぶりくらいに行ったのですが、さらに廃れておりました。
    つぶれていないのが不思議な位…本当に。

    ですが、娘はお花も犬も好きで触れ合えるところが良いかなと。
    これが息子だけなら行かなかったと思います。大人1500円の入場料w
    201505061259000.jpg
    犬のお散歩 小型犬 20分 500円 ハッピーちゃんを選びました。
    娘、犬のお散歩するの初めてでしたが、夫も初めての犬の散歩だったそうですw
    この、娘のかぶってるノッポさんな帽子。
    上に結んでるのでかなりノッポさんになっているのですが、
    基本的にチューリップハットって、リバーシブルなのですよね。
    けれど、息子の日差しよけに欲しいなと普通に作ろうと裁断していたら、
    同じの何枚も切るのに飽きてしまい、リバーシブルにしないでロックでかがったら、
    ちょっとお洒落な感じになるのでは?とやってみたのですが、
    アンティーク柄っぽい犬猫柄なのですが、それが余計に貧乏くさい感じにw
    いいの、薄手で蒸れないし、帽子としての機能はしてくれるので…。

    201505061928001.jpg
    帰りにイオンに寄ってみました〜。
    ゲーセンにて、ゲンドウ君をGET★
    201505061929000.jpg
    娘はラムちゃんみたいな虎柄着てるし、
    息子は上も下もボーダーだし、初号機かぶってるし…。
    本人たちの希望を尊重するのも大事だけど、センスを身に着けさせるのも大事かな。
    って、センスってどこで身に着けさせたらいいのでしょう?

    イオンと言えばパンドラハウス。
    201505061959000.jpg
    何周年か記念セールで、すごく安いのもあったのですが、
    このハート柄が可愛くて2メートル買ってみました。
    ついでに売り場改装中らしく、いつもくれるレシピがどこにあるか
    誰も知らない状態だったり…もらえませんでしたw

    それと、ビーズの詰め放題。
    かなりギュウギュウガチガチにつめてみました。
    ヘアゴム作った時の結び目隠しになるようなのを中心に選んでいましたが、
    エルゴで寝ている息子が重くて途中から何でもアリになりましたが楽しかったです。
    何個入ったのかしら、ヒマができたらかぞえてみますかな。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪
    布買の記録
    82+X+2=84+X

    2015年 縫ったモノ
    小物 50+1=51
    子供服 55
    大人服 3

    幼稚園カラー帽子にデコ エヴァ初号機

    • 2015.04.07 Tuesday
    • 18:38
    うちの園のカラー帽子は、クラスごとに色分けされています。
    息子のクラスは紫色。
    上履きとランチマットは「キャラモノNG」なのですが、
    他はキャラモノでも良いので、ちょっとやってみました。
    201504070759001.jpg
    エヴァ初号機!
    201504070759000.jpg
    後ろには、使徒サキエル!

    他の園に行く友達ママに途中経過見せたら「こんなコトして大丈夫なの?」と…。
    女の子とかは、けっこうレースフリフリって聞いていたので、
    「大丈夫、大丈夫。」と言ったのですが、出来上がったら思ってたよりも派手。
    ダメならフェルト縫い付けてあるだけなので、取ればいいですね、
    一度被ったところ見れて母は満足だよ、作製時間は2時間だけど取るのは5分さ。
    先日こっそり鞄に入れましたw
    被った形跡はあるものの、注意とかはされず。
    201504071655002.jpg
    今日お迎えに行ったらかぶってましたw
    なので先生に「派手すぎますか?大丈夫ですか?」と聞いたら
    笑顔で「大丈夫ですよ〜、すごいですね〜♪」と言って下さったので一安心。
    201504071655001.jpg
    息子もエヴァ好きなので、帽子見てエヴァエヴァと喜んでいたので
    このままで良いなら良かった〜。運動会見つけやすそうですし。
    帽子はエヴァ、水筒はオラフ、カバンはアンパンマン…。
    服装もちぐはぐだし、もう何でもアリですねw

    明日から娘は制服。
    娘のカラー帽子はまだもらってないのですが、何つけようかな。
    雪の結晶柄がいいな〜と言っていました。
    まあ、こんなに派手にはしないはずですw

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 49
    子供服 43
    大人服 2

     

    お世話になった先生へ

    • 2015.04.01 Wednesday
    • 22:23
    日ごろお世話になっていた子育て支援施設の職員の方で
    3年間お世話になっていた先生にお礼の品を渡しました。

    昨年度は女性の先生でもう引退退職的な感じで名入のお箸を送ったのですが、
    今回は若い男性で、目標だった保育園に受かったとの事でおめでたい。
    ママ友で率先して仕切ってくれる人はもういなかったけど、
    そこの職員で最初から最後までお世話になったのはその方しかいなくて、
    あまりしゃべらないけど良い人だったなと何か気持ちを送ることに。
    結局いつもの仲良しのお友達ママと、その人が好きなはらぺこあおむしの
    201503310906000.jpg
    ペンケースと、キャラメルポーチもどきと、巾着を。
    201503310907000.jpg
    中は明るく赤ドットだったり、チョコレート柄だったり。
    職場においておいてもジャマになるようなモノじゃないと思うものを作りました。
    201503310929000.jpg
    プリンターサイトにてグリーティングカードを見つけ印刷してラッピング。
    平成生まれが、先生か…。時代は進みますね。
    純朴な田舎育ちの子が、素直に子供と向かい合ってのびのびと
    子どもたちにかかわって行ってくれるといいなと願っています。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    54メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 46+49
    子供服 41
    大人服 2

    給食帽のつもりだった帽子w

    • 2015.03.20 Friday
    • 18:41
    子育て支援施設での親子クッキングの日。
    来月からは幼稚園なのでたぶん最後の参加かな。
    ゴム入り三角巾が、2人とも小さくなっていたので
    というか元々小さ目に作ってしまっていたのです。

    なので、給食帽子のイメージで作ってみました。
    201503200845000.jpg
    アナ雪のデジタルプリントと、オラフ〜。
    201503200845001.jpg
    本当はこの○に◎を重ねる予定だったのですが、
    円の内側の円が絶対に小さい!と思って、一枚の円にリブを付けるだけに変更。
    円周って直系の約3倍だから、20センチ弱だと60センチで、
    60センチだと大人の頭と大差ないから大丈夫かな〜と、
    ミシン部屋にあったゴミ箱の底で円の枠を取りました…。
    201503200844000.jpg
    子供が起きる前に作ったので、久々の試着係ダッフィー&メイちゃん。
    ぴったり!
    201503200844001.jpg
    って、このぬいぐるみにピッタリって事はうちの子たちには…
    201503200916000.jpg
    ちいさっw
    なんでしょうコレ?
    ドナルドダックの水兵帽?
    それとも中国の何者か?
    201503201058001.jpg
    作り直す時間も無く、気力もなく、
    「クックルンのおねえちゃんみたーい かわいー」と煽て使用。
    201503201144000.jpg
    今日作ったのは、ビスケットサンドのビスケットと、
    あの、瓶に入れてシャカシャカする流行りのオシャレなサラダと、
    エッグスラット?というマッシュポテトに卵落として焼いたモノ。

    今日は息子はサロペット着てました。が、近くの公園に行ったら
    ブランコ下の水溜りでドロだらけになってしまいました。
    車だし、オムツ姿で帰ろうと思ったのですが、アトピーの薬が無くて
    小児科に行くんだった!と、娘のエプロンドレスを拝借…。
    201503201727000.jpg
    クッキングなので食べこぼしたら着替えは
    クッキングで使ったスモック着せればいいやと思ったのに、
    まさか持ってきてないズボンを汚すとは…
    本当に「泥水で裾20センチはビショビショ」状態。

    それでも下半身オムツっ子よりはマシだったと思うことにします。
    しかし、フリヒラ系が本当に似合わない…、私によく似た男顔です。
    男の子で良かった…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 44+2=46
    子供服 37
    大人服 2
      

    アナ雪とオラフで水筒カバー2種

    • 2015.03.19 Thursday
    • 18:33
    園グッズの続き〜。
    子供用の7×17センチの台ふき4枚と、
    大人用の雑巾息子と娘各1枚ずつ。まあどちらも提出用ですがw
    201503191641000.jpg
    手提げバッグの取っ手の色、悩みました。
    裏地は黄色なので合わせて黄色か、柄と合わせて青か、水色か…。
    で、このレインボーを見つけてコレが良いなと。
    最終的に息子に選ばせたら、誘導もしないのにこちらを選んでくれました☆

    この手提げバッグ、「俺も欲しいな〜」と…。
    オラフが欲しいのか、この形が欲しいのか、
    言葉が少ない人なのでよくわからないのですが、夫のツボだったようです。
    201503191639000.jpg
    こちら裏面ですが、上下柄があるのに気付かず裁断したので上下間違ってます
    夫が欲しいなら夫用にして、新しく作り直してもいいんですけどw
    手前の水筒カバーもついでに作りました。
    201503191634000.jpg
    裏面というか、じか飲みの時の開ける方側にゴムがくるように。
    普通に片引きの巾着のように作って、ゴム通しました。
    レインボーカラーのテープが思ったより長さがなくて黄色を継ぎ足し。
    娘のはデジタルプリントのエルサをメインに、裏地はキルティングをつけました。
    娘のは底をマチにしてみました。
    でも裏地があるせいか、作ってる最中によくわからなくなって、
    息子のは元からキルティングなので、普通に丸底にしました。
    こっちの方が結果簡単でした。
    201503191633000.jpg
    飲み口が本人の方に向いている方がいいので、
    他人からみたらこんな感じで下げているのが見える予定。
    201503191635000.jpg
    水筒本来のかたちはこんな感じです、こちらの直飲みの他に
    コップ式になるように別のふたもついています。しかし
    せっかくアナと雪の女王+オラフのみを探したのに結局カバーw
    うちの子たちの幼稚園は、ステンレスでも水筒カバー指定ではないのですが、
    はげるし、ぶつかるとうるさいし、当たると痛いし、
    何よりも洗う時に、いちいち水筒から紐を外すのが面倒なんです。
    なのでカバーにつけておけば楽だろうな〜とw
    201503191634001.jpg
    紐というかテープはDカン2個使いで調節できるようにしました。
    糸が紫なのは、エルサの水筒カバー本体を縫ったそのままのせいデス。

    作り終わった横から、子供たちが持って遊びに使います…。
    入園までに作りあげても、探し出せるか心配ですw

    あとは、上履きに装飾とかかな。
    デコパージュでアナ雪!って考えていたのですが、
    「上履きはキャラ物はご遠慮ください」で…。
    外履きはボタンとかの立体的な印でもいいのですが、
    上履きは履いたまま座ったりもするので痛くない2次元で装飾予定です。
    娘は、ひらがな位はだいぶ読めるので名前だけでもいいですが、
    息子が息子とわかる目印って、どうしたらいいものか悩みます。
    男の子なので、リボンやレースってもいかないですしね。
    どうしましょうかな、でも手芸の事を考えるのは楽しいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 39+5=44
    子供服 37
    大人服 2
     

    オラフな息子の園グッズ

    • 2015.03.18 Wednesday
    • 22:07
    先日アイロン折していたランチョンマットにミシンかけました。
    201503181822000.jpg
    まっすぐ縫うっていうのも楽しいな〜。
    アイロンがけちゃんとしてあるし、ダダーっと縫いました。

    裏側。
    201503181823000.jpg
    画像一番上の一枚、縫い落しました…。
    名前つける時にここにつけて誤魔化します。

    それと、先日息子の入園説明で必要なのがわかったので
    や〜っと作り出せました。息子のオラフ〜。
    201503181826001.jpg
    一番大きな手提げの持ち手テープが無かったので、巾着類から。
    全部裏地つきで、裏地は黄色です。上履き入れの丈夫の黄色はツイル。
    通してある紐は、手持ちに合うのがなくて、ベージュで控えめな印象にw
    左のは、まだ使い道はないのですが替えのパンツとか入れたり必要になるかなと。
    201503181826000.jpg
    それ以外のは、左からランチグッズ入れ。歯ブラシセット入れ、上履き入れ。
    201503181824000.jpg
    カトラリー、オラフ探したのですがピンクしかなかった…。
    むしろ、アナやエルサの方は水色いっぱいあるのに。
    ちなみに娘のはコレです↑
    って、この画像さがしていたら見つけてしまいました。
    息子用のとの色違い…でも私が買ったのは500円位でしたw
    とりあえず、本人が気に入ってるので息子にはピンクオラフを持たせます。
    この手のは開けるのが難しそうなので、布のカトラリーケースを
    作ろうと思います。
    どんな形のにするか思案中…。上下関係なく突っ込んでくるだろうし、
    ひっくり返しやすいポーチ型がいいかな。
     オラフ柄の新作…?
    追っても追ってもおいつかない雪だるまオラフ…。
    オラフブームが終わらず、余裕ができたら考えます。
    この柄見た時から、息子にはこれで作るぞ!と決めて
    グレーにするか、水色にするか悩んで、グレーでシックな感じで
    まとめようと思ったのですが、明るい子になって欲しいなと。
    キルティングじゃないのならグレーもあるので、
    ちょっと格好良さそうなのができるかどうか挑戦してみようかしらw

    しかし、楽しいです。でもけっこう間違えています。
    これ上下に柄があるのですが、オラフがけっこうあちこち向いているので
    気付きにくいんですよね。片面がさかさま向いてるオラフの袋があります。
    それも手作りのアジ、だと思えるくらい楽しい幼稚園生活になるといいな。

    あとは名前書いたり貼ったりしないとですね。
    こういうの後回しにしてバタバタになるタイプです。

    そして親(というかワタシ)の着るモノも未だに決定はしてません、
    実は入園準備の中では一番バタバタしてます。着物着られるかな…ドキドキ。
    私のお茶の先生が、幼稚園でも教えているので、ダメならきっと手直ししてくるかもですがw
    駄目だしされるような着付けで行くくらいならスーツでいいかな。

    スーツにするなら、ないから、縫う?
    簡単なワンピースとジャケット?
    あー、入園準備って大変ですね。でも楽しいです☆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 29+10=39
    子供服 37
    大人服 2

    額縁縫い?額縁仕立て?

    • 2015.03.16 Monday
    • 22:06
    娘の入園グッズでまだ作っていなかった物。
    ランチマット 28×40

    推奨モノを園でも売っていたのですが、
    1枚800円
    2人いるし、洗い替え…で1人二枚とか思うと3200円。
    サイズさえ合っていれば、手作りでも良いとの事。

    しかし、キャラ物は遠慮してもらいたいとの事。
    そして食事が美味しく見えるようなのでとの事。
    201503162116000.jpg
    買うのもナンなので、布山から発掘してみました。
    園で販売していたのがピンクだったので、ピンク系がいいかなと。
    ニワトリとヒヨコとタマゴ。端だけなんか模様が入ってるので、
    6枚切りましたが、3枚はヒヨコタマゴニワトリのみです。
    201503162115001.jpg
    まだアイロンで抑えて形作ってる段階です。
    明日ミシンかけられたらいいな〜。

    額縁仕立て、やり方を色々調べたのですが、
    線ひいたり、一度端だけ縫ったりでなんだか面倒そう…。
    理解できなくて友人のを作る時は三つ折りして縫うだけにして逃げていたのですが、
    時間もあるし、簡単にできないか挑戦。
    201503162047000.jpg
    作りたい大きさよりも4センチずつ長く裁断して、
    端を全部2センチで折ってアイロン、そして角を落とす。
    201503162048000.jpg
    2センチの折った所をまた内側に半分折りこむ。
    1センチの三つ折り?になるのですかな。
    201503162056001.jpg
    切り落としたところは、最初の2センチの折り目と合うように
    201503162115000.jpg
    折る、折る、でアイロンですね。

    しかし、これはキャラ布になっちゃうのかな…?
    おいしそうに見える布でオックスがあまりなかったんですよね。
    薄いので表裏でも良いかなって思ったのですが、
    記名は裏、指定なのでリバーシブルにもできず。

    オックス1枚で額縁仕立ての練習ができて良かったです。
    苦手だから逃げてると、成長しないですもんね。
    これでバザーとかの手作り品で出せそうw
    みんな「800円高いよね〜」と言ってたし。
    やり方さえわかってしまえば、難しくはないので良かったです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 29
    子供服 37
    大人服 2

    しあわせな気持になれる 袱紗作り

    • 2015.03.07 Saturday
    • 22:18
    今日は、地区の娘さんがお嫁に行くので婦人会の集まりがありました。
    ご祝儀を持って行くのに「袱紗は?」と夫に尋ねたら「ないよ」との事w
    たぶん、存在自体を無いって思ってる様子。先日法事があった時に持たせたのに。
    まあ、仏間の箪笥だろうと思ったらお雛様鎮座、開けられません。
    201503072130001.jpg
    なので、http://ameblo.jp/mfukunag/entry-10906030673.html
    こちらのサイト様のを参考に作ってみました。
    リアル花柄〜。祝儀なのでめでたそうなのを。
    キャンディーパーティのも考えたのですが、蝶はともかく
    鹿とかネコとか獣が入るのはどうかな…とリアル花柄を選択。
    201503072131000.jpg
    中身はピンク。この開けた感じが一番好きだったりします。
    しかし、帰ってきてネット検索したら、これ不祝儀の方の開き方っぽいです。
    紫とかで祝儀も不祝儀もいけるのもあるけど、こっちの形ですよね。
    だから気にしないでいいのかもですが、知ってしまうと気になる…。
    201503072131001.jpg
    反対側にしてみるw
    開きが斜めなので長辺と短辺が逆ですね。
    201503072131002.jpg
    開けると余計に違和感。祝儀袋入れる中の上下の幅が違うのですよね。
    なおさら上下反対感がw

    リバーシブルというか、総裏なのでひっくり返してみる。
    201503072129000.jpg
    これが正しい形か…。
    201503072130000.jpg
    裏が華やかなのもいいな…。
    この裏地のピンクにもっといいの使えば良かった。

    でも、なんかいいものが作れた気がします。
    これが良いというよりも、新境地が開けたというか…。

    今度は向きをきちんと確認して余裕持って作りたいです。
    最近は祝儀袋も可愛くてオシャレなのいっぱい出てるし、
    袱紗もカワイイのがあっても良いですよね。

    そういえば、前友達の結婚式の時に会費制だったので、
    会費とは別にプレゼントって思ったけど、現金をお祝いに包みました。
    その時に、直接渡せるかもわからなかったのでリバーシブルの正方形の布を作って
    袱紗にして包んでそのまま渡してもらいました。

    私、昨日のセミナー行った時に強く感じたのですが、
    すごく不のオーラを放ってる気がしました。
    人と話していても、否定の言葉や揚げ足取り的な言葉が浮かぶんですね。
    これはちょっとまずいな、と思いました。
    多分、昨日のブログも書きなぐったというか、一切優しい気持ちになれない言葉ばかりが
    並んでいると思います。読み直しても書き直す気にもなれない程ですね。

    ママ友との話題も、幼稚園の事以外はほとんどグチ大会になってたり…。

    本来は禁酒だったけど、この集まりでは飲まない訳にはいかなくて、
    がっつり飲んできました。なのでお薬はひとつはおやすみしました。
    手酌で飲むわけにはいかないので、お酒がまわってくるまでに、
    飲み終えて時間がたってしまうと、眠気がww

    けれど、今日新郎新婦さんの初々しい幸せを見ていたら、
    結婚って色々あるけどやっぱりいい時期もあるよねって、シアワセな気持になりました。
    着物も綺麗で、私は着物好きなので久々に着たくなりました。
    入園式にはやはり着物で行こう、一昨年の夏のボーナスで誂えた加賀友禅の出番かしら。
    そんな楽しい事が考えられるようになったし、少し復活できたかな。

    人の幸せを心から嬉しいって喜べる自分でありたいです。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
    ブログ村 子供服(洋裁)   
    ポチやコメントが更新の励みになります♪

     布買の記録
    53メートル

    2015年 縫ったモノ
    小物 23+1=24
    子供服 34
    大人服 2

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
    renardとして登録してます。

    作品紹介用ブログ
     ↓ ↓ ↓
    renard

     

      

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM